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部下との接し方に悩んだとき、ひとつの指針になるのが「サーバントリーダーシップ」という考え方です。 支配型リーダーシップの対極にある概念で、「リーダーである人は、まず相手に奉仕し、その後、相手を導くものである」という考え方です。 「ツアーコンダクター」と言い換えると、イメージがしやすいかもしれません。ガイド役は、参加者を目的地まで案内し、道中では様々なケアを行います。決して強引に客を引っ張っていくことはしませんが、参加者はその指示に従います。 この記事では、この「サーバントリーダーシップ」という考え方について紹介していきます。 リーダー人材の抽出や育成管理をデータで見える化
アサーションとは、相手を尊重しつつ自分の意見を主張するコミュニケーション方法の1つで、ハラスメント対策や、オンライン化でのコミュニケーション方法として注目が集まっています。 この記事では、アサーションが注目されるようになった背景や、アサーションの効果、アサーションを身につけるためのトレーニング方法について解説します。 コミュニケーションを円滑にする「1on1」の実施方法
コーピングとは、ストレスを感じた時に生じるストレス反応への対処法のことです。 コーピングは、「coping」と表記され英語で「対処」を意味します。 ストレスコーピングとは、ストレスの基(ストレッサー)に上手く対処することを指し、コーピングと意味は同じです。 ストレスコーピングは、アメリカの心理学者ラザルスによって提唱された理論がもとになっています。 ストレスというと、悪いことのようなイメージがありますが、適度なストレスはパフォーマンスや気力の向上にも寄与するプラスの面もあります。 そのため、ストレスは上手に対処することによって、自らのパフォーマンスを高める要素にもなり得るのです。 ストレスコーピングはその方法になります。 コーピングが注目される背景には、ストレスの多い現代社会の環境があります。 働いていると、仕事の責任に対する重圧や、人間関係などのストレスが発生しやすいです。 また、プライ
よくIT業界や広告業界などで使われる、短いプレゼンテーションのことを「ピッチ」といいます。ここではピッチの基本的な意味を押さえつつ、プレゼンテーションとの違いについて説明します。 「ピッチ」の一般的な意味ビジネスシーンにおける意味を説明します。 単語の意味と語源 ピッチとは、一般的には「同じことを続けて行ったり、物事を一定間隔で繰り返して行ったりする場合の速度・回数」を意味します。また他の意味では、野球において「投手が球を投げること」、「音の高さ」などを表す際にも使われます。 また、ピッチの語源は英語のpitchで「投げる」「設営する」「調節する」「設定する」という意味があります。 ビジネスシーンでの意味 一方でビジネスシーンにおける意味は「短い時間・簡潔な言葉で相手に提案を伝えること」を意味します。 ピッチの類義語として「プレゼンテーション」がありますが、ここではその両者の違いを説明しま
ナラティブ(narrative)とは「物語」「語り」「話術」と訳され、ビジネスシーンだけでなく、医療や臨床心理、教育などの現場でも使われています。日本でも映画やドラマの「ナレーション」という言葉が定着していますが、これはナラティブの「語り」から派生した言葉です。 ナラティブは1960年代、フランス構造主義によって物語の役割について関心が高まり、ストーリーとは別の文芸理論上の用語として出てきた言葉と言われています。現在はもともとの文学や言語学の理論を超え、さまざまな場面で使われるようになりました。 ストーリーは物語の筋書きのことです。主人公やその他の登場人物をメインに、話が展開されていきます。ほとんどの場合、起承転結で物語が完結するのが特徴です。比べてナラティブの場合は、語り手が物語を展開していきます。語り手が物語の主人公となり、完結していなくても構わない自由な物語のイメージです。 ナラティ
