タグ

文化と教育に関するsqrtのブックマーク (3)

  • 404:ページが見つかりません | BellCurve(ベルカーブ)

    申し訳ありません。お探しのページは見つかりませんでした。 「エクセル統計」、「秀吉」、「トレンドサーチ」は、最新版が発売されています 「エクセル統計」、「秀吉」、「トレンドサーチ」など、社会情報サービスのソフトウェア製品の古いバージョンへのリンクをクリックしてこのページが表示された場合は、最新版のページをご覧ください。 エクセル統計 秀吉Dplus トレンドサーチ2015 統計WEB(2016年5月16日リニューアルオープン) BellCurve(ベルカーブ) 製品サポートページ サイトマップ 前のページがリンク切れの可能性があります ベルカーブのサイト内からのリンクでこのページが表示された場合、申し訳ございませんが、リンクの記述が誤っている可能性があります。お手数ですが、ご指摘いただけますと幸いです。 メールアドレス:software@ssri.com

    sqrt
    sqrt 2009/07/12
    ケケケケvsケロケロ問題[かえるのうた]
  • 1887年にも元素を擬人化した人がいるようです : お茶妖精

    2009年03月13日 1887年にも元素を擬人化した人がいるようです ↑ルーシー・ジェーン・ライダー・メイヤーさんという女性が書いた「物の妖精たち(Real Fairy Folks.別名、Fairyland Of Chemistry)」というで、双子の兄妹が伯父さんから化学を教わる話だそうです。 見難いですが羽と腹巻き(?)にClと書いてます。塩素分子ですね。電子を1つずつ共有してるので手も一なんですが、ちょっと不気味。羽は揮発性を表現してるそうです。 これは水素分子。やっぱり腹巻きにHと書いてます。比較すると塩素がややブサイクなのはやっぱり匂いのせい? 塩素と水素がくっついて塩化水素。 NaCl。塩っすね。揮発しないので羽がありません。 水分子。いかにも水属性っぽい。召喚できそう。 空気の絵。窒素と酸素の比に注目。ちゃんと4:1になってます。当は二酸化炭素もわずかにあるけど比率

    1887年にも元素を擬人化した人がいるようです : お茶妖精
  • なぜ学力は低下したのか - Cube Lilac

    OECD生徒の学習到達度調査(PISA2006)の結果から,日のスコア(学力)低下の傾向が見られるのは何故かなぁと気になったので少し調べてみました. まずは現状で自分の中で出た(学力低下の原因への)結論. それによると、「現在、大事にしていること」(複数回答)として、「成績が良くなること」を挙げたのは、米国74・3%、中国75・8%、韓国73・8%に対し、日は最下位の33・2%。「希望の大学に入ること」も、米国53・8%、中国76・4%、韓国78・0%に対し、日はわずか29・3%だった。 「いい大学に入れるよう頑張りたいか」という問いに、「全くそう思う」と回答した生徒は、中国64・1%、韓国61・2%、米国30・2%で、日は最下位の25・8%。また、「どんなタイプの生徒になりたいか」を尋ねたところ、米中韓は「勉強がよくできる生徒」が67・4〜83・3%を占めたが、日は「クラスのみ

    なぜ学力は低下したのか - Cube Lilac
    sqrt
    sqrt 2008/01/29
    ↓日本の学校という場で求められる「コミュニケーション」では問題解決視点からの発言はむしろ「空気読めない」になるのでは……/試験の内容によらず、「試験が出来るヤツはダサい」という素朴な感覚が根底にある。
  • 1