前回(その1)ではスーパーファミコンまで紹介しました。 u-mid.hateblo.jp 今回は6ボタンとアナログ入力に触れつつプレイステーションなどを取り上げます。 まずは据置ゲーム機のボタン構成に影響を与えたゲームについて。 ちなみに記事タイトルに入れようとしたものの長くなって入り切らなかったため記事タイトルから省いていますが、新コントローラーがどういう変化をしたのか・どういう新機能が付いたのかも結構説明します。 ストリートファイターⅡの登場と家庭用ゲーム機への移植(92年~) ファイティングパッド6B(93年1月) アーケードパッド6(94年6月) セガサターンコントロールパッド(94年11月) プレイステーションのコントローラ(94年12月) PC-FXのFX-PAD(94年12月) バーチャルボーイのコントローラ(95年7月) NINTENDO64のコントローラ(96年6月) 標