日本でもサービスを開始して約4年半が経過した世界最大手の音楽ストリーミング・サービス、Spotifyが、2月2日に韓国でようやくローンチされた。K-POPの世界的な成功などにより注目の集まる韓国音楽市場において、Spotifyの参入は大きなインパクトとなるだろうか。現地に在住する筆者が、韓国国内企業が運営するストリーミング・サービスが長らく市場で定着していた“韓国独特の事情”も紹介しながら、今後の可能性を展望してみる。 韓国における音楽ストリーミングのこれまで 「韓国上陸に向け、著作料配分に関連した協議が始まった」という報道が出てから約2年、Spotifyが今月2日にようやく韓国でサービスを開始した。これまで韓国では主に国内企業が運営するサービスが数多く存在し、日本よりもずっと早くストリーミングで音楽を聴く文化が定着していた。最も歴史のあるBugsは2000年に、韓国で最大のシェアを誇るM