You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
Xcodeはデフォルトではビルドを並列に行ってくれません。 今日はビルドの並列設定をしてビルド時間がどのくらい短くなるか調べてみます。 ビルド時間を表示する Xcode上にビルド時間を表示するようにします。 下コマンドを打ってからXcodeを再起動することで、真ん中上部にビルド時間が表示されるようになります。 defaults write com.apple.dt.Xcode ShowBuildOperationDuration YES Macのコア数を確認する 次に下コマンドで自分のMacのコア数を確認しました。 system_profiler SPHardwareDataType 自分のMacはコア数は2のようです。 普通にクリーン & ビルド 普通のビルドをしてみました。 時間は327秒ほどでした。 コンパイルを並列にする まずはコンパイルの同時実行数を2にします。 defaults
はじめに iOSアプリの開発をSwiftで行う日々が1ヶ月程経過したので、初めて開発を行う前にこれは誰かに教えてもらいたかった、という内容をまとめます。実際に進める中で躓いた点ばかりなので、同じように新しくiOSアプリ開発を進める方の役に立てれば、と思っています。 対象としている方 僕はもともとweb系の開発の知識は少しはあったので、プログラミング言語やwebサービスの構成、データベースの使い方などは少しは分かってきています。そんな感じの知識レベルの方で、新しくiOSアプリを開発しようという方に有用なまとめになるように書こうと思います。 逆に、 ・プログラミングの勉強から初めて ・iOSではなくアンドロイドアプリを作ろうと思っている ・iOSでもアンドロイドアプリでもなくハイブリッドアプリを作ろうと思っている といった方にはイメージと異なる内容になってしまうと思います。また、 ・iOSアプ
結論 位置情報を使ったiOSアプリの開発では、Xcodeの位置情報エミュレート(偽装)機能を使うとデバッグが簡単になる。 背景 ポケモンGoのような位置情報を扱うアプリケーションを開発する際、デバッグのために歩きまわっていては工数が増大する。 部屋にいながら指定した位置に移動したり指定した場所を歩き回れたら便利! 位置情報のエミュレート方法 GPXファイルの作成 通過経路を緯度経度で示したtest.gpxを作成する。 <?xml version="1.0"?> <gpx version="1.1"> <wpt lat="35.62053534011689" lon="139.7733771800995" /> <wpt lat="35.62682738390902" lon="139.76936012506485" /> <wpt lat="35.62824467347681" lon="
アイデア満載のアプリを作る! 本書は2015年6月にリリースされたSwift2利用したiOSアプリ開発の入門書です(本書ではその後にリリースされたSwift2.1に対応)。Swift2ではエラーハンドリング(いわゆる例外処理の仕組み)など、さまざまな仕様が加わり、プログラミングの幅が広がりました。 本シリーズの特徴として、実習と講義というスタイルで解説していますので、手を動かしながら実際の挙動とその仕組みを学ぶことができます。本書で扱うサンプルは、すべてSwift2.1に対応したものです。 学習の達成感をレッスンごとで実感してもらうために、多くのミニアプリを用意しています。開発環境としてXcode7.1を利用しています。iOSは9.1に対応しています。本書を元にSwiftとiOSによるアプリ開発の基礎をマスターしてください。 CHAPTER 01 iOSアプリ開発の準備をする CHAPTE
みなさーん。お知らせです!(。´▽`) 私がiOSアプリ開発を学んだ「アプリクリエイター道場」第31期が1月9日から開かれます。 来年から運営が自由大学でなくなり、これからは東京と大阪で定期開催されることになります。 今回の告知は東京塾です。 iPhoneのアプリ作りに興味のある方は是非チェックしてくださいねヽ(‘ヮ’*)ゝ 「アプリはつくらないよー」って方も、ゆこびんはこんなことをしてるんだ〜ってカンジで読んでいってくれると嬉しいです。 それでは告知スタート! 東京塾/休日の部 第28期授業風景。卒業生も遊びに来ています。 アプリクリエイター道場 東京塾 休日31期 年明けにやりますよ アプリクリエイター道場とは? アプリクリエイター道場(略してアプリ道場)は、iPhoneやiPadで動くiOSのアプリの作り方を学ぶ講座です。 今までプログラミングをやったことがない未経験者、初心者向け。
