今回は、アンケートデータから回答の特徴を調べることができる因子分析について簡単に紹介します。 因子分析は質問への回答の傾向をもとに回答者の「嗜好」や回答の裏にある「動機」をつかみたい時に利用できる統計のアルゴリズムです。 例えば、マーケティング担当者としてどういう嗜好でビールを購入するのかを知りたいとしましょう。 そこで、「ビールを選ぶ時に重要とするものは何ですか?」といったアンケートを実施し、以下の結果を得られたとします。 このデータは1行が1人の回答者を表しており、各列は重要度のスコアを表しています。数値が大きくなるほど、その項目の重要度が高くなります。 回答者の中には、「色」、「アロマ」、「味わい」を重視する人がいたとします。 もしくは、「値段」、「サイズ」、「アルコール」を重視する人もいます。 さらに「評判」を重視する人もいるようです。 このように、各々のグループは、重要と考える項