タグ

読み物に関するtacamulaのブックマーク (23)

  • 少女革命ウテナ論 - デミアン・オスカル・ユングそして賢者の石

    GRAILwebsite[Od] 瀧元駱駝 きづきあきら 瀧元駱駝 少女革命ウテナ論 デミアン・オスカル・ユングそして賢者の石 ※ 評論TOPへ戻る時は ここ をクリックしましょう ■はじめに ■おとぎ話  ■天上ウテナ ■姫宮アンシー ■鳳暁生(ディオス/世界の果て) ■『デミアン』 ■デュエリスト/薔薇の刻印 ■アンシーとウテナ ■生徒会編 ■黒薔薇編 ■暁生編  ■何故、アンシーを救えなかったのか ■永遠のもの  ■絶対運命黙示録 ■『新世紀エヴァンゲリオン』へのアンチテーゼ ■はじめに 『少女革命ウテナ』は恐らく、ヘルマン・ヘッセの『デミアン』、そして池田理代子の『ベルサイユのばら』へのオマージュとして発想されていると思われる。この事に気づかせるものとして、生徒会メンバーが集まる際に繰り返される以下のセリフがある。 「卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく。 我らが雛

  • こんにちは!こんにちは!帰化手続き中の在日です!

    帰化手続きって超面倒だよ。面倒というより、それぞれの書類の請求にかかる時間が長くて((2ヶ月~半年))まちまちな上、役所の都合で大幅に遅れて前回取得した書類がパーになったりして、手数料と時間だけが消えていく。更に帰化は親戚に前科者がいたりするとすんごい難しくなる。どうしようもないクズで親からも勘当され、親戚中からも縁を切られた親戚のクズが最近窃盗を働いたらしく、見通しが辛くなってきて涙目。しかも在日の戸籍って扱いがアバウト過ぎて書類請求する段階になって戸籍になっていた籍地がなくなっていてサァ大変なんてこともザラ。つか、自分がそうなんだけどねwwwwwwwwwwwwwワラエナスwwwwwwwwwwwwwwwww自分で全部やろうと思うとその辺でまずつまづく。で、行政書士にお金出して頼むと30万弱はかかる。この不況の御時世に30万は出したくない。月の費に直すと10か月分。出すくらいなら旦那さ

  • 蓮舫議員と語り合いたい「もったいない」の意味:日経ビジネスオンライン

    「事業仕分け」の映像は、なんだかものすごい。 ニュース番組の編集方針が、印象的な場面を連続再生する形式を踏んでいるということもあるのだろうが、それにしても強烈だ。 特に、各局のニュース番組が繰り返し紹介していたカット(蓮舫議員が「国立女性教育会館」の理事長さんを問い詰める一幕)は、アメリカの法廷ドラマ(←ただし低予算)みたいだった。 が、その場面を活字で再現しようとすると、うまくいかない。 「民間の利用はありますか?」 「あります」 「稼働率は?」 「私の話も聞いてください。一方的にただ質問に答えろというのは心外です」 ……と、文字にしてしまうとこれだけになる。 迫力を欠いている。 なんだか牧歌的なやりとりであるようにさえ読める。 というのも、私がテレビの録画から聞き取ったこの字面からは、あのやりとりのエッセンスがほとんどすべて抜け落ちてしまっているからだ。 具体的に、映像の言葉とテキスト

    蓮舫議員と語り合いたい「もったいない」の意味:日経ビジネスオンライン
  • インタビュー:「夢を見ながら走り込め」

    直樹「夢を見ながら走り込め」 『ラジオの仏 〜山の夢辞書 1975-2003〜』刊行記念スペシャルインタビュー 2003.10.27 東京都三鷹 〜はしがき〜 当インタビューの収録は、去る2003年10月27日、山先生の仕事場近くにあるイタリアンレストランで 午後7時過ぎから2時間強にわたって行われました。以下はそのほぼノーカット版です。今まで当サイトを ご覧頂いていた皆様に、感謝の気持ちを込めつつ、全6回の連載となります。ごゆっくりお楽しみください。 山直樹.comスタッフ一同 第1回(2003/12/15) 第2回(2003/12/26) 第3回(2004/1/4) 第4回(2004/1/13) 第5回(2004/2/1) 第6回(2004/2/12) ↑Home staff インタビュー・構成・註:打つ棒(山直樹.com/島医者) ページレイアウト:マコト(山直樹.co