『定量』は、物事を数値や数量で表すことができる要素のこと。『定量的』とは、物事を数値や数量に着目してとらえることを言います。 数値や数量は共通の概念ですから、お互いに違う認識をする心配がほとんどありません。 例えば、「すぐやります」の「すぐ」は3分でしょうか、それとも1時間でしょうか?話す相手との認識がずれていることに気づかないままだと、ビジネスでは大変なことになることもありますよね。 しかし定量的に、「あと5分で提出できます」「3週間あれば仕上がります」と数字で表すことで、話者と聞き手の認識のずれをなくすことができます。 『定性』は、定量とほぼ真逆の意味で、物事が数値化できない要素のこと。『定性的』は物事を数値化できない部分に着目し、とらえることです。 数字を使わない表現はしばしば抽象的になってしまい、認識がそろわない可能性があります。ビジネスにおいては、少しの認識のずれが致命的なトラブ
1on1とは、その名のとおり、上司と部下で行う定期的な1対1のミーティングです。 評価や管理のための人事面談とは異なり、部下の成長をサポートするための時間が1on1です。1on1を通じて上司は、部下がどういうキャリアを考えているのか、どういう悩みを持っているのかということを把握し、部下のサポートを行います。 特に1on1は15〜30分の短時間での面談を高頻度で繰り返します。頻度は毎日、毎週。毎月といった短い期間が一般的です。 人事面談が、評価者である上司から部下への一方的なコミュニケーションになりがちなのに比べて、 1on1は「対話型のコミュニケーション」になります。時には上司も自分のことをオープンに話したり、部下から気づいた点を共有してもらったりするような「対話」の場なのです。 ▼「1on1」ミーティングの目的やメリットについてさらに詳しく 1on1ミーティングの目的とは?メリット、事例
日本の労働生産性は先進国の中で最低であり、その状態が長く続いています。なぜ日本の労働生産性は高まらないのでしょうか? 労働生産性の基礎知識や日本の現状、国際社会との比較などを踏まえて解説します。 そもそも、労働生産性とは何でしょうか? 労働生産性とは、「インプットした資源に対してどれだけのアウトプットが生まれたか」を表す指標です。インプットは投入した労働力、つまり業務に当たる従業員数や時間あたりの労働量を指し、アウトプットは売上や利益、付加価値といった労働によって生まれた成果を指します。 労働生産性を計算式で表すと『アウトプット(産出)/インプット(投入)=労働生産性』となり、インプットに対してアウトプットが大きくなればなるほど、労働生産性が高いということです。 労働生産性を上げるには、インプットの大きさがポイントとなります。例えば、従業員のスキルアップ(インプット)により、同じ作業を少人
HRBrainは従業員エクスペリエンスを高める組織診断サーベイからタレントマネジメントまでをワンストップで実現するクラウドサービスです。 「人材データの一元管理」「最適配置」「離職防止・定着率アップ」「管理職・リーダー育成」「人事評価の効率化」「エンゲージメント向上」「人的資本開示への対応」などの人事のあらゆる課題を解決します。 人事担当者だけでなく、現場社員や経営層も直感的に使いこなせるUI/UXやカスタマーサクセスによる充実したサポートが最大の特長です。
OKR(Objectives and Key Results)とは、企業と従業員ひとりひとりが高い目標を掲げ、成長していくために大切な「目標管理手法」で、Googleやメルカリといった多くの企業が採用しています。 また、OKRを実施することは、社内のコミュニケーションの活性化や、従業員の企業でのキャリア成長やリスキリングにも大切な指標にもなります。 OKRの基礎は知っていても、実際に運用し浸透させるためには「コツ」が必要です。 この記事では、OKRについて、KPIやMBOとの違いやメリット、OKRの設定条件とステップ、企業での導入事例について解説します。 飛躍的な成長を実現する「OKR」入門書 OKR(Objectives and Key Results)とは、高い目標を達成するための目標管理方法のことを指します。 OKRの「O:Objectives」は「達成目標」を、「KR:Key Re
※1.ITreviewカテゴリーレポート 「タレントマネジメント部門_顧客満足度(大企業)」(2023 Winter)※2.ITreviewカテゴリーレポート 「人事評価・OKR部門_顧客満足度(大企業)」(2023 Winter)※3.ITreviewカテゴリーレポート 「組織サーベイ部門_顧客満足度(大企業)」(2023 Winter)※4.ITreviewカテゴリーレポート 「労務管理部門_顧客満足度(大企業)」(2023 Winter)※5.2023年9月時点
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