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今回TOYOTA社の出展はなかったが、多くの車関連の展示が行われていたLVCC西館で展示を行っていたのがトヨタ紡織株式会社だ。 MOOXは、完全自動運転のサービス移動空間となっており、移動目的というより中での体験を色々と楽しめるようになって...
操縦ライセンス制度とは? 操縦ライセンス制度の概要 「操縦ライセンス制度」は、国が新たに設立するいわゆる国家ライセンス制度です。これまでのドローン関連資格・ライセンスは民間管理団体が設立したものでしたが、自動車の運転免許のように国が設立・管理していくものとなります。 かねてより2022年の実現を目指している「レベル4飛行(都市部などの有人地帯における補助者なし目視外飛行)」の実施にあたり安全性を担保するためや、現状では飛行の許可・承認が必要な飛行ルールについても合理化・簡略化することを目的に同じく新設される「機体認証制度(機体の安全性を認証、第三者上空飛行が可能な第一種と第三者上空を飛行しない機体の安全を認証する第二種がある)」「運航管理要件(運航ルール)」とともに2022年末よりスタートする予定です。 操縦ライセンス制度の種類 操縦ライセンスには、これまで原則飛行禁止としてきた"第三者上
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事業としては、ホバーバイク「XTURISMO」の製造・販売、ドローンの運用管理UTM「C.O.S.M.O.S」を開発、国土交通省都市局が主導する「Project PLATEAU」に参加。2019年には当時業界でも最大級の23億円にものぼる資金調達を実施し、出資者には京セラや三菱電機、三井住友海上、JR西日本など事業会社が並んでいた。ドローン業界において目立つ印象のスタートアップ企業だった。 日本ハムホーム開幕戦セレモニーにホバーバイク「XTURISMO Limited Edition」特別仕様モデルが登場 特に「XTURISMO」は、国内外で注目された。2018年にDRONE FUNDの2号ファンドのメディア向けイベントでコンセプト機が公開されて以来、2019年は開発中の機体でデモを行い、同年10月には東京モーターショー2019でスポーツカーを意識した特別デザインモデルを一般公開した。20
日本が世界に誇る「ロボティクス」「アニメーション/ゲーム」「自動車」の分野の要素を詰め込んだArchax -アーカックスはSFに出てくるような大型ロボットに実際に乗り込んで操縦するという、子供のころから多くの人が憧れた夢の体験を提供すべく誕生した。 アーカックスは搭乗型ロボットという全く新しいマーケットを形成することを目的としており、超高級車や自家用ジェット機のようなラクジュアリー市場を当社製品のベンチマークとしている。主たる顧客は富裕層を想定しており、国内だけでなく海外向けの受注販売を今後予定しているという。 アーカックスのモードチェンジにおける全高 ロボット開発の特徴 アーカックスのコックピットへ搭乗する様子 ・建設機械や大型エンターテインメント装置の開発経験者によるハード/システム設計。 ・メカデザイナーをメンバーに加え、メカの可動とデザイン性を両立。 ・主に日本国内のサプライヤから
国土交通省は、近年急速に普及が進むドローンなどの無人航空機について、その安全性を確保するために、平成27年12月より航空法に基づき飛行空域及び飛行方法を規制している。例えば、空港等の周辺や人又は家屋が密集している地域の上空を飛行する場合や、夜間・目視外等で飛行を行う場合には国土交通大臣の承認が必要となっている。 現状、許可・承認手続の件数は急速に増加し、平成29年はその前年と比べ約1.5の件数の許可承認手続を行っており、今後も一層増加することが見込まれている。これらの許可・承認手続は、飛行する地域に応じ定められた地方航空局又は空港事務所等にて行っているが、申請書の記載漏れ等により、申請者と審査側とでやりとりが生じ、手続に時間がかかっていると声が寄せられている。 こうした状況を踏まえ、航空局では当該手続の利便性向上や円滑化に向けて、平成30年度4月2日よりオンラインサービスを開始し、申請者は
「操縦ライセンス」制度が導入されると、法律や環境はどのように変わるのでしょうか?そこで今回は、気になるドローンパイロット環境の近未来についてざっくりとまとめてみたいと思います。 なぜ必要なの?操縦ライセンス制度導入の背景 ■操縦ライセンス制度新設の経緯 2015年11月、当時の安倍首相による「ドローンを使った荷物配送を可能とすることを目指します」という発言がスタートとなります。 その後「小型無人機の環境整備に係る官民協議会」にて提言された「小型無人機の利活用と技術開発のロードマップ」において2022年度を目処にレベル4(都市部などの有人地帯での補助者なし目視外飛行、「都市部におけるドローン物流」などがあたる)を実現する…という計画に基づいてさまざまな分野が動いています。新設される「操縦ライセンス」もそのひとつです。 ■操縦ライセンス制度の狙い 現在は"有人地帯での補助者なし目視外飛行"は禁
