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「大阪府外民」に向け作った御堂筋線沿線マップが好評なのでまとめ&2路線追加&更に2路線追加してみました 2017.01.10 はじめての大阪メトロ おかげさまで、最近はインターネット上においても、大阪市営地下鉄の話が全国的に広がることが増えてきました。 ですが、大阪市営地下鉄のことはなんとなく知っていても、「大阪のことはあまり知らない!」「有名な道頓堀って大阪市営地下鉄のどの辺にあるの?」…などなど、そういった声も耳にするようになりました。 そこで、今回こういったマップを作り、Twitterで流してみたところ…5,000RTオーバーという大変な評判を呼び、現在も拡散していっています。 ということで、ここではそれらに併せて2路線を追加、1路線を修正した「大阪府外民の為のざっくり沿線マップ」をまとめて掲載しました!笑 尚、あくまで「大阪府外向け」であって鉄ヲタ向けではないので、そこだけご留意く
【速報】さよなら大阪市交通局。民営化(株式会社化)が遂に決定。2018年4月より 2017.03.23 ニュース 民営化を発案してから12年 2006年に民営化を提案してから実現に至るまでは12年もの期間がありました。 関市長、平松市長、橋下市長、そして吉村市長…4名もの首長さんが変わり12年もの間討論されてきた民営化は、公設民営化として落ち着くことなります。 「大阪市民のため」として、民間資本をいれずに公営地下鉄として開業した大阪市営地下鉄。 当時開業に携わった関一市長は、この民営化劇に何を思うのでしょうか…。 かわること ・まず趣味的見地から見ると、大手私鉄として17番目の仲間入りをすることとなります。 あわせて名前の変化が気になる所…。当サイトとしては是非とも「大阪サブウェイ」になって欲しいところです笑 ・契約関係としては随意契約が理由なく自由に行えるようになることから、施設・売店な
Osaka Metroの外国人向けページにおいて、堺筋線を「サカイマッスル」と誤訳していたと話題になっていますが、実はこれより少し前、大阪メトロサイト内における大阪シティバスの中国語ページにおいて、あまりにガバガバな翻訳をしているページが見つかりこちらの方が先に話題になっていました。 1号系統の場合 出典:<https://bus.osakametro.co.jp/tw/sales_office/page/keito.php>、2019年3月18日閲覧 例えば、1号系統はあべの橋→出戸バスターミナルを走る系統ですが、その中国語読みが… [1]安倍晉三的橋 → 天王寺南丁目 → Deto 公共汽車總站 になっています。安倍晉三的橋……? 安倍(晋三)の橋… あべの橋! な、なるほど…… 注:もちろん安倍さんの橋ではありません 表示:日本政府より (CC-BY4.0による) >RT 安倍首
【この記事は2017/4/1に書かれたエイプリルフールネタ……だったんですが、半分現実になってしまいました】 【阪急と阪神 大阪梅田駅に改称】https://t.co/A2LBgJYxbh 阪急電鉄と阪神電鉄は大阪の玄関口である「梅田駅」を「大阪梅田駅」にそれぞれ変更することを決めた。京都市中心部の河原町駅についても10月から「京都河原町駅」に変更するという。 — Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) July 29, 2019 2017年6月13日より大阪市営地下鉄・阪急・阪神電鉄がそれぞれの「梅田駅」に関連する名前を”大阪駅”として統一することを発表しました。 大阪駅と梅田駅は同一位置にありながらも、歴史的経緯などからそれぞれ別個の状態が続いており、観光客や特に外国人にはわかりにくい状態が続いておりましたが、今回、インバウンド観光戦略を指揮する国土交通省の強い要請