  • 「不等な評価」からの逆転で物語は面白くなる - きみの翼は自由じゃない

    なんか最近、ふと気付いたら映画やら電王やらひぐらしやら、人の作ったものの感想とかレビューとかばっかりになっています。 そろそろ人が作ったものになんやかんやと言うのではなくて、自分でゼロから何かを作るべきかしら。 ・・・などと思ったので、今回は「物語と『正等な評価』」について。 【正等な評価とは】 そもそも「正等な評価」とは何か。 今回の記事内で言う「正等な評価」は「この作品はこれこれこうだから面白い」とか「この作品はあれがこうなのでつまらない」という作品全体の話ではなく、その作品内における登場人物が置かれている立場のことだ。 簡単に言うと「能力のある奴や性格の良い奴は、それに応じた名声や地位を得るべきだ」という話。 この「正等な評価」によって物語は盛り上げられていくことが多い。 【なぜ正等な評価が必要なのか?】 それは読んでいる人間が、その方が安心するからだ。 人間、努力や成果は正しく評価

  • 百合論がわからなくなる

     百合論がわかるらなくなる 1.はじめに 論には、統計的な裏付けや、引用元の明示が欠けていることをお断りしておきます。 論は、綿密な検討に入る前の、ラフスケッチの段階にあります。十分に固められた結論ではなく、有益な示唆を与えることを目指すものです。 綿密な検討の末、客観的な証拠で十分に固められた、しかしナンセンスな結論にたどりつくことがあります。もし論が、そのようなナンセンスの妨げとなるなら、これに優る喜びはありません。 2.イデオロギー ある心理学者が、新聞の身の上相談欄を担当していました。 あるとき、再婚したばかりの子持ちの中年男性から、相談の手紙がありました。娘が、新しいに対して、母として接するには抵抗があるようだ、どうすべきか。 心理学者は、「母親ではなく父のとして、つまりなかば他人として接するよう仕向けるべきだ」と答えようとしました。母娘として暮らした蓄積がなく、また

  • 魔王「完全攻略、魔王城っと……」:ハムスター速報 2ろぐ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/23(水) 14:12:03.47 ID:hgeKkteI0 魔王「これで良し」 側近「陛下、何をなさっているのですか?」 魔王「攻略を作っているんだよ。この城の」 側近「何故でしょうか?」 魔王「最近、勇者を名乗る人間がなかなか来なくてね。難易度を下げてあげようかと思って」 側近「左様でございますか」 魔王「あれ? 止めないんだ」 側近「私の仕事は陛下が望んだことを叶えることにございます」 魔王「ふーん……ところで、君は誰?」 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/23(水) 14:17:41.59 ID:adNaJIot0 勤勉な魔王に萌えるスレですね 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/23(水) 14:18:01.27 ID:hgeKkteI0

  • ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3

    *ここでのゲームテレビ、ビデオ、コンピュータゲームを指す *長文なので、なげーよ!論点まとめろよって人は、味も素っ気も無いけど 簡略版 へゴー 島国大和のド畜生 物語の進行方向について(日漫画のメリットとか) 「チキチキマシン猛レース」は常に右から左に向かってレースをしているのだ。 物語は舞台の上手(かみて)から下手(しもて)、つまり右から左に進むのが洋の東西を問わず一般的。映画などでも、主人公は上手の右、敵役は左にいる。主人公は右から入場し左へと退場していく。つまり、物語は「←」と右から左へ進行する。縦書き右綴じな日漫画は「←」で右から左に物語が進むが、横書き左綴じの西洋の漫画は「→」と左から右に進む。日漫画は左右が映像のロジックと一致しており大変読み易いと言える。 しかし、ゲームは「→」と左から右へ進行する。スーパーマリオブラザーズを始めとする横スクロールアクションやグラデ

    ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3
  • Amazon.co.jp: まるごと1冊 NATIVE INSTRUMENTS! with CD-EXTRA NI ソフト・シンセのすべて (Digital audio library): キーボードマガジン (Unknown), ゼップ (編集): 本

