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Google広告データマネージャーとは Google広告データマネージャー(Google Ads Data Manager)は、「Cookieサポートの廃止」と「データ制約の深化」の中で機能するよう設計されたもので、企業がファーストパーティデータを接続できる新しい広告測定ツールです。 Googleによると、ブランドや広告代理店は、顧客情報の構築や保管に多くのテクノロジーを使用しているため、そのデータをマーケティングキャンペーンで使用することが困難になっている。Google広告データマネージャーは、Googleタグによるユーザーインタラクションや、ウェブサイト外で発生した売上など、あらゆることを効率的に測定するものとしています。 セールスフォースなどのCRMやLyticsのようなCDP、その他Shopify Audiences、ActiveCampaignやPipedriveが現時点でのパー
男性の育児休業取得推進の動きもある一方で、女性が家事・育児のメインであることは、変わりがないのが現状です。未就学児がいる共働き家庭の家事・育児の1日の平均時間は、夫が家事26分、育児41分、妻が家事155分、育児188分であるという調査結果もあります。*こうした状況下において、変化が激しいデジタル広告業界で女性が出産・子育てを経て、働き続けることの大変さは想像に難くありません。制度が整いつつある今でも、時間の制約のある中で価値を生み出し続けること、同僚との関係性を築くことに、何かしら、もやもやを抱える人... 今は、女性が子どもを持ちながら産休・育休をとってキャリアを積むことが当たり前になり、男性の育児休業取得推進の動きもあり、男女関わらず育児をしながら働くことが求められています。ただ、めまぐるしく変化するこの業界で、一時的なブランク、時間的な制約が発生することは、いつの時代でも働き方に大
フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 運用型広告 注目記事Pick Up:2024年1月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年2月29日 『2024年プラットフォーム業界予想』ウェビナーご参加のお礼 みなさん、本年もよろしくお願いいたします。 2024年1月9日に『2024年プラットフォーム業界予想』というタイトルでウェビナ
フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 運用型広告 注目記事Pick Up:2024年1月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年2月29日
Google 広告の検索語句レポートに表示に変更 Google 広告は2020年9月から、多くのユーザーが検索した語句のみを検索語句レポートに表示するよう変更を加えるとアナウンスしました。本記事では、検索語句レポートのアップデート情報や、それに関連して発生しうる影響について説明していきます。 ※参考リンク
Pinterest Predictsとは? Pinterest Predictsとは、Pinterest が来年ブームになると予測する「まだトレンドになっていないトレンド」のレポートです。来年、人々が何を検索し、何を購入するのか、そのヒントを得ることができます。 ジャンル毎に大きく伸ばしているトレンドの例です: ビューティ:「かわいい ブルーネイル」+260%、「ボディ スキンケアルーティン」+1,025%、「大きめ お団子ヘア」+230% ファッション:「リボン ファッション」+190%、「カスタム デニムジャケット」+355% お祝いごと:「70年代 レトロ ウェディング」+170% エンターテイメント:「ジャズ おしゃれ コーデ」+180% フード・ドリンク:「チーズバーガー タコス」+255%、「南国風 シック インテリア」+110% 金融サービス:「クレジットカード ステッカー」
Microsoft 広告 検索広告の推奨設定早見表 – 配信中編 –- 2023年11月22日 Microsoft 広告 検索広告の推奨設定早見表 – 配信準備編 –- 2023年11月21日 Microsoft 広告、オーディエンス広告の新たな入札戦略等のアップデートを発表(11月アップデート)- 2023年11月17日 GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第2回 エンゲージメント(イベント、コンバージョン、ページとスクリーン)について- 2023年11月15日 Meta広告の始め方(Facebook/Instagram広告)-アカウントの作成手順- 2023年11月15日 リテールメディアの導入が日本でも広がっていますが、米国のWallmartのように1社のみで収益が上げられている規模の小売業者(リテール)はまだまだ見られないのが現状です。そこで、リテールが独自でもつアプリをア