2015年1月12日、四つ橋線本町駅で新デザインの駅名標が登場した模様です。駅番号をデザインに取り入れ、従来のものをブラッシュアップさせた感じになっています。これは以前制定された「地下鉄駅舎サインシステムのリニューアル基本計画策定業務委託」に基づくもので、株式会社ジーエータップ・日本サイン・竹内デザイン・ジイケイグラフィックス特別共同企業体の4社連合が手がけたサインシステムです。株式会社ジーエタップはJR西日本博多駅のサインシステム、日本サイン社はekimo天王寺、株式会社竹内デザインは、副都心線渋谷駅の... 「大阪市営地下鉄のサインシステムがリニューアルされてカッコいいと話題に」- NAVERまとめ 今回登場したのは、縦長式のサインシステム。中央線本町駅御堂筋線乗り換え側に設置されています。 注目すべきは到達地までの残距離表示。東京メトロと同じく、よりわかりやすいサインシステムになって
2024.01.23 【御堂筋線】ダイヤ改正を実施。あびこ行き増発へ 北大阪急行の箕面萱野延伸にあわせ、直通先となる御堂筋線でも2024年3月23日にダイヤ改正が実施されます。 また、御堂筋線と大国町で接続する […]
大阪市営地下鉄は公営である以上、どうしても大阪市政とは切れない関係にあるのは仕方ないことですが、近年都合の良い所だけ書いている方が多く見受けられます。 ここではそういう使い方をされる方に、また大阪市営地下鉄のことをあまりご存知でない方々へ向けて、地下鉄マニアな私から見た客観的なデータを発信する意味も込めてここに書いておこうと思います。 きっかけはこのツイート 「橋下市長になったから大阪市営地下鉄は黒字になった」と仰る方もいますが、地下鉄というのはトンネルを掘る費用にめちゃくちゃお金が必要で、その返済が45年経った今ようやく終わり、これから黒字を出していくところです。 別に橋下さんだからどうとかではなく、平松さんのままでも黒字は出ます。 — Osaka-Subway.comは14周年 (@OsakaSubwaycom) November 12, 2014 きっかけはTwitterで書いたこの
出典:大阪市交通局広報誌「大阪のあし」より 今から50年前の1969年(昭和44年)12月6日。この日は、堺筋線動物園前~天神橋筋六丁目間が開業した日です。開業からついに50周年を迎えました!おめでとうございます!!!!堺筋線では阪急と協賛で、記念ヘッドマーク車両を運行している他、発車標LEDもわざわざこの為に表示プログラムを変更するなど、祝賀ムードでいっぱいです! 夢の3社直通運転計画堺筋線の建設にあたっては、当時南海電鉄・阪急電鉄・大阪市交通局の3社がそれぞれ路線建設の特許を申請していました。... ここでも少し言及しましたが、かつての予定では南海は堺筋線へ乗り入れる予定でした。 しかし、これに関して詳しく説明したものはなく、どの資料を見ても「阪急・南海両者が出願したが、軌間の違いなどや万博輸送の観点から南海が断念した」という程度の軽い記述に留まっていました。過去に作った私のサイトを
大阪を南北に通る松屋町筋。 長堀鶴見緑地線の松屋町駅から南北に、ちょうど谷町線と堺筋線の間にある道路で、比較的交通量も多く日々多数の車が行き来しています。 「こんな幹線道路の下になら地下鉄が通っててもおかしくないよな…」と思われた方。そうなんです。実はこの道路の下に、かつて鉄道を通そうとしたことがあったんです。 今日はそんな「松屋町筋線」の構想についてご紹介します。 01:昭和2年「谷町線」 松屋町筋下に鉄道を通す構想が初めて現れたのは、1927年(昭和2年)のこと。 地下鉄2号線(現在の谷町線)をどこに通すか…という構想図で描かれたのが最初でした。 当時のルートでは 東成区森小路南端~善源寺町野江線~北区天神橋筋6丁目新京阪電車終点南側~阪神電鉄北大阪線~国有鉄道東海道線大阪駅~都市計画路線北野線~北区扇橋南詰~東区天神橋南詰~都市計画路線松屋町筋~国有鉄道関西線天王寺駅南側に至る13.
