行財政専門情報サービス 全国の新聞社43社と共同通信社が提供する行財政ニュースサービスです。中央省庁や多くの自治体でご利用いただいています。
行財政専門情報サービス 全国の新聞社43社と共同通信社が提供する行財政ニュースサービスです。中央省庁や多くの自治体でご利用いただいています。
日頃の通勤・通学で、意外に時間がかかっているのが「乗り換え」だ。少し歩くだけで済むなら楽だが、東京や大阪の大ターミナルでは各路線間の距離が離れているケースが多い。東京駅でのJR京葉線や横須賀・総武快速線とほかの各路線間や、JR大阪駅と阪急梅田駅の乗り換えなどは「遠いなあ」と感じる人も多いのではないだろうか。 では、首都圏・中京圏・近畿圏の3大都市圏で、乗り換えに要する時間や移動距離が長いのはどこなのだろうか。データを基に調査してみた。 乗り換え時間の平均が長いのは近畿圏 検証にあたっては、国土交通省の「第12回大都市交通センサス」のデータを基にした。移動距離については「乗換え調査」の報告書資料編、集計データファイルの数値を使用した。 まずは首都圏・中京圏・近畿圏の平均乗り換え移動時間を見てみよう。交通センサスの「三大都市圏における乗換えの傾向」によると、ラッシュピーク時の乗り換え移動時間の
近年「自殺の名所」として有名になってしまったJR新小岩駅でも、全国4位タイ。西八王子や桶川が東京中心部からやや離れていて、あまり目立たない要因もあるかもしれないが、問題は、新小岩駅と同水準で多発しているエリアが複数存在するということだ。鉄道における自殺問題が、想像以上の広がりをみせていることを意味する。 これらの数字は、国土交通省が事故情報の詳細をまとめた「運転事故等整理表」のうち、自殺の発生場所の登場件数だ。A駅で1件、A駅〜B駅間で1件の自殺がおきたとき、A駅は2件という集計になる。ランキングは2014年までの過去10年間で5件以上の自殺が発生した521駅を掲載した。 八王子エリアで相次ぐ発生 広がりを具体的に見てみよう――。西八王子駅と八王子駅は隣接しており、東京駅側から見ると、豊田駅、八王子駅、西八王子駅、終点高尾駅と続く。八王子駅の30件と西八王子駅の39件を合わせた69件という
会津若松駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」…担当「機械の不具合で勝手に表示された」 1 名前: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/:2016/06/18(土) 20:02:41.77 ID:sq84MnY10●.net 6月18日、JR会津若松駅の電車案内の電光掲示板に本来「普通」や「快速」と表示される箇所に「喜多方ラーメン」と表示され騒然となっている。ネットでは「なんかのキャンペーンなのか」、「出前をしてくれるのか?」「誤入力」なのかなど意見が飛び交っている。 気になって気になって仕方ないので、JR東日本にこの件を問い合わせて見たところ、今回の件を把握していなかったようで、会津若松駅に繋いで貰うことができた。会津若松駅担当の方に再度今回の件を聞いて見ると次の様な回答が得られた。 記者 電車案内の電光掲示板に喜多方ラーメンって表示されていたのですがこれってどうしてでしょうか? キ
はやぶさが持ち帰った小惑星イトカワの微粒子の分析やトヨタ自動車の燃料電池研究から和歌山毒物カレー事件の捜査まで、幅広い物質の分析に使われる巨大研究施設「Super Photon ring-8 GeV」、通称「SPring-8」が年に1回の大々的な施設公開イベントを行っていたので、実際に現地に行って日本が世界に誇る最先端の研究施設の中を見学してみることにしました。 空から見ると小さな町1個分くらいサイズがあることがわかります。 まずは、「SPring-8」がどれくらい桁違いに巨大な研究施設なのかをサクッと数字で見てみると以下の通り。 面積:ディズニーランドの約3倍、東京ドームの約30倍 装置の全長:約1.5キロメートル 利用者数:約1万4000人(年間) 総工費:1100億円 電気代:約19億円(年間) 所在地は兵庫県の播磨科学公園都市内で、佐用郡と赤穂郡にまたがって存在しています。 大きな
