お使いのブラウザではご利用になれません。Google Chrome, Firefoxなど、他のブラウザからお試しください。
小売業で「バーチャル従業員」が実用開始、PB商品の売上が前週の約3倍に 株式会社アドパックはバーチャルプロショッパーコミュニケーションズ(VRC)と協業し、バーチャルキャラクターを活用した「バーチャルプロショッパー・ソリューション」を提供しています。 今回、滋賀県彦根市に本社をおく株式会社平和堂から、同サービスの実用第1弾となる公式VTuber(バーチャルYouTuber)従業員が12月1日にデビューしました。ライブ配信による対面販売やコミュニケーションイベントを実施しています。イベントを開催した週は、平和堂プライベートブランド商品の販売数が前週比の約3倍になったとのこと。 「バーチャルプロショッパー・ソリューション」は、バーチャルキャラクターがリアルタイムで見ている人と会話できるなど、双方向のユーザー体験により「バーチャルでありながら、ヒューマンの魂を持ったコミュニケーション」を可能にす
2018年のエンタメ・VR界隈において、一大ムーブメントを巻き起こしたバーチャルYouTuber(VTuber)。その活動は動画配信に留まらず、VR上のイベントプラットフォームやリアル会場でのステージセットなどを利用した、オンライン・オフラインでのイベントも行われています。 今回は年末にかけて開催される、VTuberによるイベントやライブの情報をまとめてご紹介します。 オンラインイベント オフラインイベント オンラインイベント 初代ポンコツ女王決定戦?!ガチンコクイズBATTLE in cluster VTuber「ロボ子さん」と「白上フブキ」が「ポンコツ女王」の座を賭けてクイズバトルを繰り広げる、視聴者参加型のクイズ大会がバーチャルイベントプラットフォーム「cluster」上で12月2日に開催されます。視聴者は「cluster」のギフティング機能「Vアイテム」で出演者を直接応援することも
PeerCast、ニコニコ生放送、ツイキャス……連綿と続いてきた「ライブ配信」が、いまスマホアプリによって巨大な市場を形成している。 10代を中心に人気の台湾発アプリ17 Live(イチナナ)は、2017年時点で既に4000万DLを突破。ライバーと呼ばれる演者のトップの収入はなんと「月収1億円」を記録しているという。 日本でもSHOWROOMを筆頭に類似サービスが台頭しており、ライブ配信アプリは今まさに世界を舞台に“群雄割拠の時代”へと突入しつつある。 (画像は17 Live公式サイトより) さてーーそうしたライブ配信アプリはこれまで「生身の演者」が出演していたが、今年に入って日本で新たに「二次元キャラクターによる配信」の動きがあるのをご存知だろうか? しかも従来のVTuberのようなHTC Viveなどの高価な機器すら必要なく、iPhone Xの登場なども後押しして「スマホで簡単に配信」
ホーム Devlog 取材・リポート 誰でもVTuberになれる?水瀬ツバキから学ぶ、UE4を用いたVTuber配信【Unreal Fest East 2018】 多数のヒット作を生み出しているゲームエンジン「Unreal Engine 4」 (以下、 UE4)。ゲームだけでなく映像作品や建築分野でも用いられているように、実用の幅広さも魅力だ。しかしながらその技術を応用することで 、バーチャルYouTuber(以下、VTuber) 配信も可能となることはあまり知られていないのではないか。先月10月14日にパシフィコ横浜にて Epic Games Japanが主催する、UE4 の大型勉強会Unreal Fest East 2018が行われた。その中でもとりわけ異彩を放っていた講演が、「かわいい女の子になりたいんや! UE4の最新機能を使ってVTuberしてみた!」だ(公式スライド資料はこちら
新書タイトルのような題になってしまったが、結論から先に書くと「Vtuberが好きな人がVtuberになるから」という理由が考えられる。 と、言っても細かいニュアンスがまったく伝わらないので、遠回りしながら本題に入っていきたい。 可視化されにくい女性オタクの生態 性的指向の内面化 美少女コンテンツ文化圏としてのVtuber 女性間の愛情とシスターフッド 可視化されにくい女性オタクの生態 マーケティング的に、アニメファンとVtuberファンは親和性が高いと分析されることがあるが、中でも「声優ラジオ」のリスナーという経歴を持つVtuberファンは多いのではないだろうか。 自分はというと、90年代から女性声優がパーソナリティとなるラジオをよく聴いていた(一番古い記憶は1991年の『魔神英雄伝ワタル3』で、当時小学高学年である)。 子ども心にだが、なんとなく「世間ではあまり知ることのできない女性像」
技術力が高すぎて「大手企業がバックにいるのでは?」と噂されていたVTuber集団、実は『ドラクエX』『ニーア』のスクエニ齊藤Pによるバーチャルアイドルグループだった──「GEMS COMPANY」珠根うた含む各メンバー総まとめ 2018年現在、一時期猛威を振るったアイドル戦国時代は落ち着きを見せている。 アイドルグループの解散や結成による絶対数の増減はあるものの、現在のアイドルという形がひとつの文化として定着し、メジャーシーンとインディーシーンそれぞれ、今後も消えることなく続いていくであろうと感じ取ることができる。 そんな中、新たにゲームメーカーがアイドルシーンに一石を投じることが明らかになった。スクウェア・エニックスの「GEMS COMPANY」だ。 スクエニ発のアイドルグループはVチューバー 「GEMS COMPANY」のメンバーたちはVチューバ―のような活動をしており、まずは「珠根う