これはウクライナの首都キエフ(最近はよりウクライナ語の読みに近い「キーフ」や「キーウ」という表記がなされることも増えている)の近郊にあるBorodyankaという町の被害状況を撮影したものだ。集合住宅と思われる大きな建物や、周囲にある一軒家、そして車両などが破壊されたり、燃えて黒焦げになったりしている様子が映し出されている。 この空撮映像は英国の報道機関であるSky Newsが撮影したものだが、同様にドローンを活用して、報道や調査、あるいはロシア軍の動向を把握するために、多くの民間ドローンが活用されていると報じられている。もちろんドローンによる空撮がいかに有益なものであるかは、平時である私たちも十分に理解しているが、いつ新たな攻撃にさらされるか分からない状況下において、ドローンを使った調査が大きな効果を発揮している。 そうした状況から、ウクライナ国防相は2月24日、ソーシャルメディアのFa
DRONE(https://www.drone.jp/、以下本サイト)は、ドローンやマルチコプターについての本格的な解説やおすすめ、最新情報を発信する日本初のメディアとして、「Explore the Future」をタグラインに2015年スタートしました。 2022年、時代とテクノロジーの急速な進化を押さえ、ドローンを起点に、「空飛ぶクルマ」、「自動運転」、「AI」、「ロボティクス」、「電気自動車(EV)」、「宇宙関連」など、時代を変えていく国内外のテクノロジーについて、幅広くみなさまにお伝えします。 ドローンパイロットへの地位向上とドローン業界の発展のために PROFLYERを通じてDRONE.jpは尽力します。
200g未満の手軽さながらDJIとIntelの技術協力を受け、高機能で人気のトイドローンTello。このTelloを製造するRyze Techからプログラミング教育に特化したTello EDUが発売されました。 2000年代以降、アメリカをはじめ世界の教育現場ではSTEM教育(Science、Technology、Engineering、Mathematicsの頭文字を取った科学・技術・工学・数学教育分野の総称)がとても注目されています。日本でも2020年度からプログラミング教育が必修化されます。これからの科学技術の発展に寄与する人材育成を目的としたプログラミング教育は今、ちょっとしたブームです。 従来のTelloでもScratchなどビジュアル言語に対応していましたが、初心者にはパソコンの設定などが少し大変でした。今回、発売されたTello EDUには、専用のTello EDUアプリがあ
新制度施行の12月5日が来る前に 来るべきドローン操縦ライセンス(免許)制度が実施される12月5日まで約1ヶ月あまり。再度おさらいをしてみましょう。これまで7月25日に国土交通省から「『航空法等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う関係告示及び通達の制定について』に対する意見の募集について」というパブリック・コメントが公開になり、8月3日の小型無人機に係る環境整備に向けた官民協議会では、「レベル4の実現に向けた新たな制度整備等」に関する資料も更新となりました。これらの資料では、新制度が12月5日施行となることや、案段階ではありますが国家操縦ライセンス制度に関する学科授業の教則(講習テキストのベースとなるもの)、実地試験の内容について資料などが公開になっています。
HOVERAir X1 Smart HOVERAIR X1は2023年に発売開始し、現在世界中の10万人以上のユーザーが活用しているという。 HoverAir X1は重さが125gあったため、日本の規制に適合するために100g未満の99gの軽量化を実現し、「HOVERAir X1 Smart」という名前で発売する。 HOVERAir X1 Smartは、ポケットサイズのフライングカメラで、リモコンなしで手のひらの上で離着陸する。AIを搭載し5種類以上の飛行モードがあらかじめプログラムされており、さまざまなアングルから映画のような写真や動画を撮影できる。 さらに、わずか99gの重量とポケットサイズのデザインにより、優れた携帯性を実現。ポケットやバッグに簡単に収まるため、持ち運びに便利だ。 製品特徴 「HOVERAir X1 Smart」は、簡単に撮影した写真を共有できる空飛ぶAIカメラマンだ
その背景にあったのが、2000年代初頭に広まった「精密農業」の概念だ。これは文字通り、農地や農作物の状態を「精密に」把握してそれぞれに合った対応を取るというもので、農作物の収穫量を上げたり、農薬や肥料の使用量を減らしたりすることが目指されている。そのためには広大な農地を効率的に監視・管理するテクノロジーが欠かせないが、そこに民生用ドローンの急速な進化がタイミングよく訪れたというわけだ。 たとえば一般社団法人セキュアドローン協議会は、2015年に早くも「精密農業とドローン」と題した論考をウェブ上に掲載し、ドローン活用の利点として「調査の自動化や肥料量の分析、病気の診断と適切な農薬散布、灌漑などのメンテナンス費用の低減化などを実現すること」を挙げている。 セキュアドローン協議会による精密農業におけるドローンの活用イメージ(出典:セキュアドローン協議会ウェブサイト)こうしたユースケースは非常に具
