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B.構図と1枚絵に関するtomisyuraのブックマーク (30)

  • 【練習内容公開】イラストを100日練習しました|燕禅

    イラストレーションの練習を100日やりました.知らないことばかりだったので勉強していてとても楽しかったです! いいタグがあったので記念として初日に描いたものと並べておきます#進化してたらRT見た人もする#画力変化ビフォーアフター pic.twitter.com/WKhBvyZSoi — 都路 燕禅 (@enzen3852) November 29, 2020 イラストの練習を始めてトータル100日を突破しました.一旦立ち止まって初日のイラストと今のイラストを比べてみると,見違えるほど上達できたかなと思っています. そこで今回はこの記事で,私が100日でどんな練習を行い,どんな変化を遂げていったかを振り返ってみようと思います. (追記: 60日目と70日目のイラストの削除について。着物や扇子などの模様は、自分の手元や実家にある実物の写真・インターネットの写真などを複数参考にして、いずれのデザ

    【練習内容公開】イラストを100日練習しました|燕禅
    tomisyura
    tomisyura 2020/12/09
    “「魅力的な絵」は主観だが、「デッサン的に正しい絵」には数学的な正解がある/十分な時間ががあればいいものが作れるという幻想を捨てる/プラトー」期間中は新しいことを始める
  • ミニチュア風写真を10年ほど研究して学んだポイント|深津 貴之 (fladdict)

    その後2006年ぐらいから、動画共有サイトVimeoで、ミニチュア風のストップモーションが大流行りする。あわせてフォトショップのテクニックとして、「写真の上下にグラデーションのブラーをかける」というノウハウが出回り、プチミニチュア写真ブームがおきる。これはSmallganticsと呼ばれる映像技法のメジャー化だ。Smallgantics自体、オリボ・バービエリ御大の作風の再現から始まっている。ほとんどのミニチュア写真は、こっちのエフェクト派だ。 で、このSmallgannticsの映像ノウハウが、今度はスマホアプリという形で、写真に逆輸入される。 2009年あたりで海外でTILT SHIFTというiOSアプリと、ちょい遅れででた拙作のTiltShift Generatorというアプリが世界中で人気となり、スマホでとりあえずミニチュアっぽくボカすのが大流行の時代がきた。 すごい量のアプリがダ

    ミニチュア風写真を10年ほど研究して学んだポイント|深津 貴之 (fladdict)
    tomisyura
    tomisyura 2020/06/08
    ■2006年ぐらいから上下にグラデのブラーをかけたミニチュア風ストップモーション"Smallgantics"が流行る ■人間が小さいものに目を近づけたときの見え方=「焦点をあわせた場所以外が強くボケて色が鮮やか」の再現がコツ
  • これだけ守れば見やすくなるデザインの基礎

    2019/04/18に株式会社gumi様で行ったデザイン講義のスライドです。 デザインとは何か?デザイナーは何を考えてデザインを作っているのか? という話から、実際にデザインを評価・検討するための言葉を紹介しています。 この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。 第二回「UIデザインをはじめよう」はこちら https://speakerdeck.com/kinakobooster/uidezainwohazimeyou 第三回「今日からできるUXデザイン」はこちら https://speakerdeck.com/kinakobooster/jin-ri-karadekiruuxdezain ※訪問講座のご案内※ あなたの会社に話しに行きます。料金表はこちら https://xemono.life/#/workwith/co

    これだけ守れば見やすくなるデザインの基礎
    tomisyura
    tomisyura 2019/04/19
    “デザインとは「優先順位付け」による認知負荷の軽減/認知可能数は4〜6/仲間は同じ見た目(形・色・配置・動き・列・隣接)に揃え、異物は変える/四隅の色は選ばない。まずメインとアクセントの二色を選ぶ”
  • シンプルなのに効果的!美しい背景画像を作成するテクニックのまとめ

