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ビジネスモデルに関するtsurzurのブックマーク (3)

  • コンテンツへのお金の払い方が変化している - よく生きるために働く

    おととい・昨日と続けてコンテンツの話、特にコンテンツを作る側の話を続けてきました。今回はその締め括りとしてコンテンツを楽しむ側の変化についても触れてみたいと思います。 過去記事はこちら↓ CMのコンテンツ化が急激に進んでる - フリーライター西森の孤軍奮闘記 これからの広告はコンテンツに溶け込んでいく - フリーライター西森の孤軍奮闘記 これまでのコンテンツは「権利を買っていた」 これまである一つのコンテンツを楽しむためには、それを観たり聞いたり読んだりするための「権利」を買う必要がありました。 ですから、その作品の面白い・面白くないに関わらず誰もが一律で同じ金額を要求され、それを支払った人に対してのみコンテンツが提供されてきたわけです。 確かにこのシステムは非常に単純で、不公平感もありません。コンテンツ産業にとっては効率的な収益確保システムだったといえます。 コンテンツ無料化の理由 しか

    コンテンツへのお金の払い方が変化している - よく生きるために働く
    tsurzur
    tsurzur 2015/01/07
    ビジネスモデルの変化
  • 最近の音楽ってどうよ?「広告の音楽」と「ビジネスモデル」 - 徒然なるままな想い書き

    はじめに 最近音楽CDが売れなくなってきています。そこで、今回は音楽ビジネスモデルを考えることによって、その原因や、どうビジネスモデルを変えていくべきなのかを考えてみたいと思います。 音楽のビジネスモデル 音楽のビジネスモデルは、音楽を商品として提供し、その対価をもらうというものです。ですが、音楽というのは毎回演奏するわけにも行かないので、メディアが必要でした。その変遷ですが、実体のあるメディアで言うと、おおまかに、 カセット→CD→DVD→Blu-ray となるかと思います。一方、DVDの頃から、インターネットというメディアも台頭してきました。インターネットでの変遷もおおまかにいうと、 単曲配信→定額配信 となるかと思います。 ですが、このメディア配信によるビジネスモデルは最近通用しなくなっています。 止まらぬ凋落、前年の復調は一時的か…音楽CD・有料音楽配信の売上動向(2014年)(最

    最近の音楽ってどうよ?「広告の音楽」と「ビジネスモデル」 - 徒然なるままな想い書き
  • 建機のコマツはなぜ「和製アップル」なのか?規模で負けても事業で勝てばよい! 日本らしい戦い方

    株式会社O2(オーツー)、株式会社XrossVate(クロスベイト)、株式会社安田製作所代表取締役。1970年生まれ。千葉県出身。早稲田大学政治経済学経済学科卒。大手化学メーカー、外資系ITベンダーのディレクター、コンサルティングファームのディレクターなどを経て、2004年株式会社O2を設立、代表取締役就任。2013年に新会社XrossVateを設立。2014年に射出成型用金型メーカ株式会社安田製作所に出資を行い経営参画。 日の丸製造業を蘇らせる!“超高速すり合わせ型”モノづくりのススメ 日の製造業は危機に瀕していると言われて久しい。様々な業界関係者が口にする「日企業は技術で勝っても事業で負けている」という言い訳は、当に正しいのか。実は、日のゲンバにはもっと根深い質的な課題がありそうだ。日企業の5重苦、7重苦の原因は、日技術力の低下そのものにあり、その原因は大きく「技術

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