最近、以下のような記事を不定期に書いているわけですが。 iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第2回:簡単ブラウザ そういえば、iOSアプリの開発の基礎的なことって、ちゃんと書いてなかったような・・・・?(^^;;; てなことを考えてた時にTwitterでXcode関連の開発本について、「どの本がいいですか?」的な質問を受けたりもしました。 そこで、大型連休にiOSアプリの開発の勉強をしたい!という方もいらっしゃるかもしれないし?、ってことで、iOSアプリ開発の「基礎」について、色々調べてまとめてみました。 iOSアプリ開発に必須なもの まず、開発環境として必要なのが以下。・Mac・XcodeMacは最近のものであれば、どの機種でも問題ありません。ちなみに私はサンタさんに頂いたMacBook Airの1
iOS、Android、Unityなどのアプリ開発について、初心者向けの内容を『RainbowApps』講師陣が分かりやすく解説していきます。 連載第4回「占いアプリづくりで基本の5ステップを学ぼう」はコチラ [今回のtips] 【1】AutoLayoutとは? 【2】AutoLayoutの使い方「基本のキ」 【3】いろいろ使える「制約」 上記の通り、この回は第4回で作ったアプリを使っていきますので、まだの方はそちらから初めてみてください。 【1】AutoLayoutとは? 前回までは、LabelやButtonなどの部品(Viewといいます)をStoryboard上に配置し、ドラッグ&ドロップなどで位置を調整することでアプリのレイアウトを決めていきました。 これをXcodeではどう管理しているか見てみましょう。Storyboard上の「どうぶつ占い」Labelをクリックした状態で、「Siz
Androidに比べると、iOSのアプリ開発は証明書やらprovisioning profileやらを用意しないといけなかったりデバイスを登録しないといけなかったりで、とかく面倒な印象です。 確かに以前はそうでしたが、Xcode5からはこのあたりの面倒さが大幅に改善されています。 ネットで情報を検索しても古い情報が大量にヒットしてしまい、なかなかそのことが分からなかったので、これからiOSアプリを開発する人のために情報をまとめておくことにしました。 前提 Xcode5を使ってiOSアプリを開発する場合に必要な準備についてまとめました。 MacBook Air(Mountain Lion)+Xcode 5.1.1+Firefoxで実際に試しました。 ちなみにこちらの環境ではChromeでDeveloperサイトで操作をすると「Loading...」という画面が表示されたまま先に進まないことが
連載目次 これからプログラミングやiPhoneアプリ作成を始めてみたい方を対象に、必要な知識を基礎から解説していく本連載。第1~7回までは、プログラミング言語「Swift」を使った初歩的なプログラムの書き方について解説してきました。初めから読んでいる方は、Swiftに徐々に慣れてきているのではないでしょうか。 今回から数回にわたって、本連載の集大成としてiPhoneアプリを作っていきます。Swiftの知識はもちろん必要ですが、iPhoneアプリを作る過程はプログラミングだけではありません。Xcodeに備わっているいくつかの機能を使って、一つのiPhoneアプリを仕上げていきます。 作るiPhoneアプリは「動く絵本アプリ」です。アプリならではの動くアニメーションを取り入れた、楽しめるアプリを作ってみましょう。本連載では『桃太郎』を題材とした絵本アプリを作ります。 今回は、XcodeでiPh
プロビジョニングファイルと登録済み端末を用意する。 これがなければはじまらない。 Unity側の作業 ログ出力コードを記述 新規C#を作成 using UnityEngine; using System.Collections; public class DebugLog : MonoBehaviour { void Start () { Debug.Log("hello"); } } 適当なGameObject(今回はMainCamera)に追加する シーンを保存する ビルド設定 File > BuildSettings シーンを追加 iOSを選び [Switch Platrom] Development Build と Script Debugging にチェックをつける ビルドする Xcode projectの保存先をきめてビルド開始。 完了したら Unity-iPhone.xcod
こんにちは。iOS / Mac 開発担当の金内です。 使って幸せなアプリには、サクサクとした動きが欠かせませんね。自分たちで作っているアプリが「サクサク」でなく「もっさり」と言われてしまうと残念な気持ちになりますが、反面「よし。こうなったら超最適化して超サクサクなハイパフォーマンスアプリを目指す!」と誓いを立てるよい機会でもあります。 そんな誓いを立てたあなたにピッタリのツールが Xcode に付属している Instruments(インストゥルメンツ)です。フェンリルのウェブブラウザ Sleipnir for Mac や Sleipnir Mobile for iPhone / iPad の開発でも大活躍しています。 Instruments は、一般的にはプロファイラという種類のツールにあたります。プロファイラは、どのオブジェクトがどれくらいメモリを消費しているとか、どのメソッドにどれくら
