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「上空電波パッケージ」概要 KDDIスマートドローンの上空モバイル通信は、ダムやプラントなどのインフラ施設の巡視・点検、医薬品や日用品等の物流配送といった広域長距離飛行の実現、遠隔・多拠点での運航状況のモニタリング、電波干渉や構造物の遮蔽によるWi-Fi通信の劣化対策・冗長化などを目的として、巡視・点検・物流などの多くの現場で利用されているという。 上空モバイル通信イメージ 今回、ドローンの遠隔自律飛行に必要な従来パッケージ(「上空モバイル通信」、「運航管理システム/クラウド」)に加え、「Skydio X10」等を対象とした、上空モバイル通信と送信機用モバイル通信をセットでご利用できるパッケージを追加した。 さらに、災害時や特定の時期のみ利用したい等の不定期利用のニーズに対応し、新たに「従量プラン」を追加。通信を利用しない月は月額料金が無料になることに加え、3GBまでの通信であれば、月額料
オートファージ・エンジンの設計は、ラテン語で「自食」を意味する言葉に由来しており、従来のロケット設計にはないいくつかの利点があるという。 このエンジンは、燃焼による廃熱を利用して、噴射しながら自身のプラスチック製の機体を […]
このデモンストレーションは、米国海兵隊のPAACK-P(Penetrating Affordable Autonomous Collaborative Killer – Portfolio)プログラムの第一段階を完了するものである。飛行試験支援は第96試験飛行隊第40飛行試験中隊が担当した。すべての飛行試験目標は成功裏に達成された。 この実証実験は、12月4日に2,290万ドルの「フェーズ2」契約が変更されたことに続くものである。このデモンストレーションは、PAACK-P プログラムの重要なマイルストーンとして、本部海兵隊航空カニンガムグループおよび先進開発チーム、海兵隊ウォーファイトラボ、国防次官研究技術局(OUSD[R&E])、海軍航空システム司令部(NAVAIR)、海軍航空戦センター航空機部(NAWCAD)AIRWorks が、海兵隊航空地上任務部隊(MAGTF)の無人航空機システム
小さなスペースでの機能統合 ミツバチの体には羽ばたき羽根メカニズムのコンパクトな構造、通信技術そして羽根の羽ばたきを制御し、羽根形状を適合させるコンポーネントが組み込まれている。このため、ブラシレスモータ、3つのサーボモータ、バッテリー、減速機ならびにさまざまな回路基板が非常に小さなスペースに配置されている。モータとメカニズムのインテリジェントな相互作用により、例えば羽根の羽ばたき周波数が様々な操舵に合わせて正確に調整できるようになっている。 4つの自由度レベルによる自然な飛行操作 人工ハチは15~20ヘルツの周波数で飛行する。この際、羽根は180°の角度で前後に羽ばたく。正確にガイドされた超軽量機械構造を備えたブラシレスモータは、バックラッシュなく羽根の羽ばたきを駆動する。回転数が高いほど、羽ばたきの周波数と浮力が高くなる。羽根の根元にある3つのサーボモータは、羽根の形状を適格に変化させ
この最初のFAA承認は、2024年1月25日の認証に基づき、3月下旬に情報公開法の照会を通じて確認されたもので、カリフォルニア州のニュー・エルサレム空港とバイロン空港間の高度5,000フィートまでの飛行回廊に対する免除または認可証明書(COA)と、チェイス機を使用しながら目視外飛行(BVLOS)能力をテストすることを可能にする特別耐空証明書(SAC)が含まれている。 航空機の飛行試験の観点からは、この飛行回廊はMIGHTYFLYの飛行試験能力を向上させ、一般航空空域内での自律的なA-to-B飛行、航空機の航続距離試験、長距離コマンド・コントロール(C2)データリンク通信の試験、BVLOS飛行のための将来の探知・回避システムの試験などの可能性を発展させる。 ビジネス開発の観点から、MIGHTYFLYはSAC市場調査の承認により、ポイント・ツー・ポイントの自律飛行の実証を開始し、顧客やパートナ
Avyドローンネットワーク Avy BVLOSドローンレスポンスネットワークは、自律的で、遠隔監視され、簡単に展開できる。同社の自動飛行VTOLテクノロジーは、人命救助、自然保護、そしてユーザーにとって魅力的なビジネスケースの創出を目的として設計されている。 箱から取り出せる唯一のVTOL 市場で最も自律的なシステム 極めて速い応答時間と低い運用コスト Avy Aera Avy Aeraは、BVLOS飛行のための市場をリードするVTOL固定翼ドローンである。ヘリコプターのように垂直に離着陸した後、翼を活用して飛行機のような効率的な飛行に移行する。 自律性による高速化 目的地を選択(またはAPI経由でソフトウェアに実行させる)すると、Avyが数秒で飛行する。航空機は他の空域ユーザーを避けながら自力で飛行し、他のどのソリューションよりも速く目的の場所に到着する。 全天候型 同社の機体は、大雨や
初日のキーノートはAUVSIのCEO・Michael Robbins氏が登壇し、今まで以上に関係各社・ステークホルダーが協力して業界を盛り上げていく必要があると語っていた。 CEOに続いて登壇したのはDIUのDoug BeckとDefense NewsのCourtney Albonで、アメリカ防衛省が最先端の技術を取り入れていくために創設したDIU(Defense Innovative Unit)の役割や機能、今まで達成してきた成果などを語っていた。 世論を受けてタクティカル方面の展示化が目立つ 全てのブースを網羅はできないのだが、今年のXPONENTIALは、イスラエル、パレスチナ問題や、ウクライナ・ロシア戦争が続いていること、アメリカ・中国の経済摩擦の影響もあるのか、昨年以上に防衛、軍需関連の機体やサービス展示が目立っていた。 毎年参加していると、XPONETIAL独自の時代の潮流がう
