サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
掃除・片付け
www.hyuki.com
C. S. ルイスは「自分は傲慢ではないと思っているなら、それは傲慢であることの証拠」といった主旨の文章を残している。 記憶で書いているので間違っているかもしれないけれど、たぶん『キリスト教の精髄』だと思う。 ふと思い出したのでメモ。 これを思い出すたびに、私は「ということは、自分は傲慢なんだなあ」と思う。 ここからは、私の思いつき。 もしも「自分は傲慢だ」と思っている人がいたら、その人は「傲慢ではない」のだろうか。 たぶんちがう。 「自分は傲慢ではない」と思っている人は、自分のことがよくわかっていない傲慢な人。 「自分は傲慢である」と思っている人は、自分のことがよくわかっている傲慢な人。 …じゃないだろうか。 私自身は、自分のことをよくわかっていない傲慢な人かな。やれやれ。 ん、じゃあ、本当に「傲慢じゃない」人は、自分のことをどう思っているんだ? 本当に傲慢じゃない人は ——そういう人が
対象読者 本書は、次のような方に特におすすめできます。 これから大学数学を学び始めようという高校生・大学生 一般の数学書は難しいと感じる大学生や社会人 群論をはじめとする大学数学に再挑戦したい社会人 独学で数学を学ぼうとしている方 本書の特徴 本書は、次のような特徴を持っています。 「集合」や「写像」から少しずつ理解を積み上げつつ、いわゆる「準同型定理」までをわかりやすく解説していますので、安心して群論の基礎を学ぶことができます。 数学者にとってはあまりにも「当たり前」なことまでも明示的に説明し、数学書としてはありえないほど丁寧に読み方や考え方が書かれていますので、スムーズに読み進めることができます。 講義中に語られるような「ちょっと一言」が本書のいたるところに散りばめられていますので、「大学数学の学び方」や「数学書の読み方」も自然に身につき、他の数学書を読むための準備もできます。 各章に
目次 はじめに 教える前に 教える前に、学ぶ 教える前に、自分を整える 教える前に、相手を整える 教えるとは、ドラマを演じること ここは舞台、あなたは演技者 型にはまらず、ダイナミックに 教えるとは、ガイドすること 生徒の知っていることからはじめましょう 全体像を伝えましょう すべてを教えてはいけません 教えるときの二刀流 二つの方法 二つの表現 語るか聞くか メタな立場 広さと深さ 教えるとは、生徒との対話 教えることは、知識を伝えるだけじゃない 対話は一方通行じゃない 対話の進み方は一定じゃない 対話は謙虚に 教えるとは、はげますこと、ほめること 安心して質問できますか 生徒をおどかしてはいけません 生徒をばかにしてはいけません 生徒を恐れてはいけません 優秀な生徒と期待にそわない生徒 ところで、いつまで教えるつもり? 付記:父の思い出 付記:教えることについての独り言 読者のみなさん
今日は、Jim Coplien, Linda, Neilが講師のInArcadiaのパターンセミナーに参加しました。 MensorePLoPには参加できなかったのですが、 著書を通してお世話になっている有名な方々に1度お会いしようと思って出かけて行きました。 場所はお台場(テレコムセンター)のタイム24というビルです。 天気もよくてゆりかもめからの眺めはとてもきれいでした。 ゆりかもめの駅の名前には適当なでこぼこがあって、 記憶しやすいなあと思いながら。 Copeの講演は、Symmetry Breakingのお話でした。 (以下は要約ではなく、結城の心に残った部分のメモです) 自然界には真の(global)symmetryはなくて、 (global)symmetryがbreakして、 local symmetryへとredistributeしている。 global symmetryしか持た
