数年前にQiitaに記載した記事のアップデート版です。 全部で4つの記事に別れています。 - 採用、マネジメント - 戦略づくり(ルール、業務基盤)→ この記事はコレ - 戦略づくり(セキュリティ) - 戦略づくり(BPR / 業務改善)→ ※内容薄すぎた場合作成しない ●想定読者 - 情シスがいない企業で情シス立ち上げを行おうとする人 - 1人目の情シスとして入社して、これから立ち上げを行っていく人さて、今回はルール、業務基盤周りのお話です。 経営に明確な課題や指示がない限り、1人目の情シスとしてはまずはこの分野に手をつけることになると思います。よってルール、業務基盤(インフラ、ヘルプデスク)の戦略を作っていきます。 逆に明確な課題や指示があれば、まずはその課題を解決してきましょう。(たとえば、営業会社などで営業の生産性向上のためにプロセス改善、SFA導入などがあれば、そっちを解決します