新幹線の線路や架線を点検する「ドクターイエロー」の車内を見学できるツアーを、阪急交通社が7月29~31日に行う。 阪急交通社は5月25日、線路や架線を点検する新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」の車内を見学できるツアーを発売した。7月29、30、31日の3日間限定で、価格は大人が4万9900円~5万2900円、子どもが3万9900円~4万2900円。 ドクターイエローは、新幹線の線路や架線の状態など、安全運行に必要な検測を行う車両。運行日を公表しておらず、「車体を見た人は幸せになれる」とも言われる。 見学会は、JR東京駅を出発し、大阪・京都を旅する2日間のツアーの中で実施する。新大阪駅から回送列車で鳥飼車両基地(大阪・摂津市)に移動し、ドクターイエローの車内を見学できる。記念撮影のほかに、車体傾斜試験や打音検査の実演を見たり、加圧していないトロリ線に触ったり――などの作業を体験でき
今年1月。東京都足立区のJR綾瀬駅でホームから人が転落し、駅の約300メートル手前で電車が緊急停止。約15分後、停車していた車内から40代男性会社員が電車の窓を開けて線路に降り、綾瀬駅に向かって歩き出すという出来事があった。男性の行為で、別の線路を走るJR常磐線快速電車や直通運転している東京メトロ千代田線も一部区間で最大1時間運転を見合わせ、10万人以上に影響が出るトラブルになった。 男性はなぜ線路に降りたのか。駅員に保護された男性は「会社で大事な会議があり、遅れられなかった」と説明したという。「大事な会議」という会社の論理に惑わされ、社会のルールを破った男性に対し、ネット上では「まさに社畜」「この人は奴隷か?」「日本社会の狂気を凝縮したような話だ」などというコメントが寄せられた。
とあるジャニーズJr.を追いかけ始めて1年になった。 ジャニーズJr.っていうのはテレビに出てるジャニーズの後ろでペラペラな割に色やスパンコールやフリンジのきついジャケットと黒いタンクトップを着て踊ってたりするアレで、今まで全くそういうのに興味がなかったのに大学生になってからはじめて本格的に好きになった。山Pはずっと好きだったけど毎月毎月見たいっていう欲求はなかった。テレビでよかった。今はテレビでよくないので、これは異変なんだと思う。 いろいろあって、そのジャニーズJr.にはまってから1年間で100万円使った。これはチケット代だけの金額で、遠くの会場でのコンサートにも行ったから交通費もたくさんかかったしいろいろなプレゼントも渡したけどその費用は別。計算が面倒なのでしません。 100万円という金額が多いのか少ないのかはわからない。都内実家在住、親からはジャニーズのために1円も出してもらってな
開業、廃止、移管予定の主な路線や駅 (更新: 2024年3月16日) 2024年3月23日: 北大阪急行電鉄南北線 (千里中央~箕面萱野) 延伸開業 2024年4月1日: JR北海道 根室本線 (富良野~新得間) 廃止 2024年4月30日: スカイレールサービス (広島短距離交通瀬野線、みどり口駅~みどり中央駅間) 廃止 2024年度内: 大阪メトロ 北港テクノポート線 (コスモスクエア~夢洲間) 開業予定 2024年度内: 抜海駅 (JR宗谷本線) 廃止予定 2024年度内: 名称未定新駅 (JR関西本線、奈良~郡山間) 開業予定 2024年度内: 名称未定新駅 (JR日豊本線、竜ケ水~鹿児島間) 開業予定 2025年春: 上所駅 (JR越後線、新潟~白山間) 開業予定 2025年春: しきぶ駅 (ハピラインふくい、王子保~武生間) 開業予定 2026年3月末: JR北海道 留萌線 (
北陸新幹線が開業しましたね。 もともと運行してたけど、この3月14日に金沢・富山 – 長野間がつながって、いよいよ北陸に乗り入れ。 “JReastE7 F2 Omiya 20140517” by Rsa – 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ. 車両かっこいいし内装も綺麗だし設備も整ってるしで、さほど鉄道への情熱が強いわけではないけどこれは乗ってみたいと思います。 ところが、西日本在住だとなかなか機会がない。東京からなら北陸へ遊びに行くのにも使えるけど、北陸新幹線が大阪まで伸びるのはいつになるのかも未定だし。 という話をしていたら、漫画家のへいたろう先生が教えてくれました。「大阪 – 東京間を往復することがあるなら、運賃はほとんど同じで帰り道に北陸新幹線で金沢へ寄れる」とのこと。 そのやり方を説明してもらったんだ
