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ブックマーク / gihyo.jp (27)

  • Blenderでグラフエディターを使って動きに緩急をつけてみよう | gihyo.jp

    連載では、Blenderの基的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、オブジェクトに対して簡単な動きをつける方法を見ていきました。第32回となる今回は、つけた動きにグラフエディターを使って、緩急をつける方法を見ていきます。 グラフエディターとは 動きに緩急をつけるには、「⁠グラフエディター」というものを使います。グラフエディターとは、キーフレームとキーフレームの間の動きを調整することで、動きに緩急をつける機能のことです。 デフォルトの画面構成では、グラフエディターは表示されていません。表示させるには、エディタータイプを変更します。 例えば、画面下にあるタイムラインが表示されている領域の左上にある、時計マークをクリックします。すると、変更できるエディタータイプが一覧で表示されます。その中から「グラフエディター」を選択すると、エディタータイプが「タイムライン」から

    Blenderでグラフエディターを使って動きに緩急をつけてみよう | gihyo.jp
  • Blenderでキーフレームを打って簡単な動きをつけてみよう | gihyo.jp

    連載では、Blenderの基的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、知っていると効率的にオブジェクトを動かせるようになるコンストレイントについてみていきました。第31回目となる今回は、オブジェクトに対して簡単な動きをつけて、アニメーションさせる方法をみていきましょう。 簡単な動きをつけてみる Blenderでは、通常画面下部にタイムラインが表示されています。そのタイムラインにキーフレームを打っていくことで、オブジェクトに対して動きをつけていくことができます。 例えば、1フレーム目でオブジェクトを縮小した状態をキーフレームとして打ち、10フレーム目でオブジェクトを拡大した状態をキーフレームとして打ったとします。 すると、アニメーションを再生した際に、1フレームから10フレームの間でオブジェクトが徐々に拡大されていく動きをつけられるわけです。 アニメーションは、

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  • WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~136]

    2024年4月18日紙版発売 WEB+DB PRESS編集部 編 B5判/128ページ 定価3,300円(体3,000円+税10%) ISBN 978-4-297-14156-1 Gihyo Direct Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com 『WEB+DB PRESS』全号のバックナンバーを収録 Webアプリケーション開発のためのプログラミング技術情報誌「WEB+DB PRESS」は,2000年から2023年までの23年間という長きにわたり,現場で活躍するWeb開発者の方々に向けた技術情報を提供してまいりました。そして2023年8月発売のVol.136をもって,隔月刊誌としては休刊いたしました。 総集編には,WEB+DB PRESSVol.1から隔月刊最終号となるVol.136までのバックナンバーと,今まで刊行した総集編7冊の書き下ろし記事を収録しています。1冊1ファイルの記

    WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~136]
  • Preferred Networks、プログラミングで動きをコントロールできるゲーム「Omega Crafter」をリリース | gihyo.jp

    Preferred Networks⁠⁠、プログラミングで動きをコントロールできるゲーム「Omega Crafter」をリリース Preferred Networks(PFN)は、PC用アクションゲーム「Omega Crafter」を開発、早期アクセス版を日時間2024年3月29日12:00にリリースした。 Omega Crafter : Steam 価格は税込2,800円、リリース後1週間はセールとして10%OFFの税込2,520円で提供される。 🎉早期アクセス版 発売開始🎉 『#OmegaCrafter/ オメガクラフター』https://t.co/HlagNI2LPO プログラミングによる自動化✖サバイバルクラフトの新しい組み合わせ🆕 🛠️自由度の高い建築 💙かわいい相棒グラミー 💥ソウルライクなバトル 🎮最大6人のマルチプレイも🙌Steamで配信中🔥 pic.t

    Preferred Networks、プログラミングで動きをコントロールできるゲーム「Omega Crafter」をリリース | gihyo.jp
    tybalt
    tybalt 2024/03/31
    日本発のゲームで macOS 版があるの珍しい
  • Linux Foundation、Redisをフォークした「Valkey」プロジェクトを始動 ―BSDライセンスでオープンソースとして提供 | gihyo.jp

    Linux Foundation⁠⁠、Redisをフォークした「Valkey」プロジェクトを始動 ―BSDライセンスでオープンソースとして提供 Linux Foundationは2024年3月28日、Redisに代わるオープンソースの新しいインメモリキャッシュストアシステム「Valkey」のコミュニティを立ち上げ、開発を行うことを発表した。 Linux Foundation Launches Open Source Valkey Community -linuxfoundation.org valkey : A new project to resume development on the formerly open-source Redis project. We're calling it Valkey, like a Valkyrie. -GitHub We are excited

    Linux Foundation、Redisをフォークした「Valkey」プロジェクトを始動 ―BSDライセンスでオープンソースとして提供 | gihyo.jp
  • Blenderのコンストレイントの「ラティス」と「トランスフォーム変換」を使って、効率的にオブジェクトを動かしてみよう | gihyo.jp

