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A.講座とN:アニメートに関するtomisyuraのブックマーク (9)

  • 用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) - うさペンの館

    用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) アニメの撮影とは 現在のデジタルアニメでは、被写体をカメラで撮影するという、来の意味での「撮影」はない。しかし、セルアニメ同様に、動画と背景を合成してひとつの映像データにする工程が撮影と呼ばれている。 撮影監督 - Wikipedia goo.gl 定義的にはこうだそうです。 また映像作品においてそれは単なる物理的に『動く』『追加』するということではない。キャラクターの持っている感情や印象を強めたり、物語を動かすものでもあります。 今回はその辺りを意識しながら、2016年度の夏・秋に放映されたアニメ作品を中心に、 用語だけでは解りにくい部分があるので実際の使用例をみせつつまとめてみた。 業界にたずさわっている人間ではないことを考慮しご閲覧ください。 FIX(フィックス) カメラの動きがなく

    用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) - うさペンの館
    tomisyura
    tomisyura 2017/07/11
    Fix(カメラ固定)、PANoraming、ぽん寄り(クイックズーム)、トラックアップ/ダウン(被写体近遠)、Follow(被写体位置固定の追跡)、フォロースルー(髪や裾の遅延動)、マルチ(前景の別セル引き)、ブラー(ブレ)
  • 中二病の発症年齢は14~18歳、さらに中二病の症例を6つに分類、そして中二ポーズを表現するための分析と理論、その実践について

    バンダイナムコゲームスから発売された「ゴッドイーター」の制作に携わった河野紀子さんが、CEDEC2012にて、中二病のキャラクターに限らず、アニメーターがキャラクター付けを行う際に重要となるロジック、そしてキャラクターの内面(心理状態)を適確にポーズで表現する方法を学べる講演を「ユーザーに中二キャラクターとしての認知に成功したアニメーション・メソッド ~ゴッドイーターから贈るフィジカル中二論~」と題して行いました。 まず、ゴッドイーターのキャラクターをかっこいいポーズでキャラ表現をして欲しいとオーダーをもらいました。ここで課題です。1つ目はオーダーはもらったんですが、ゴッドイーターにとっての「かっこいい」とは何か。かっこいいには色んなかっこよさがあって、人の好みによってかっこよさも違います。そこで、ゴッドイーターにとってのかっこよさを探さなくてはいけません。2つ目です。「ポーズでキャラ表現

    中二病の発症年齢は14~18歳、さらに中二病の症例を6つに分類、そして中二ポーズを表現するための分析と理論、その実践について
    tomisyura
    tomisyura 2013/06/18
    ■中二病:《承認欲求》(身体は大人なのに認識は子供のギャップ)と《自己同一性》(まだ何者でもない自分を確立させたい) ■中二とは「相手への意識」。視線、三軸の向き、開いて反る/閉じて丸まる。S字くねくね
  • 水際の表現はあまり進歩していない。 - 大匙屋

    前回のエントリーに関連して 「咲の作画ってそんなに悪かったか?」みたいな誤解を受けたんで ちと補足 特定作品の作画というより水の表現についてです。 もちろん水や炎、煙といった自然物というのは描くのがとても難しい。 爆発に関しては磯さんという天才が現れて以降日々進歩し続けてるし 炎というのは実はどの炎もそう変わらないしCGでもいけちゃうんですね。 でも「水といえばこの人」みたいな代表的表現者ってのは意外といない。 気泡や水飛沫が上手い人は多いんだけど。 そういうのもあって、たゆたう波間やプールの水際の表現みたいなものが 大して発展しないまま今日ここまで来ちゃってないか?という気がするのですよ。 CG、エフェクトの発達で水らしいテクスチャや反射光は表現の幅を広げてるけど 液体と固体を分かつ境界線の表現はここ10年くらいほとんど変化がない。 表現の幅は広がっているはずなのに、相変わらずの寒天プー

    tomisyura
    tomisyura 2013/05/05
    ■"爆発=磯さんという天才が現れてから進歩し続けてる。炎=実はどの炎もそう変わらないしCGでもいける。で「水といえばこの人」みたいな代表的表現者が意外といない" 気泡や水飛沫が上手い人は多いんだけど"
  • 爆発2/2 磯爆発、吉成爆発 - 大匙屋

    ********************************* ■磯爆発 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 第01話 1989年 特別に描き込みが細かいとかではなく、既存の技術を巧みに応用し タイミングとフォルムの美しさでそれまでにない爆発を描き出した。 実線を使わずに色トレスとハイライトで質感を生み出し 泡のように無数に発生し膨張と収縮とを反復する煙の造形美が 磯爆発の特徴と言えるでしょうか。 今でも磯光雄さんの煙の表現はいろんな人に模倣され散見できます。 これは描けそう、描きたい、と思わせる力があまりに強すぎて それがスタンダードにまでなってしまった、ということかも。 ■吉成爆発 屍姫 赫 OP 2008年 磯爆発が厳密には爆発というより爆煙の造形美だったのに対し 吉成曜さんは爆発の瞬間のインパクト表現に立ち返っている感じです。 膨大な熱エネルギーによって発光する熱源と

    tomisyura
    tomisyura 2013/05/05
    ■磯爆発=「既存の技術だがタイミングとフォルムの美しさ。実線を使わず色トレスとハイライトの質感。泡のように膨張と収縮を繰り返す煙」 ■吉成爆発=「先鋭放射状のロゼット状爆炎。徹底したデフォルメの快」
  • 爆発1/2 金田爆発、庵野爆発 - 大匙屋