目次 はじめに 情報不安について 人の話を聞くこと 寝てから考えよう わ・ざ・と、ゆ・っ・く・り・、や・っ・て・み・よ・う ロビンソン式悩み解決法 驚き、最小の法則 むしょうに腹が立つあいつのこと あなたは、そのままでいいんです はじめからやり直したい症候群 人から信頼されるためにはどうしたらよいか トラブルがチャンス あなたはひとりではありません あなたのための聖書の言葉 ぜひ、感想をお送りください リンク集 更新履歴 はじめに 私はプログラマです。 プログラムを書いて生活の糧を得ています。 プログラマというのは精神的にも肉体的にも過酷な仕事だと思われています。 夜遅くまでディスプレイに向かい、 キーボードを叩き、ジャンクフードを食べながらバグをとる…そんな職業だと思われています。 確かにそういうところもありますが、プログラマも人間です。 不健康な生活を長いこと続けることはできません。
このページは、 書籍『Java言語で学ぶリファクタリング入門』 のサポートページです。 最新情報やサンプルプログラムなどを公開しています。 目次 アマゾンで買う『Java言語で学ぶリファクタリング入門』 はじめに 本書の想定読者 リファクタリングとは 本書の目次 サンプルプログラムのダウンロード 誤りと訂正 ぜひ、感想をお送りください 更新履歴 はじめに こんにちは、結城浩です。 このページは、 書籍『Java言語で学ぶリファクタリング入門』 のサポートページです。 リファクタリングは、デザインパターンやエクストリームプログラミングに並んで、ソフトウェア開発の重要な技法として注目されています。 きれいなソースは読むのが楽で、修正するのが楽で、デバッグするのが楽です。 これに対して、きたないソースはすべてが大変です。 ではどうすれば「きれいなソース」になるのでしょう。 きたないソースをどうす
本書は、マルチスレッドと並行処理を学ぶ入門書です。 本書では、Javaのスレッドの基本から書き起こし、 マルチスレッドプログラミングによく登場するパターンを解説します。 本書を通して、マルチスレッドと並行処理に関する理解を深め、 よく使われる技法を身につけましょう。 Amazon 目次 想定読者 本書の目次 サンプルプログラムのダウンロード 誤りと訂正 フィードバック 想定読者 本書は、こんな方へおすすめです。 Javaのマルチスレッドプログラミングに興味を持っている人 Javaのスレッドについて、きちんと学びたい synchronizedって、どういうときに、なぜ書くのか、ちゃんと理解したい マルチスレッドプログラミングで何が問題になるのか、なぜ難しいかを把握したい スレッドの間で情報をやりとりする方法について学びたい スレッドを使ってパフォーマンスアップする方法について学びたい Swi
デザインパターンを学ぼう。 Javaを通してデザインパターンを学ぼう。 なかなか勉強の機会がつかめない方。 本を読んだけれど「何だか、難しそう」と感じた方。 抽象クラスやインタフェースがわかりにくいという方。 オブジェクト指向を体験的に「つかんで」いない方。 本書は、そんな方にお勧めです。 本書の特徴 本書は、オブジェクト指向プログラミングにおいて古典的な23個のデザインパターンを解説した技術書です。 Java言語で書かれた短いサンプルプログラムとUMLを使い、具体的でわかりやすく解説しています。 抽象クラスやインタフェースを使ったプログラミングの意義を学ぶことができます。 定番のロングセラー 第1版(初版)は2001年に刊行。それ以来、数多くの読者、技術者から支持されてきました。 増補改訂版(第2版)は2004年に刊行。2020年には第31刷まで達しました。 「最もわかりやすいデザインパ
My Books 結城浩が書いた本を紹介します。 1993年からプログラミング技術書、暗号の入門書、数学入門書などをずっと書いてきました。
目次 はじめに メーリングリスト —— サポートセンターではなく互助会です 表題 —— あいさつではなく用件を書きましょう 自己紹介 —— 自分の知識・技能・経験を簡潔に書きましょう 書き出し —— 最初に問題の要旨を書きましょう 肩書き —— 会社の名前を背負っていることを忘れないように 実行手順 —— 手順は箇条書きで書きましょう 結果の予想 —— 期待した結果を書きましょう 実際の結果 —— 実際に起きたことを書きましょう ステップ明記 —— どこからうまく行かなくなったかを書きましょう 実際の値 —— 条件を具体的に書きましょう エラーメッセージ —— 必ずコピー&ペーストしましょう 判断理由 —— そのように考えた理由を書きましょう 文献の引用 —— 読者の手間を省くように書きましょう ソース —— 関連する部分を抽出して示しましょう スレッド —— 関連する話題なら「返信」しま
