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[レベル: 上級] SGE が AI Overview に名称変更したうえで試験提供を終了し、米国で全ユーザーに一般公開されます。 また、Search Console のレポート対象になります。 名称を AI Overview に変更 SGE (Search Generative Experience) という名称で試験提供されてきましたが、正式公開にともない、AI Overview に名前が変わりました。 日本の Google 検索でも、生成された概要説明に「AI Overview」というラベルが付いています。 この記事を書いている時点では英語の「AI Overview」のままですが、日本語ではいずれ「AI まとめ」になるかもしれません。 Search Labs では「AI まとめ」になっています。 冒頭でも触れたように、SGE あらため AI Overview が米国で一般公開されます
[レベル: 中級] Search Off the Record ポッドキャストのエピソード 73 で、John Mueller(ジョン・ミューラー)氏と Lizzi Sassman(リッジィ・サスマン)氏が、「コンテンツの陳腐化」という概念と、Webサイトを最新かつ関連性の高い状態に保つ方法について議論しました。 コンテンツの陳腐化とは? コンテンツの陳腐化 (content decay) とは、時間の経過とともにコンテンツに対する検索の関心が低下し、クリック率と検索結果での露出が低下することを指します。 コンテンツの陳腐化は必ずしも悪いことではありません。しかし、コンテンツを最新の状態に保つか、あるいは刷新する必要があるというサインだと認識した方がいい場合もあります。 ブログ投稿や永続的なコンテンツ、ケーススタディなどさまざまな種類のコンテンツが古くなったときに、それぞれをどのように扱う
[レベル: 初級] なぜ Google は、すべての検索ランキングシステムのアップデートをアナウンスしないのでしょうか? 理由を、Google 検索の広報担当の Search Liason が説明しました。 すべてのアップデートを告知しない理由 Google は、広範囲なコア アップデートについては情報提供するが、広範囲なコア アップデートの延長に思える大きなランキング変動については説明しないのはどうしてなのか? こんな問いかけに SearchLiason の X 公式アカウントは次のように返答しました。 コア アップデートに関する情報は、こちらのページでご確認いただけます: https://developers.google.com/search/updates/core-updates 次のように書かれています。 Google では常に検索エンジンのアルゴリズムを更新しており、その更新
[レベル: 上級] Gemini のモバイルアプリが日本語で利用できるようになりました。 そのほかにも、Gemini 関連のアップデートがあります。 Gemini アプリが日本語をサポート Gemini のスマホアプリが日本語をサポートしました。 日本語でやり取りできます。 Geminiアプリが日本語をサポートしたと 2 月にもお伝えしたのですが実際には日本語では使えませんでした。 今は確実に日本語に対応しています。 Android デバイスでは、Gemini アプリをダウンロードするか、Google アシスタントからオプトインすることで、モバイル版 Gemini を利用できます。 iOS では Google アプリから直接 Gemini を使えます。 ファイルのアップロード Android Authority によれば、Gemini がファイルのアップロードをいずれサポートすると思われま
[レベル: 上級] 「サイトの評判の不正使用」のスパムポリシー違反に対する措置を Google は実行に移しました。 「寄生サイト」または「ドメイン貸し」とも呼ばれるサイトには実際に手動による対策の通知が送られ、多くの対象サイトが圏外に落ちています。 まずは手動対策から 昨日公開した記事で、サイトの評判の不正使用の対策はまもなく実行されるという Google からの予告を知らせました。 記事公開の数時間後、日本時間の 2024 年 5 月 7 日 10:30 AM 少し前に、Google 検索の広報担当である SearchLiaison が X で開始を通達しました。 太平洋時間では、2024 年 5 月 6 日 18:30 頃です。 この日の遅くに実施すると言っていたので予告どおりでした。 Not sure if you're still online, Barry — but we'r
[レベル: 上級] 「サイトの評判の不正使用」のスパムポリシーは、まもなく効力が生じます。 ポリシーの発行は 5 月 5 日、執行は 5 月 6 日 「サイトの評判の不正使用 (Site reputation abuse)」として Google が公式に定義したスパムポリシーは、「寄生サイト」や「ドメイン貸し」とも呼ばれてきた、検索ランキングを操作する手法です。 2024 年 5 月 5 日(太平洋時間)にスパムポリシー違反として適用されることが、3 月 5 日に実施されたコア アップデートとスパムアップデートのアナウンスと同時に発表されました。 太平洋時間の 5 月 5 日は日本ではほぼ 5 月 6 日です。 つまり、(この記事の公開日からみて)昨日です。 サイトの評判の不正使用の対策はすでに実施されたのでしょうか? まもなく、おそらくこの記事の公開から数時間後に効力が生じる可能性が高そ
