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3dsmaxに関するtackyv0o0vのブックマーク (12)

  • V-Ray学習帳

    オークのチュートリアル【入門編】はこれが最後になります。 過去記事『【入門編5】反射マテリアル(VRayMtl)』でも解説したように、V-Rayのマテリアルは現実のライティングモデルを基としているので、3dsMax標準マテリアルのような「フェイクのスペキュラー(ハイライト)」を持っていません。 V-Rayのマテリアルのスペキュラーは、光源を移り込ませることによって発生させるしかありません。 確かにリアルなライティングモデルは、非常にリアルなレンダリング結果を生成しますが、場合によってはフェイクのスペキュラーの方が都合が良い場合があります。 そんな時には、3dsMaxの「セラック」マテリアルを使って、max標準スペキュラーとVRayMtlを合成するテクニックを使います。 ●例えば、このようなシーンとVRayMtlを作成します。ライティングは maxのスポットライト1つです。

  • 3DSMAX ショートカットキー - ソフトウェアの覚書

    ※入力モードを半角英数でないと機能しません Macをご利用の方はCtrl=Command Alt=Optionに置き換えてください 視点の操作 視点の平行移動 マウス中ボタン 視点の角度変更 alt + マウス中ボタン 選択している視点1画面化 alt + W Steering Wheelの切り替え shift + W パンツール ctrl + P ※Escで終了 視点の切り替え フロントビュー(前) F サイドビュー(左) L トップビュー(上) T パースペクティブ(全体) P カメラビュー C ※パースペクティブの状態から 上部メニュー 移動ツールに切り替え W 回転ツールに切り替え E グリッドの表示/非表示 G ブランケットの表示/非表示 J マテリアルエディタ M ワイヤーフレームの表示/非表示 F3 ワイヤーフレームのエッジ表示 F4 X軸選択 F5 Y軸選択 F6 Z軸選択

    3DSMAX ショートカットキー - ソフトウェアの覚書
  • Lighting with the Physical Sky - Arnold for 3DS Max User Guide 5 - Arnold Renderer

  • [Max] Arnoldの日本語マニュアル、ヘルプ、チュートリアル

    ナビゲーションのスキップ ※ cookieが無効になっていませんか? 有効であればしばらく待って再表示してください。

  • 第1回:キャラクターモデリング ~まずは顔のモデルから~

    チュートリアル / CharacterArpeggio~3ds Max 2017 キャラクター作成術~ 第1回:キャラクターモデリング ~まずは顔のモデルから~ ※今回の使用ツール:3ds Max 2017(2016), Vray3.2, HairFarm2 ごあいさつ みなさんこんにちは。今月より全6回に分けて、3ds Max 2017を使ったキャラクター作成のコラムを書かせて頂くことになりました、ジェットスタジオの雑用ディレクター赤崎と申します。 モデリングに始まりリグを組んでアニメーションを付けるまで、キャラクター制作の一連の工程を紹介していこうと思います。既に完成しているものを後紹介するのではなく実際に作りながら執筆していきますので、多少まとまりのない部分が出てくるかもしれませんが、、、適度に生っぽさが出たらいいなぁと祈りながら進めてまいります。 3ds Max はプラグインでも何

    第1回:キャラクターモデリング ~まずは顔のモデルから~
  • Documentation - Global Site

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  • アセットトラッキングで、「ファイル不詳」のマップを消す方法 - 映画好きの2DCG・3DCG初心者の記録

    backgroundimagefilename = "" ですべてのバックグラウンドに残ったイメージを削除してくれます。 もしくは アセットトラッキング(Shit+T)等から消したいファイルを選択して、 右クリック→参照(ブラウザ)→デバイス→[I/Oハンドラが見つかりません]を選択しOKで消えます。 この方法はバックグラウンドのみではなく、どこにあるかわからなくなったテクスチャに対しても有効です。 ちなみに オブジェクトに貼られているマテリアルを引剥がしたい場合は $.material=undefined シーン内のマテリアルをすべて削除したい場合は $*.material=undefined で出来ます。

  • 3ds Max のおすすめプラグイン10選 | 3dtotal 日本語オフィシャルサイト

    3ds Max のエキスパートPaul Hatton氏が、アート制作におすすめのプラグインを紹介します Maya のおすすめプラグイン10選 に続き、今回は 3ds Max のプラグインを見ていきましょう。Autodesk は常に 3ds Max の改良を続けています。時には、少し重複した機能のプラグインもあります。[Quad chamfer](面取り)はその一例で、元々優れたプラグインとして提供されていたものの、その後、製品パッケージに統合されたため廃れていきました。しかし、革新的な開発者に対して「3ds Max の使い勝手を良くするプラグインをリリースしてほしい」というニーズは常に存在します。ここでは、おすすめの10個のプラグインを紹介しましょう。あなたに役立つ組み合わせが見つかれば幸いです。 Forest Pack Forest Pack は、木や植物の巨大なサーフェスの作成において

    3ds Max のおすすめプラグイン10選 | 3dtotal 日本語オフィシャルサイト
  • Converting a Standard Camera to a VRay Camera

  • WHite OUt -チュートリアル満載だー

    2012 - 08/25 [Sat] - 09:47ご存知『RealFlow』のデモリール。また進化していますね。どこまでリアルになるのでしょう。ここまでではないにしろMAXの液体表現も標準でもう少し強化してくれると助かるなー。だってRealFlow高いんですもん。しかし、ここまでの表現を見せ付けられると流石に・・・・。大昔は仕事先で使っていたのですが、そのスタジオももうなくなってしまいました。もっと景気のいい話は無いんかい!!! っと、このデモリールの中にあるのは『ドラゴンタトゥーの女』のオープニングシーケンスでは?あれはかっこよかったなー。 ということはまずはご覧下さいませ。 Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。 管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。 楽しい雑貨野郎たちがいっぱい

  • 業務メモ: V-Rayアーカイブ

  • マックスの使えるショートカット: 3dsmaxメモ

    アニメーションコースの人はマックス使うようなので、よく使うショートカット載せときます。 下の4つはMayaと同じ。 Q:選択ツール(選択ツールの状態で押すと範囲選択の変更) W:移動ツール E:回転ツール R:スケールツール 修正パネル上で 1:頂点モード 2:エッジモード 3:縁取りモード 4:ポリゴンモード 5:要素モード 0:テクスチャのレンダリング 7:統計を表示(ポリゴン数とかを見るとき) T:トップビュー L:レフトビュー F:フロントビュー P:パースビュー B:ボトムビュー U:直行投影 C:カメラビュー(カメラが設定されている場合) G:グリッドのon/off H:名前で選択 M:マテリアルエディタ >:タイムスライダを1F進ませる <:タイムスライダを1F戻す /:アニメーション再生 Home:タイムスライダの開始フレームに戻る(標準は0) End:タイムスライダの終了

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