エアコン(クーラー)にはやっぱり「贅沢だ」「自然に反する」的な否定的イメージが…少なくとも登場したころ、或いは昭和にあり、年配者を中心にそのイメージが今も続いていると思います。その流れや変化の様子、日本の気候そのものの変化や、機械のコスト減や性能上昇…こういうことを過去の話題や物語での扱われ方をたどる「エアコン民俗学」ができないか、というのが一応の目的…だけど、ぜんぜん形にはなってませんね。そういう提唱をしつつ、材料になりそうなものを集めるという感じで勘弁してください。
エアコン(クーラー)にはやっぱり「贅沢だ」「自然に反する」的な否定的イメージが…少なくとも登場したころ、或いは昭和にあり、年配者を中心にそのイメージが今も続いていると思います。その流れや変化の様子、日本の気候そのものの変化や、機械のコスト減や性能上昇…こういうことを過去の話題や物語での扱われ方をたどる「エアコン民俗学」ができないか、というのが一応の目的…だけど、ぜんぜん形にはなってませんね。そういう提唱をしつつ、材料になりそうなものを集めるという感じで勘弁してください。
嶺月一葉 @reigetsu 学校のクーラーだが PTA費ということを認識していただくのはかなり効果が高いと思う 「そんなものをつける金もないのか」という危機感を持たせたりすることもできるし 8000㎡以上ある学校は特定建築物であり 職員室(=事務室)のある学校は ビル管理法と事務所衛生基準規則が適用される 2018-07-16 22:11:15 ややも💉💉 @yamo0310 労働者たる教師は労働安全衛生法に基づく厚生労働省令として事務所衛生基準規則5条3項に規定があり、室温は17~28度、湿度は40~70%に。生徒は学校保健安全法に基づく学校環境衛生基準で室温17℃〜28℃が望ましいとしている。なので学校のエアコン設置に反対している人は違法状態な事を主張している。 twitter.com/beniyume_/stat… 2018-07-18 14:05:55 山猫だぶ㌠ 2日目東M
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く