本記事では、プログラミングの知識が不要な「自動収集」と「手動設定」の方法を解説します。 ※参考リンク:https://support.google.com/google-ads/answer/13262500?sjid=11534759758198963012-AP&visit_id=638307570644627936-2620244151&rd=2 「自動収集」での拡張コンバージョンの設定方法 コンバージョンを設定しているページ(フォーム入力後のサンクスページなど)で、顧客データを取得できる場合と取得できない場合の、二通りの設定方法があります。 コンバージョンを設定しているページで、顧客データを取得できる場合 Google タグマネージャーの[タグ]画面において、拡張コンバージョンを設定したいGoogle 広告コンバージョントラッキングタグをクリック。 [自社のウェブサイトでユーザーか
2023年12月11日(月)、東京・千代田区で開催されるイベント「SIIJ Meet-up Vol.1」(主催:Sustainable Internet Ecosystem Initiative Japan)に、弊社CEOの杉原が登壇いたします。 持続可能なインターネットエコシステムを目指す団体「Sustainable Internet Ecosystem Initiative Japan」(SIIJ)による、現在のインターネットのエコシステムの現状とその健全性について考えるイベントです。 杉原が登壇するセッションでは、SIIJ代表の金谷武明氏をモデレーターとして、SEOの専門家 辻正浩氏、ローカル検索の専門家 永山卓也氏とともに、「激変するプラットフォームと持続可能なネットマーケティング」をテーマにパネルディスカッションを行います。 参加無料、事前申込制です。ぜひご参加ください。 詳細・
アドセンスのパブリッシャーへの支払いをインプレッション単価に移行 アドセンスは近く、パブリッシャーへの支払いを主にクリック単価から、ディスプレイ業界の標準であるインプレッション単価に移行します。このアップデートにより、グーグル製品やサードパーティのプラットフォーム全体で、広告枠に対するパブリッシャーへの支払い方法がより統一され、パブリッシャーが利用する他のテクノロジープロバイダーとの比較が容易になります。 なお、この変更は、パブリッシャーがウェブサイトに表示できる広告の種類や量に影響を与えるものではないとしています。また、パブリッシャーからのアクションを必要とするものではないと説明しています。 グーグルのグローバル広告担当バイスプレジデントであるダン・テイラー氏は、投稿の中で以下のように述べています。 パブリッシャーはテストに基づき、これらのアップデートの結果、収益に変化が見られるはずです
レポートのスナップショット Webサイトやアプリの基本的な計測データがカード形式(上記赤枠のようにレポートの情報を一つのカードにまとめたもの)で表示されます。デフォルトでは以下のようなデータが閲覧可能です。 Webサイトのユーザー数 過去30分間のユーザー数 国別のユーザー数 ユーザーの維持率:初めてサイトまたはアプリにアクセスしてから42日間以内に再度アクセスしたユーザーの割合 収益、商品購入回数 また、カスタマイズ機能もあります。「編集者」権限を持っていれば、以下を参考に、作成したレポートをスナップショット画面に表示させることができます。 ※参考リンク: [GA4] サマリー レポートと「レポートのスナップショット」をカスタマイズする – アナリティクス ヘルプ より本格的にレポートとして見やすくしたい場合は、Looker StudioやTableau、DomoなどのBIツールを用いる
DSPとは、Demand-Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)の略で、広告主や広告代理店が広告在庫を買い付け、広告配信やターゲティングを行うためのプラットフォームのことです。広告在庫の買い付け、広告配信、オーディエンスのターゲティングなどを一括して行うことで、広告効果を効率化、最大化することができます。 DSPの仕組み DSPを通じた広告枠の購入は、リアルタイムかつオークション形式で行われます。DSPに入稿された広告とターゲティング、上限入札単価、予算に基づき、条件に合致する広告枠をリアルタイムで購入し、広告の表示が可能となります。 条件に合致する広告枠は、媒体社向けのプラットフォームであるSSPからオークションのリクエストが行われ、供給されます。一般的に、広告枠はCPM(コスト・パー・マイルの略、広告が1000回表示されるたびにかかる費用)でオークションにかけられ
デジタルマーケティング支援企業のアタラ合同会社(本社:神奈川県横浜市、CEO:杉原剛、以下、アタラ)はウェブページのコンバージョン貢献度を数値化してレポートにまとめる「GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボード」の提供を開始したことをお知らせします。 【サービスの概要】 コーポレートサイトをはじめ自社サイトを活用したマーケティングの重要度が高まり、コンバージョン率向上が売上拡大策として期待を集めています。コンバージョン率を上げる施策を考えるとき、どのページが、どれくらいコンバージョンに貢献しているのかを把握することが必要です。しかし、ウェブサイト内の各ページ(コンテンツ)が成果に貢献する度合いを把握することは難しく、改善の障壁にもなっているのが現状です。その背景には、ウェブサイトのアクセス解析ツールの多様化、費用の高額化、分析手法の複雑化があります。 無料で提供され、多くの企業が