目次 2020年9月29日 - 私立女子中高の先生から応援のメッセージをいただきました。 / 2020年9月18日 - 「結城浩のサブスタック」を始めました。 / 2020年9月8日 - 結城浩ニュースレター / ぜひ、感想をお送りください 日記一覧 2020年9月29日 私立女子中高の先生から応援のメッセージをいただきました。 2020年9月29日 00:00 Tweet 結城から 私立女子中高の先生から応援のメッセージをいただきました。 許可を得てシェアいたします。 はじめまして。千葉県の私立女子中高で数学教師をしております。 『数学ガール』(無印)が出版された頃からの結城先生のファンです。 かれこれ10年以上、声なき応援者です。 数学ガールシリーズと数学文章作法はすべて複数回読みました。 いずれも数学に対する向き合い方を再考する良い機会となったことは言うまでもありません。 結城先生が
目次 パラレリズムを使いましょう 練習 自由課題 チャレンジ(最後の文を指定) リンク パラレリズムを使いましょう こんにちは、結城浩です。 文章教室の第3回は、「パラレリズムを使いましょう」がテーマです。 「パラレリズム」というのは聞きなれない単語ですね。 パラレルというのは「平行」あるいは「並行」という意味です。 スキーで、 左右のスキーを平行にしたまま曲がるのを「パラレルターン」と言います。 あの「パラレル」です。 文章のパラレリズムは、 「2つのことを対比(あるいは並置)させて書くときには、文章の形でも対比を表現する」 ということです。 これでは何のことかわからないので、例を示しましょう。 (1) 大切なのは、愛を受けることではない。与える愛が大切だ。 (2) 大切なのは、愛を受けることではない。愛を与えることだ。 (1)も(2)も似たようなことを言っています。 しかし、(1)より
c ⃝ 2020 4 12 1 ▶ https://www.hyuki.com/mm/ ▶ https://www.hyuki.com/discover/ ▶ Web https://www.hyuki.com/ 2 2020 4 7 5 6 Software Design 2020 5 3 1 1 2 2 3 4 2 100 100 299 = 633, 825, 300, 114, 114, 700, 748, 351, 602, 688 1 … 1 4 2 x y y x y = 2x 2 x 2 x 2x 2 a y = ax a a ̸= 1 a = 1 x > 0 ax • a > 1 ax x > 0 2 • a = 1 ax • 0 < a < 1 ax x > 0 3 5 2 y = ax a > 1 3 y = ax 0 < a < 1 6 N 2N 12345 1 ×
作者について トマス・ア・ケンピス(Thomas A Kempis, 1380-1471) 1380年、ドイツに生まれる。 1399年、修道士となる。 1413年、司祭となる。 1425年、僧院の副院長となる。 1471年、帰天。 作品について "De Imitatione Christi" 修道士向け 翻訳について この文書は、 Thomas A Kempis の "The Imitation of Christ" を翻訳したものです。 原文 "De Imitatione Christi" はラテン語ですが、 翻訳に使ったのは、 Aloysius CroftとHarold Boltonによる 英訳です。 http://www.ccel.org/から入手しました。 英訳はパブリックドメインに置かれています。 本翻訳では、英訳者序文の方針にあわせ、 できるだけ平易な日本語で表現するように心が
