サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
www.komazawa-u.ac.jp
令和3年6月15日(火)、オンライン授業中に当該授業を担当する非常勤講師により、不適切なWebサイト画面が受講生に共有されたとの事実を確認しました。教育に携わる者として、軽率かつ不誠実な行為であり、あってはならないことです。受講生の皆さまには、ご不快・ご不安な思いをおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。 今後、当該授業については代講措置をとり、当該講師については、事実確認の上、学内の諸規程に基づき、厳正な処分をいたします。 本学では、この度の問題を大変重く受け止め、受講生のケアに努めるとともに、今一度オンライン授業およびモラルに関して、一層の周知徹底、再発防止に真摯に取り組んで参ります。 駒澤大学
www.komazawa-u.ac.jp/~kobamasa
yenrate1,2014/9/30 265.8 189.2 249.7 269.4 122.0 84.8 102.1 50 75 100 125 150 175 200 225 250 275 300 325 350 1973 74 1975 76 77 78 79 1980 81 82 83 84 1985 86 87 88 89 1990 91 92 93 94 1995 96 97 98 99 2000 01 02 03 円/ドル 円相場(対ドル)の推移 1973-2002 東京インターバンク円相場(対ドル)四半期末値 1979-81年 第二次石油ショック 1973年2/14 円が変動相場制へ 1985年9/22 G5でプラザ合意 1987年2/22 G7でルーブル 合意 1987年10/19 ブラック・マンデー 1973年10月 第一次石油 ショック 1978年10月 1ドル=1
駒澤大学が立地している世田谷は、現在、住宅やビルが立ち並ぶ都市の印象を強く受けますが、昔は田畑の広がる農村地域でした。 企画展では、昔、農村であった世田谷と、農村における生活の中でおこなわれていた信仰について取り上げます。 企画展を通し、農村から都市へと時代が移り変わっていくなかで、信仰はどのように存在していたのか感じ取っていただきたいと思います。 概 要 期 間
www.komazawa-u.ac.jp/~ishikawa
【書評】(『経営研究』第52巻第4号) 笠井昭次著『会計の論理』 (税務経理協会、2000年) 石川純治 1 山桝の衣鉢-得心のゆくまで- 「先生は、長時間をかけてきわめて用意周到に構想を練り上げ、そのうえで一気呵成に草稿を仕上げるタイプだったのではないか、…そのようにして得心のゆくまで思索に思索を重ね、既に自己の血肉の一部となるに至るまでに咀嚼されたもの、即ち正に自己の固有の知見に他ならないものを、先生は原稿用紙に書き留められていったのではないだろうか」、「いずれにせよ、先生が草稿をものにされるまでには、熟柿がじねんに落ちる時のように、長い沈潜の過程が先行していたことだけはたしかである」、「制度に関係なく、長期間にわたり、理論的基礎として読むに耐えうるような『原論』、ひいては、あるはずの会計理論すなわち『純粋会計理論』の構築は、先生の畢生の念願であったと思われる」、「そのような奇跡を可能
www.komazawa-u.ac.jp/~w3c
数学は、量、構造、空間、そして変化の研究です。数学者はパターンを探して、新しい予想を定式化し、適切に選ばれた公理と定義から厳格な推論により真理を確立します。 抽象概念と論理的推論を用いることにより、数えること、計算、測定、そして物体の形と動作の組織的研究から、数学は進化しました。
インテル社がDRAM事業から撤退(1985年)した経緯 [1] インテルはDRAMを世界で初めて製品化したメーカーだったし、八○年代初めの16キロビットDRAMまでは新興のモステックに次ぐトップ企業の一社だった。しかし、マイクロプロセッサー(MPU、超小型演算処理装置)やEPROMなどに力を注いだことや、開発の失敗から、64キロビットと256キロビットの両世代で大きく出遅れてしまった。1983、84年前後の好況期に、DRAMが最大の半導体製品に成長したこともあり、社内では「もう一度DRAM市場で勝負しよう」という声が強まっていた。私もそう考え、次世代にあたる1メガビット製品の開発を急がせた。CMOS(相補性金属酸化膜半導体)構造の新製品の開発は思惑どおり進み、84年に市場が崩壊した頃に八個の社内サンプルもできあがった。日本企業に十分対抗できると踏んでいた。 そんな時に予想もしなかった大不況
www.komazawa-u.ac.jp/~yasushi
www.komazawa-u.ac.jp/~nakasumi
レポートの書き方マニュアル 論文やレポートというと、にがてだという人が多いようです。それは、レポートと文芸作品が似たようなものだというイメージのせいかもしれません。小説を書くにはある種の才能が必要であり、誰にでもかけるものではありません。だから、同じようにレポートも難しいと考えるのでしょう。しかしこれは誤解です。 ・ レポートが苦手なのは小説とレポートを混同しているための誤解からくるものだ。 ・ 小説には文章力が必要だし,『型』もないので小説を教えることは難しい。 ・ レポートには文章力も文法上の工夫もいらないので,読んだ人にわかる文を書ける人なら誰でもレポートは書ける。 すなわち、 ・ レポートとは何かを知り,それを応用するコツさえつかめば,文章を書くのが苦手な人でも優れたレポートを書くことは難しくない。 のです。企業に入ると、業務報告や企画書などレポートを書く機会が多くなります。いまの
