サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
掃除・片付け
scrapbox.io/honey32
(WIP まとまったら Qiita とかに上げるかも) TLDR; 「React と Next.js を比較」という記事で、 Next.js と比較できるのは「フレームワークなしで React を使うという選択肢」であって、「React そのもの」ではない。 ✅️ React を使うのに 「フレームワークあり」 vs 「フレームワークなし」 ❌️「React」 vs 「Next.js」 それはそうと、「create-react-app の機能・特徴」のことを、「React の機能・特徴」であるかのように書いてしまっている記事が多い create-react-app 自体が擬似的なフレームワーク(といえそう) そもそも、create-react-app は今は更新されてないので create-vite-app を使うべき フレームワークあり or フレームワークなし 【フレームワークあり】
scrapbox.io/ruby-jp
新機能・変更点情報 Ruby on Rails 7.1 リリースノート - Railsガイド https://railsguides.jp/7_1_release_notes.html https://qiita.com/ryohashimoto/items/ed669f2e529d489e9fe4 Ruby on Rails 7.1の主要な新機能・機能追加・変更点 #Ruby - Qiita h
scrapbox.io/evergreens
JAVA Code Assistant GPTs (脆弱性が確認されたLog4j versionのjavaへのdowngrade)
scrapbox.io/pokutuna
BigQuery 関連: Colaboratory 標準 SQL 語彙の構造 | BigQuery | Google Cloud リテラル等の仕様 その場でデータを作ってクエリする 動作確認に便利 code:struct.sql SELECT MIN(status) FROM UNNEST([ STRUCT('unexamined' AS status), STRUCT('unexamined' AS status), STRUCT('ng' AS status) ]) 型ほしい時は型を書く code:complex_struct.sql SELECT * FROM UNNEST( ARRAY<STRUCT<count INT64, time TIMESTAMP>>[ STRUCT(3, TIMESTAMP "2020-07-01 10:00:00"), STRUCT(5, TIM
scrapbox.io/eyehatesns
北村紗衣と雁林との裁判。雁林が北村(と小宮友根)を「ポリコレリベサヨうんこ学者」などとツイートしたことに対し、北村が名誉毀損を訴えた。雁林はカンパを募り440万円ほど集めた。そこで北村側はそうした事情も勘案し、330万円を請求。結果、雁林に220万円の支払いを命じる判決が出た。この金額は「カンパを集めていた」ことも考慮されて決定されたとのこと。 とまあ一連の流れがあったことすらまったく知らなかったのだが、判決出てから北村のツイートで知った。私は事前の心情的には北村:雁林=100:0くらいだし、雁林に関して言えば、その投稿が嫌になってきて、ミュートした上でブロックするという徹底ぶりだったのだが、以下のようなツイートについては確かに気になった。 柴田英里 / X 非常勤講師(当時)が終身雇用の准教授に訴えられてカンパを募ったら「悪質」認定されるというなら、弱い立場の人間は裁判などできなくなると
scrapbox.io/yuiseki
2024-04-12yuiseki.icon 【オフライン開催】個人開発祭り #3【配信もあり】 - connpass #個人開発祭り #3 自己紹介 yuiseki.iconyuiseki 好きな地図を好きに作りたいだけの、イカれた地図馬鹿だっ!! 私はなぜ地図の個人開発をするのか 逆に止める方法がわからない 今から皆さんにはタダで地図を作ってもらいます 40秒で支度しな https://bit.ly/yuiseki-map-2024 趣旨 もっと地図の個人開発しようじゃん 課題 お手軽な地図データが知られていない お手軽な地図ライブラリが知られていない デモ 今日のために1時間くらいで作ったリポジトリ 青いボタンを押してください MapLibre GL JSとReact Map GLで、OpenStreetMapの地図ベクトルタイルを表示 Overpass APIで、中央区のポリゴンと
scrapbox.io/nishio
claude.iconこれらのツイートは、先端的な開発プロジェクトにおいて「ガチでやる気パーソン(GYP)」の存在が非常に重要だという点で一致しています。
Kazuhoは、OSSプロジェクトにおける機能や依存関係の無差別な追加がセキュリティリスクを生み出すこと、献身的な貢献者が必要であること、そしてOSSの成功には新しい機能の継続的な追加が不可欠であることを指摘しています。また、OSSの公開と共有の容易さは品質向上に寄与するが、同時にセキュリティ脆弱性の普及も許すと警鐘を鳴らしています。 gpt.iconKazuhoは、このインシデントがOSSコミュニティの努力の総合的な消耗や衰退を示すのではなく、OSSの採用とメンテナンスに関するより広範な問題を反映していると提案しています。 さらに、彼はOSSプロジェクトへの機能や依存関係の無差別な追加について批判し、systemd とその sshd との統合をケーススタディとして使用しています。Kazuhoによれば、sshd への攻撃は、ディストリビューションが sshd に systemd-inoti