    Amazon.co.jp: まるごと1冊 NATIVE INSTRUMENTS! with CD-EXTRA NI ソフト・シンセのすべて (Digital audio library): キーボードマガジン (Unknown), ゼップ (編集): 本
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • スマートフォンは20年ぐらい前のパソコンと似ている/モバイル向けCPUの歴史 - ARTIFACT@はてブロ

    ウィルコムファン W-ZERO3: 第3回:モバイル市場を牽引しているのは誰?/W-ZERO3の心臓部「CPU」のヒ・ミ・ツ - 第3回 漆原:今のスマートフォンの状況は、20年前くらいのパソコンの状況と似ているかも知れませんね。当時は、目的意識がはっきりした「ワープロ」と、目的意識がはっきりしない、いわゆる普通の「パソコン」がありました。パソコンは、もともと特定の使い方(目的意識)を満たすために作られているわけではなく、「個々の目的に必要なソフトを(後から)入れてください」と、ユーザーに使い方の判断を委ねたわけです。 今の携帯電話とスマートフォンの棲み分けはちょうど昔のワープロとパソコンの関係によく似ていると思うのです。つまり、携帯電話の機能というものは最初からソフトが殆ど内蔵され、使い方(目的)が明確なのに対して、スマートフォンはユーザの個々の使い方により機能を広げられるという形で、ユ

    スマートフォンは20年ぐらい前のパソコンと似ている/モバイル向けCPUの歴史 - ARTIFACT@はてブロ
  • 創作の手法、パクリの手法

    芸術選奨の画家が盗作? 文化庁が調査に着手 えー、たった今、NHKでも大体的にニュースで取り上げていた奴です。画家の盗作問題ですね。まぁ、有名画家の盗作なんて、今までも何度も起こっているわけですし、たけくまさんも書いてますが 「盗作」と「合法的盗作」 ピカソが「パクリ画家」だったのも有名です。彼のタッチは、確かに革新的なものでしたが、絵自体の構想とかは、よくパクリしてたのは有名な話です。 文学界じゃ、三銃士で有名なアレクサンドル・デュマが盗作疑惑をかけられた時にいった言葉が有名です。 「確かに盗作したが、俺のほうが面白い」 はい、ここまで言えたら、天才だと思います。別の意味で。なんつーか、こういう人が大作家と呼ばれ、今でも愛される作品を書いているわけです。「パクリ作家逝ってヨシ」というのは、著作権的には確かにそうかもしれないですが、残念ながら、創作とパクリというのは、手法としては、ほぼ一緒

    創作の手法、パクリの手法
  • リアリティが無いからこそ萌えるのではないか - 最終防衛ライン3

    リアリティがありすぎると、実体験を思い出し萌えられない。ファンタジーだからこそ萌えるのではないだろうか。 げんしけんのリアリティ 『究極超人あ〜る』と『げんしけん』続き +『げんしけん』の世界にはなぜネットがないか? (ARTIFACT@ハテナ系)2004.11.26 最強の伊織派blog - げんしけん終了に寄せて 2006.6.10 今ココに、2年前と現在の2つのげんしけん考があります。読み比べてみると面白い。どちらも究極超人あ〜るを取り上げいる点も興味深いが、私自身は究極超人あ〜るを読んでないのでなんとも。 さて、前者はげんしけんをノンフィクションに見えるファンタジーと評し、後者はファンタジーでないことはないが、妙なリアリティがあると評している。この二つの考察は80年代オタクか90年代オタクかの違いによるところが大きいような気がします。そして、00年代オタクが評した場合、未だオタク

    リアリティが無いからこそ萌えるのではないか - 最終防衛ライン3
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • ポストエヴァとしての涼宮ハルヒ - 萌え理論ブログ

    注意 以下の文章はエヴァとハルヒ双方のネタバレを含みます。 エヴァとハルヒの相同構造分析 エヴァ シンジ アスカ 綾波 ミサト 加持 ネルフ 使徒 絶対領域 人類補完委員 ハルヒ キョン ハルヒ 長門 みくる 古泉 SOS団 神人 閉鎖空間 「機関」など シンジ/キョン 共通:内省的で独白が多い主人公。選ばれたチルドレン。 対比:中学生・高校生 アスカ/ハルヒ 共通:ツンデレ。自己中心的なヒロイン。アダムとイブ。 対比:トラウマに追われる・不思議を追う 綾波/長門 共通:神秘的な無表情系 対比:クローン・インターフェイス ミサト/みくる 共通:母性的で(母乳を出すために母性を象徴するところの)胸が大きい。 対比:謎の過去を持つ・謎の未来を持つ 加持/古泉 共通:謎の「機関」に属す。イケメン。ヒロインの扱いが主人公より上。 対比:年上/同学年 ネルフ/SOS団 共通:未知の敵から世界を救う(