ギネス世界記録に認定 この記録は、水素燃料電池電気多重ユニット旅客列車が無給油・無充電で走行した最長距離2,803kmのことだ。この偉業は、持続可能な鉄道輸送の分野におけるSTADLERの革新的な強さと技術的リーダーシップを示すものだという。技術革新は常にSTADLERの成功の核心的要因の一つであり、今回のギネス世界記録への登録は、FLIRT H2の能力とその先駆的技術を証明する新たなハイライトとなったとしている。 STADLERはベルリンで開催されたInnoTrans 2022でFLIRT H2を初公開した。燃料電池と水素貯蔵システムを最新のFLIRT通勤電車製品ラインに組み込むため、詳細なソリューションが数多く開発された。これらのソリューションは、まずスイスで、さらに最近では米国コロラド州の専用テストリングで徹底的にテストされた。 試験終了間近、同社はこの革新的な列車の信頼性と能力を証
研究開発課題: 「海空無人機による海洋観測・監視・調査システムの構築」 本研究開発課題は、国の研究開発構想「無人機技術を用いた効率的かつ機動的な自律型無人探査機 (AUV)による海洋観測・調査システムの構築」に基づき、本プログラムの研究推進法人である国立研究開発法人科学技術振興機構が公募した研究提案に対して、国立研究開発法人海洋研究開発機構が研究代表機関となり、いであ株式会社、国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所と当社が研究分担者として共同で応募したものだ。2023年7月に採択された後、研究課題のつくり込みを行い、このたび正式契約に至った。 新明和工業は、自動投入・揚収に対応するAUVを調査海域まで運搬・投入・揚収する輸送システムの一環として無人飛行艇の開発を担う。これまで複数の機体を試作・開発し、「US-2型救難飛行艇」の設計・製造で培った技術や、近年、自社研究開発において種々の無
T50のデュアルアトマイズ噴霧システムは、2つのスプリンクラーとサイズ調整可能な噴霧液滴により、毎分最大16リットルの流量を実現しており、畑から果樹園までの各種用途に最適だ。T50は散布構成に応じて簡単に変換できるため、50kgの乾燥顆粒を搬送し、最大108kg/分または1.5トン/時の流量率で散布できる。 T50は、出力、精度、汎用性を組み合わせることで比類のない性能を発揮し、進化する現代農業のニーズを満たすように設計された、農業用ドローンにおける最も優れた選択肢だという。 画期的な接続性と安定性 T50は、アップグレードされた4アンテナO3伝送システムを搭載し、送信機とドローンの接続を最大2kmまで拡張する。山などの複雑な環境で操作する場合、DJIリレーを配置して伝送範囲と安定性を拡張し、操作の安全性を向上させることができる。 デュアルレーダーとデュアル両眼ビジョン T50には、デュア
開発着手の背景 近年、世界各国で空飛ぶクルマの開発が進められており、新たな移動手段に繋がる可能性が期待されている。今後、世界の国際的イベントなどに合わせて飛行が計画されているなど、世界的に普及していくことが予測されている。 米国のモルガン・スタンレーの調査によると、空飛ぶクルマなどを含む都市航空交通(UAM)の市場規模は、2040年に1兆ドル(約151兆円)、2050年には9兆ドル(約1,362兆円)までに拡大するという。 ドローンソリューションを提供するサービスプロバイダーで世界第2位のテラドローンと、カナダやドイツなど国家レベルでのUTM導入において世界トップクラスの実績を持つユニフライ、ドローンや空飛ぶクルマの市場が世界最大規模と言われる米国において、UTM市場で84%以上のシェアを誇るアロフトは、このような市場拡大を見込んだうえで、空飛ぶクルマやドローン、既存の航空機などが安全かつ
モジュラー自己再構成型ロボット(MSRR)は、各タスクに適した様々な構造を構築することで、タスクの柔軟性を向上させることが可能だ。しかし、車輪を搭載した従来の地上型MSRRは、構築可能な構造物のサイズの制限や、各モジュールにかかる高いレンチ荷重によるシステムのロバスト性など、重大な課題に直面しているという。 本研究では、飛行中の合流と分離が可能な空中MSRR(A-MSRR)システムBEATLEを開発。BEATLEは隣接するモジュールにレンチ荷重を加えることなく合体することができ、従来の地上型MSRRのスケーラビリティとロバスト性を拡張した。 本論文では、BEATLEのシステム構成を提案する。機械設計、多連結飛行のための制御フレームワーク、再構成動作のためのモーションプランナーを含む。ドッキング機構と筐体構造の設計は、構築された構造の耐久性と分離の容易さの両立を目指しているという。さらに、提
障害物を自動で回避するドローンはさまざまな研究機関で開発されているが、香港科技大学と浙江大学の研究者らが実現したのは、個々のドローンが自律的に「考えて」、最適な飛行ルートを割り出すという技術だ。これは自律分散協調アルゴリズムと呼ばれており、個々の機体に搭載されたセンサーを通じて得られた情報を共有し、周囲の状況をマッピングした上で、各機体が常に適切なルートを算出している。 2022年に公開された論文によれば、それぞれのドローンは、マッピングされた空間に対して「これからどこを飛ぶつもりなのか」という「予定」を立てる。そして、その予定を他のドローンと共有することで、衝突回避などの目標を達成するわけだ。とはいえ突発的な事態、たとえば突風にあおられるなどして飛行ルートから外れ、他のドローンや障害物に近づき過ぎた際には、センサーによってそれを把握して挙動を変えるようになっている。 研究者らはこの技術に
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