[レベル: 初級] Google 検索トラフィックの減少をデバッグする方法を解説する技術ドキュメントの「アルゴリズムの変更」に関するセクションが拡張されました。 アルゴリズム変更の影響と識別 アルゴリズム変更に関する説明は今までは次のようでした。 アルゴリズムの変更 Google は常にコンテンツの評価方法を改良し、それに応じて検索ランキングと提供アルゴリズムを更新しています。コア アップデートやその他の小規模なアップデートにより、Google 検索結果におけるページのパフォーマンスが変化することがあります。 コンテンツが有用で信頼性が高くユーザーを第一に考えているものであることを確認するために、コンテンツの自己評価ができます。Google ではユーザーが重視されるため、対象ユーザー向けにコンテンツを改善しているのであれば、適切な方向に進んでいることになります。 ドキュメント更新後は次のよ
[レベル: 中級] 「サイトの評判の不正使用」、俗称「寄生サイト」に対する Google 検索スパムポリシーがまもなく適用されます。 検索セントラルの X 公式アカウントがリマインドしました。 2024 年 5 月 5 日に適用開始 検索セントラルの X でのリマインダーです。 As a reminder, the last part of the March 2024 announcements, the new Google Search spam policies about reputation abuse, take effect after May 5, 2024. Find out more about these changes in the blog post https://t.co/FB8boxCFof and in our policies at https://t
[レベル: 中級] March 2024 core update(2024 年 3 月のコア アップデート)の展開が完了しています。 完了にあわせて、フィードバック用フォームが公開されました。 4 月 19 日に展開は完了していた 2024 年 3 月 5 日に展開が始まった 2024 年 3 月のコア アップデートは、2024 年 4 月 19 日に展開が完了しました。 展開開始から展開完了までに、45 日間かかりました。 ただし、展開完了がアナウンスされたのは 1 週間後の 2024 年 4 月 26 日です。 📝すずき注:日付はすべて太平洋時間 完了アナウンスが遅れた理由は不明です。 なんにせよ、展開は終わっています。 フィードバックフォームを公開 2024 年 3 月のコア アップデートに問題があると判断した場合は、Google にフィードバックできます。 The March 2
[レベル: 中級] Search Console で使われていない所有者トークンを削除できるようになりました。 退職者や以前の SEO 業者の所有トークンを無効化 たとえば、退職した以前のサイト管理者や、契約を終了した SEO 業者の Search Console の所有者権限をそのまま放置していたとします。 本来ならば、それらの所有者が利用していたサイト確認用の HTML ファイルや meta タグ、DNS レコードなどを物理的に消去してから Search Console のユーザー一覧からも削除すべきです。 HTML ファイルや meta タグなどのサイト確認用に使用する手段を所有権トークンと呼びます。 何らかの事情で所有権トークンを取り除けず残したままにしておくと、そのトークンを割り当てられたユーザーが Search Console の所有権を再び取得できてしまいます。 セキュリィの
[レベル: 上級] ヘルプフル コンテンツ アップデートは、役に立つコンテンツを評価するプラス評価の検索システムではなく、役に立たないコンテンツの評価を下げるマイナス評価の検索システム。どちらかというとスパム対策を目的としたアップデートだと推測できる。 なぜなら、公式ブログでアナウンス記事を執筆した Chris Nelson はスパムチームの現在のリーダーだから。 元 Google 検索チーム社員、現 JADE の創業者である長山一石氏がこんな情報を共有してくれました。 SEOスペース JADE × Faber on X 詳細を解説する前に、背景を説明します。 僕が所属する Faber Company では、毎週金曜日の夕方に SEO をテーマにトークする X スペースを おおきさん (@ossan_mini) の司会のもと開催しています。 堅苦しい議論ではなく、ゆるい感じの雑談です。 4