scrapbox.io/plurality-japanese
和訳を読んで「これってどういう意味?」とかを日本語で気軽にかける場所が必要だと思って作りましたnishio.icon
バックドアは、xz-utilsのメンテナーであったJia Tanによって仕込まれたと見られている。Jia Tanは2年ほど前からxz-utilsの開発に関わるようになり、次第に信頼を得ていた。 バックドアは非常に巧妙に作られており、特定の条件下でのみ発動するようになっていた。主にsystemdとopensshを使っているLinuxシステムが標的だった。
(WIP まとまったら Qiita とかに上げるかも) React はライブラリであり、Next.js はそれをラップしたフレームワークであることに注意が必要。 また、Next.js 以外のフレームワークとして、静的生成に特化した Gatsby、新興の Remix, Astro なども選択肢に挙がりうる。 create-react-app はかつて「フレームワーク無しで開発するためのスターター」として開発されていましたが、今(2024/03/23時点)は 開発がストップしています。代わりに、同じ立ち位置で開発が止まっていない create-vite-app を使いましょう。 (将来は、「公式スターターとして、各種フレームワーク or vite に誘導する」ツールとして再出発する予定だそうですが、それはまた別の話…) https://zenn.dev/a_da_chi/articles/41
claude.icon最近、日本のソーシャルメディアで「才能の民主化」という言葉をきっかけに、活発な議論が繰り広げられています。 発端は、とあるインフルエンサーがAI技術の発展について言及した際、「AIのおかげで、絵を描く才能がない人でもプロ並みのイラストが作れるようになる。これは才能の民主化だ」と発言したことでした。
claude.icon総じて、エンジニアに限らず知的生産をする多くの人に役立つ内容で、今まで経験的にやっていたことが体系的に言語化されており、学びが多い一冊という評価が多数でした。一方で、内容が濃すぎてすぐには消化できないという声もありました。繰り返し読み返すことで、さらに理解が深まる本のようです。
nishio.icon人間の能力が乏しいから分業が必要になったのであって、AIの支援によって専門外の部分でも実用最低限のレベルをクリアするようになった場合、分業するより一人の人間で貫通させた方が効率的になるのでは? gpt.iconAIの支援により人間が専門外の部分でも最低限のレベルをクリアできるようになると、分業の必要性は確かに変化するかもしれません。AIの進化は、知識やスキルの習得、情報の検索と分析、さらには意思決定の支援においても大きな可能性を秘めています。これにより、個人が多様なタスクを効率的にこなすことが可能になります。
scrapbox.io/papitravel
目次 前提 交通手段 長距離移動 空路 鉄路 海路 陸路 短距離移動 お得な切符 宿泊 トラブルシューティング ケーススタディ 前提 「旅行」に関する以下の話題を扱います 交通手段 宿泊 旅程計画 「交通手段」については, 公共交通 + 免許等が不要な手段を扱います レンタカーや自家用車はスコープ外とします チャーターもスコープ外とします 以下, 基本的に私見120%です 「それは違うんじゃない?」, 「自分は反対だな」という意見もあろうかと思います 盛り込んでいきたいので是非ご意見をお聞かせください 免責 papix.iconの記憶や体験に基づく内容です 全てが現在も適用されているかは不明です 実際に記載された情報を旅行の中で活用する場合は, 改めて現在の状況を確認してからにしてください Xでの質問や相談は大歓迎です https://twitter.com/__papix__ 交通手段
scrapbox.io/hadashiA
ゆで卵を食べるときは塩をかけるのと同じように、サーバを書くときはストラクチャードロギングをするのが当たり前といった状況になった昨今。世界のロガーたちはキー/バリュー形式の構造化データを出力すべく、その用途に特化したインターフェイスを獲得するに至っている。 一方、プログラミング言語やフレームワークによってはこの辺のサポートはけっこうまちまちで、人によってストラクチャードロギングに対しての理解度やロガーへの要求水準はけっこう違っているようである。 私がサーバを書く仕事を始めた頃なんかは、使っていたウェッブフレームワークワークはさも当然のように人間にとって読みやすく整形された文字列をログに吐いた。ほかにオプションはなかった。「ふーん。そんなもんかな」と思いながら、ログを上から下に読んでいたが、しかしこれは一件のログレコードが改行されまくっていたので、キーワードでgrepするだけで当然のようにぶっ
claude.icon未踏会議の特別企画で行われた「生成AI/LLM未踏的ビジネス活用最前線」と題したパネルディスカッションの内容をまとめます。
