オーベルジーヌ実食レポ 食べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の本格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモン食ってんのか 許せねえよ………
親が読んで、ほっとする本。 フェミニストが何と言おうが、男の子の子育てと、女の子の子育ては、ちがう。男女は、性差ではなく性格が性別に定着していくもの。つまり、「男の子らしさ」や「女の子らしさ」は、お互いもともともっており、成長の過程で(主として環境により)際立たせられていくものでないかと。 しかし、ほとんどの育児本は、性差を意識していないか、あるいは「男の子限定」の内容となっている。なぜなら、育児本を手にするのはたいていママだから。「女の子=自分が小さかった頃」を考えて、自分を基準にしてしまうだろうから。 そんなニッチにピッタリとあてはまる本を読んだ。なじみの図書館の予約待ち順位は、「100位」。amazonでは見えにくいが、本書がどれだけ望まれているか、よく分かる数字だ。娘を持つ親のためのアドバイスが満載しており、まさにいま読みたかった一冊。 とはいうものの、デジャヴ感やライフハック臭も
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "レズビアン用語" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2007年10月) この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2023年10月) あ行[編集] ウケ 性行為で受動であることを好むこと。 レズビアンの場合は「ネコ」の表現が一般的。 御神酒徳利 神酒の徳利が同じ物が2つで1組であることに由来するレズビアンを指す隠語。戦前から使われていたが、現在ではほぼ死語となっている[要出典]。 か行[編集] 貝合わせ 女性の陰唇同士をすり
「隠されたジェンダー」拝読。 原著の「gender outlaw」はその昔読んだ記憶はあるのだが、芸術的な文章・構成で今ひとつ理解できなかった。 それが今回、筒井真樹子氏のみごとな日本語訳で、全貌が理解できた。 http://homepage2.nifty.com/mtforum/bornstein.htm 私の理解としては、性別二元性から抑圧されると同時に性別二元性に依存する、トランスセクシュアリズムに対して、ジェンダーを流動的でかたちのないものととらえることで、ジェンダーおよびトランスセクシュアリズムに関する言説に新たな視座を与えたものだと思う。 読みながら、福岡のGID研究会で、ご当地の黒田如水にちなみ、「identityは如水のように、水のごとく、形のないというものも素敵である」という話をしたけど、何を言ってるかあまり理解されなくて悲しかったことを思い出したけど。 筒井さんの訳は感
「性嗜好異常を伴う高機能広汎性発達障害―性犯罪と行動化抑止について―」 上野千穂、織田裕行ほか 精神神経学雑誌 第109巻第7号(2007)637-653 拝読。 大変興味深い。 勉強になった。 症例A 女児に性的関心、刺したい。 30代女性を刺し精神鑑定。 診断が、広汎性発達障害と小児性愛はよいとして、「刺してその血を飲みたい」を性的サディズムで片付けているのは、疑問。 血を飲みたいのは「ヘマトフィリア」(嗜血症、haematophilia)。 ヘマトフィリアはリストカット後に自分の血を吸う場合などもあるが、このケースでは「女の子になりたい」という願望があり、その願望がかなわないために、女の子の血を飲みたいという動機。尿を飲みたいという空想もあり。症例Bとの比較の意味も含めて、変身願望の問題も考察してほしかった。 症例B 「自分は女の子では」と言う感覚があり、GIDではと、受診。 小児へ
弟子「先生、処女を貴重だと思う男は多いです」 孔子「その通りだ」 弟子「しかし逆に童貞は女に気持ち悪がられます」 孔子「確かに」 弟子「おかしいじゃないですか、何故このような意識の違いが生まれるのですか」 孔子「それは一度も侵入を許していない砦は頼もしく、 一度も侵入に成功したことがない兵士は頼りないからだ」
幕末明治は福岡のアイン・ランド゙---高場乱(たかば・おさむ)のこと(その1) [03/31/2007] 体調は相変わらず悪いです。「つまりは老化だよな・・・」と、開き直っております。今日は、幕末明治にかけての福岡にいた「アイン・ランドみたいな人」のことについて書きたいと思います。 この話題は、「私はフェミニストだけれども、ある種のフェミニスト団体の人と会うと、その人たちがアホに思えることが多かった。なぜ?」という長年の私の疑問とも関わることであります。 私は、1985年から2000年くらいまで、愛知県の女性研究者の団体に所属していました。随分と、そこで勉強させていただきました。その団体は、1970年代に設立されたのですが、その設立に関わった方々は、素晴らしい方々でした。研究者としても骨太で、教育者としても優れ、かつ組織人としても有能な方々でした。その会に入ったことで、いろいろな分野の女性
Dankogaiさんとこの書評を読んで気になっていたのでこれを読んでみました。きっかけになったDanさんのエントリはこれ↓ 404 Blog Not Found:書評 - 感じない男 見返してみたら思ったよりきっちりまとまった書評だったのでこれを元にして話を進めていこうと思うんですが、その前に。「感じない男」ことid:kanjinaiさんに敬意を表して、本エントリの脳内(テーマ)音楽として以下をリンクしておきます。(できれば鳴らしながら読んでね ♪) んで、Danさんの書評に移る前になぜ本書に興味を持ったかということについての個人的理由を記しておきます。それは前に書いたこちらのエントリにも関係してるんですが、 muse-A-muse 2nd: 教えて、エロ子さん!!:(1)女性はなにを思ってエロいものを見るんでしょうね? ワタクシどうも自分の中の性的欲求というものが統制しきれてないみたいで
矢川 澄子(やがわ すみこ、1930年7月27日 - 2002年5月29日)は、日本の作家・詩人・翻訳家。早くから天才少女として注目され、没後は「不滅の少女」と呼ばれた。 来歴・人物[編集] 教育学者・矢川徳光の5人姉妹の次女として東京府北豊島郡王子町大字王子312番地(現・東京都北区王子)に生まれ、生後まもなく、東京府北豊島郡高田町雑司ヶ谷7丁目1117番地(現・東京都豊島区雑司が谷)に転居。園児としてキリスト教系の幼稚園で過ごす[1]。高田第五尋常小学校(現在の目白小学校)1年の時、1938年1月、東京市世田谷区新町に転居。深沢尋常小学校(現・世田谷区立深沢小学校)に転入。1943年、府立第十一高等女学校(現・東京都立桜町高等学校)に入学。1948年、同校を5年で卒業し、旧制の東京女子大学外国語科(後の英文科、当時は3年制)に入学、1951年に卒業[2]。岩波書店の社外校正者を経て、1
一迅社ポストメディア編集部の編集Hでございます。そういえば最近、ゲームとかアニメなんかでも、女装キャラって増えてるじゃないですか。女装キャラを見てると、自分でも女装してみたくなったりしますよね。よね!?うん、しますします。 というそんな方々に「オンナノコになりたい!」です。現在最終チェック作業の真っ最中でございます。 一迅社ポストメディア編集部の編集Hでございます。突然ですが、日本最古の歴史書『古事記』は、ヤマトタケルは叔母から借りた服で女装して近づき、ライバルであるクマソタケルを討伐したのだと伝えます。また、平安時代後期には、わけあって女の子に男装を、男の子には女装をさせて育てたという『とりかへばや物語』という物語が成立しております。また、歌舞伎の女形は(以下15行削除)。 ……ええと、つまり何が言いたいかと言えばですね、これはもう「女装は文化だ」ということなのですよ。 そういえば最近、
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