    別件でJavaScriptスライダーを使う用事があって 面白かったんで戯れに爆発スライダーを各種作ってみました。 用語をググる人や若い方にとって何かの参考になれば幸いです。 でも多分著作権違反なので、そのうち消すかもしれません。 ついでに爆発エフェクトの歴史について ちょこっと書いてみます。 ■金田爆発 「劇場版 銀河鉄道999」1979年 先だって急逝された金田伊功さんの爆発です。 この映画でクライマックスの惑星メーテル崩壊シーンとともに 「金田伊功」という名前が評判となりました。 これによって金田さんはエフェクト職人として地位を固め その後現在まで膨大なフォロワーを生み出し続けていくことになります。 ちなみに「金田伊功」以前の爆発表現というのは 以下のような感じでした。 海のトリトン 第03話 「輝くオリハルコン」1972年 マジンガーZ[OP]1972年 宇宙戦艦ヤマト 第02話 「

    tomisyura
    tomisyura 2013/05/05
    ■JavaScriptスライダーで作画を語る ■金田爆発=「単に燃焼・崩壊などの現象表現を超えて、瞬時に外に吹き飛ばしていく快楽」 ■庵野爆発=「実写の検証と写実表現。爆風の概念」
  • あずまんが大王 第04話のプール表現。と、その先 - 大匙屋

    (2002) あずまんが大王 第04話「楽しい職業/プールプールプール/りぼん/ふたりっきり/いいひと (プール!)」 プール作画というと有名なのはやっぱりこれです。 といってもさすがにもう10年以上経つので 若い世代には未見の方も多いかも gifアニメだと落ちているコマも多いので 当はビデオで見て欲しいのですが 突然プール内に現れた木村、ゆかりとにゃもがドン引きし固まるフィックス 三点パースで作られた奥行きのある空間の静寂を 絶妙なタイミングで溺れるちよが破る ・頭部が水をヘルメットのように被ったまま水面から持ち上がる ・沈んでいくときなど、水面の下で生じる泡 ・さらに俯角、パースと後方に浮かぶ少女で不安定な重心と浮力を表現 ・にゃもがゆかりに向かっていくときの水の抵抗まで考慮されている ・水際の静かなゆらぎ ・水中で浮力により両腕が身体から離れる基姿勢 ・中央左の人物は水位と身長の

    tomisyura
    tomisyura 2013/05/05
    ■業界の宝、岸田隆宏による ■飛沫の波紋とヘルメット型水、水の抵抗 ■⇒寒天プール。もはやエフェクト・撮影が水担当 ■作画的見所にスライダーを使うの初めて見た。スゴイ快感。
  • ドット絵における、質感表現講座

    ドット絵における、質感表現講座 このページはドット絵の質感がどうしても伝わらない…とお悩みの方に少しでも参考になればと思い作成したものです。 あくまでも私の主観と経験によっての手法ですので、もっと良い表現方法や画期的なツールを使えばよりよい作品ができるかもしれません。 まずはモデルに登場してもらいましょう。 今回はただいま人気上昇中、暁美ほむらさんにお願いしました。 ちょっと不機嫌そうな表情をしてらっしゃいますが、、きっと大丈夫です。 ほむら「……。」 尚、せっかくなので彼女のドットが出来るまでの過程を紹介いたします。 1.身体部の骨組を決める。ここである程度ポーズを決めておく。複雑な構図ほどこの作業は重要。 2.輪郭を決める。 3.身体部をおおまかに塗る。 4.光と影の方向を決めておく。 5.顔の詳細を描く。 6.衣装の大まかな輪郭を描く。 7.衣装の大まかな色塗り。 8.衣装の構造が複

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    tomisyura 2012/12/03
    ■スカートの裾は右から左にたなびかせ、スリットは固定する。風の流れ~~~に沿ってスカートをひらめかせる。
  • 藤田嗣治について。

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    tomisyura
    tomisyura 2010/03/06
    "あおり顔の絵が不気味の谷に陥るのは、省略絵において難易度が高いだけでなく、アレは男が性交の時に賢者タイムになる瞬間に見る光景だからかも…「上目遣いの対極」//火垂るの墓のホウレイ線、意地悪い批評?"
  • あらゆるポーズが可能な"素体"フィギュア 可動部分は80カ所 | WIRED VISION

    あらゆるポーズが可能な“素体”フィギュア 可動部分は80カ所 2009年12月 2日 Infostand さまざまなポーズをとれる可動フィギュアはマニアの間で人気だが、関節の曲がりに限界があって、思うようなポーズにならないことも多い。少女型素体フィギュア『S.F.B.T-1』は、この点を改善し、80カ所もの可動部分で人体の自然な動きを忠実に再現した。そして実になまめかしい、あやしい魅力を持っている。 「S.F.B.T-1(サフビット1)」は「Special Fullaction Body Type-1」の略で、6分の1スケールのデッサン用“可動素体”人形だ。人体の動きの流れを美しく表現することを追求し、従来のデッサン用素体(ポーズ人形)やアクションフィギュア、球体関節人形(カスタマイズドール)のいずれとも異なる。 全身206ものパーツをハンドメイドで組み上げた精巧な作りで、屈伸や胴体のひね

    tomisyura
    tomisyura 2009/12/03
    ”S.F.B.T-1(サフビット1)”ひじを曲げると、腕の内側(上腕二頭筋にあたる部分)がスライドして“力こぶ”が盛り上がるといったギミックも”1万8000円”
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