“The only source of knowledge is experience.” (Albert Einstein) 2024年度時間割 月火水木金 1限
法学部の内海麻利ゼミとグローバル・メディア・スタディーズ学部の服部哲ゼミが学生交流会「SETAGAYA☆MEET UP!」に参加しました
EXCELを使ったシミュレーション 狙い WHAT-IF分析を行う際に便利な機能を理解する WHAT-IF分析とは、何かを決定するとき、あり得る場合に関して、結果を計算し、どれが一番いいかを考える手法です。これを行う時、EXCELの表が有効です。最初の表計算ソフトを作ったブルックスは、以下のようなシミュレーションを実現するため、表計算ソフトを作ったのです。 セル番地(絶対番地,相対番地)、数式とコピー K商店の商品単価と日々売上データがあります。このとき各商品の売上高を計算することにしましょう。 いくつかのセルの数値を参照しながら計算処理を行いたいとき, 計算結果を表示するセルに数式を記入します。具体的には,セルb17には商品: ノートの12日の売上高を表示したいわけですが,そこに =123*144 とするのでなく =b3*b10 と代入していきます。ここで,数式は = で始まり, 半角記
位相幾何学(topology)は位置(=位)と形(=相)を扱う幾何学です。 形は多様体として、位置は結び目理論として研究されています。 多様体(manifold) 1次元多様体(1-manifold) 2次元多様体(2-manifold, surface) 3次元多様体(3-manifold) 2次元多様体の中の1次元多様体 3次元多様体の中の2次元多様体 本質的曲面どうしの交わり 結び目(knot) 定義と例 トーラス結び目が素であることの証明 結び目外部の圧縮不可能かつ境界圧縮可能曲面 結び目の位置 正則図形(regular diagram) 上昇数(ascending number) 交代結び目(alternating knot) 正結び目(positive knot) 橋表示(bridge presentation, bridge position) 細い位置(thin posit
www.komazawa-u.ac.jp/~ono
東京23区の地形は,台地とそれを刻む谷,そしてその谷を埋める低地で構成されている.この図は,航空機レーザスキャナ測量による空間解像度5mの数値標高データ(DEM)から作成した.航空機レーザスキャナ測量とは,航空機に搭載したスキャン型のレーザ測距装置を用いて,通常20〜50cm程度の空間解像度で標高を計測する測量方法である.このDEMは,こうして取得されたデータから,人工建築物や樹木などの情報を取り除いて作成されている. 現在の東京では,地形の起伏よりも大きな建物が乱立しているため,地形を理解することは難しい.しかし,このようなデータを地理情報システム(GIS)と組み合わせて利用することで,都市の自然を理解する助けとなる.DEMやGISは,現在では都市計画をはじめとする様々な場面で広く活用されるようになった. 駒澤大学は,約12.5万年前に形成された海成段丘上に立地している.海成段丘とは
www.komazawa-u.ac.jp/~hagi
報告書 昭和61年4月7日 国際協調のための経済構造調整研究会 内閣総理大臣 中曽根 康弘殿 国際協調のための経済構造調整研究会 前川春雄、大来佐武郎、田淵節也、赤沢璋一、大山昊人、長岡實、石原俊、加藤寛、細見卓、磯田一郎、香西泰、宮崎勇、宇佐美忠信、小山五郎、向坊隆、大河原良雄、澤邊守(17人) 我々は昭和六〇年一〇月三一日、内閣総理大臣から、我が国をめぐる近来の国際経済の環境変化に対応して、中期的な視野から、我が国の今後の経済社会の構造及び運営に関する施策のあり方を検討するよう要請を受けた。 当研究会はこの要請を受け、今日まで約五か月間、合計一九回にわたり会合を開催し、自由な立場から討議を積み重ね検討を行ってきたが、ここにその結果を報告する。 一、基本認識 1、我が国経済の置かれた現状 戦後40年間に我が国は急速な発展を遂げ、今や国際社会において重要な地位を占めるに至った。 国際収支
2001・07・02から09[文献資料を読む] 「匂」&「匀」字攷 「匂」字と「匀」字とは、「点画異字」でありながら、室町時代の古辞書『下學集』には未收載にあり、これと相似た「句」と「勾」のみを収載するに留まる。このことは、まず国字として、「匂」の字が使用されるに至った経緯を確認しておくことからはじめたい。なぜ、この「匂」の字を国字というかといえば、 中国の字書である『康熙字典』にはこの文字が収載をみないこと 字音を持たない漢字であること といった二点からである。そして、本邦でこの「匂」の文字を和語「にほひ」の標記字として認定したのかその疑問を解明することからはじめたい。 まず、現代の私たちが最も信頼をおいて使用するところの諸橋轍次編『大漢和辞典』をもって、この「匂」の文字を検索してみるに、巻二の「勹」部、二画〔四二三頁と四二七頁〕に、 【匂】2503 [國字] にほふ。にほひ。韻の省画の