    背景はデザインにおいて、非常に重要な要素です。 ビジュアルの土台となり、他の要素がどのように見えるか決定する要因となります。 要素を引き立たせる美しい背景画像を作成するシンプルなテクニックを5つ紹介します。 5 Simple Tools to Create Beautiful Backgrounds 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様に許可を得て翻訳しています。 不透明度を調整したカラーオーバーレイを使用する ぼやけた背景と対になるアイコンを使用する コピースペースと共にイメージを使用する モノクロの背景にネオンカラーのテキストを使用する 形をテキストホルダーとして使用する 不透明度を調整したカラーオーバーレイを使用する 背景となる写真画像にカラーオーバーレイを加えることで、デザインの印象を引き起こします。デザインする時のポイントは、まずは画像は彩度

    シンプルなのに効果的!美しい背景画像を作成するテクニックのまとめ
    tomisyura
    tomisyura 2015/08/15
    ■彩度のスライダーを左にズラしてオーバーレイ、不透明度を調整 ■ガウスぼかしのあとソリッドなアイコン ■モノクロにしてネオンカラー(カラーホイールの縁にある) ■テキストホルダーとしての形
  • よく使う機能の紹介-AzPainterイラストメイキング

    * はみ出た部分を消す キャラの形にベタ塗りのレイヤを切り抜こうと思います。 「フィルタ」→「アルファ操作」→「他のレイヤと操作」を選びます。 キャラの塗りの統合済みのレイヤを対象レイヤに選び、「対象レイヤで透明な部分は透明に」を選択します。 キャラの形に切り抜かれました。 この「他のレイヤと操作」のために別レイヤーでパーツを用意し、切り抜いたりして加工する、という流れはいろいろ遊べるのでよくやっています。 * オーバーレイ これにオーバーレイで色の変化をつけてみます。 前項目の「はみ出た部分を消す」で作った緑の切り取ったレイヤを「オーバーレイ」モードにします。 影の部分の色味が変化しました。 オーバーレイモードは、暗い影のところがかなり変化します。 全体的にオーバーレイをかけると、統一感が生まれやすいらしいです。 * レイヤ上の同一色の一括変換 「Enter+クリック」で描き終わった線の

    tomisyura
    tomisyura 2015/06/23
    ■"フィルタ→アルファ操作→他のレイヤとの操作→対象レイヤで透明な部分は透明に:キャラの形にベタ塗り影を切り抜ける" ■"オーバーレイは暗い影部分が大きく変化し、全体に統一感が出る" ■"Enter+クリック"
  • [講座] ペン設定 / FireAlpacaメイキング

    ◆ペン設定 私が今回使ったペンの設定です。次ページから個々の説明なしに使っていきます。 幅(ペンサイズ)は用途にあわせてコロコロ変えます。 ■ペン ほぼデフォルトのままです。濃度は100です。 ■鉛筆 こちらもほぼデフォルトのままです。鉛筆というよりもマーカーっぽい気がします。 濃度は100です。 ■エアブラシ 普通のエアブラシです。Bは最小幅を小さくしているだけなので省いてます。 濃度は50くらいです。 ■水彩 一番よく使います。たまに混ざりやすさも調節します。 濃度は35~50くらいです。 ■エア水彩 水彩のソフトエッジをチェックしたものです。エアブラシと水彩の間みたいなかんじです。 濃度は35~50くらいです。 ■ぼかし 線などをぼかすときに使います。レイヤーの透明度保護をオンにしていても意味が無いようなので注意です。 ■えんぴつ ビットマップを作って遊んでいたらできたもので、アナロ

    tomisyura
    tomisyura 2015/06/23
    ■"えんぴつ:ビットマップ、幅5px、最小幅2%、筆圧サイズ&不透明度、描画感覚11、回転、ランダム回転、前景色適用" ■"ほし:散布、幅98px、最小77%、筆圧サイズ、散布強さ1、粒子サイズ41、ランダム100、前景色適応"
  • 【装丁】 川谷デザイン

