サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
中東情勢
www.ltkensyu.com
論理的思考ビデオ講座でロジカルシンキングを独習しよう。ロジカルシンキングをテキストで学ぶためのページはこちらです。→論理的思考テキスト講座(無料) ロジカルシンキングビデオ講座のご案内ここから始まるビデオ講座は下記のような内容で構成されています。ビデオと言っても、単なるナレーション付きスライドショーですから、眠くなってしまわないように、途中で止めて内容を振り返り、少し休憩してから再開するなど工夫してみましょう。 テキスト講座とはおおよそ章ごとに対応していますので、テキスト講座とビデオ講座を交互に繰り返し目を通すなど、内容の理解に重点を置いて、自分に合ったやり方で理解が深まるように考えてみましょう。 できる限り、わかりやすく解説しようと心がけたつもりですが、個々の説明が長くなって、返って理解しにくいところがあるかもしれません。ご理解・ご活用いただければ幸いです。 なお、改良のため、予告なく内
論理的思考テキスト講座でロジカルシンキングを独習しよう。⇒論理的思考テキスト講座全目次(このページの下の方にあります)ロジカルシンキングをビデオで学ぶためのページはこちらです。→論理的思考ビデオ講座(無料) 論理的思考とは論理的思考は次のように定義されています。 ロジカルシンキング(論理的思考)を独学で学びたい人のためにここからは、論理的思考を学びたいが研修を受講する機会に恵まれないという人のために、独学で学ぶことができるよう、論理的思考の要点についてテキストで解説して行きます。可能な限りわかり易くお伝えしたいと考えていますので、ご活用いただければ幸いです。 なお、わかり易く丁寧に解説するほど文章が長くなってしまいますので、この講座の”語調”には「~です.~ます.」調ではなく、「~である.~だ.」調を使用して記述しています。そのため、どうしても、”さも偉そうに”説明しているように感じられる
問題の改善や経営の改善を意図した問題解決の1つの手法として、「なぜなぜ分析」という原因分析ツールが知られているが、必ずしも上手く使われていない.論理的思考の観点から簡単な例を使って「なぜなぜ分析」の改良ポイントをご紹介したい. なぜなぜ分析の改良に向けて 現場で生じた問題の改善や経営の改善を意図した問題解決の1つの方法として,比較的良く知られている「なぜなぜ分析」という原因分析手法がある.「なぜなぜ分析」ツールは本論理的思考テキスト講座「論理的思考の基礎から応用まで」第4章 論理ツリーに展開して活用するの範疇に属する論理的分析法である.ロジカルシンキングの研修を実施すると「なぜなぜ分析」の研修を受講した人が参加してくることがあり,日常的にも「なぜなぜ分析」を活用すべく努力している熱心な人に出会うこともある. しかし,質疑応答や意見交換をしてみると,残念なことであるが,どうやら多くは「なぜな
ロジカルシンキングの問題解決への活用:問題解決プロセスの基本的な枠組みを整理し、論理思考力・創造思考力それに対人力といった能力の活用場面を理解し、論理思考が問題解決に際して演じる役割について学びます 問題解決プロセスの基本的な枠組みを整理し、論理的思考力・創造思考力それに対人力といった能力の活用場面を理解し、論理的思考が問題解決に際して演じる役割について学びます。⇒第2章の目次 本章に対応するビデオ講座のページ→第2章 問題解決プロセス(ビデオ) 第2章 問題解決の主役はロジカル・シンキングである一部の事務およびルーチンワーク的な業務を除くと,ビジネスパーソンの多くは,課題設定,課題遂行,トラブル解析,戦略立案,提案・プレゼンテーション,交渉,議論,論文・レポート作成など,思考を必須とした業務に携わっている.そこでは,「問題解決」のために多くの時間が費やされているはずだ. 例えば,プレゼン
ロジックツリーを作成し「論理展開」によって最上位目的に合った具体的な結論を導く方法について学びます。⇒第4章の目次 本章に対応するビデオ講座のページ→第4章 ロジックツリー展開(ビデオ) 第4章 論理ツリーに展開して活用する本章では論理的思考の基本的な活用方法の2つ目,「論理展開への応用」,すなわち「論理展開」によって最上位命題の目的に合った結論を導く方法について学ぶ.「論理展開」の基本スタイルは,ちょうど,「問題解決プロセス」のところで登場した,第2番目の原因のある問題「発生型の問題」における本質的原因発見の方法に対応している. 論理的思考の応用分野の半分近くは本章で学ぶ「論理展開」であり,「発生型の問題」における本質的原因の発見にとどまらず,課題形成後のすべての課題を対象として,課題解決策・代替案の抽出,課題の分解,対象物の要素への展開など応用範囲が大変広い. なお,本章の前半部分では
論理ピラミッドは論理的思考の定義そのものです。事実または誰もが認める事柄を根拠として帰納法と演繹法の組合せにより論理を組立て目的に合った結論を導出する方法、論理ピラミッドの構築と活用について学びます。⇒第3章の目次 本章に対応するビデオ講座のページ→第3章 論理ピラミッド構築(ビデオ) 第3章 論理ピラミッドを構築して活用する本章からは論理的思考の応用に入ることになる.論理的思考の応用分野は「第2章 問題解決の主役はロジカル・シンキングである」の中でも若干触れたが,広くは問題解決を中心に課題設定,課題遂行,戦略立案,提案・プレゼンテーション,交渉,議論,論文・レポート・文書作成等様々である.図3.1 にそのイメージを描いて載せたので参考にしていただきたい. 「+創造思考」などと記載されているのは「論理的思考」だけでなく他の能力とともに協働することを意味している.また,図3.1 の応用分野は
ロジカルシンキングの基盤となる演繹法推論と帰納法推論について詳しく理解した上で、論理を組立て、ロジカルシンキングに応用する際のギャップを埋めるための留意点と目的達成志向という考え方までを学びます 演繹法推論と帰納法推論について詳しく理解した上で、論理を組立てロジカルシンキングに応用する際のギャップを埋める留意点と目的達成志向という考え方までを学びます。⇒第1章の目次 本章に対応するビデオ講座のページ→第1章 論理的思考の基礎(ビデオ) 第1章 ロジカル・シンキングの基礎を学ぼうこの章では,問題解決の骨格として,どうしても理解しておきたい「ロジカル・シンキング(論理的思考)の基礎について学ぶ.構成は以下のとおりである. 1.1 論理学と論理的思考(ロジカルシンキング)はどう違う? 最初に「論理的思考」のベースとなる初歩的な「論理学」の一端に触れながら「論理的」ということの意味を理解し,「論理
ロジカルシンキング研修はロジカルシンキング・論理思考習得への近道。21世紀のビジネスパーソンに欠かせない、ゼロベースから考える力の基盤となるロジカルシンキングを独学で学び、問題解決力を身につける方法をご案内するサイトです。 解決困難な問題に取り囲まれている今日、産業の多くが成熟化したわが国のような先進国においては、これからの先の見えない時代に向かって、さまざまな難しい問題に直面しています。少し視野を広げて見れば人口高齢化と少子化の進展に伴う問題、破綻状況にある国家財政の問題、産業の空洞化と雇用の問題等の解決困難な様々な問題の存在に気づきます。 従来のように経験と勘を頼りに、決められたことに一生懸命に取り組むだけで立ち向かえるほど容易ではない問題ばかりです。この時代に生きるビジネスパーソンには、これらの経験したことがない問題に対してもゼロベースから解決に取組むことができる力が求められています
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ロジカルシンキング研修.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く