タグ

救急に関するtsugのブックマーク (2)

  • 救命救急安心システム(#7119) | 株式会社HBA

    住民が、急な病気やけがをした際に、「救急車を呼ぶか」「いますぐ病院に行った方が良いか」など、判断に迷った場合に、相談員から電話でアドバイスを受けることができる救急相談サービス(#7119)。 救命救急安心システム(#7119)は、相談員や看護師が行う緊急度の判定や相談対応を迅速かつ正確にサポートします。 システムの特長 総務省消防庁「緊急度判定プロトコール」に準拠 (自治体独自の緊急度判定基準にも対応) 緊急度をシステムで自動判定 医療機関の相談や紹介をサポート 統計表や報告書の作成機能 ASPサービスによる月額利用料方式

    救命救急安心システム(#7119) | 株式会社HBA
  • 救急車、呼ぶべき? 相談センター「#7119」に問い合...|治療ノートコラム

    この記事のあらすじ 緊急度の低い救急出動要請が急増中 救急車を呼ぶべきか迷った時は救急相談センター「#7119」にダイヤルを 子供の救急相談は小児救急電話相談「#8000」でも対応可能 救急車を呼ぶべきか迷ったら救急相談センター「#7119」に電話を 救急車を呼ぶべきか判断に困る症状・けがなどに見舞われた時に利用したいのが、救急相談センター「#7119」です。このダイヤルをプッシュすると東京消防庁の救急相談センターに繋がり、専門の救急相談医が次のような対応をしてくれます。 ・すぐに救急車を呼んだ方がいい症状かどうか、協力医療機関の救急相談医が緊急性を判断。必要であれば救急相談通信員が救急車を出動要請してくれます。 ・緊急性が低い症状でも、病院への受診が必要かどうかのアドバイスをしてくれます。 ・受診可能な病院を検索し案内してくれます。 2007年6月1日から東京消防庁で開始されたこの制度は

    救急車、呼ぶべき? 相談センター「#7119」に問い合...|治療ノートコラム
  • 1