    【デザイナーINDEX】 ■川谷デザイン ●代表:川谷康久 ●仕事先 :集英社,講談社,小学館,他多数 ●レーベル:マーガレット系,Cocohana,りぼん,等 ●雑誌デザイン:別冊マーガレット,Cocohana,B’s-LOG COMIC ●リンク :サイト|twitter ●記事作成:2013/07/21 ●画像下に▲マークが付いている作品は、 画像の上にポインタを乗せると別画像に切り替わります。 陰気な見た目で「貞子」と怖がられる少女が、人との出会いで友情に恋に、その輪を広げていく今の少女漫画スタンダード『君に届け』(集英社)。カバーはとてもシンプルで、2人、多くても3人のバストアップイラスト、そして中央の縦ライン下には丸で囲まれた4文字のタイトルがキラキラと共に控えめに配置されています。構成がシンプルが故に純でストレートな少女漫画の雰囲気を纏っているこのカバーは、作品の実直さと

    【装丁】 川谷デザイン
    tomisyura
    tomisyura 2014/05/25
    "タイトルロゴは通巻で形を統一しながら、コロコロ変わる背景パターンに合わせて切り出し方が変えられていて、移ろう女心のように賑やかなカバー郡としてまとまっています"
  • 「動物はあなたのごはんじゃない」 ←案の定コラ画像が大流行wwwwwwwww - ゴールデンタイムズ

    1 : キン肉バスター(岡山県) :2014/01/31(金) 13:57:47.80 ID:W716H+zA0 BE:3487788285-PLT(12030) ポイント特典 元画像 ↓ #動物はあなたのごはんじゃない http://matome.naver.jp/odai/2139113761003520301 フォアグラ弁当中止運動した保護団体「動物はあなたのごはんじゃない」 ネットでは「他人を巻き込むな」「何をってるか調べたい」の声 http://getnews.jp/archives/504316 4 : チキンウィングフェースロック(SB-iPhone) :2014/01/31(金) 14:01:57.06 ID:lEViO10KP 作った人、上手だなぁ。 8 : かかと落とし(dion軍) :2014/01/31(金) 14:04:10.01 ID:o5wQp8l20 笹

    「動物はあなたのごはんじゃない」 ←案の定コラ画像が大流行wwwwwwwww - ゴールデンタイムズ
    tomisyura
    tomisyura 2014/01/31
    「動物はあなたのごはんじゃない/Animals are not your food products」⇒「ごはんじゃない/not gohan」⇒「違う違う そうじゃ そうじゃない/It is different. It is not that kind of thing.」⇒「アニメじゃない。/it's not anime.」 ■フラットデザイ
  • Bee and PuppyCat on Cartoon Hangover

    Bee, a reluctant hero, becomes entangled in the adventures of a puppy (...or is he a cat?) as they travel between reality and the void of Fishbowl Space. Created by Natasha Allegri, character designer and storyboard artist for Adventure Time. We can neither confirm nor deny the autobiographical nature of Bee & Puppycat. Watch Full Episodes of Bee and PuppyCat on YouTube: https://www.youtube.com/w

    Bee and PuppyCat on Cartoon Hangover
    tomisyura
    tomisyura 2013/09/09
    "WOOOOOOO!!!!" "oh my gooooood!!!" ■2:00以降の夢のシーンもステキだわ。 キャラデザ、半円状の瞳もイイ。
  • 3回ドカン - 大匙屋