    ポストエヴァとしての涼宮ハルヒ - 萌え理論ブログ
  • "ハルヒ"と"エヴァ"と"人気"と"社会現象" - 恋路まであと1kmでは届かない

    ちょろちょろとネットを巡回するようになってから、ちらほら見かけるのが「涼宮ハルヒの憂」と「エヴァンゲリオン」との対比。 ハルヒの作品内容とそのクオリティ、はては流行の広がりが、かの名作エヴァと同列に捉えられています。 なんだ今更そんな話題もう遅いよぷぎゃぷぎゃ、と正直自分でも思うのですが、どうにもこのハルヒのヨイショ具合が過剰すぎるような気がしてならんので、一筆取った次第であります。 僕は一応原作、アニメ共に楽しませて頂いたのですが*1、確かにこの作品は凄い。 原作に忠実に作られている所は勿論の事、一切手を抜かない作画、更にはサブタイトルをシャッフルさせる事で成し得た新たなアニメーション表現の扉をこじ開けた事は誰が見ても明らかでしょう。今後のアニメ史に名を刻んだ事は確かだと思います。 お前もヨイショしてるじゃねーか、とお思いでしょう。しかし僕が感じた違和感というのは作品の質云々ではなくて

  • Windowsインストールに関するえとせとら

    このページのURLを変更しました。お気に入り・ブックマーク・更新アンテナ等へ登録されている方は登録の変更をお願い致します。 del.icio.us・はてなブックマーク等のソーシャルブックマーク経由、日記・プログ・個人ニュースサイト等の紹介記事から訪れた方で、もし、リンク切れ状態であるなら ニュース過去ログ & ネタ・まとめ系特集記事、雑学・考察系リンク集 を参照してください。

    Windowsインストールに関するえとせとら
  • 世代で語れない世代 - 記憶のメモ帖

    http://d.hatena.ne.jp/tricksign/20060929/otaku そもそも第3世代とくくられることが前々から腑に落ちなかった。エヴァしか共通項が無いと思うんだけれど、共通項のない世代という前世代との対比においてしか成立しない括り方だよな。 この前書いた「83年生まれの私から見た同世代とヲタク - 記憶のメモ帖」の反応なんですが、激しく同意。確かにエヴァ位だよなぁ、場合によってはエヴァすら見てない人いるし・・・。まとまってないのに、世代として括られてもね。だから、こういう事言われても・・・。 「オタク死後」のオタク界隈を、誰か考えてみてくれよ - kj日記 二束三文版 結局、第3世代が非モテ文化ニートを話題にするのは、ヌルオタばかりで常に一般社会との距離感を気に病んでいるからに過ぎないのだな。結局、趣味と社会生活の両立が可能なポイントの模索。もしくは社会生活を

    世代で語れない世代 - 記憶のメモ帖
  • 「萌え」には性的なニュアンスは含まれていない。 - みぎ見て、ひだり見て。

    fujixeの日記 - 性的欲求を伴うオタクとそうでないオタクをはっきり区別する言葉前半は同意できるが、後半の「萌え」という言葉には性的な関心を持つという意味も含まれているというのは違うと思う。これをはっきりさせておかないと、コミュニケーションに齟齬が発生する。「萌え」は、しばしば「性的な関心」を併発するし、萌え対象と性対象が重なることも多いが、別の感情としておかないと厄介なこと*2になる。たとえば、ツンデレのしぐさに「萌え」る時でも、常に性的欲求を掻き立てられているわけではない。言い換えるなら「かわいいなぁ」であり、擬音語でいうなら「キュンキュン」である。オタク業界の偉い人が「かわいい女の子の喜怒哀楽を、離れた位置から“愛でる”」気持ちと説明している*3が、いままで見た中で一番的を射た説明だと思う。自分としては、萌え対象は女の子に限らないのと考えるので「魅力的なものを離れた位置から“愛で

  • 「萌え」と発情はどこまで結びつくか - 倒錯社::公開編集会議