昨日、吉村市長は定例会見でこのように発言されました 来年の4月に大阪市営地下鉄が民営化しますが、その受け皿となる事業準備会社、これを6月1日に設立いたします。で、その会社名なんですけれども、まず法律上の会社名。これはもういろんな登記とかに出てきてますんで、法律的にどうしてもこの名前でいく必要がある、あるいはこの名前でいくのが最もスムーズだということで、法律上の名称としては大阪市高速電気軌道株式会社になります。ただ、これじゃなんだっちゅう話になりますので、いわゆる民営化会社の愛称であったりロゴ... ロゴ・愛称の意味 ロゴマークは青色の背景に「M」をイメージした螺旋状のマークになりました 「Metro」の「M」の中に「Osaka(大阪)」の「O」を内包し、螺旋状の動きのあるフォルムで、「走り続ける」エネルギーや動力・推進力を表しました。 色は、深く鮮やかな青をメインに用いることで、安全・安心
西成区にある津守1丁目交差点から南側の「高架道路」と書かれた道(鶴見跨線橋)。 ここは南海汐見橋線の踏切を渡らずにオーバーパス出来る道路なのですが、何故か異様に道が狭い。 普通車でも横幅ギリッギリの道で、横幅2.0mを超える大型車はここを通らずにおとなしく踏切のある側道を迂回するよう指示されています。 一見、鉄道とは関係なさそうなこの道路ですが、実は…… 大阪市電の線路 ここは、もともと大阪市電(路面電車)が通っていた線路なんです。 大阪市電の橋をそのまんま転用したので、路面電車がすれ違う程度の幅しかないワケです。道理で狭いわけですね… ここを通っていた大阪市電三宝線は、大阪環状線の芦原橋駅から鶴見橋通、北加賀屋・住之江公園を経て堺市の大浜・出島までを結んでいた路面電車です。 元々は阪堺電鉄の路線でそれを買収した変わった経歴を持ったこの路線は、終点の大浜に海水浴場があったことや、住之江公園
大阪メトロに乗っていると、たまによくわからない行先に遭遇することがあるかと思います。 例えば、御堂筋線の終点なかもず……の一つ前までの「新金岡行き」など、「何で終点1個前で終わるんだ…?」などを考えられたことがある方も多いのではないでしょうか。 何故そんな中途半端な行先が出来るのか? 大阪メトロマニアの私が、今日はその理由について行先ごとにご紹介します。 新金岡行き 冒頭でもお話した、終点の1駅前で終わってしまう新金岡行き。 一見なんでこんな行先があるのか、事情を知らない人にとっては意味不明ですよね。 これは新金岡~なかもず間に御堂筋線の車庫である「中百舌鳥検車場」があり、そこへ電車を戻す為に設定されています。 たくさんの列車が走るラッシュ時に、2つのホームしかない「なかもず駅」まで行って、そこから車庫へ回送しようとしても、入庫線が一杯で入れないことがあります。 そういうときに新金岡駅から
北摂民のみならず、御堂筋線ユーザーにとっても50年近く親しまれてきた千里中央行きですが、2023年度(2024年3月)の箕面萱野駅開業と同時に見納めとなるようです。 早朝・深夜など僅かに残る可能性もありますが、少なくとも現在運行されてるような日中の千里中央行きは消滅します。 当初は千中折返し案もあった 箕面市が発表しているサイトによると、千里中央駅での折り返し運行は設置しているポイント機器がなくなるため将来的にできなくなると説明を行っています。 千里中央駅での折り返し運行の検討についてご意見があり、千里中央駅に設置されている分岐器が無くなるため、千里中央駅での折り返し運転はできなくなる旨を説明しました。 出典:箕面市「令和3年度市民説明会の実施結果」 【追記】その後、最新の令和5年に発表された資料によると、千里中央駅南側の分岐器自体は非常用に残るようです。 ただ、あくまで非常用であり、通常
早大が技術開発した「siggraph2016_colorization」で昔の大阪市営地下鉄を着色したらリアルな当時が蘇ってめちゃくちゃ感動した話 2018.03.18 大阪市営地下鉄 出典:「大阪市地下鉄建設70年のあゆみ」 出所:http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-237.html 大阪市営地下鉄梅田駅。開業当初の本駅舎が開業した昭和10年の写真です。 現在でもこの面影がある駅舎ですが… なんとカラーに!! これは、早稲田大学が開発した人工知能のアルゴリズムによってモノクロ写真を自動でカラー化するプログラムを用いたものです。なかなか素晴らしい出来で感動… 早速、いろいろな写真をカラー化してみました。 昭和モダンの世界がより鮮明に 出典:「大阪市地下鉄建設70年のあゆみ」 出所:http://atamatote.blog119.fc2
