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設計とクラスに関するsnaflotのブックマーク (1)

  • 何となくクラス設計をしていませんか? ~目からウロコのSOLID原則~

    [!] この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。 はじめに そもそも私がSOLID原則を知った経緯は、オブジェクト指向に関数型言語の要素を取り入れた新しい言語を勉強していたことがきっかけになります。 最初は、なぜその言語が関数型言語の要素を取り入れたのかを知るために、オブジェクト指向を改めて調べる必要があると思い調査していました。 その際にSOLID原則という用語を発見しました。そして、SOLID原則について詳しく調べていくうちに、以下の利点があることに気づきました。 無駄な処理をオブジェクトの利用者に書かせることがないようにクラスを構成できるようになります。 バグの発生箇所の特定が容易になります。 機能提供後の機能追加やバグ修正をしやすくできます。 このことを知らないと大きな損になると思い、筆を執りました。 SOLID原則とは ロバ

    何となくクラス設計をしていませんか? ~目からウロコのSOLID原則~
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