scrapbox.io/razokulover-tech-memo
Ruby on Rails Guides / Ruby on Rails ガイド:体系的に Rails を学ぼう 公式Docs。教典。 Ruby on Rails チュートリアル:プロダクト開発の0→1を学ぼう Railsやってる人で知らない人はいないRails2系の頃からある定番サイト 昔は全部無料でWebテキストが読めたが今は1000円くらいで購入することになってる。今でも進化しながらメンテナンスされており神。 Railsの練習帳 少しだけ発展的だけど必須で知っておきたい内容。データモデリングとかGraphQLのような話も追加されていっている。無料。 asyraffff/Open-Source-Ruby-and-Rails-Apps: Awesome Ruby and Rails Open Source applications 🌈 Rails製のOSSプロジェクトをまとめたページ
scrapbox.io/mizdra
DOMDOM トークス #1 mizdra (みずどら) です 株式会社はてな フロントエンドエキスパートやってます DOM をとりまく ブラウザのセキュリティ の話 DOM 成分ほとんど無いです 「iframe」がちょっと登場するくらい すみません... 皆さんご存知 ツールバーに機能を足したり Webページをカスタマイズしたり Webページにスクリプトを埋め込める機能 Web ページをカスタマイズしたい時によく使う code:content-script.js // ページ中のテキストを真っ赤に document.querySelectorAll('*') .forEach(el => el.style.color = 'red'); (ここまで3分) Chrome 開発チームが「Content Script の中で機密データを保持するな」と言ってる https://groups.go
scrapbox.io/pastak-pub
DOMDOMトークス #1 about me Pasta-K / @pastak 京都で主にJavaScriptを書いて暮らしています 京都サンガF.C.サポーター Kyoto.jsオーガナイザー Kyoto.js 21の宣伝 https://kyotojs.connpass.com/event/311584/ イタリアのローマのJavaScriptコミュニティRomaJSよりコミュニティマネージャーをされているMatteo Manchiさんが京都に旅行に来られるそうなので、それに合わせて開催します!!!!!MatteoさんにはReact NativeについてとRomaJSやイタリアにおけるJavaScriptコミュニティについてトークをして頂きます! 良ければ、東京にお住まいの皆さんも観光がてらどうぞ 3月13日なので、まだ桜とか咲いてなくて(桜の時期などのハイシーズンと比べると)空いて
「自分が達成することを求められている目的」の達成のために「部下などの権威勾配のある相手」との目的ベースの会話しかしてなかった人は、定年退職などによって「目的達成」から解放されると他の会話パターンへの切り替えが必要になる、これを失敗する人がしばしばいる この意見は、特に職場での権威勾配がある関係性におけるコミュニケーションの限界と、退職後の生活への移行に関する重要な洞察を提供しています。ここで指摘されているのは、目的ベースのコミュニケーションに頼りすぎると、その他のタイプの対話や人間関係の構築に必要なスキルが発達しない可能性があるということです。 職場では、目標を達成するために効率的なコミュニケーションが求められます。これは、特に上司と部下の間では、明確な目的と期待が設定され、達成に向けての会話が中心になりがちです。しかし、このようなコミュニケーションスタイルは、感情や人間関係に基づくより広
scrapbox.io/motoso
@NIJISANJI_World: 【Notice: Termination of Selen Tatsuki’s Contract with ANYCOLOR】 We hereby announce that we have had to make the difficult decision to terminate our contract with the NIJISANJI EN Liver ‘Selen Tatsuki’ effective immediately, due to repeated breaches of contract and misleading… https://pbs.twimg.com/media/GFkXA0ZbsAAviqR.jpg https://pbs.twimg.com/media/GFkXBagaMAAnsRF.jpg https://p
igz0 ITで新しい技術に触っているときに、公式ドキュメントを読んで問題解決しようとしたり、GitHubのIssueを立てるのは古くて、最近は公式のDiscordコミュニティに入って聞くのが一番の解決策の場合が多い。