大阪市営地下鉄の基本計画が出来て今年で94年、心斎橋-梅田に地下鉄が出来て今年で87年になります。 駅によって開業年度はまちまちですが、概ね梅田~天王寺間は1930年代の昭和レトロと呼ばれる時代に完成しました。 今日は、そんな昭和レトロだった大阪市営地下鉄の今と昔を写真で振り返ります。(先日動画でも公開しましたが、記事としてもう一度まとめ直しました。) 1期開業区間 梅田仮停留所 出典:『大阪市交通局百年史』 568p 梅田駅は工事が間に合わず、開業当時は仮停留所として開業したのでした。 出典:『大阪市地下鉄建設70年のあゆみ』(大阪市交通局,2003年9月) 現在のなかもず行き方面線路を車両線、千里中央行き方面線路上に仮のホームを立てていたようです。柱はこの当時を象徴するリベット留めの柱です。 出典:『大阪市地下鉄建設70年のあゆみ』(大阪市交通局,2003年9月) 梅田(仮停留所)ホー
以前こちらの記事で「撤退か?」とお伝えした売店事業ですが、どうやら杞憂だったようです。 ファミマ・ポプラは、大阪市営地下鉄の売店事業から撤退するのではなく、期限付きの公募契約なので再度応募者を募集した、とのことです。 大阪市営地下鉄の主要駅の売店の運営事業者を初めて公募で選んだ契約の終了時期が迫り、市交通局は今月、2度目の公募入札を行う。大手コンビニチェーンが経営したこの4年間、売り上げは外郭団体との随意契約時と比べ1・5倍、同局が得る駅使用料収入は5倍になった。地下鉄売店の商機の大きさが証明された形で、今回はさらに高値で応札される可能性もある。 地下鉄駅の売店は従来、交通局が100%出資する大阪メトロサービス(大阪市西区)と全店舗で随意契約していたが、橋下徹前市長の指示により平成24年6月、初めて公募を行った。 (中略) 中央線より北側はポプラ(広島)、同線を含む南側はファミリーマート(
現在、北区中之島と西区川口とを結ぶ端建蔵橋の架替工事が始まっています。新しい橋はアーチ状になる予定で、2025年3月31日までを工期として現在工事が進んでいます。 その工事さなか、なんと大阪市電(路面電車)らしき線路が発見されたとの情報があり急遽見に行ってきました。 端建蔵橋について 江戸時代、ここには各藩から集まった蔵屋敷が立ち並んでいました。中之島の最西端部にあたるここには端に建った蔵ということで「端建蔵」という地名が生まれます。 その端建蔵近くに橋ができたということで、現在の端建蔵橋という名前になったそうです。 明治41年頃、初代の橋が開通。1909年には大阪市電を通すために新しい鋼製の橋(2代目)へと架替。 そして、1921年に現在使用していた3代目の橋へと架替られました。 それから100年が経過した2022年より、4代目となる新しい橋への架替がスタートしています。 現地の様子 早
先日お伝えした、北大阪急行の箕面萱野延伸区間。 実は、途中の箕面船場阪大前付近を境目に、この区間は「鉄道事業法」と「軌道法」とで分かれているのをご存知でしょうか。 この理由は、いったい何故でしょうか。 答えは… ずばり、その答えはお金の負担方法にあります。 今回の箕面延伸工事では、主に利益を得るのは北大阪急行と箕面市です。 出典:JREA 1) ですので、箕面船場阪大前から北の部分では北大阪急行と箕面市(と大阪府と国)がお金を出し、橋脚や駅舎部分などに出資・整備を行います。 北大阪急行からすれば、全てを自前で作らずに済むことで、費用負担の軽減を図ることが出来ます。 実際、この費用負担の割合が大きいことで、なかなか実現に至っていませんでした。 2014年に大阪府・箕面市・北大阪急行と、親会社の阪急電鉄で話し合いが持たれ。北大阪急行は110億円を、残り540億円を国・大阪府・箕面市が負担する基
以前、名古屋市営地下鉄で女子高生が線路を飛び越えてホームに駆け上った…という話がありましたが、地下鉄マニアの私からするとよく命が助かったなと思いました その女子高生は威力業務妨害で書類送検されたようですが、これ、普通にそのレベルで危ないんです。 模倣犯を出さないためにも、これぐらいの重い処置で正解だと思います。 何故なら地下鉄の「線路なう」はJRなどに比べると普通に命の危険が伴います。今日はその理由を解説します 事件概要・関連動画 名古屋市営地下鉄名城線砂田橋駅(同市東区)の線路内に立ち入ったとして、名古屋・東署は15日、威力業務妨害の疑いで、市内の私立高校1年の女子生徒4人を書類送検した。 送検容疑では、4人は9日、駅のホームから線路内に降りて横断するなどし、同市交通局の業務を妨害したとされる。 署によると、4人は一連の様子を動画で撮影し、インターネット上に投稿。批判を浴び、同日中に学校