    イラストでわかる! Blenderの基礎知識 Blenderのコンストレイントの「ラティス」と「トランスフォーム変換」を使って⁠⁠、効率的にオブジェクトを動かしてみよう 連載は、Blenderの基的な知識・機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、ボーンコンストレイントの中でもボーンをほかのボーンに注視するような動きをつけられるものや、ボーンを伸縮させる動きがつけられるものを見ていきました。第30回目の今回は知っておくと便利な「ラティス」と、ボーンの動きをうけて別のボーンではほかの動きに変換できる「トランスフォーム変換」を見ていきます。 ラティス ラティスとは、簡単にいうと格子状の枠内に収めたオブジェクトを、格子状の枠を動かすことで手軽に動かせるようになる機能です。 直方体にラティスを適用させる方法を見てみましょう。頂点が多いほど滑らかに動かすことができるので、滑らかに

    Blenderのコンストレイントの「ラティス」と「トランスフォーム変換」を使って、効率的にオブジェクトを動かしてみよう | gihyo.jp
  • Blenderのボーンコンストレイントの「減衰トラック」と「ストレッチ」を使って、特定のボーンを注視する/ボーンを引き伸ばすような設定をしてみよう | gihyo.jp

    イラストでわかる! Blenderの基礎知識 Blenderのボーンコンストレイントの「減衰トラック」と「ストレッチ」を使って⁠⁠、特定のボーンを注視する/ボーンを引き伸ばすような設定をしてみよう 連載では、Blenderの基的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、様々な種類があるボーンコンストレイントの中から動きを制限するものを見ていきました。第29回目の今回は、「⁠あるボーンが別のボーンを注視する」「⁠ボーンを引き伸ばすことができる」といった動きをつけられるボーンコンストレイントについて見ていきましょう。 減衰トラック 減衰トラックでは、あるボーンが指定したほかのボーンを常に注視するような動きをつけられます。 追加方法は、まずモードを「ポーズモード」に変更します。そして、注視する動きをつけたいボーンを選択した状態で、画面右側にある「ボーンコンストレイント

    Blenderのボーンコンストレイントの「減衰トラック」と「ストレッチ」を使って、特定のボーンを注視する/ボーンを引き伸ばすような設定をしてみよう | gihyo.jp
  • Blenderのボーンコンストレイントを使って、動きの制限をしてみよう | gihyo.jp

    イラストでわかる! Blenderの基礎知識 Blenderのボーンコンストレイントを使って⁠⁠、動きの制限をしてみよう 連載では、Blenderの基的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回紹介したボーンコンストレイントとは「あるボーンを動かすと、別のボーンもその動きに影響を受けてなにかしら動く」といったものでした。そのボーンコンストレイントには様々な種類がありますが、第28回目の今回は動きを制限するものをいくつかみていきます。 距離制限 距離制限ではターゲットを指定し、そのターゲットとの距離に対して制限をかけることができます。 なお、のちほど「位置制限」と「距離制限」についてもみていきますが、「⁠ターゲット」を指定するのはこの「距離制限」のみになります。 距離制限の追加方法は、画面右側にある「ボーンコンストレイントプロパティ」から「距離制限」を選択します。「⁠

    Blenderのボーンコンストレイントを使って、動きの制限をしてみよう | gihyo.jp
  • Blenderでボーンを効率よく動かせるようになる「ボーンコンストレイント」を使ってみよう | gihyo.jp

    連載では、Blenderの基的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第27回目は、あるボーンを動かすと別のボーンもその動きに合わせてなんらかの動きをする、といった機能を追加できる「ボーンコンストレイント」について見ていきます。これはアニメーションを作る際に知っていると便利な機能です。 前回紹介した「ウェイトペイント」は、オブジェクトがどれだけボーンに追従するかを設定する機能のことでした。今回紹介する「ボーンコンストレイント」は、オブジェクトに対してではなく、ボーンに対して様々な機能を追加できるものとなります。 ボーンコンストレイントとは ボーンコンストレイントとは、あるボーンを動かすと、別のボーンもその動きに影響を受けてなにかしら動く、といった動作を表現します。 たとえば、あるボーンを動かすとそのボーンを注視するように別のボーンが動いたり、あるボーンを上下に動かすと別

    Blenderでボーンを効率よく動かせるようになる「ボーンコンストレイント」を使ってみよう | gihyo.jp
  • Blenderでウェイトペイントを行い、オブジェクトを動かしてみよう | gihyo.jp