iOSアプリ開発初心者のためのオブジェクト指向の基本:iOS SDKで始めるObjective-C入門(6)(1/4 ページ) 開発ツールXcode/iOS SDKを使ってiPhone/iPadアプリを作る方法を、プログラミング言語「Objective-C」の書き方/文法を交えて解説。「Windowsを使っていたけど、iOSアプリを作るためにMacを使い始めた」という初心者を対象にしています。今回は、オブジェクト指向に必要な4つの特性や、カプセル化、継承、ポリモーフィズム、オーバーライドなどの使い方について。 Objective-Cは、その名の通りオブジェクト指向なC言語 前回の記事「人生と同じ? プログラムの式と演算子、制御文を学ぶ」ではプログラムの式や演算子、そして制御文について学びました。前回から時間が経ち、iOSはバージョン7になり、Xcodeもバージョン5になりました。本連載「i
米Appleは7月11日(現地時間)、6月のWWDCで発表した新プログラミング言語「Swift」の公式ブログを立ち上げた。このブログを通じて、同言語を構築したエンジニアが開発者向けに様々な情報を提供していくという。 Appleは開発者向けのフォーラムは運営しているが、開発者向け情報提供の窓口として公式ページ上にブログを開設したのはこれが初めてだ。 同社はiBooks Storeで、Swiftの電子版解説書を無料公開している。Swiftのチームは公式Twitterアカウントも持っており(Apple StoreのTwitterアカウントはあるが、Appleとしての公式アカウントはない)、Swift普及への意気込みがうかがわれる。 公式ブログへの最初の投稿で、開発環境「Xcode 6 beta」の無償提供も発表された。 従来Xcodeのプレリリース版を入手するには年額99ドル(日本では7800円
さて、初心者の心を軽くへし折ってくれる『初めてのiOSアプリケーション』その2です。 View Controller上にあるテキストフィールド、ラベル、ボタンがデータをやりとりできるよう、View Controllerに関連づけていきます。 プログラムは何をしているか理解しようと思わず、とりあえずやってみて結果を見ていく方が使えるようになっていく気がする。 今回から一気に5段階くらい難易度が上がります。 理解できなくても、ふーんあっそ。くらいに思って進めてOK。 とりあえずやってみることが大事。 【Objective-C】XcodeでiPhoneアプリを作る基礎を学ぶ3【『初めてのiOSアプリケーション』その1】 | naonotes.com(ナオノーツ) ViewController.hのコードを表示 ドキュメントを読んでもさっぱり訳がわからないけど、書いてあることをひたすらつづけていれ
Xcodeもセグエまでやってみると、なんとなーくXcodeのつかみくらいは理解できたと勝手に思い上がり、Appleが公開している初めてのiOSアプリケーションドキュメントを読みながらやってみた。 が、全然わからない。 頭が割れる。 なので、チンプンカンプンで解らないところは思いっきり削除してるので、ドキュメント自体も一度読んでみることをオススメします。 あと、前回までののXcode記事には目を通しておいてね。 初めてのiOSアプリケーション(PDF) 前回の記事 Xcodeでアプリを作る基礎を学ぶ2【画像の読み込みとセグエ】 | naonotes.com(ナオノーツ) 新規でドキュメントを作成 今回は1から始めて行くので、ドキュメントを新規作成する。 Xcodeを起動するとWelcome to Xcodeという画面が開くので、Create a new Xcode projectをクリック。
プログラミングの難しさと奥の深さに辟易しているどうも僕です。 今回はプログラミングを覚えたくてXcodeをインストールしつつ、開いても意味不明でそっと閉じてしまう方向けに、自分がどうやってちょっとだけ書けるようになったかを書いていきます。 前提スキル いくら初心者だといえども、これだけはやれるようになっとけという必要スキルを列挙。 とは言っても、ブログ主の主観だけど。 ブラインドタッチ キーボードを見ないでキーを打てるくらいじゃないと話にならない。 PCに対する慣れがそれくらい必要。 Excelの関数がある程度使える Excelのセルの中にIF文やROUNDUP文とかを書き込む事が出来て、正しく使用できる理解力が必要。 プログラミングは基本文字列を書き込むことに終始することになる。 なのでExcelでIF文などをどう使うか理解出来る程度の下地が無いと相当きつい。 Google先生で調べる力
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く