大阪市電……いわば路面電車のことで、大阪市営地下鉄の先輩にあたる電車です。 昭和44年まで、大阪市内にはくまなくこの市電が走っていました。写真は「広電前」と書かれた広島の電車ですが、この車両は元大阪市電の電車です。 昭和7年の山手線の終電は品川着02:30、中央線は新宿発01:27、今よりずっと遅い。同じ頃、大阪市電は24時間運行していた。いまの駅は終電後閉めるが、昔は始発まで開いていた、電車がそうなら会社も呑み屋もそうだろう。日本人は戦前のほうが夜型で、戦後早く寝るようになったのである。 pic.twitter.com/IHgDnLptmA — 高木壮太 (@TakagiSota) July 15, 2017 その大阪市電は、なんと戦前までは24時間運行だった…という衝撃の新事実が今回明らかになったのでご紹介します。 あわせて、昔の日本人は夜型だった…という説も話題になっています。 当時
【速報】大阪メトロ、9駅のリニューアルデザインを発表!駅構内に模型・歴史等の展示スペースなども 2022.04.07 Osaka Metro 各駅の紹介 大国町駅「地下構造が美しい駅」 御堂筋線と四つ橋線の4線が一つの空間で行き交うというOsaka Metro でもここだけにしかない駅であり、それらを支える地下構造の美しさを強調したデザインとしています。 列車が走る軌道の天井は、美しさをより際立たせるライティングで魅力的な空間に仕上げます。 出典:Osaka Metro 1) 今回個人的にもっとも注目しているのが大国町駅です。 駅ホーム自体は地下構造の美しさを強調したデザイン…としています。 現在の大国町駅のデザインはこんな感じ。 柱や壁面は適宜改修しているようですが、屋根についてはツギハギのような状態であまり美しいとはいえませんね。 本 番 は こ こ か ら 。 駅南側にあるコンコース
ようおこしトイレの話、今一度まとめ直しておかないといけないかなぁ — Osaka-Subway.com/鉄道プレス (@OsakaSubwaycom) April 13, 2019 2011年頃から始まった、大阪メトロのようおこしトイレ。 長年放置され、古い・暗い・汚いというイメージだったトイレが、地下鉄全駅において美しくリフレッシュされています。 この「ようおこしトイレ」、橋下さんが度々言及していることから政治的な対立に取り上げられがち。 「それはデマ」「これは本当」と政治アカウントのせいで情報が錯綜するので、鉄道ファン目線、大阪メトロファン目線から、平等にどちらの言い分が正しいのか?をここにまとめました。 ようおこしとは? 「ようおこしとは?」とよく聞かれます。 これ、一般的には使わないまでも意味は普通に通じると思ってたのですが、案外そうでもないようです。 「ようおこし」とは、「よくぞ
大阪市交通局は2017年3月25日より、谷町線のダイヤ改正を行うことを発表しました。 大阪市交通局は、平成29年3月25日(土曜日)から、市営地下鉄谷町線のダイヤを改正します。 今回の改正では、お客さまのご利用状況に合わせて、平日の朝ラッシュ時間帯(2分30秒~3分間隔で運行している時間帯)を繰り上げることにより、混雑時間帯に列車を増発し、混雑緩和を図ります。 また、平日の昼間時間帯の全ての列車と、土曜休日の1列車を除く全ての列車を大日行または八尾南行とし、市内中心部と周辺部の移動利便性の向上を図ります。 出典:http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kotsu/0000391730.html – 2017年2月22日閲覧 実質20年ぶりのダイヤ改正 今回の抜本的なダイヤ改正は、1996年12月21日以来、約20年ぶりになります。(厳密には2013年に
公営時代にはそこらじゅうにあった野良サイン。 実用性としての意義はわかるのですが、正直汚いですし、あまりに貼りすぎて逆にわかりづらいという本末転倒な事になっていました。 資料と実例 お客さまの安全確保に係る情報や、施設の使い方・マナー等に関する情報など、提供すべき情報が増え、お客さまが最も必要とする情報がわかりにくくなるケースが生じたり、多様な掲示物や広告と駅案内サイン(紙貼りも含め)が無秩序に氾濫して駅構内の景観を損ね、地下鉄事業のブランドイメージの低下に繋がりかねないといった課題も生じている 出典:「鉄道ピクトリアル 8月号臨時増刊号、特集 大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)」、27-28p この資料は2019年のものですが、根底の考えとしてこの方針があるようです。 民営化前もあったといえばあったのでしょうが、どちらかというと現場裁量の方が強かった、もしくは方針が徹底できてい