    連載は、Blenderの基的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 ウェイトペイントとは、入れ込んだそれぞれのボーンに対して、各オブジェクトがどれだけ追従するかを設定することを言います。 前回は、ウェイトペイントに入る前段階であるボーンを入れ込んでいく作業について見ていきました。第26回目は、アニメーションを作る際に行う、ウェイトペイントの手順を確認しましょう。 ウェイトペイントに入るまでの流れ まずは、ウェイトペイントを行うまでの流れを見ていきましょう。オブジェクトにボーンが仕込まれていることを前提に見ていきます。 ウェイトペイントに入る手順は以下の通りです。 オブジェクト→ボーンの順に選択する Ctrl+Pを押して表示されるメニューから「空のグループで」を選択する ボーン→オブジェクトの順に選択する Ctrl+TABで開かれるメニューから「ウェイトペイント」を選択

    Blenderでウェイトペイントを行い、オブジェクトを動かしてみよう | gihyo.jp
  • Pythonの構造的パターンマッチングのさらに便利なパターン紹介 | gihyo.jp

    鈴木たかのり(@takanory)です。今月の「Python Monthly Topics」では、第1回で紹介したPython 3.10の新機能「構造的パターンマッチング(Structural Pattern Matching⁠)⁠」の続きをお届けします。 前回は構造的パターンマッチング全体の説明、いくつかのパターンをコード例を交えて紹介しました。今回はその続きとして、前回紹介できなかった他のパターンについても紹介します。 Python 3.10の新機能:構造化パターンマッチング | gihyo.jp 構造的パターンマッチングとは 前回の繰り返しになりますが、この記事で初めて構造的パターンマッチングを知った人に向けて、簡単に紹介します。詳細は上記の記事を参照してください。 構造的パターンマッチングはPython 3.10で新しく導入された文法です。Python 3.10は2021年10月に

    Pythonの構造的パターンマッチングのさらに便利なパターン紹介 | gihyo.jp
  • 第793回 自作のカーネルモジュールをRustで作る | gihyo.jp

    第791回では基的なカーネルモジュールの作り方とそれをDKMSに対応させる方法を紹介しました。今回はカーネルの新しい機能のひとつである「Rustでカーネルモジュールを作る方法」を紹介しましょう。 UbuntuカーネルにおけるRustの対応 Linuxカーネルでは、Kernel 6.1からプログラミング言語である「Rust」の機能が取り込まれました。これは「Rust for Linux」の成果で、カーネルの機能をC言語やアセンブラだけでなく、Rustでも書けるようにするというものです。メモリー安全性や強い静的型付けなどの特徴を取り込むことで、カーネルのセキュリティ問題の原因の多くを占めるメモリー関連の不具合に対して、一種の対策になることが期待されます。 あらゆるケースにおいてRustに置き換えられるというわけではありませんが、今後カーネルのコードを読み書きする上でC言語やアセンブラだけでな

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  • Blenderでウェイトペイントするまでに必要な知識「ボーン」について見てみよう | gihyo.jp

    連載は、Blenderの基的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、Blenderでアニメーションを作る流れについて紹介しました。第25回目となる今回は、アニメーションを作る際に必須となる作業「ウェイトペイント」を行うために必要な知識である「ボーン」について見ていきます。 ウェイトペイントとボーンの関係 ウェイトペイントとは、ボーンと呼ばれるものをオブジェクトに入れ込んだあと、各ボーンがオブジェクトにどれだけ追従するかの割合を決める作業のことをいいます。 細かい話は次回しますが、例えば人型に配置された立方体のオブジェクトとボーンがあったとして、頭のボーンに対して、頭のオブジェクトが追従する割合を1、その他のオブジェクトが追従する割合を0とすると、頭のボーンを動かしたときに頭のオブジェクトのみ追従するようになるわけです。 オブジェクトに対するボーンの入れ込み ウ

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  • すべてのフェーズでミスが重なった ―全銀ネットとNTTデータ、全銀システム通信障害の詳細を説明 | gihyo.jp

    すべてのフェーズでミスが重なった ―全銀ネットとNTTデータ⁠⁠、全銀システム通信障害の詳細を説明 全国銀行資金決済ネットワーク(以下、全銀ネット)とNTTデータは12月1日、2023年10月10日~11日にかけて全国銀行データ通信システム(以下、全銀システム)で発生した通信障害に関する報道関係者向けの説明会を開催しました。件についてはNTTデータが11月6日に行った途中経過報告の内容をもとにレポートしましたが、今回、全銀ネットとNTTデータが揃って会見を行ったことで、より詳細な障害の原因が判明したので、あらためてその内容を検証してみたいと思います。 説明会の登壇者。左から、全銀ネット 企画部長 千葉雄一氏、事務局長兼業務部長 小林健一氏、理事長 辻松雄氏、NTTデータ 代表取締役社長佐々木 裕氏、取締役副社長執行役員 鈴木正範氏 なお、全銀ネットとNTTデータは、今回の障害に関して金融