【この記事のポイント】 Amazon広告のスポンサープロダクト広告でPinterest等のオフサイトへの広告配信が可能に スポンサープロダクト広告を利用中の広告主は、新たなアクションなしでオフサイトへ広告配信が可能 Amazonは2023年8月16日(米国時間)、スポンサープロダクト広告でPinterestやBuzzFeed等、オフサイトへの広告配信を開始することを発表しました。 ※参考リンク:
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 Webマーケティング担当者の皆さん、日々のデータ分析業務に忙殺されていませんか? Webマーケティング業務に関わる方には、多種多様な実績指標の確認が日々の業務で求められます。各計測ツールの
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 地上波の民間放送同様、途中で広告が流れるものの無料で番組を見られる「AVOD(Advertising Video On Demand)」サービスの利用が拡大しています。民間放送各局による見
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 数少ないスタッフで担当することが多いインハウスでの広告運用では、運用の実績の蓄積が行われていない、属人化によって担当者が退職するとナレッジも実績も引き継がれない、ということが少なくありませ
Creators are at the heart of TikTok, driving creativity, culture and entertainment. Representing a new generation of storytellers, the Tiktok community defines culture through their engaging and influ クリエイティブ・チャレンジでは、ブランドが「チャレンジ」を公開することができます。チャレンジは基本的にクリエイティブ・ブリーフにあたるもので、ブランドの概要、トーキング・ポイント、動画に含めるブランド資産、ブランドのターゲットオーディエンス、リワード内容、ルール、要件の詳細に関する情報が含まれています。 ブランドは、TikTokプラットフォーム上でクリエイティブ・チャレンジを作成するだけで、クリ
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)とは、Meta社が提供するアプリであるFacebookやInstagram、Messenger、そしてMeta社が提携するアプリ
Google Marketing Live 2023が開催! 2023年5月23日(米国時間)、Googleは同社の広告ならびにコマース関連プロダクト群に関する最新アップデートや、開発の方向性を発表するGoogle Marketing Live 2023(以下、GML2023)を開催しました。 ※参考リンク:
※本記事は、株式会社Insight science 代表取締役 CEOの村上和也さんに寄稿していただきました ChatGPTが登場して、大きな時代の変わり目のような衝撃が走っていますね。私自身もプログラミングという世界で、この衝撃の大きさを痛感しております。さて、本日は、ChatGPT(Generative AI)を広告クリエイティブに、どのように活かせるかを考えてみましょう。 ChatGPTを活かせる領域とは 結論から言いますと、活かせるところは、とてもたくさんあります。大きく分けると、以下のような用途が考えられます。 (ユーザー心理などの)マーケティングリサーチの領域 クリエイティブアイデア創出の支援 実施施策の相談 もう少し具体的にみていきましょう。 1.(ユーザー心理などの)マーケティングリサーチの領域 ChatGPTを活用するとバーチャルグループインタビュー実施やペルソナ分析など
ChromeのサードパーティCookieのサポート廃止が2024年末に近づく中、Googleは、2023年第1四半期にかけて、Google 広告とディスプレイ&ビデオ 360を使い、インタレスト・ベース・オーディエンス(IBA)ソリューションがどのように機能するかを理解するためのテストを実施しました。 これらのシグナルには、コンテキスト情報、プライバシーサンドボックスのTopics API、PPID – Publisher Provided Identifier(パブリッシャー指定の識別子)などのファーストパーティの識別子が含まれます。サードパーティCookieのパフォーマンスをTopics APIだけで比較するのではなく、プライバシー優先の世界で利用可能な、より広範なシグナルを用いて比較したと説明しています。 実際のテストでは、Chromeのトラフィックを対象に2つのテスト群を作りました
主戦場はPC。検索エンジンでの広告を展開 和泉:本日はお時間をいただき、ありがとうございます。今回の連載では、大きく二つの目的をもってお話を伺いたいと思っています。 一点目は、Microsoft 広告は、どんな広告プロダクトであり、どのような特徴があるのか、どのように活用を想定すればよいのかなど、初めて広告出稿する際に最低限必要な情報を伝えること。つまり、プランニングする際に必要な情報を伝えること。二点目は、Microsoft 広告を運用している中で、ちょっと詰まってしまったり、運用を深めていく中で「あれ?これってどういうロジックなんだっけ?ここ、どうなっているんだっけ?」となってしまった場合の「運用のガイドラインの補助線的な情報」を伝えることです。 上林:承知いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 和泉:前置きが長くなってしまいましたが、自己紹介をお願いできますか。 上林:日本マ