[レベル: 上級] Google のクロールバジェットはホスト名ごとに割り当てられます。 ホスト名はサブドメインと置き換えてかまいません。 たとえば、次のドメイン名のサイトにはそれぞれのクロールバジェットを Google は割り当てます。 www.example.com blog.example.com en.example.com クロールバジェットはホスト単位で独立している Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏と Gary Illyes(ゲイリー・イリース)が LinkedIn で次のように質問されました。 ドメイン A のページがドメイン B (別のサーバー) からリソースを読み込む場合、Google のクロールバジェットに関連する質問があります。 ドメイン B のリソースが読み込まれた場合、ドメイン A のクロールバジェットに影響がありますか? ドメイ
[レベル: 上級] サイトの評価の不正使用のスパムポリシー違反に対しては、手動による対策と自動化されたアルゴリズムの両方で Google は対処するとのことです。 サイトの評価の不正使用スパムには二刀流で対策 「サイトの評価の不正使用」は、本サイトとは直接関係のない第三者がそのサイトの一部を借りて主にアフィリエイトサイトを公開する手口です。 本サイトに対する検索エンジンの評価を悪用して上位表示します。 忌避の念を込めて「ドメイン貸し」や「寄生サイト」と呼ばれることもあります。 こうした手法を「サイトの評価の不正使用 (Site reputation abuse)」と名付けてスパムポリシー違反のひとつとして Google は定義しました。 定義したのは 2024 年 3 月ですが、実際に効力を持つのは、5 月 5 日からです。 スパムポリシー違反とは認識せずにサイトの一部の利用を第三者に許可
[レベル: 上級] Google およびその親会社である Alphabet の CEO である Sundar Pichai(スンダー・ピチャイ)氏が、スタンフォード大学主催のフォーラムで、Google 検索の進化についてインタビューに答えました。 この記事ではハイライトを紹介します。 Google 検索の進化と AI ピチャイ氏は、Google 検索の進化、とりわけ AI テクノロジーの採用について次のように発言しました。 モバイルが登場したとき、Google 検索は大きく進化しなければならないことを私たちは理解していました。それは「強調スニペット」と呼ばれ、10 年近く前から、Google では AI を使って多くの質問に答えるようになっています。社内ではこれを「ウェブアンサー」と呼んでいます。……私たちは可能な限り常に質問に答えてきました。しかし、情報を探している人のなかには答えが欲し
[レベル: 上級者] Google は、カルーセル構造化データのドキュメントを更新しました。 カルーセル構造化データは、レストランやホテル、商品などのアイテムをカルーセル形式でモバイル検索に表示できるリッチリザルトです。 ベータ版として 3 月に公開されました。 リストページにだけマークアップ まず注意点ですが、今回の更新はドキュメントの更新です。 カルーセル構造化データの仕様には変更はありません。 【UPDATE (2024/4/12)】 一部正しくない情報を記載していたので訂正 カルーセルのリッチリザルトを設定するには ItemList タイプをマークアップします。 ItemList の中にカルーセルに表示したいアイテムを ListItem として含めます。 ItemList は、対象とするアイテムが列挙されているリストページだけにマークアップします。 リストページはカテゴリページとみ
[レベル: 上級] SGE が生成する概要で、商品のスペック説明をタブで切り替えるデザインを Google はテストしています。 タブで切り替え こちらは [steam oven](スチームオーブン)の検索結果で SGE が生成した概要(スナップショット)です。 各スペックをタブで切り替えられます。 スチームオーブンの場合は次のようなスペック説明をタブで選べます。 Overview(概要) Features(特徴) Capacity(庫内容量) Accessories(付属品) Temperature Range(設定可能温度) Perfomance(出力) Temperature Range のタブを選んだところです。 温度設定に関する説明を読めます。 こちらは従来の SGE 概要です。 タブはなく、スペックも含めて説明がまとめて掲載されています。 モバイル検索でもタブ形式でスペックを切
[レベル: 中級] Google は「この結果について」の拡張機能を日本にも導入しました。 「この結果について」は、検索結果に表示されたコンテンツを公開しているサイトの情報を提供する機能です。 英語名は About This Result で、2021 年 2 月に米国で最初に導入されました。 日本には 2022 年 11 月に導入されました。 「この検索について」には、各検索結果の右上にあるタテの 3 点ドットからアクセスできます。 「このページの詳細」が日本でも利用可能 コンテンツ提供元に関するさらに詳しい情報を提供する「このページの詳細」という機能が日本語で利用できるようになりました。 英語では「more about this page」という名称で、2023 年 4 月に導入されています。 クリック/タップすると、詳細ページに移動します。 Wikipedia での説明(掲載されてい