以前Vol.20で紹介したDJI FPVの派生機で、FPVによる飛行に特化したものです。DJI FPVより小型で、全体がダクトのようなガードで保護されているため、室内や人に近づいて撮影できるドローンです。このタイプのドローンはCINE WHOOPと呼ばれるジャンルで、今までも存在はしましたが、自作機の域のものしかなく、完成度は業務に使うには頼りないものでした。これで不具合の解消を機数で補う運用とおさらばできるかと思った矢先にこの事態です。 これはドローンでも「おま国」現象が起きてしまうのではないかと、ちょっと恐怖心さえ出はじめています。「おま国」とはネットスラングで、「お前の国では売ってやらない」の略です。 主にゲームでの話で、日本はゲームの表現に対する審査団体の規制が厳しく、海外のゲームを日本で発売する際に、内容を変えたり、表現を変える必要があるため、海外では発売されたゲームが、日本では
さて待望のKArMAのデザインだが事前にリークされたデザインとあまり変わらず驚きはないが、持ち運び時に折りたたみ式になるギミック等良い仕上がりになっている。 KArMAは、オールワンの仕様でバックパックの中に全てが収まっている。ドローン本体に合わせて、手持ちジンバル用に「Karma Grip ハンドル」も付属されている。カメラ部分は、「GoPro HERO5 Black」と「GoPro HERO5 Session」そして現行品の「GoPro HERO4 Black」が使用できる。 本体価格は$799(約9万円)である。カメラのバンドルセットも合わせて発表された。待ちくたびれた感のあるKArMAだが後発だけあってユーザーが望む事は全部入りの仕様になっている。ただ実際に飛ばしてみないとその真価はわからない。近いうちに編集部でもレビューを行う予定だ。販売は、10月23日出荷と銘記されている。果た
たとえばGoogleの親会社Alphabet傘下でAI研究に取り組むDeepMindは、ロンドンの臨床医らと共同で、網膜をスキャンした画像をAIで診断する装置を開発した。この装置はAIによる画像解析を活用して、糖尿病性網膜症や緑内障といった眼疾患の有無を、たった30秒で確認できるそうだ。 しかもその精度は、一流の眼科医にも劣らないとDeepMindは主張している。また中国のBaidu(百度)も、眼底検査にAIによる画像解析を応用し、各種の眼疾患の初期症状を94%の精度で把握できる技術を開発したと発表している。こちらのAIが診断を下すのに要する時間は、わずか10秒だそうだ。 また産業技術総合研究所(AIST)、東北大学、首都高技術は協働で、コンクリートのひび割れをAIで自動検出するシステムを開発している。こちらも画像解析により診断を行うもので、表面に汚れや傷がある状態でも、コンクリートのひび
スプリットデザインのHD VTXマウントブラケットにより、主流のHDデジタルVTXモジュールの素早い取り付けをサポートし、GyroFlowスタビライゼーションソフトウェアとラバーダンパー振動減衰設計により、安定したスムーズなHD画像を保証するという。そのデザインは、屋内でも屋外でもクルージングに適している。 主な特長 スプリットデザインのHD VTXマウントブラケットは、DJI O3 Air Unit、Walksnail Avatar HD Pro、Caddx Vistaなどの人気モデルと互換性がある。サイドブラケット、ラバーダンパー制振設計、レンズホルダー、アンテナを強化し、低周波振動を抑え、HD VTXの安全性を高め、ハイビジョン映像を安定して出力する。また、VTXケーブルを接続し、バインドを完了するだけで、飛行開始できる。 DJI O3カメラレンズを保護し、飛行中に安定した高解像度ビ
そんな発想から開発されたそうだ。そして何より、老舗RCメーカー京商のノウハウがぎっしり詰まった機体に仕上がっている。 手軽、安全、そしてレースの楽しさを詰め込んだ機体 低空飛行 見た目からすでに今までにレース用ドローンと一線を画すDRONE RACER。中身も今までのドローンにはない特長がたくさん詰まっている。中でも特長的なのは、35cmまたは60cmの低空を滑走し、しかもそれを2chホイラープロポで操作するという点だ。機体には気圧センサーのほか、前方下部にはステレオの超音波センサーを搭載。これらのセンサーを使って飛行高度を一定に保つ。また130gと機体重量が軽いほか、プロペラはオートストップ機能があるので、指などが巻き込まれた場合や機体が一定以上傾いた場合(ひっくり返るなど)は自動停止する。 さっそくDRONE RACERをフライト体験 何はともあれ、さっそくフライト体験。プロペラのスタ
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