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 ポストクッキー時代に向け、今後デジタルマーケターが向きあうべき課題にユニークなソリューションを提供するSQREEM ・プライバシーサンドボックス(個人情報保護を前提に、引き続き広告に支えら
2023年は日本のリテールメディア/xメディア元年になるあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年明けからいくつか業界を揺さぶる発表がありました。それも含め、2023年のプラットフォームまわりの業界予測をしてみましょう。5つの予測を挙げています。昨年から日本でも話題になり始めているリテールメディア。すでに日本においてもツルハドラッグやヤマダデンキが先行して取り組んでいますが、今年は場合によっては数十というレベルで新規参入する小売業者が出てくる可能性が高いです。また、小売業ではない... Criteoリセラープログラムとは Criteoリセラープログラムの生い立ちは、7年前の2016年に、Yahoo!ショッピングと共同で取り組んだサービスが前身にあたります。当時は、まだプロダクトはなく、ある種ハックのようなものから生まれたそうです。5年ほど前からプロダクト化に着手し、
日本でも盛り上がりを見せるリテールメディア こんにちは。アタラのマーケティングチームです。 昨年から急激に日本でも聞かれるようになったリテールメディア。先行して広がりを見せている米国では、リテールメディア広告が2024年には610億ドル(8兆円弱)、全デジタル広告費の19%を占めるとの予測もあります。(※1) 一方の日本では、2022年のリテールメディア広告市場は135億円にとどまっていますが、2026年には約6倍の805億円規模に拡大すると予測されています。(※2) リテールメディアについて、アタラでは2022年より広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」やアタラCEO杉原のVoicy「プラットフォームの思考回路」などで様々な発信をしてきました。 このリテールメディア、いったいどういうものなのか、そして、どういうプレイヤーがいてどういう動きがあるのか、関連する記事、発信を
サードパーティ・クッキーのサポート廃止が近づくに伴い、ファーストパーティデータの重要性はますます高まっています。Microsoftの目標は、小売業者がデジタル・キャンペーンにおいてより優れたターゲティングとクローズドループ測定を行えるようにすることです。PromoteIQ リテールメディア・プラットフォームを基盤に、小売業者とブランド広告主は、オンサイト、オフサイト、実店舗での活動において、買い物客の行動を効果的に結びつけるための新しい方法を得ることができるとしています。 Microsoft Advertisingのグローバルパートナーおよびリテールメディア担当ヴァイスプレジデントのKya Sainsbury-Carter氏は、「業界で最も完全なオムニチャネル・リテールメディア・スタックを構築し、リテールメディアを通じて小売業者の進化をサポートすることが、私たちのビジョンです。Micros
YouTubeによると、2023年1月中旬よりYouTubeパートナープログラムが大きく更新され、より多くのクリエイターがパートナーシップを活用できるようになるとしています。現在、YouTubeで収益を得る方法は10種類となっていますが、今回の更新によりショート動画からも広告収益が得られるようになります。 プログラム更新後は以下のいずれかに該当する場合にYouTubeパートナープログラムに申し込むことが可能となります。 チャンネル登録者数が1,000人以上、かつ有効な公開動画の総再生時間が直近12か月間で4,000時間以上である。 ※ショート動画再生時間は、公開動画の総再生時間4,000時間の要件にはカウントされない。 チャンネル登録者数が1,000人以上、かつ有効な公開ショート動画の視聴回数が直近90日間で1,000万回以上である。 画像引用元:https://support.googl
記事にもあるように、世界の検索市場のシェアは、Googleが92.58%であり、Microsoft(Bing)は3.03%、Yahooは1.24%だとしており(Statcounter調べ)、Googleの優位性は変わらないものの、ATTなどの影響でYouTube広告などが収益を落としている中、最も影響を受けにくいプロパティである検索の収益性を盤石なものにすべく、昨年も機能追加を矢継ぎ早に行ってきました。Bing/ChatGPTの組み合わせにより、ユーザーの検索行動そのものが変わり、収益性に影響が出ることは何としてでも避けたいところかと思います。The New York Timesは、ChatGPTのリリースによって、Googleが作り上げてきた検索エンジンのビジネスモデルに激震が走るとして、同社のマネジメント層は「警戒警報」を発令したと報じています。 Google、Facebookがシェア
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