アンケートの自由記述の回答をもとに回答者をグループ分けすることができる、トピックモデル(LDA)について簡単に紹介します。 アンケートによくある質問のタイプの1つが「自由記述」です。自由記述の回答は、5段階評価などでは得られない、より詳細な情報を得ることができます。 例えば、あるソフトウェアのサービスが、自社のサービスの満足度調査の一環として推奨度(NPS)と推奨度の理由についてアンケートをとったデータがあったとします。 そして、今回得られたアンケート結果をもとに、推奨度が高い人たちに対して「紹介キャンペーン」を行いたいとします。 その際に、自由記述の回答である「推奨度の理由」をもとに、それぞれの回答者の特徴を理解して、それぞれの回答者(顧客)に対してキャンペーンを行いたいです。 しかし、自由記述の回答は、回答者が少ない場合は1つ1つ読んでいくことができますが、多い時には全てを見て傾向を把