(2000年1月1日より) 石川純治 (いしかわ じゅんじ) 教授(会計学総論/会計情報論)、博士(経済学/商学) 平成15年4月より駒澤大学経済学部教授、大阪市立大学名誉教授、昭和63年~平成2年カーネギーメロン大学、マンチェスター大学客員研究員、平成9年上海財経大学客員研究員、平成10年メルボルン大学客員研究員、平成12年クイーンズランド工科大学客員教授。昭和49年公認会計士第2次試験合格。公認会計士第2次試験委員(平成12~14年度)、税理士試験委員(平成17年度~19年度)、放送大学客員教授(平成19年度~)TV講義科目「現代の会計」(平成20年~平成24年)、TV講義科目(新番組)「社会のなかの会計」担当(平成24年~平成28年) ●講義紹介 ○学部 「リベラルアーツとしての会計学-私の考える教養教育-」(2014年8月3日オープンキャンパス模擬授業スライド) 「会計情報論a」講
www.komazawa-u.ac.jp/~nishi
2001年11月2日、いわゆるテロ対策特別措置法*1が公布された。この措置法により、自衛隊が現に戦闘行為を行っているアメリカ合衆国その他の外国軍隊に対して、国外で後方支援などをすることができるようになった。衆参両院における審議では、自衛隊の存在そのものに対して違憲性の疑いありとする立場から、反対の声が出たのは不思議ではない。 この立場は、日本国憲法が「世界で唯一の平和主義憲法である」ことを最大の根拠とする。このような見方は、かなり流布しているようだ。本当にこのような見方は、正しいのだろうか。 いまや世界に、190以上の国家が存在する。成典化憲法を有している国家は、180を超える。結論から先にいえば、これら180以上の成典化憲法中、平和主義といえる条項を包含している国の憲法は、148におよぶ。このことは、わが国の安全保障や国際貢献の方策を考える際に、日本国憲法の特異性をもちだすことはできない
戻る 憲法9条の成立経緯 西 修 1.はじめに 憲法9条について、その成立過程を中心に論述した著書は、いくつか存する*1。論稿も、数多く存する*2。しかしながら、発案の段階から最終的に9条として成立するまでの経緯を、極東委員会における文民条項導入のための審議状況をも含めて克明に記述した著書・論稿となると、ほとんどないといってよい*3。 政府の説にしても、いわゆる学界の通説といわれる学説にしても、成立の経緯をふまえた9条解釈はなされていない。これはまことに不思議な現象といわなければならない。さまざまの解釈が存在しているのであれば、その成立の経緯を詳細に検証することは、絶対に必要なことである。 多くの学説は、9条の平和主義を強調し、その行きつく先として非武装解釈をとっている。もちろん、9条が平和主義条項であることは疑う余地はない。けれども、私の最近の調査では、182の成典化憲法中149(8
www.komazawa-u.ac.jp/~tommy
この「心理学用語集」は,ゼミ生達が作成したものである。 用語集は逐次更新されています。 用語説明等には,不備な点がある場合があります。 心理学辞典 誠信書房 新版・心理学事典 平凡社 応用心理学事典 丸善 心理学辞典 有斐閣 重野 純 心理学がわかる P183〜189 朝日新聞社 心理学概説 八千代出版 性格心理学ハンドブック 福村出版 カウンセリング事典 誠心書房 心理学史への招待15(現代心理学の背景) サイエンス社
404Page not found. 駒澤大学のWebサイトをご利用いただきありがとうございます。 お探しのページは一時的にアクセスできない状況にあるか、移動もしくは削除された可能性があります。 ご不便をおかけいたしますが、以下の方法でページをお探しください。 01駒澤大学サイトホームへ移動する 駒澤大学サイトホームはこちら 02ページ名、キーワードで検索する 03サイトマップから探す サイトマップページはこちら
www.komazawa-u.ac.jp/~katsu
1.記憶術ないし記憶技法の背景にある基本的学習原理 Higbee (1977) は,学習の原理に関する心理学者による研究成果の中で学習や記憶の基本的原理の重要なものとして,有意味化,組織化,連想,視覚化,注意,興味及びフィードバックの7項目を挙げ,記憶術の技法においてはそれらの原理が活用されていることを指摘している. (1)有意味化 meaningfulness:たとえ有意味度の低い材料であっても,記憶術のルール(置き換え法など)を採用することによって,有意味度の高い材料に変換することである. (2)組織化 organization :すべての記憶術のシステムは,材料を記憶したり想起するのに有効なシステマティックな方法を提供するものである.図書館の書籍の検索方法が大変組織的になっているのを例にとってみると理解しやすい. (3)連想 association :連想の原
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『駒澤大学』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く