    進撃の巨人 第07話 「小さな刃」 こういうの僕は3回ドカンとか2回ドカンとか勝手に呼んでるんですが 正式にはダブルアクションとかトリプルアクションとか言うようですね なんか他ジャンルの用語とかぶるから使いにくいんだよねこれ 一度のアクションを、カットの起点に戻って カメラアングル変えて複数回繰り返す 作画する人は手間が倍になって最悪でしょうけど 視聴感覚は加速感があってインパクト倍増でいい感じです そういえば「BTOOOM」を視聴してる時に 3回ドカンとかやればいいのになあとかいつも思ってました。 技法自体は昔からあるんだけど 最近この手法の採用が増えてきてる気がしてます。 意味の伝達だけにとどまらず、演出にひと手間かけて 表現のグレードを上げようというのは傾向としては好ましいですよね。 普通のアクションカットよりは動かさないで済むでしょうし ってあんまり変わらないか このへん2回 問題

    tomisyura
    tomisyura 2013/08/06
    ■ダブルアクション・トリプルアクション ■"弓射は拳銃より動きが少なくてアニメ向きじゃないんでこういう演出が逆に映える" ■氷川さん「東方時代劇がルーツ」 ■テリー伊藤のバラエティ
  • 【画像】これはスゴイ!カメラの多重露光アートが素晴らしいと話題に - IRORIO(イロリオ)

    ひと昔前、期待した写真がフィルムカメラで二重写しになっていた時は、悔しさに涙をにじませたものだが、それを逆手に取って素晴らしいアートとした写真家がいる。フィンランドのアーティスト、Christoffer Relander氏だ。 Relander氏は二重写しどころか、何度も多重露光することで、はっと魅入ってしまうような芸術を作り上げた。そのいくつかを紹介しよう。

    【画像】これはスゴイ!カメラの多重露光アートが素晴らしいと話題に - IRORIO(イロリオ)
  • » 佐藤可士和氏のGU新ロゴ Toshi Omagari

    思いっきり仕事中ですが腹が立って仕方がなかったのでブログ更新します(どういう動機だ!) 佐藤可士和氏がGUというファッションブランドのロゴをリデザインしたそうです。まぁ言ってしまえば元のロゴも大して良くはないのですが、その新ロゴというのが笑止千万な出来なので徹底的に図解して非難したいと思います。 まずはその新ロゴ。和文の方もグリッド多用しまくりで個人的には酷いと思うのですが、まぁ欧文書体デザイナーの自分としての題はGUなので和文はさておきます。またネットでは色がIKEAだとかTSUTAYAだとかEUだとかブックオフだとか色に関してのツッコミが多いようですが、やはり自分としては文字の形そのものに注目したいと思います。あ、あとGUの配置も右寄りすぎますが文字の形そのものに以下同文です。なにせブログをなかなか継続して書けないこの自分を書かせる気にさせるほど酷いんですから。 ソースの画像は低解像

    tomisyura
    tomisyura 2013/03/14
    ■"縦線と横線は同じ幅でも横線のほうが太く見えてしまうので細くする" ■"同様に、曲線と直線では曲線を太めに" ■"真円は菱形に映るので四隅を膨らませる。Gは円形としては広い" ■"直角と曲線の連結部は緩める"
  • 鳥山明と尾田栄一郎の画力の差が何となくわかった : いたしん!

    1:ラプラスのジーザス☆ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2 [ゼロ号室 で Google検索]:2012/05/12(土) 08:01:00.69 ID:qkgG+qeR0 どっちも絵の表現力はあるんだけど キャラクターデザインの才能に雲泥の差があるな 鳥山明のキャラやメカなどのデザインはどっからわいてくるのか見当がつかない 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2012/05/12(土) 08:02:30.46 ID:R1ldsr0G0 尾田は女が絶望的に可愛くない みんな口がでかくてのっぺりしてる 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2012/05/12(土) 08:04:58.06 ID:F4FN4ReH0 鳥山のメカデザインって結構実際ある兵器のデフォルメだったりするけどな そのデフォルメが上手いってのは凄いんだが。 9:以下、名無しにかわりましてV

    鳥山明と尾田栄一郎の画力の差が何となくわかった : いたしん!
    tomisyura
    tomisyura 2012/10/05
    ■尾田は広角ローポジション(迫力重視)、鳥山は望遠ハイポジション(見やすさ・スピード感重視)
  • イラストにおけるキャラクターの撮り方、考え方、tips - pal-9999のサッカーレポート