「キリストにならいて」の翻訳協力者を募集しています。 「キリストにならいて」は全4巻からなり、 短い章の集まりになっています。 一つの章でもかまわないので、翻訳をしていただけませんでしょうか。 荒い訳であっても、不明な部分があっても、 結城の方で整えますのでお気軽に御参加ください。 もしも協力してみたい、という方がいらっしゃいましたら、 以下の手順でお願いします。 手順 結城浩 hyuki@hyuki.com あてに[IMIT]という文字列ではじまる表題のメールを送り、「翻訳やります」という旨を伝える。 翻訳したい章を、Wikiで確保する。二巻目のWikiはこちら もしも↑の方法がよくわからなかったら、結城浩あてに[IMIT]という表題で、「第x章を翻訳します」というメールを送ってください。 翻訳し終えたら、原文と訳文を以下の形式で、結城浩あてに[IMIT]という表題で送ります。 翻訳協力
> 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。 > たじろぐな。わたしがあなたの神だから。 > (イザヤ書41章10節) こんばんは。結城です。 今日、帰りの電車の中で、 ふと上の御言葉(みことば)が心に浮かびました。 この御言葉は私の大好きな聖句の一つです。 胸に手をそっとあてて、私はこの御言葉を小さく声に出します。 (恐れるな。わたしはあなたとともにいる) そうすると、確かにイエスさまがわたしとともにおられることを確信し、 そしていわれのない恐れはかき消えていくのです。 私たちはなぜ恐れるのでしょうね。 恐れる。何かにおびえる。不安になる。 きっと弱いからですね。でも私たちが弱いというのは真実です。 私たちは弱くて小さい。愚かで、はかない存在です。 私もいろんなことをよく恐れてしまいます。 恐れを感じるとき、いろんなものに逃げ込みたくなります。 お酒とか、無意味な行動とか、人にあたったり、
「原稿を一通りレビューアさんに送ったんだよ」 という話を奥さんにしたら、 奥さんから「じゃあ、すぐ本になるわね」と言われてしまった。 すみません…まだ読み直しがあるんです… 編集部にはまだ送ってもいないんです…(^_^;。 うちの奥さんはときどき編集者よりも後押しがうまい…。 ところで、『Java言語で学ぶデザインパターン入門』 マルチスレッド編の作業ログをまとめておこう。 もしかしたら、これから本を書こうとする人の参考になるかもしれない。 ならないかもしれない。 2001年7月 次の本について考える 2001-07-19 「次の本」の目次を考え始める(まだマルチスレッドの本とは考えていない) 2001-07-24 思いつくまま書いていく。丁寧に。 2001-07-26 目次案を編集部に送り、意見を受け取る。 2001-07-27 マルチスレッド編としてまとめた方がしっくりくる、と判断。S
このページは、 GoFのパターン記述のテンプレートを元に、 結城浩がXHTML 1.0で記述しなおしたものです。 項目の訳語は、 『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』 (ISBN4-7973-1112-6) に合わせました。 デザインパターン・メーリングリストや、 他のテンプレートへのリンクも参考にしてください。 デザインパターンFAQもどうぞ。 名前 (スコープ、目的) パターンの名前はパターンの本質を簡潔に表現します。 よい名前というものは重要です。 なぜなら、名前は、 あなたが設計を行う上でのボキャブラリ(語彙)の一部となるからです。 目的 以下の問いに答えるような短い文章をここに書きます。 このデザインパターンは何をするものか。 その存在意義、その意図は何か。 このパターンが処理する設計上の問題とは何か。 別名 そのパターンに別の名前があるなら、それを書きます
いまは、5こ目のお話を書いています。 とても熱心に、心を込めて書いています。 乗り物に乗っているときも、道を歩いているときも、 ずっと「いま書いているお話」のことを考えています。 これまで書いた部分を思い返して、うまく書かれていないところがないかを調べたり、 これから書く部分を思い浮かべて、どう書いたらよいだろうかと考えたりします。 よい文章、わかりやすい文章を書くのは、 そんなに難しいことではありません。 よい文章を書こう、わかりやすい文章を書こう、と考え、 それを心にいつもとめておくのです。 文章を書くときに大切なのは、 書こうとしているものについてよく考えることです。 そしてその文章を読む人のこともよく考えることです。 決して、自分のことを偉く見せようとしたり、 賢く見せようとしたりしてはなりません。 また、読む人に感動させようとか、 ましてや読む人をだましたり出し抜いてやろうと思っ
