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政府は10月14日、障害者総合支援法などの改正案を閣議決定した。障害者の住まいや働き方の幅を広げることが柱。精神障害者については、強制入院の在り方を本人の権利擁護の観点から改める。難病患者の支援も強化する。改正内容は多岐にわたり、改正する法律は8本に及ぶ。厚労省は12月10日の会期末までの成立を目指す。施行は一部を除き2024年4月1日。 住まいについてはグループホーム(GH)の定義を変える。入居者のうち希望する人がアパートなどでの暮らしに移れるよう支援すること、移行後の定着を支えることを支援内容に加えた。 就労については働き方の選択を支える新サービス「就労選択支援」を創設する。また、短時間なら働ける精神障害者らを雇う企業のメリットになるよう、障害者雇用促進法に特例を設けて雇用率への算定を認める。 これらは障害者が福祉サービスの枠にとどまることのないよう、住まいや働き方の多様化を進めるもの
はじめに レセプトはサービスや支援を提供した事業所が報酬を得るために必須の業務です。今回は事業参入を検討しているかた向けに、福祉のレセプトで最も重要となる「根拠づくり」を中心に、レセプトの概要や医療レセプトとの違い、陥りやすいミスなどを解説します。 レセプトとは何か? レセプトとは、障害福祉サービス利用者が負担した金額以外の費用を「国保連」と呼ばれる国民健康保険連合会に請求するための明細書のようなものです。 日本には、障害福祉サービスを利用した国民の費用の負担額が1割で済む制度があります。福祉事業所は残りの9割の報酬を国保連に支払ってもらう必要があり、審査機関に請求する業務をレセプト業務といいます。 福祉と医療のレセプト業務の違い レセプト請求よりも大切なのはレセプトの基となる根拠づくり レセプトは医療業界も福祉業界も同じで、報酬の請求業務です。医療の場合は資格が求められることがありますが
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