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ブックマーク / gihyo.jp (4)

  • 第4回 ZipCar:世界で話題のカーシェアリング | gihyo.jp

    ネットとリアルをつなげるWeb 3.0の波 2006年ごろから2008年上旬ごろまでは、 サンフランシスコ市内を中心に、 Web 2.0系のWebサービスを提供するネットベンチャー企業が多く見られましたが、 2008年後半あたりから、 オンライン上のみで提供されるサービスの多くが淘汰されはじめ、 それに代わり、 ネットとリアルな生活を繋げる“⁠Web 3.0⁠”とでもいうべきサービスが注目され始めています。 アメリカの自動車所有事情 最近になり日でも少しずつ知名度が上がってきた、“⁠カーシェアリング⁠”という仕組みが現在アメリカの都心部では大人気です。車社会のアメリカですが、リーマンショック以降車が売れなくなり、大手自動車メーカが大変な影響を受けていることをご存知の方も多いでしょう。実は近年車が売れなくなってきた裏には、不景気以外にも理由があるようです。その大きな理由の1つがZipCar

    第4回 ZipCar:世界で話題のカーシェアリング | gihyo.jp
  • 第1回 まずはTitaniumを体験してみよう | gihyo.jp

    はじめまして、株式会社はてなでアプリケーションエンジニアをしている倉井龍太郎(id:r_kurain)と申します。この連載では、今もっとも注目集めているスマートフォンアプリ開発環境であるTitanium Mobile(以下Titaniumと省略)を使ったiPhone及びAndroidアプリケーションの開発方法について解説していきます。 Titaniumとは TitaniumはAppceleratorが開発しているスマートフォンアプリ開発環境です。iPhone/iPod/iPad であればObjectice-Cを使用して、AndoridであればJavaを用いて作成するネイティブアプリケーションが、どちらの環境でもJavascriptのみで開発できるようになるものです。Titanuiumは無料で利用することができます。サポートを受けるにはAppceleratorの有料プランに入会する必要が

    第1回 まずはTitaniumを体験してみよう | gihyo.jp
    tadateru
    tadateru 2010/12/01
  • 2009年6月第2週号 1位は、シングルページWebサイトデザイン/気になるネタは、Amazon Kindle DXレビュー | gihyo.jp

    週刊Webテク通信 2009年6月第2週号1位は、シングルページWebサイトデザイン/気になるネタは、Amazon Kindle DXレビュー ネットで見かけたWebテク(Webテクニック・Webテクノロジー)記事から、Webデザイナーの目で厳選したネタを週刊で紹介するこのコーナー。今回は、2009年6月8日~6月14日の間に見つけた記事のベスト5です。 1. 88 Single Page Website Designs For Design Inspiration | Showcases | instantShifthttp://www.instantshift.com/2009/06/10/88-single-page-website-designs-for-design-inspiration/ 1ページで完結しているWebサイトが多数紹介されています。 ページ遷移なしにモーダルウィ

    2009年6月第2週号 1位は、シングルページWebサイトデザイン/気になるネタは、Amazon Kindle DXレビュー | gihyo.jp
    tadateru
    tadateru 2009/06/21
    Thanks for picking me up! 確かにこのサイズは電車で目立つのは否定できませんが、どこの馬の骨だか分からない機器(iRex等)で読んでいるよりは、見慣れたロゴが付いてる方が恥ずかしさは軽減されるでしょう。多分!good luck!
  • 第5回 動きのある Flash を作る(前編) | gihyo.jp

    今回からは2回に渡って、アニメーションするFlashを作っていきます。今回は、自力でアニメーション処理を書く方法を紹介します。 Timerクラスでアニメーション Flashにはアニメーションに便利なTimerクラスが用意されています。Timerクラスを利用すると、一定時間ごとに特定の処理を行うことができるようになります。 前回のサンプルをベースに、円がじわじわとフェードアウトするものを作ってみました。前回からの変更点を太字にしています。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; import flash.events.Event; import flash.utils.Timer; public class Anime1 extends Sprite { public function An

    第5回 動きのある Flash を作る(前編) | gihyo.jp
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