目次 目次 集中力と別世界について 「唯物論はキリスト教的世界観と対立する」ことについて 謙遜(けんそん)について。 怒りについて 夫婦別姓について 触角としての手について 魔法使いについて 精神と肉体の悲しい乖離について 人は、教えられることよりも、愛されることを求めているということについて 無神論と不可知論について 「あなたの神は小さすぎる」について 「もしも明日死ぬとしたら…」について 「偽善的」について 離婚について 人間の自由意志について 知識について 日常と死について 「僕」の実感としての神さまについて 神の声について 風船について 集中力と別世界について 原稿を書いたり、プログラムを書いたりしていると、 自分が今どこにいるのか忘れていることがある。 「ふう、できた」と思って顔を上げ、 「あ、そうだ、いま自分は電車の中だったのだ」とか、 「そうだった、会社にいたのだった」とびっ
目次 2018年5月21日 - これまで数学にいやいや取り組んで来ましたが……(修士課程の読者さんからの感想メール) / 2018年5月10日 - 中学のときは読むのに時間がかかっていたけれど(大学生の読者さんから) / 2018年5月5日 - ゼミのテキストとして使えそうなくらいです(市原一裕先生からの感想メール) / ぜひ、感想をお送りください 日記一覧 2018年5月21日 これまで数学にいやいや取り組んで来ましたが……(修士課程の読者さんからの感想メール) 2018年5月21日 16:46 Tweet 結城から 大学院修士課程に在学中の読者さんから『数学ガール』へのご感想をいただいたので、 許可を得てシェアいたします。 ありがとうございます! 読者さんから 数学ガール1を読み、 数学ガール2(フェルマーの最終定理)を途中まで拝読しました。 これまで理学書の類は例外なくかなりの苦痛を
読者さんから 私は 数学ガール(小説)で数学が好きになりました。数学の楽しさ、美しさに出会えた時の感動は忘れません。 最近は、 数学ガールの秘密ノートを読み込んでいます。それと、 サイモン・シンさんのフェルマーの最終定理を読んでます。昔は純文学しか読まなかったのですが、最近は専ら数学の本ですね。 興味を持っていることはやはり数学です。今高校二年生(春から三年)なのですが、知的好奇心を満たすために数学科を目指してます。「僕」のように本質をしっかり捉え、ミルカさんみたいに多方面から問題を見れるようになりたいです。 得意な事は数学ですね(^_^;) 苦手な事は日本語を話す事です。純粋な日本人なのに片言になってしまいます。 私がよく見るWEBサイトは、 cakesです。毎週記事読んでますよ!どの内容も興味深く、ますます数学の沼にはまっていきます。それと、 高校数学の美しい物語というところも見ます。
目次 2018年1月31日 - 『プログラマの数学 第2版』好評発売中! / ぜひ、感想をお送りください 日記一覧 2018年1月31日 『プログラマの数学 第2版』好評発売中! 2018年1月31日 00:00 Tweet 『プログラマの数学 第2版』は好評発売中です。 発売後十日足らずで増刷が決定しました。 みなさんありがとうございます! 現在、電子書籍化進行中です。2018年2月上旬には配信開始になる予定です。 『プログラマの数学 第2版』 ぜひ、感想をお送りください あなたのご意見やご感想をお送りください。 あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。
目次 2018年2月15日 - 『数学ガール/ポアンカレ予想』がアマゾンで予約開始! / 結城浩ニュースレター発行 / 2018年2月9日 - 『プログラマの数学 第2版』Web立ち読み版が公開されました! / 2018年2月8日 - 『プログラマの数学 第2版』Kindle版が出ました! / 2018年2月1日 - 『数学ガール/ポアンカレ予想』 / ぜひ、感想をお送りください 日記一覧 2018年2月15日 『数学ガール/ポアンカレ予想』がアマゾンで予約開始! 2018年2月15日 20:55 Tweet 6年ぶりの「数学ガール」シリーズ最新作、 『数学ガール/ポアンカレ予想』がアマゾンで予約開始になりました! みなさん、応援よろしくお願いいたします! 『数学ガール/ポアンカレ予想』(アマゾン) 結城浩ニュースレター発行 2018年2月15日 20:16 Tweet 結城の活動を簡潔に