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    tybalt
    tybalt 2023/12/06
  • Blenderで設定できるアニメーションの概要について見てみよう | gihyo.jp

    連載では、Blenderの基的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第24回目は、Blenderで設定できるアニメーションの概要について紹介します。 Blenderでは、モデリングを行う以外にも、テキストを入力したりアニメーションを作成したりと様々なことができます。今回は、Blenderでアニメーションをどのようにして作成していくのか、概要を見ていきたいと思います。 オブジェクトに動きをつけてみる Blenderでは画面下側にタイムラインが表示されています。3Dビュー上で「I」キーを押すと、打つことができるキーフレームの種類が表示され、打ちたいキーフレームの種類を選択するとタイムラインにキーフレームが打たれます。 例えば、タイムラインの1フレーム目でオブジェクトを画面右側に配置し、「⁠I」キーで表示されるメニューから「位置」を選択します。すると、1フレーム目にキーフレ

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  • Blenderで照明とカメラの設定をして画像を書き出してみよう | gihyo.jp

    連載では、Blenderの基的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第23回目は、Blenderで照明やカメラの設定をして画像を書き出す方法を見ていきます。 今回は制作したモデルを画像として書き出す方法について、ライトの設定方法から見ていきましょう。ライトがない状態で画像を書き出すと、真っ暗闇が画像として書き出されてしまうからです。 ライトの種類 Blenderには、照明が4種類用意されています。それぞれ「ポイント」「⁠サン」「⁠スポット」「⁠エリア」となっています。各照明の特徴は次の通りです。 デフォルトでは、ファイルを新規作成した際に「ポイント」が配置されています。他にもライトを追加するには、オブジェクトを追加するときと同じ方法で追加していきます。 「Shift+A」を押すとメニューがでてくるので、そこから追加したいライトを選択することで配置することができます。

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  • お疲れさまでした。Windows CEがひっそりと終了です | gihyo.jp

    Androidが普及する前のモバイルOSと言えば、Windows CE、Symbian OS、Newton OS、Palm OSなどです。 筆者は、Windows CE向けにDMoneyなどのアプリを開発していたこともあり、思い入れがあるのでAndroidの話題から外れますが、今回はWindows CEを取り上げていきます。 30年近い時間が経過しました Windows CEは、2023年10月10日に「Windows Embedded Compact 2013」のサポートを終了し、その歴史に幕を下ろしました。 冒頭で取り上げたOSの中で、いまも現役でメンテナンスされているものはありません。モバイルは魑魅魍魎がはびこる業界で、10年単位で生き残るのは簡単なことでない証とも言えます。 Ending Support in 2023 - Microsoft Lifecycle | Microso

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    tybalt
    tybalt 2023/11/12
  • シェーダーの1つ、「プリンシプルBSDF」について見てみよう | gihyo.jp

    連載では、Blenderの基的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。前回はマテリアルの設定方法を見てきました。第21回目の今回は、Blenderで用意されているシェーダーの1つである「プリンシプルBSDF」について詳しく見ていきましょう。また、用意されているレンダーエンジンについても簡単に見ていきます。 シェーダーとは Blenderには、いくつかシェーダーが用意されています。シェーダーとは、オブジェクトに対する陰影を処理する機能のことです。作成したオブジェクトをどのように見せたいかによって、シェーダーを変更します。 例えば、「⁠グラスBSDF」ではガラスの質感を表現するのに向いていますし、「⁠光沢BSDF」では金属のような光沢を表現するのに向いています。 Blenderではさまざまなシェーダーが用意されているので、今回はデフォルトで適用される「プリンシプルBSDF」

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  • LXCで学ぶコンテナ入門 -軽量仮想化環境を実現する技術 記事一覧 | gihyo.jp

    第54回Linuxカーネルのコンテナ機能 ―cgroup v2から使うCPUの帯域幅制限(2) 加藤泰文 2023-11-08

    LXCで学ぶコンテナ入門 -軽量仮想化環境を実現する技術 記事一覧 | gihyo.jp
  • Blenderで設定できるマテリアルについて見てみよう | gihyo.jp

    連載[1]では、Blenderの基的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第21回目は、Blenderで設定できるマテリアルとはどんなものか見ていきます。 前回までは、Blenderの中でもモデリングで使う機能について見てきました。今回からは、モデリングが終わったあと、オブジェクト に対してマテリアルをどのように設定していくのかなどを見ていきます。 なお、記事で使用しているBlenderのバージョンは「3.5」です。最新版のものとは表記など多少異なる点があるかもしれません。 マテリアルとは マテリアルとは、オブジェクトの色や質感などのことを指します。オブジェクトの色を黄色にしたり、金属っぽい見た目にしたりガラスっぽい見た目にしたり……といったふうにマテリアルを指定していくわけですね。Blenderでは、細かなマテリアルの設定を行うことができます。 マテリアルの設定方

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