[レベル: 初級] Google 検索がどのようにして検索結果を配信するのかを、Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏が動画で解説しました。 検索の仕組みを YouTube で解説する「How Search Works」シリーズのエピソード 4 です。 SEO 初級者向けの内容ではありますが、個人的に、今までのエピソードのなかでいちばん好きな内容だったのでこの記事で紹介します。 SEO 上級者でも(知識確認のために?)役立つ解説です。 クエリ解釈とランク付けの仕組み ゲイリーは、クエリ解釈とランク付の仕組みを説明します。 概要は次のとおりです。 Google 検索では、ストップワード(不要な語)の削除や対象の認識、類似語への拡張などを処理し、ユーザーの検索内容を解析する Google は、解析した検索内容をもとに、インデックスの中から検索結果を抽出する 検索結果のランキングは、ウェ
SEO News: Google is now testing a 'Short Videos' menu item on mobile, directing users to a feed of short videos published to YouTube, TikTok, Instagram & more. 'Short Videos' is currently a unit that appears in the main section of Search on mobile for ~10% of all queries… pic.twitter.com/DQVq3FvaJC — Brodie Clark (@brodieseo) April 6, 2024 YouTube、TikTok、Instagram のショート動画だけの検索結果 [puppies](子いぬ)の米 G
[レベル: 中級] この記事では、自社のビジネス名を異なる言語で Google マップに表示する方法を解説します。 たとえば、英語ユーザーには英語名を表示し、スペイン語ユーザーにはスペイン語名を Google マップに表示できます。 複数言語でのビジネス名の設定方法 PC での操作方法になります。 まず、自分のビジネスを Google マップで選んでおきます。 ページ左上のハンバーガーメニューから設定メニューを表示し「言語」を選択します。 言語選択画面が出現します。 日本語ではないビジネス名を Google マップに表示させたい言語をリストから選びます(密集していて探しづらい!)。 ここではオーソドックスに「Engnlish (United States) 」を選択します。 選択した言語(英語)での設定メニューに戻ります。 次に「Suggest an edit」ボタンをクリックします。 こ
[レベル: 上級] AI 機能を強化した有料版の検索サービスを Google は提供するかもしれません。 Financial Times が報じるところによると、Google は、従来の検索ビジネスモデルに大きな変更を加えることを検討しているそうです。 具体的には、高度な AI 機能を搭載した「プレミアム」検索を有料で提供する可能性が出てきました。 これは、長年にわたり広告収入に支えられた無料の検索サービスを提供してきた Google にとって、大きな転換点を意味します。 考えられる変更点 Google の従来の検索サービスはおそらく無料で広告付きのままに継続すると思われます。 一方で Google は、開発中の強力な AI ツールを活用するための新たな収益化の手法を模索しています。 現時点でわかっていることは次のとおりです。 AI の強化には資金が必要:Googleは、高度な AI 搭載
[レベル: 上級] 今年の私の使命は、クロールの量をさらに減らし、ネットワーク上の転送データ量を削減することです。 Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏が LinkedIn でこのように投稿しました。 Google の取り組み:洗練されたクロールとネットワーク効率化 イリース氏は次のように続けます。 数日前、Reddit のあるコミュニティで、Google のクロール頻度が去年と比べて減少したのではないか、という投稿がありました。大局的に見れば、それは間違いです。クロール量は以前とほぼ同じですが、スケジューリングがより緻密になったことで、クロールに値する可能性の高い URL に重点を置くようになっただけです。 それでも実際には、もっとクロール量を減らすべきだと考えています。たとえば、キャッシュの管理やユーザーエージェント間の内部キャッシュ共有をさらに改善し、通信
[レベル: 上級] Google の SGE で、要望に応じた旅行プランを作成できるようになりました。 SGE に旅程作成を追加 たとえば次のクエリで検索します。 plan me a 3 day trip to Philadelphia that’s all about history