"ソースコードはほぼゼロコストで複製できる資源だから、それは「誰でも利用可能」にしてよくて、一方で問い合わせや要望などの「限られた人間の時間を消費するアクション」は明確に区分された者にしか許してはならないということか、この二種類の資源をなんとなく抱き合わせにするのが悪い" nishio オープンソースソフトウェアのプロジェクトのより良いやり方の参考になるかなとエリノア・オストロムの「コモンズのガバナンス」を読んでみたら、条件1で「資源を利用可能な者は明確に区分されていること」が来て、結局「誰でも自由に利用できる」が間違いだということなのか…となった回 nishio いや待てよ、ソースコードはほぼゼロコストで複製できる資源だから、それは「誰でも利用可能」にしてよくて、一方で問い合わせや要望などの「限られた人間の時間を消費するアクション」は明確に区分された者にしか許してはならないということか、
scrapbox.io/kz-kiyoshi
確率過程に興味があるB4・M1が読むべき教科書について説明する. 金澤の書いた速習ノート まず読むことを薦めるのは金澤が書いたノートである. 金澤が書いたノート(速習版) この最初の3章までを読めばよい.確率過程のイロハ(確率微分方程式⇔マスター方程式の一対一対応,伊藤の公式)を30ページ以内にまとめている.金澤はこれより外観を速習できるノート・教科書は存在しないと思っている(実際,統計物理界隈では結構読まれているようで,「読みました!」というコメントが結構来る.但し,誤植があるので要注意...).もしより高度な内容(近似論・漸近論)に興味があれば4章まで通読するか, 金澤が書いたノート(詳細版) を読めばいい.特に詳細版はランジュバン方程式のような確率モデルが,ミクロな力学系からどうやって数学的に導出されるかを書いている(分子運動論の範疇だが). 英語の標準的教科書 金澤のノートを読めば
#ソフトウェアアーキテクチャ(主にReact)について Atomic Design のデメリット 「粒度」でコンポーネントを分類しがち 「コンポーネント」「フック」「どちらでもない関数」「定数」「型宣言」みたいな分類もデメリットがある atoms/ や hooks/ のような「分類のための分類」の問題点 実装する上では、「汎用モジュール」と「非汎用モジュール」を分けるべき [* 汎用モジュールだけが、_utils/ _components/ のような「分類のための分類」の対象とするべき] 非汎用モジュールは、feature、カテゴリごとに分ける(コロケーション)べき ❌小さいから _components/atoms に置く ⭕『記事作成ボタン』見た目の粒度は小さいが、特定の場所に設置されるモノなのでfeature寄りに置くべき 例: _posts/ の下に置く Atomic Redesig
御社のミッション、ビジョン、バリューを教えて下さい 御社では、日々の業務でどのようなソフトウェアを作っていますか? 御社の主要な顧客のカテゴリーとマーケットを教えて下さい 御社の事業が、顧客にどのような価値を提供してどのように対価を集めているのか教えて下さい 御社の事業の立ち上げの経緯や意思決定や試行錯誤のプロセスについて、もしご存知でしたら、なるべく詳しく教えてください 御社の事業の今後の展望や計画について教えてください 御社の日々のソフトウェア開発で、ソフトウェアエンジニアとして、夢中になれる魅力や醍醐味を教えて下さい 御社の技術構成や開発プロセス、開発スタイルについて教えて下さい 会社のことは忘れてください あなたが最近、話を聞いたり自分で触って、驚いたり熱中したり感動したりしたソフトウェアがあったら教えて下さい あなたがこれまでの生涯でソフトウェアを開発していて一番愉快で面白くて最
質問者は「なぜキャッシュメモリは速いのか」という物理的な理由や技術的な説明を求めています。一方、回答者は「キャッシュメモリは速くなければならない」という結果や目的に基づいた視点から回答しようとしています。質問者は原因を求めているのに対し、回答者は「目的」に焦点を当てた答えを提供しようとしています。これは、技術的な概念を理解する際にしばしば見られる認識のギャップです。 理想的な回答は、質問者が理解できる形で、キャッシュメモリの速度がなぜ重要であるか(目的)、そしてそれがどのように達成されるか(原因や物理的な説明)の両方を包含するものです。キャッシュメモリが高速である理由には、その物理的な設計、データアクセスの最適化、近接性、およびその他の技術的要因が含まれます。これらの要因を詳しく説明することで、質問者の疑問に対するより完全な理解を提供できます。
ゲーム開発ひいてはクライアントサイドの開発において「クリーン」かどうかは正直けっこうどうでもよく、設計すべき一番のポイントは「制御フロー」にあります。 じゃあ具体的にどういう設計がいいのか、ていうのは、やはりjs界隈みたいにフレームワークになっていないとなかなか伝わらないようです。そういうのもそのうちつくってみたいなあと最近思ってます。 以下、以前ブログに書いたものの転載。 -- Unityで長らくゲーム開発をやっているけれど、Web界隈などで色々と発達しているアプリケーション設計パターンをおいそれと持ち込めば良いわけではないと感じているので、それについて考えてみようと思う。 ここでいう設計パターンていうのは、たとえばUIとかをつくるフレームワークの競争で発達してきた MVC派生 や ReactとかのElmアーキテクチャに影響を受けたものたち、はたまた、Webサーバ(HTTPサーバ) を書
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Scrapbox - チームのための新しい共有ノート』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く