タグ

WebRTCに関するtoshi-tomaのブックマーク (7)

  • GitHub - livekit/livekit: End-to-end stack for WebRTC. SFU media server and SDKs.

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - livekit/livekit: End-to-end stack for WebRTC. SFU media server and SDKs.
  • WebRTC コトハジメ・Gist

    この記事が良いと思ったらこの記事に Star をお願いします。 著者 株式会社時雨堂 で 多くの商用環境で利用されている WebRTC SFU Sora を 1 から設計/開発/販売している。 WebRTC スタックは暗号ライブラリの利用している部分以外はすべて自前実装。 著者が書いた資料 WebRTC を今から学ぶ人に向けて WebRTCの裏側 WebRTC Conference Japan で話してきた WebRTC スタックコトハジメ WebRTC の未来 WebRTC SFU コトハジメ WebRTC SFU をフルスクラッチで作ってみた リアルタイム動画配信コトハジメ 詳解 WebRTC 仕事で WebRTC 間違いや質問について この Gist へのコメントではなく Twitter で @voluntas まで DM を飛ばして欲しい。 目的 WebRTC は闇が深く、変化が早

    WebRTC コトハジメ・Gist
  • はじめに

    好奇心旺盛な人のためのWebRTC #このは、WebRTCの実装者が苦労して得た知識を世界に向けて発信するために作成されました。 好奇心旺盛な人のためのWebRTC は、常により多くのことを求めている人のために書かれたオープンソースの書籍です。 このは抽象化されたものではありません。 このはプロトコルとAPIに関するもので、特定のソフトウェアについて語るものではありません。 私たちはRFCを要約し、文書化されていないすべての知識を一箇所に集めることを試みます。書はチュートリアルではないので、コードはあまり含まれません。 WebRTCは素晴らしい技術ですが、使いこなすのは難しいものです。このはベンダーに依存せず、利益相反を排除するようにしています。 このは誰のためのものか。 #WebRTC が何を解決するのかさえ知らず、もっと学びたいと思っている開発者。既に WebRTC を使っ

  • Clubhouse リアルタイム配信の仕組みについて (解説編)

    Cloubhouse はすでに OSS である Janus Gateway に切り替えており Agora は使用していないようです ライセンス Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 — CC BY-NC-ND 4.0 前提 ざっくりと雑に解説。 どんな技術を使っていてこんな感じだろうという妄想は以下をどうぞ。 Clubhouse リアルタイム配信の仕組みについて (妄想編) 著者 商用 WebRTC SFU 開発者 WebRTC プロトコルスタック実装者 End to End Encryption プロトコルスタック実装者 Clubhouse の仕組みはとてもシンプルで配信者が N 人で、それを数千人が聞くという co-streaming と呼ばれる仕組みの一つ。この方式は今までは主に映像ありでパネルディスカッション的な使い方が主だっだ。それを

    Clubhouse リアルタイム配信の仕組みについて (解説編)
  • 今から始めるWebRTC / How to learn WebRTC

    2020/7/8 ビデオSaaSのエンジニアリング最前線の登壇資料です。 WebRTCを学ぶための指針についてまとめています。

    今から始めるWebRTC / How to learn WebRTC
  • フロントエンド x RTC界隈の最近とこれから - console.lealog();

    フロントエンドエンジニアからみる、この界隈で今どんなIssueが話題になってるのかと、この先どういう動きがありそうかについて。 そこまで自分に先見の明があるとも思ってないけど、アウトプットしておかないと忘れてしまいそうなので・・。 ちなみにここでいうフロントエンドは、いわゆるブラウザとかJavaScriptAPIのことです。 プロトコル的な側面はそこまで詳しくないのであまり触れません。 WebRTC 1.0 GitHub - w3c/webrtc-pc: WebRTC 1.0 API まず、RTCといえばズバリのWebRTCから。 昨年末にWDからCRへ格上げということで、もうAPIが激変したりはしない・・はず。 実際のところ、ここ半年くらい大きな対応した覚えがないです。(WebRTCそのものを実装してる人は、地味にいろいろ対応してると思うけど) ガワのAPIという観点でいうと、最近はも

    フロントエンド x RTC界隈の最近とこれから - console.lealog();
  • HTML5でWebRTCを使ってみよう!「カメラを使ってみよう」編

    こんにちは! がねこまさしです。これから数回に渡って、WebRTCについて書かせていただきます。 内容は2013年10月にNode学園祭2013で発表したプレゼンを、再構成したものになる予定です。 ※こちらの記事は2014年に書かれました。2016年6月現在のアップデート記事がありますので、そちらもご参照ください。 WebRTCとは? WebRTCとは”Web Real-Time Communication”の略で、Webブラウザ上でビデオ/オーディオの通信や、データ通信を行うための規格です。HTML5で新しく策定されたもので、複数の技術の連携で成り立っています。 ちなみに策定には複数の団体が絡んでいています。 API → WWW ビデオ/オーディオのコーデック → IETF WebRTCで何ができるの? WebRTCには大きく分けて2つの要素があります。 カメラ、マイクといったメディアへ

    HTML5でWebRTCを使ってみよう!「カメラを使ってみよう」編
  • 1