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プログラムに関するtoburauのブックマーク (11)

  • raymarching for games - primitive: blog

    demoscene の世界では近年 raymarching というレンダリング手法がよく用いられています。ポリゴンモデルは使わず、モデルデータは数式の図形としてシェーダコードの中で表現し、pixel shader で図形との距離を求めて可視化していく、というものです。 demoscene (4k/64k intro) の厳しい容量制限の中綺麗な絵を出すために生み出された手法ですが、従来のポリゴンベースの手法では難しい独特の絵を出すことができるという副次的効果があります。 raymarching の代表的な作品群 この手法は PS4 世代以降、小規模ゲーム開発チーム向けの有用なツールになるんじゃないかと考えていて、atomic では試しに背景にこの手法を用いています。以下はその過程や考察です。 まず、raymarching の基については demoscene.jp の人たちが素晴らしい解説

    raymarching for games - primitive: blog
  • How to Use the UDK for Oculus Rift Dev Kit - 3D Vision Blog - Forum

    [phpBB Debug] PHP Warning: in file [ROOT]/includes/bbcode.php on line 495: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead [phpBB Debug] PHP Warning: in file [ROOT]/includes/bbcode.php on line 495: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead [phpBB Debug] PHP Warning: in file [ROOT]/includes/bbcode.php on line

  • Practical use of Vector Math in Games

  • http://ch.cri-mw.co.jp/hirase/55859.html

  • memory leak buster - primitive: blog

    VisualC++ のデバッグ版 CRT (C 標準ライブラリ) にはメモリリーク検出機能が備わっています。(参考) しかし、これが出してくれる情報は、どのアドレスで何 byte リークしてますよ、というだけでデバッグの助けにはあまりなりません。 これがものすごく不満だったので、もっと親切なリークチェッカを作ってみました。 https://github.com/i-saint/scribble/blob/master/MemoryLeakBuster2.cpp プロジェクトに含めるだけで有効になり、プログラム終了時にリーク箇所とそれを確保した時の callstack をデバッグ出力に表示します。 実装には、HeapAlloc に hook を仕掛けるテクニックを用いました。 CRT の malloc() 一族は、WinAPI の HeapAlloc() で実装されています。operator

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  • プチコンで広がるおっさんプログラミングコミュニティ - ABAの日誌

    プチコンmkII (http://smileboom.com/special/ptcm2/) ニンテンドーDSでBASICが書ける夢のソフトプチコンがmkIIになった。初代と比べていろいろ機能が拡張されたけど、個人的に一番うれしいのは、QRコードで自分のプログラムが簡単に公開できるようになった点。 SDカード保存とQRコード読み込み (http://smileboom.com/special/ptcm2/html_first-upgrader.php) さっそくこの機能を使っていろいろゲームを公開してみた。あんまり長いコードを書く気力は無いので、QRコード1枚に収まる範囲でどんなゲームが作れるかにチャレンジ。その方がQRコード読み取る側も楽だしね。 前の人と間が空かないようつめて並んで「行列」 (http://twitter.com/#!/abagames/status/181348355

    プチコンで広がるおっさんプログラミングコミュニティ - ABAの日誌
  • イージング処理の計算式 - 強火で進め

    ちょっと自前でイージング処理を書く必要に迫られ、調査。 こちらに計算式を書かれているサイトを発見。イージングって色々な種類が有るんですね。 Easing Equations http://gizma.com/easing/ サイトにはJavaScripでの実装も記載されています。JavaScriptで使いたい場合はこちらのサイトのコードを参考にすると良いでしょう。 こちらのサイトで紹介されているイージングは以下のもの Quadratic Cubic Quartic Quintic Sinusoidal Exponential Circular グラフで見るとそれぞれどの様な曲線になってるかを知りたかったのでNodeBoxでグラフにしてみました。 引数はそれぞれ以下を設定。 t : 0〜1 b : 0 c : 100 d : 1 因みに、引数はそれぞれ以下のデータのなります。 t : 時間(

    イージング処理の計算式 - 強火で進め
  • ソートのアルゴリズム

    ソートのアルゴリズム 概要 ソート(sort)は、データの集合を一定の規則に従って並べること。 値の小さい順に並べる場合を昇順(ascending order)と言い、大きい順に並べることを降順(descending order)と言う。 主なソーティングアルゴリズムと性能 ここでは、独断と偏見に基づき、学習または実用性の観点から有効なアルゴリズムを挙げています。

  • プログラマを目指す人が本を読む前に読むべきネットの記事 - もとまか日記

    最近、プログラマ向けの書籍を紹介するのが流行ってたようで。 全てのプログラマが読むべきベスト10冊見習いプログラマが読んだら、すぐにジョブレベルが上がる10冊見習いプログラマが読んでも、ほとんど無意味な10冊きれいなソースコードを書くために読んでおくべき10冊 - ひがやすを blogPythonのプログラマを志したおいらが買ってよかった5冊の 「プログラマ向けの書籍」という点で言えば、確かにこれらのを読むといいのかもしれません。ちなみに私はどれも読んだことないです。スミマセン。 ただ、一つだけ気になったのが、これからプログラムを始めて、アプリを作ってみようと志してる方が、これらの記事を読んだ時に果たしてどう思うんだろ?ってことでした。 「こんな高価で難しそうなを読まないといけないの・・・?」 とか、思ってしまわないだろうか、と。もちろん、そういう趣旨の記事ではないのは分かってる

  • C++の便利ツール・ライブラリ - DO++

    フルタイムで働きはじめて4ヶ月。 いろんなことがありました。 今日はインターンが来ているということもあり日頃のC++コーディングライフの中で大変重用しているツールを紹介します。といってもどれも有名なツールでググれば解説がでてくるとは思いますので、一言ずつだけ紹介してみます。みなさんも何かよさげなライブラリ・ツールがありましたら教えてください。 - valgrind/callgrind/cachegrind プログラムの実行結果を解析するツール群。まぁ、王道であえて紹介する必要はないかもしいませんが.。valgrindはプログラムのどこかでメモリが漏れているかどうかのチェックに使います.コードのどの部分で確保した領域がどこで漏れているかまで追跡することができます valgrind --leak-check=full command プログラムのどのが計算量的にボトルネックになっているかを調べ

    C++の便利ツール・ライブラリ - DO++
  • Debugging Memory Corruption in Game Development

    http://cowboyprogramming.com/2008/09/09/debugging-memory-corruption-in-game-development/ 以下エキサイト先生のエセ翻訳。 #9/24 訳文整理 #9/25 訳文整理パート2 #9/26 訳文整理パート3、仕事中にやるにしては長すぎるだろjk #9/30 パート4、あまり時間とれず #10/1 パート5 #10/2 パート6 #10/6 パート7 ゲーム開発における、メモリ破壊の検出とデバッグ方法 By Mick West 概要: メモリ破壊の兆候 メモリ破壊の調査 メモリダンプの読み方 メモリ破壊の兆候と効果 定義: メモリ破壊は、コーダーが巻き起こす究極に最強で最悪のエラーです。 メモリ破壊の兆候は、(まったく気付かないくらい些細に壊れている場合を除き)大きなクラッシュを基軸としていろいろな『変化』を

    Debugging Memory Corruption in Game Development
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