    皆さん、こんにちは、ベルマーレが三連敗してしまい、ふんだりけったりの管理人でございます。こんにちは。腹立たしいので、今日はサッカーの話でなく、久々にイラストの話でもしようかと思います。 そもそも、この時期は、J2サポにとっては、精神的にきっつい季節で、カリカリしてるです。まあ、次は真面目に香川の話でもしますが、今日は、サッカーの話をする気分じゃないので、久々にイラストの話でもします。 イラストにおけるキャラクターとカメラの話 さて、昨今、デジカメが安くなってきたせいか、イラストの描き方に色々と変化が起きているように思います。絵を描くときは、参考資料に写真を撮るのが普通ですけど、そこで問題になるのが、写真の撮り方です。 えーと、最近はデジカメの安いのでも、ズーム機能とか手ぶれ補正とかついているので、素人でも簡単に広角と望遠を使い分けて写真撮れるようになりました。 井上純弌氏による「萌え絵/エ

    tomisyura
    tomisyura 2012/10/05
    ■広角:デフォルメで顔や脚が球形に歪む。臨場感ナシ 望遠:普段の視界。人物と殺陣は望遠で(パースを弱く/遠いものを大きめに)描け ■カメラポジション:尾田はローポジ。広角はウエスト ■ライティング
  • ガーリー素材

    ガーリー素材はイラスト素材の無料配布サイトです。 利用規約やサイトについての詳細はこちらのページをご覧ください。

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  • 『百合姫』のなもり表紙の仕掛けが大変なことになってきた件 : ゴールデンタイムズ

    ↓ ところが教室でそのBはCと事に及んだ事後であった。 3月号 表紙 『今日も明日も 明後日も、    同じ空の下。』 AとCは仲良し 教室でAはCからの紙伝言を見て笑い、それを見つめるC。 ↓ 1月号のプレイはAの机で行われたことが判明。 5月号 表紙 『あなたの中に、私はちゃんと居ますか?』 Bを見つけて愕然とするC ↓ Bは別の女の子と手を取り合っていた。 7月号 表紙 『うん、かわいいね。』 BとCの水族館デート ↓ しかしBは誰かとメール交換? 9月号 表紙 ← NEW! 『嘘、でしょ?』 ↓ 203. ゴールデン名無し 2012年07月19日 14:11 米201 恋愛漫画なんてドロドロしたのばかりだよ。昼ドラが人気なのと一緒 204. ゴールデン名無し 2012年07月19日 14:16 表紙って適当に連載中のマンガのキャラ描くだけの簡単な仕事じゃないの? 205. ゴールデ

    『百合姫』のなもり表紙の仕掛けが大変なことになってきた件 : ゴールデンタイムズ
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    tomisyura 2012/07/19
    ■”1月号のプレイはAの机で行われたことが判明。”
  • 漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験

    代表作「海猿」「ブラックジャックによろしく」 連載中「特攻の島」 HP 漫画onWeb http://bit.ly/d1sJPH

    漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験
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    tomisyura 2011/12/08
    ■3点透視図の写真背景をトレースして見る ■"Aさんは総合的な判断を保留し、部分的な描写に逃げてしまったため、絵を完成できませんでした"
  • 「大都会岡山」のようなデジタルアートは魅力的で引き込まれる : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

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  • 第6回 よわよわカメラウーマン ナツミさん - しゅうかんRe:S[りす]

    自身のウェブサイトで「日の浮遊」シリーズを発表し続ける一方で、The Wall Street Journalなど、国内外の数多くのメディアで紹介されている写真家のよわよわカメラウーマン ナツミさんにインタビュー。「浮遊」の魅力に迫ります。

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    tomisyura 2011/09/01
    ▼「本日の浮遊」のカメラウーマン、林なつみさんのインタビュー。