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ナイキに関するtaimatuのブックマーク (6)

  • エアマックス狩られた苦い思い出……突然、おわったブームの真相

    小澤匡行さんが所蔵する復刻版「エアマックス95」。スニーカーは事務所や自宅などに計300足以上あるという=東京都港区 「これはもうかる。お金に見えた」 インスタのない時代のインフルエンサー ブームの終わりは突然に…… 【#平成B面】Windows95でインターネット時代が幕を開けた1995(平成7)年、もう一つの「95」が世間をにぎわせました。ナイキの「エアマックス95」。「広末」から「キムタク」、「イチロー」まで、当時のインフルエンサーの足もとを飾ったスニーカーは高値で売買され、しまいには「エアマックス狩り」で若者の足もとが狙われました。あのブームとは何だったのか? 「東京スニーカー史」(立東舎)の著書がある、編集者の小澤匡行さん(昭和53年生まれ)とふり返ります。(朝日新聞記者・斉藤佑介=昭和57年・1982年生まれ)

    エアマックス狩られた苦い思い出……突然、おわったブームの真相
    taimatu
    taimatu 2023/08/23
    “小澤さん「ここ数年も(中略)人気とブームが続いています。それはナイキなどメーカー側が90年代の教訓をふまえて、流通を調整したりマーケティングをしたりして、コントロールしているからこそだと思います」”
  • スニーカーを20年ガマンした中年男性が一気に目覚めた2ヶ月の記録|伊藤聡

    スニーカーが似合わない!スニーカーやジーンズといったカジュアルな服装が似合わない私は、ある時期を境にカジュアル路線から撤退し、革と襟のついた服を身につけるよう心がけてきた。友人知人、会社の上司など、複数の人から「フォーマルな服装の方が絶対に似合う」と忠言され、そのアドバイスにしたがったのだ。結果、近所を散歩するときに履くウォーキング用の以外、スニーカーから遠ざかって早20年が経過していた。心の奥底にスニーカーへの憧れを持ちつづけ、おしゃれに履きこなす若者をうらやましく思いつつ、「自分には向いていないのだ」とあきらめていたのである。しかし、年月が経ち「ナイキでもっともシンプルな定番モデル『エアフォース1』の白くらいなら、私のような人間でも履けるのではないか?」と考え直すようになった。最近の若者風にいえば「ワンチャンあるんじゃないか」と思ったのだ。やはりスニーカーを履いてみたいのである。2

    スニーカーを20年ガマンした中年男性が一気に目覚めた2ヶ月の記録|伊藤聡
    taimatu
    taimatu 2023/08/19
    伊藤聡さんがスニーカーにハマった時の記事。アプリで抽選販売、ドレスコード、幅をきかせる転売など、ユーザーを疲弊させる業界構造がすでに完成している。醜悪
  • 世間のスニーカーブームがいきなり終わってしまったのですが|伊藤聡

    スニーカーに熱狂した日々の終わり2023年、驚くべきことにスニーカーブームが終わってしまった。当に終わったのだ。これはなにも「私自身がスニーカーに飽きてしまった」「マイブーム終了」という意味ではない。世間的に、そして何人かの識者の意見によればおそらく全世界的に、あれほど熱狂的だったスニーカーブームがいきなり終焉してしまったのである*1。店頭には買い手のない製品が積まれ、メーカーはセールを連発し、ショップは次々に閉店し、新製品を買うための行列はなくなった。スニーカーショップ「atmos」を立ち上げた明秀文氏(現在は退社)と、ディレクターの小島奉文氏は、スニーカーブームは2014年あたりから格的になり、それ以降はずっと右肩上がりだったと語っている*2。約8年から9年のあいだ、人びとはスニーカーの争奪戦に明け暮れ、寝ても覚めてもスニーカーに夢中であった。レア製品の転売額は、二次流通市場で元

    世間のスニーカーブームがいきなり終わってしまったのですが|伊藤聡
    taimatu
    taimatu 2023/08/19
    スニーカーは実用性があるのでバブルがはじけるのに時間がかかった。全く実用性のないNFTアートはとっくにバブル崩壊してる。
  • madmag

    MADSAKI氏とは? 日のストリートにピストという カルチャーを持ち込んだ第一人者 MAD MAG,Ollie読者ならもうすでに知っていることだろう、昨今のピストバイクの隆盛を。ギアが固定されており、変動ギアもない、半端じゃなくエクストリームなギアであるピストバイク。そんなクレイジーなギアに日でいち早く飛びついたのはやっぱりスケーター。彼らがピストバイクで颯爽と街を駆け抜ける姿は、1つのムーブメントを巻き起こすには十分な魅力があった。ではそんな彼らに“ピスト”という文化を伝え教えたのは? それが今回のゲスト、MADSAKI氏。NYでリアルにメッセンジャーをしていた彼にとっての“ピスト”とは? ■ ピストに乗るようになって 「メッセンジャーがピストに乗るのって サーファーが波に乗るのと同じ感覚」 NYで実際にメッセンジャーとしてピストに乗っていた彼だが、実際に乗り出したのは意外

    taimatu
    taimatu 2011/06/11
    まだリンク残ってたか。ノーブレピストを日本に流行らせようとした自称デザイナー。さらしとこう。
  • ナイキは説明会に来なかった(追記あり): tsurumi's text

    昨日行なわれた宮下公園の工事説明会は、主役のナイキジャパン社が突然欠席して、大変な騒ぎになった。 説明は、ナイキから設計図を貰い工事を受注しただけの東急建設から10分ほど。当然質問は渋谷区側へと向かうが、始終司会者が「工事への質問をしてください」(つまり東急建設に質問しろ)と繰り返すばかり(東急建設に聞きたいことなんてあるわけがないのに、だ)。 しかも、渋谷区公園課の対応がまたひどかった。「なぜナイキが来ないのか?」と聞かれれば「全権を委任している東急建設に来てもらった」、「区民・市民の要望を聞く気がないのか?」と聞かれれば「これ以上は聞く気はない」、「なぜ公園の名前を広告に使うのか?」には「広告ではなく“名称看板”だ」、その他「公正な民主的手続を踏んで行なった」「条例上は宮下公園の名前のままだ」等々、ありとあらゆる“お役所答弁”が繰り出され、1時間で会は一方的に終了。 100席ほどの会場

  • 痛いニュース(ノ∀`):ブレーキ無し自転車(道路交通法違反)をNIKE社が広告で推奨

    ブレーキ無し自転車(道路交通法違反)をNIKE社が広告で推奨 1 名前: まなかな(アラバマ州) 投稿日:2007/04/10(火) 11:05:47 ID:rlMeorpT0 ?PLT 4/9〜 渋谷パルコ壁面広告「ブレーキなし。問題なし。」 http://f13.aaa.livedoor.jp/~hipopona/imgboardphp/src/1176136011939.jpg 道路交通法 (自転車の制動装置等) 第六十三条の九 自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため 交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。 (制動装置) 第九条の三 法第六十三条の九第一項 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。 一  前車輪及び後車輪を制動すること。 http://www.geocities.co.jp/NatureLan

    痛いニュース(ノ∀`):ブレーキ無し自転車(道路交通法違反)をNIKE社が広告で推奨
    taimatu
    taimatu 2010/05/15
    このときからナイキはずっとおかしい。前輪だけ申し訳にブレーキつけて乗ってる奴ら、今でもいるなあ。
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