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NECと無線に関するtukananaのブックマーク (8)

  • NECが免許申請せず 予定の稼働が困難に 桐生市の防災無線デジタル化 | 上毛新聞社のニュースサイト

    群馬県桐生市は15日、防災行政無線のデジタル化工事を委託していたNEC(東京都)が無線開局に必要な電波法に基づく...

    NECが免許申請せず 予定の稼働が困難に 桐生市の防災無線デジタル化 | 上毛新聞社のニュースサイト
    tukanana
    tukanana 2022/07/16
    なんだコレ…。
  • LTE技術を用いた新たな業務用無線サービス「MCAアドバンス」提供開始

    一般財団法人移動無線センター(注1、以下MRC)は、LTE技術を用いた新たな業務用無線サービス「MCAアドバンス」を日4月1日から開始します。無線サービス開始に伴い、日電気株式会社(注2、以下NEC)とPSCP株式会社(注3、以下PSCP)は、MRCと連携し新たな業務用無線システム事業に参画します。 昨今、自然災害の増加や被害の甚大化、通信環境に対するニーズの多様化により、自治体やインフラ事業者を中心とした様々な業種で、輻輳・途絶しにくい通信手段の確保や各種データ活用による業務の高度化・効率化が求められています。このような中でMRCとNECは、2017年に新たな無線サービス事業に向けた共同検討の協定を締結し、事業化に向けた準備を進めてきました。今回新たに提供する「MCAアドバンス」は、MRCが防災・公共分野やBCP(事業継続計画)・業務用分野などへの無線サービスの提供、NECが中継局

    LTE技術を用いた新たな業務用無線サービス「MCAアドバンス」提供開始
  • NEC、東京2020オリンピック・パラリンピックのスポンサーシップにおいて「業務用無線システム」のカテゴリー追加契約を締結

    NECは、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会とのパートナー契約である「東京2020ゴールドパートナー」(注1)において、今回新たに「業務用無線システム」のカテゴリー追加契約を締結しました。 「東京2020ゴールドパートナー」は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下 東京2020)を含むオリンピック・パラリンピックの日本代表選手団に関する「東京2020スポンサーシッププログラム」における国内最上位のパートナーと位置付けられるものです。 今回の追加契約により、東京2020におけるNECのスポンサーカテゴリーは、パブリックセーフティ先進製品(生体認証、行動検知・解析、ドローン)、ネットワーク製品(SDN(注2)、有線ネットワーク、無線ネットワーク)、業務用無線システムが対象となります。 NECは、東京2020の大会関係者の会場入場時における人確認用

    NEC、東京2020オリンピック・パラリンピックのスポンサーシップにおいて「業務用無線システム」のカテゴリー追加契約を締結
  • 箱根登山鉄道、デジタル列車無線システムを運用開始

    箱根登山鉄道株式会社(社:神奈川県小田原市、取締役社長:府川光夫、以下 箱根登山鉄道)は、2015年10月10日より、「デジタル列車無線システム」の運用を開始しました。システムは、日電気株式会社(社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:遠藤信博、以下 NEC)のデジタル無線システムを採用しています。 列車無線システムは、列車に搭載された無線装置を、基地局経由で指令所と接続することにより、情報伝達などを行うシステムです。 箱根登山鉄道は、従来のアナログによるシステムのデジタル化を行うことで、ノイズに強く通話品質の安定した音声通話が可能になるとともに、通信の秘匿性も向上します。また、音声の送受信を同時に行える複信方式を採用したことで、列車・指令所間における情報伝達を円滑にします。 箱根登山鉄道は、システムの導入により、高品質で効率的なコミュニケーション手段を確保できるため、鉄道の運

    箱根登山鉄道、デジタル列車無線システムを運用開始
    tukanana
    tukanana 2016/02/03
    おそらく小田急と同じシステム。
  • ジミだけど凄いぞ!陸自を支える縁の下の力持ち (5ページ目):日経ビジネスオンライン

    tukanana
    tukanana 2013/11/25
    NECのソフトウェア無線機。
  • NEC、小田急電鉄に新列車無線システムを納入開始 (2013年2月12日):プレスリリース | NEC

    NECは、小田急電鉄株式会社(社: 東京都新宿区 取締役社長 山木 利満)に、SDR「Software-Defined Radio」(ソフトウェア無線)技術を採用した新列車無線システムの納入を開始しました。システムは、2016年7月の全面稼働に向けて、今後、順次納入していきます。 システムは、首都圏における列車の過密ダイヤに伴う列車の安全走行への関心の高まりと、総務省の「周波数再編アクションプラン」(注1)に基づき、高度化が望まれている列車無線のデジタル化を実現するものです。 また、システムは、関東の相互乗り入れする鉄道事業者がデジタル列車無線導入時に装置の仕様を共通化することや車両に搭載する機器を最小限とし、効率的な運用を図ることを目的として作成された共通仕様に基づく初のシステムです。 従来、鉄道事業者間で車両の乗り入れを実現するためには、鉄道事業者ごとに、それぞれ固有の運用形態

    tukanana
    tukanana 2013/02/12
    日経で報道された件のデジタル列車無線。
  • NEC、世界最高の伝送効率を実現する無線伝送技術を開発(2012年2月27日): プレスリリース | NEC

    NEC、スマートフォンやLTEの普及に対応する 世界最高の伝送効率を実現する無線伝送技術を開発 ~ iPASOLINKシリーズで2048QAM方式を製品化 ~ 2012年2月27日 日電気株式会社 NECは、大容量マイクロ波通信に適用することで、世界最高効率の伝送が可能な2048QAM方式(注1)の超高多値変調を実現する、無線伝送技術を開発しました。 技術が実現する2048QAM方式は、一回の変調(1シンボル)あたりのデータ伝送が、現在普及している256QAM方式(8ビット)と比べ、11ビット(2048値)と世界最高の効率で、伝送容量を約40%増加させることが可能となります。NECは、技術を適用したiPASOLINKシリーズを、2012年後半に製品化して販売活動を開始する予定です。 昨今、スマートフォンやタブレットの普及に伴い、通信データ量が増大しつつあり、今後5年間でトラフィック量

  • 「iPASOLINK AOR(All Outdoor Radio)」シリーズを発売(2012年2月16日): プレスリリース | NEC

    NECは、海外向け超小型マイクロ波通信システム「iPASOLINK(アイパソリンク)」シリーズのラインアップとして、マイクロ波送受信部(ODU)、変復調部(IDU)を一体型にした屋外設置用「iPASOLINK AOR(All Outdoor Radio)」シリーズ3機種を追加し、日より販売活動を開始します。 スマートフォンやタブレットの普及に伴う通信容量の急増に対応するため、通信事業者はLTEを導入し、無線資源の効率化、大容量化およびモバイルバックホール(携帯電話の基地局と基地局制御装置間のネットワーク)の強化を進めています。特に、基地局のカバー範囲を小さくし、安定した通信環境を実現するスモールセルの構築が求められています。 新シリーズは、LTEのスモールセル基地局を無線リンクにより効率良く構成するモバイルバックホールのネットワークに適しています。また、小型軽量により省スペース化を実現し

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