【大阪市交通局の本気】DA/OSMも協力した #ハロウィン地下鉄 が大盛り上がりで大成功! 2016.10.31 5号線:千日前線 恐怖と化した野田阪神駅 出典:http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h28_all/20161003_halloween_train.html 今回のイベントの販促チラシ。見た目はやや可愛い感じです 会場は普段は使用されない野田阪神2番線ホーム。特設されていた改札から下に降りていきます。通常営業ではここを降りることはないので新鮮。 ……降りたらこの空間。どうした野田阪神。 普段と比べてみましょう こちらが普段の野田阪神駅。 この日の野田阪神。…大阪市交通局の本気を見た また、ゾンビ役として今回は大阪ダンス&アクターズ専門学校や大阪スクールオブミュージック
大阪市営地下鉄関係の面白い本が出版されましたのでご紹介。その名も「命の救援電車」です。 本書は、あの「大阪大空襲時に御堂筋線で運行された幻の避難列車」の謎を解き明かした、最初の取材を追った書籍です。 1月に発売されて以来気になってはいたんですが、ようやく読む機会に恵まれたので早速レビューしたいと思います。 「命を運んだ御堂筋線」の取材本 大阪交通労働組合内にある公営交通研究所。 その所長である安藤孝氏が取り組んでいた大阪市営地下鉄の歴史研究の過程で、戦時中だけその歴史がすっぽりと抜け落ちていることに気付きます。 当時の公文書や記録などは全て焼かれて一切残っておらず、公的な資料からその証拠が辿れないためです。 そんな中、「空襲時に御堂筋線が走って命が助かった」という噂話を耳にします。 現在でこそNHKのドラマにもなるなど定説になりつつあるこの話でしすが、当時この話は全くの謎に包まれていました
2017年4月1日より、大阪市営地下鉄の2区料金(現行240円)が、運賃が10円値下げされて230円になることが公式に発表されました。2区料金の代表的区間としては難波~梅田間、天王寺~難波間などが挙げられます。 大阪市営地下鉄の歴史において値下げを実現したのは、橋下市長時代に1区料金を180円に値下げしてから2例目です。 現行の1区料金と2区料金との差を緩和し、よりご利用いただきやすい料金とするため、2区の乗車料金を値下げします。なお、バス料金の変更はありません。 出典:http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h28_all/20170401_ryoukai.html 【2019.7追記】消費税10%増税に伴い4区と5区は値上げされることになりましたが、3区までは値段が据え置かれるとの
ニュートラム「住之江公園からフェリーターミナルまでは軌道法ね」 ニュートラム「そこから中ふ頭までは鉄道事業法」 ニュートラム「トレードセンター前までは軌道法」 ニュートラム「コスモスクエアまでは鉄道事業法ね」 私「?????」 — Osaka-Subway.com/鉄道プレス (@OsakaSubwaycom) February 24, 2021 大阪南港を走るニュートラムですが、実は軌道法と鉄道事業法がカオスに混在する路線でもあります。 ・トレードセンター前~コスモスクエア:鉄道事業法 ・中ふ頭~トレードセンター前:軌道法 ・フェリーターミナル~中ふ頭:鉄道事業法 ・住之江公園~フェリーターミナル:軌道法 住之江公園~フェリーターミナル この区間は、軌道法が適用されています。大阪メトロは路線の9割が軌道法を根拠に作られており、軌道法での建設はむしろ自然な流れです。 軌道法で作られるのは、
現在、2022年開業予定の宇都宮ライトレールが運転士や技術士を募っていますね。 もちろん大阪市営地下鉄でも一番最初というのはあったわけで、最初の採用時には自社線がないことからどこか違う路線に派遣されて実地訓練を受けることになります。 その最初は……いったいどこだったと思いますか? 運転士…阪和線と銀座線 運転士は応募者500名の中、20名が採用されたなかなかの難関でした。1933年(昭和8年)の1月7日に正式採用、同日より2ヶ月間、阪和電気鉄道に派遣されたのでした。 阪和電鉄というのは現在では存在しない企業名ですが、JR阪和線を保有していた京阪系の鉄道会社です。 同社は今でも伝説的な存在として語られる「超特急」を有し、こと高速列車の運行においては1、2を争う鉄道会社でした。この高速運転に慣れさせる狙いがあったものと思われます。 運転手は超特急の快速を有する路線運転の正確、乗客取扱に付き遺憾
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