今週は『iOSレイアウト入門』を最新版のXcode 8.1に合わせて再収録しました。制約をベースにしたレイアウト手法について例を出しながら説明しています。 ↑ 制約の付け方について解説していきます。 ↑ 画面サイズごとに異なるレイアウトを実現する方法も紹介していきます。 旧版同様、プレミアム限定となりますが最初の3本は無料公開中です。最近のiOS開発に興味がある方はいかがでしょうか。詳細は以下からご確認ください。 » iOSレイアウト入門 (全14回) – プログラミングならドットインストール
今週は『iOSレイアウト入門』を最新版のXcode 8.1に合わせて再収録しました。制約をベースにしたレイアウト手法について例を出しながら説明しています。 ↑ 制約の付け方について解説していきます。 ↑ 画面サイズごとに異なるレイアウトを実現する方法も紹介していきます。 旧版同様、プレミアム限定となりますが最初の3本は無料公開中です。最近のiOS開発に興味がある方はいかがでしょうか。詳細は以下からご確認ください。 » iOSレイアウト入門 (全14回) – プログラミングならドットインストール
今週は「Scala入門」を追加しました。オブジェクト指向と関数型プログラミングの特徴をあわせもつ、最近人気の言語になります。 だいぶ以前からレッスンを作りたかったのですが少し時間がかかってしまいました…。なんとかリリースできてほっとしています。 ↑ 最近人気のScalaについて解説していきます。 ↑ コレクションの操作などについても見ていきます。 トピックが多岐に渡るため、全36回になっています。なお、中上級者向けの内容かと思うのでプレミアム動画となりますが、最初の5回は無料サンプルとして公開しています。 ご興味のある方は詳細を以下よりご確認ください。 » Scala入門 (全36回) – プログラミングならドットインストール
また成毛さんの本を買ってしまった笑。今回は「大人の遊び」について。彼なりの「遊びへのこだわり」が延々と紹介されていて、よくネタに困らないなぁ、と思いつつ、あぁ、これが「遊んだ結果」か、と妙に納得してしまいました。 メモを取りながら読んでいたのですが、遊んでみたいアプリややってみたいことがたくさん出てきて満足です。気負わずふらりと始めたりやめたりしながら楽しみたいと思います。 遊びは人それぞれなので、この本を読んでいてささるポイントはいろいろでしょうが、個人的には「遊んでいれば昔話にならない」というくだりにはぐっときました…。「昔楽しかったこと」を話してばかりの人はあまり楽しい人ではないですよね苦笑。気をつけよう。 さてどんな遊びをやってみますかね。来週にはなにか始めてみたい。
今週はProcessingを使って美しい球体を作る方法について見ていきます。三角関数など幾何学の知識が多少必要ではありますが、ジェネラティブアートに興味がある方はいかがでしょうか。 ↑ Processingを使って球体を描画していきます。 ↑ 最終的にはこのような球体をアニメーションさせていきます。 今回のレッスンは中級者向けとなっているのでプレミアム動画とさせていただきましたが、01-03は無料公開中です。Processingの基礎を学んだあとの応用編としていかがでしょうか。 » Processingで美しい球体を作ろう (全13回) – プログラミングならドットインストール なお、このレッスンを作成するにあたっては@P5Aholicさんにお手伝いいただきました(サンプルプログラムおよびレッスンスクリプト、説明用ツールの制作)。彼のポートフォリオサイトにも美しい作品が掲載されているので興
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く