3tene 公式Youtube・Twitter 公式アカウントでは、3teneの新着情報をお知らせしたり、3teneをご利用の方を紹介したり、広く3teneに関する情報配信を元に運用しております。
ユーザーローカルがCyberVと協力して8月6日に発表した、バーチャルYoutuber(VTuber)の市場分析によると、今年1月末から7月末までの約半年間で、VTuber数は181人から4475人と、4000人以上拡大していたことが分かった。1日当たり平均約20人デビューしている計算だ。 各VTuberチャンネルの登録者数の合計は、1月末時点では428万人だったが、7月末には1394万人と3倍以上に拡大した。動画の総再生回数は、1月末時点の2億3000万回から7月末時点の7億8000万回に伸びている。 VTuberのYouTube登録者数とTwitterフォローワー数の相関を調べたところ、相関係数は「0.83479」と、正の相関性がとても強いことが分かった。 また、CyberVが、国内10代~30代男女1500人にWebアンケートで行った調査によると、VTuberの認知率は約41.8%。
無料で使える音声変換(ボイスチェンジャー)サービスです。入力音声を女性や男性の声やロボットの声に変換できます。変換した音声はダウンロードしたり、SNS上でシェアしたりできます。
博報堂グループら、VTuberで協業 中高生への展開狙う 株式会社KOUENと株式会社vivitoは、博報堂DYグループである株式会社オールブルーとの業務提携を発表しました。3社は、YouTubeや動画アプリの「Tiktok」で活動するバーチャルタレント「琴吹ゆめ(ことぶきゆめ)」を共同プロデュースし、国内・海外でのタレント活動のサポートを行います。 (「ヴィレッジヴァンガード渋谷店」にて行われた、琴吹ゆめの「ハイタッチ会」) 「琴吹ゆめ」は、バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー/VTuber)としてYouTubeでの動画配信を行うほか、中高生を中心に人気の動画アプリ「TikTok」にて公認マークを付与され活動している「バーチャルTikToker」です。フォロワー数は3万人を超え、TikTokにおけるバーチャルタレントとしてはトップの数値です。 YouTubeから飛び出して
公式として活動, 投稿を行っているのは現在以下の4つになります. 鳩羽つぐYouTube 鳩羽つぐTwitter 雉尾つぐTwitter つぐ運営公式ページ 上記以外に存在しているコンテンツ, アカウントには関与しておりません. また鳩羽つぐ, 雉尾つぐは実在の人物, 団体, 地名, 事件などとは関係ありません. 以下項目をご確認ください. 鳩羽つぐ, 雉尾つぐに関する一切の権利は, 当運営に帰属します. 当運営に帰属する素材(動画, 音声等)を引用の粋を超えて利用することを禁止します. 同人活動の範囲を超えていると判断できる営利目的での活動, 制作, 頒布を禁止します. 公式に許可を得ていると誤解を招く行為を禁止します. その他, 当運営が不適切と判断する行為を禁止します. 上記項目は予告なしに追加, 修正を行う場合があります. (rev.1, 2018-05-11)
はじめに 2018年5月現在最も熱いコンテンツことバーチャルYoutuber、略してVtuber。しかし、まだ何が面白いのか今ひとつピンと来ていない、って人も多いと思いますので、この記事ではVtuberの"新しい魅力"について語ってみます。 注意!以下の文章にはバーチャルYoutuberの「中の人」要素が多分に含まれますので、苦手な方はブラウザバックをお願いします。 とりあえずこの図を見てほしい 何についても、前提となる文脈が共有できないと考察はできませんので、僕なりに関連しそうな概念をまとめて作ってみたのが上の図です。(心理学とか哲学のあたりは相当怪しいので、有識者の方指摘等お願いします) この図においてまず重要なのは「身体(物理的インターフェース) / Body」の列です。まず身体があって、それを動かす人格があって、人格を動かす「対外的な私」である自我と、内的な自己がある。反対に、身体
「バーチャルYouTuber文化論」とは? 「バーチャルYouTuber」という言葉を聞いたことがありますか? 生身の人間ではなく(バーチャル)キャラクターとして、(YouTubeなどで)動画や生放送をする人々・ジャンルの総称です。 アニメのキャラクターや、初音ミクのようなキャラクターが、生きている人間のように話すんです! 「バーチャルYouTuber」は、2017年12月からネット上で爆発的に流行りだし、雑誌やテレビと、話題はネットの外側、あるいは日本の外側(世界)にまで広がってきています。 2018年1月時点では100人でしたが4月では2000人と、3か月で20倍も成長し、その勢いは衰えません。 約15年インターネットに浸ってきたネット好きの僕が、2018年の今もっとも楽しみながら注目しているコンテンツです。 この文章は、次のような想定の人に向けて書いています。 ネットに詳しくない人:
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く