本書は「数学ガール」シリーズ第6弾です。 四人の高校生と一人の中学生が、学校の枠を越えた数学に挑戦します。 今回のテーマは、トポロジー! 数学者アンリ・ポアンカレが20世紀の初めに提示した位相幾何学の問題《ポアンカレ予想》。 百年間証明できなかったこの問題が、 グリーシャ・ペレルマンによって21世紀の初めに証明されました。 「数学ガール」シリーズ第6弾は、この《ポアンカレ予想》に挑戦します! Amazon Kindle Web立ち読み 書誌情報 『数学ガール/ポアンカレ予想』 結城浩 著 SBクリエイティブ(株)刊 2018年刊行 ISBN: 978-4797384789 価格1900円(税抜) 本書の目次 あなたへ プロローグ 第1章「ケーニヒスベルクの橋」 第2章「メビウスの帯、クラインの壺」 第3章「テトラちゃんの近くで」 第4章「非ユークリッド幾何学」 第5章「多様体に飛び込んで」
2004年9月28日 午後2時 - 進化論的世界観 はちこさんのところの日記(2004年9月4日)で「進化論」の話題が出ていて、興味深く読みました。 いま時間がなくて詳しく書きませんけれど、 私自身は、たとえ科学が進化論を主張しても、あるいは否定しても、私の信仰にはまったく影響がないと思っています。 私は「科学的な学説としての進化論」はキリスト教に相反するものだとはまったく思っていません。 でも「進化論的世界観」はキリスト教と相反する(敵対するといってもよい)ものだと思っています。 ここで私がいう「進化論的世界観」とは何かというと(って書き始めると長くなるんですよね)、 この世は「偶然」にできたものであって、まったく存在には意味も意図もないのだ、背後には創造者などはいないのだ、という世界観のこと。 こういう世界観を主張する人はいるだろうか。よくわからない。 でも、もしそういう世界観を主張す
目次 2017年12月20日 - 『プログラマの数学 第2版』書影が到着! / ぜひ、感想をお送りください 日記一覧 2017年12月20日 『プログラマの数学 第2版』書影が到着! 2017年12月20日 00:00 Tweet 『プログラマの数学 第2版』の書影が届きました。 第1版のときと同じく、表紙・イラストは大塚砂織さん、 装丁・デザインは米谷テツヤさんです。 第2版は、2005年の刊行以来ロングセラーを続けている前著の改訂版となります。 改訂にあたっては、文章を全面的に見直すと共に、 付録として「機械学習への第一歩」を加筆しました。この付録では、 機械学習とは 予測問題と分類問題 パーセプトロン 機械学習における「学習」 ニューラルネットワーク 人間は不要になるのか という項目についてやさしく説明しています。 また第2版は、判型を小さくハンディにしました。 刊行は2018年1月
目次 2017年10月6日 - 「数学ガール」の読者さんからのお便り / ぜひ、感想をお送りください 日記一覧 2017年10月6日 「数学ガール」の読者さんからのお便り 2017年10月6日 19:06 Tweet 結城から 大学で数学を学んでおられる読者さんからご感想をいただきましたので、 許可を得てシェアいたします。 読者さんから 私は、中学生のときに数学が嫌いで英語と国語が得意だったために文系に進むことを志していましたが、 当時お世話になっていた学校の恩師に《数学ガール》を薦められて読んだところ、 内容こそほとんど理解できなかったものの、 ここに書かれている内容を理解できる人間になってみたい! と思い至って高校から数学に嵌り、気づけば専攻してしまっていたという人生をたどってきました (模試の成績は物理のほうが良かったのは、私の秘密ノートに秘めておきますが)。 実際、 大学数学を学ぶ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『結城浩 - The Essence of Programming (プログラミングのエッセンス)』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く