去年から公開されてる「JR東日本アプリ」ですが、機能の一つに「山手線トレインネット」というものがあります。 これは山手線の各車両の現在位置、混雑状況、室内温が見えるというもので、 座りやすい車両を探すのに便利だったりします。 山手線トレインネットから取得した車両位置と混雑率 電車の運行情報がここまで時間粒度細かく公開されているのは世界的にも珍しいので、特に目的も無しにデータをクローリングして遊んでみました。 データをクローリングする まずは山手線トレインネットの車両位置・混雑情報をクローリングします。 JR東日本アプリの山手線トレインネット。 今の車両内の混雑や室内温が見える。すごい! 「山手線トレインネット」はブラウザから見えるページが存在しない、iPhone/Androidアプリ専用の画面です。 なので普段の「FirebugでAJAXの通信を見てAPIをリバースエンジニアリング」ほど簡
コワーキングスペース、シェアオフィスは月額料金が高そうだから利用を見送っているという方はいませんか? 都内には月額2万円以下で利用できるコワーキングスペースが結構たくさんあって、しかも24時間利用できるところも増えています。 数ある都内のコワーキングスペースの中から、月額2万円以下、かつ24時間利用可能なところに絞ってご紹介したいと思います。 自宅では仕事に集中しにくい、他のフリーランスや起業家と交流して人脈を広げたい方は、コワーキングスペースを利用してみてはいかがでしょう。 自分に合う案件を提案してもらう 渋谷周辺 渋谷はコワーキングスペースが豊富です。 コワーキングスペースによって料金に差がありますが、リーズナブルな月額料金で利用できるところもたくさんあります。 co-ba shibuya http://tsukuruba.com/co-ba/shibuya/ フリー席プランは24時間
2024年5月14日 本社 ワークスタイル ツアー・旅行商品 「JRE Workation Pass」の発売について[PDF/2489KB]PDFが別ウィンドウで開きます 2024年5月14日 関東 地方創生 物販事業・JRE MALL 甲府市ふるさと納税返礼品 『貸切!運転士・車掌シミュレータ体験』 ご好評につき2024年6月実施分を募集します![PDF/888KB]PDFが別ウィンドウで開きます 2024年5月14日 関東 地方創生 物販事業・JRE MALL 甲府市ふるさと納税返礼品「甲府駅1日駅長&甲府電留線体験」 ご好評につき2024 年7月実施分を募集します![PDF/632KB]PDFが別ウィンドウで開きます 2024年5月14日 信越 イベント 物販事業・JRE MALL 「SLばんえつ物語入換作業見学会」を開催します![PDF/407KB]PDFが別ウィンドウで開きます
「傾斜13度」を追究して意匠権を取得 JR東日本では、ICカードをかざすアンテナ部に工夫を凝らすことにしました。試行錯誤の末、少し手前に傾いて光っているアンテナ面だと、多くの人がそこにICカードを当ててゲートを無事に通過できることがわかりました。 また、「かざしてください」ではなく、念のために「ふれてください」と言葉でガイドすることにしました。こうした数々のアイデアが功を奏して、読み取りエラーはほとんどなくなり、ようやく実用化することになりました。 2001年11月、JR東日本管内の首都圏424駅3200通路でSuica改札機が導入される運びとなったわけです。ちなみにSuica改札でタッチするアンテナ部の傾斜は13度。この角度が最も読み取りエラーが少ないとして意匠権を取得。いまでは日本国内の多くのICカード自動改札が同様のアンテナ部を採用しています。 Suicaの使えない駅はもはや考えられ
JR東海社長の我慢も限界? リニア大阪早期開業論に「ありえない!」 Tweet 1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/17(火) 09:53:35.27 ID:??? ソースは http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n1.htm http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n2.htm http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n3.htm JR東海が平成39(2027)年に東京−名古屋間、57(2045)年に 東京−大阪間での開業を目指すリニア中央新幹線を巡り、関西の経済界とJR東海との確執が深まっている。 “我田引鉄”でリニア効果を取り込
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く