[レベル: 上級] Circle to Search(かこって検索)がより多くのデバイスで利用できるようになります。 Pixel 7, 6 でも「かこって検索」 Circle to Search は、1 月末のリリース時は Pixel 8 / 8 Pro(と Samsung Galaxy S24 series)でサポートされていました。 その後、3 月には、Pixel 7 / 7 Pro でもサポートされました。 さらに多くの Android でサポートされます。 次のモデルにサポート展開中です。 Pixel 6 Pixel 6 Pro Pixel 6a Pixel 7a 次のモデルでもまもなくサポートされます。 Pixel Fold Pixel Tablet 僕自身はリリース当初は、使いそうにない機能だと Circle to Search をみなしていたのですが、使ってみると意外に役に立
[レベル: 上級] Google はショッピング関連の検索に新しいパーソナライズ機能を公開しました。 3 つあります。 おすすめのデザイン 服や靴、アクセサリーなどアパレル関連の検索では、「Get style recommendations」という案内で、いくつかのアイテムが次々と表示されます。 「好き・嫌い」を選択して自分の好みを伝えると、その好みに合ったアイテムを結果として出してくれます。 お気に入りブランド 同じようにアパレル関連の検索では、自分のお気に入りのブランドを指定してそのブランドのアイテムを優先的に検索結果に出すようにもできます。 お気に入りのブランドは個人設定として保存されます(あとで変更可能)。 イメージするアイテムをAIで画像生成 同じくアパレル系検索では、イメージしている欲しいアイテムの画像を AI が生成してくれます。 この機能だけは僕も体験できました。 [men
[レベル: 上級] Google 検索セントラルのウェブサイトに AI の機能が試験導入されました。 サイドパネル チャットで要約、会話 一部のページでは、ページの右にサイドパネルが出現します。 「Info」には、そのページの目次と概要が書かれています。 目次は見出しタグから引っ張ってきているようです。 概要は、生成 AI が作成していると思われます。 「Chat」は、AI とチャットできます。 日本語ではうまく機能しません。 英語だときちんと会話できます。 AI チャットが指示や質問に回答してくれます。 「このページについて質問する」と書かれていますが、実際には、チャットの内容はそのページに関係なくても構いません。 任意のトピックで話せます。 「API」では、Google Develpers で提供されている API を探せます。 サイト内検索に「ミニ SGE」 サイト内検索にも、生成
[レベル: 初級] コンテンツのクロール頻度を無理やり増やしても、良いコンテンツであると Google に評価させることはできません。 クロールを増やしても評価は上がらない、少数でもいいから素晴らしいコンテンツを コンテンツの品質は、Google のクロールの優先度と頻度に影響します。 簡単に言えば、高品質であればあるほど優先的にクロールされるし頻繁にクロールされます。 かといって、たくさんクロールさせればそのコンテンツの評価が上がるわけではありません。 Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が LinkedIn で次のようにコメントしました。 Purely from a practical POV, if you think something’s great, you’re going to try to get more of it, right? I s
[レベル: 上級] Google は、SGE (Search Generative Experience) を有効化していないユーザーが検索した場合にも、SGE がスナップショットを生成するテストを始めました。 Search Engine Land が報じています。 Search Labs でのオプトイン不要 SGE を利用するためには、現在は Search Labs でオプトインする必要があります。 つまり、自らの意思で有効にしなければなりません。 しかし、米国の一部のユーザーを対象に、オプトインしていなくても SGE が有効な検索を試験的に開始したとのことです。 オプトインなし SGE のテスト内容 オプトインなしで有効になる SGE のテストの内容は Search Engine Land によれば次のとおりです。 米国の少数のユーザーに対し、AI が生成した概要表示を試験的に開始する
[レベル: 初級] 2024 年 3 月のコア アップデート (March 2024 core update) と 2024 年 3 月のスパムアップデート (March 2024 spam update) の 2 つのアップデートの展開を 3 月 5 日(太平洋時間)に同時に開始しました。 スパムアップデートは 3 月 20 日(同時間)に展開が完了しました。 一般的なアップデートのように 2 週間での展開完了でした。 一方で、コア アップデートは依然として展開中です。 あと 2 週間程度は展開が続く見込みです。 さて、アップデートにより検索トラフィックの減少に見舞われた場合のアドバイスを Google 検索の広報担当である Searchliaison が X で提供しました。 展開完了まで待つ 長らく上位表示できていたコンテンツのランキングが下がりました。直近のコア アップデートの影響
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