並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 81件

新着順 人気順

JR北海道の検索結果1 - 40 件 / 81件

JR北海道に関するエントリは81件あります。 鉄道北海道交通 などが関連タグです。 人気エントリには 『「赤字ローカル線は即廃止」 ネットにはびこる“採算論者”に決定的に欠けた公共的思考 | Merkmal(メルクマール)』などがあります。
  • 「赤字ローカル線は即廃止」 ネットにはびこる“採算論者”に決定的に欠けた公共的思考 | Merkmal(メルクマール)

    ローカル線廃止が想定するデメリットについての考察は軽視されがちだ。廃止は日本の鉄道事業にとって本当に正しい選択なのだろうか。 コロナ禍で日本の鉄道事業者は、大きな打撃を受けた。 JR本州3社(東日本・東海・西日本)および大手私鉄がこれまで行ってきた、都市部などの高収益路線の利益を「赤字の地方圏路線(いわゆるローカル線)の維持」に活用する「内部補助」が限界を迎えている。 その結果、採算の合わないローカル線の廃止を進める必要性が言いはやされるようになった。 一方、ローカル線廃止により想定されるデメリットの検討は軽視されがちだ。果たして、廃止は、日本の鉄道事業にとって正しい選択といえるのだろうか。 いざ北海道浦河町へ浦河町の位置(画像:OpenStreetMap)「日本の公共交通をこれ以上衰退させないためにも、協力します」 旧日高本線沿線の北海道浦河町・池田拓町長は取材受諾の返答を寄せた。筆者(

      「赤字ローカル線は即廃止」 ネットにはびこる“採算論者”に決定的に欠けた公共的思考 | Merkmal(メルクマール)
    • 特急がオーバーヒートで峠を越えられず|NHK 北海道のニュース

      8日、オホーツク海側の遠軽町を走行中のJR石北線の特急列車がエンジンの不具合によって、峠の坂を登れなくなるトラブルがあり、乗客は近くの駅でタクシーに乗り換えて移動しました。 JR北海道によりますと、8日午後8時すぎ、JR石北線の網走発札幌行きの特急オホーツクが、遠軽町を走行中、ディーゼルエンジンがオーバーヒートを起こしたため、峠の坂を登れなくなりました。 この列車は4両編成で、いったん、坂を下って、オーバーヒートを起こした3号車のエンジンを15分間冷やした上で坂を上り始めましたが、再びオーバーヒートを起こしたということです。 現場は遠軽町から上川町に向かう北見峠にある傾斜の急な区間で、列車には残りのすべての車両にもエンジンが付いていますが、3号車のエンジンの出力なしでは峠を越えられないと判断し、遠軽駅まで戻って運休したということです。 列車には、47人の乗客が乗っていて、ケガはなく、JRは

        特急がオーバーヒートで峠を越えられず|NHK 北海道のニュース
      • 線路を補修する人が足りず… 釧網線 一部運休 JR北海道 | NHKニュース

        JR北海道は、夜間工事の作業員を確保するのが難しいとして、21日から、釧路と網走を結ぶ路線の一部区間で日中の列車を運休させ線路の補修作業を行っています。 21日、現場では作業員が重機などを使って交換作業に当たりました。 この作業のため、快速「しれとこ摩周号」の上下線1本ずつが、21日から今月25日までと、今月28日から来月1日までの合わせて10日間、一部の区間で運休します。 期間中はバスによる代行輸送を行います。 線路の補修作業は、これまで運行に支障がない深夜などに行っていましたが、夜間の工事が敬遠されて作業員の確保が難しく日中に作業するため、列車の運休を決断したということです。 人手不足を理由にした補修作業での列車の運休は、JR西日本でも行われていて、JR北海道では初めてです。 JR北海道工務部の東川恒也専任課長は「保線作業を行う作業員の数が年々、徐々に少なくなっているのが現状で、今後、

          線路を補修する人が足りず… 釧網線 一部運休 JR北海道 | NHKニュース
        • バス転換「国、JR無責任」 富良野―新得間、4自治体存続断念2週間 復旧せず廃線、住民ら不信感:北海道新聞 どうしん電子版

          本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

            バス転換「国、JR無責任」 富良野―新得間、4自治体存続断念2週間 復旧せず廃線、住民ら不信感:北海道新聞 どうしん電子版
          • 根室線富良野〜新得間 沿線自治体が鉄路存続断念 バス転換へ|NHK 北海道のニュース

            JR北海道が廃止の意向を示している根室線の富良野・新得間について、沿線の4つの市町村は28日、鉄路の存続を断念し、バス輸送に転換することを決めました。 JR北海道は、根室線の富良野・新得間について利用客の減少を理由に廃止する意向を示し、鉄路を存続させる場合は年間10億9000万円の維持管理費を負担するよう、沿線自治体に求めています。 こうしたなか、沿線の富良野市と南富良野町、占冠村と新得町は28日開いた会合で、「国の財政支援が期待できないなか、維持管理費を自治体が負担するのは困難だ」として鉄路の存続を断念し、バス輸送に転換することを決めました。 4つの市町村は、すでにバスのルートや運行ダイヤについて検討を始めていて、今後、バス転換後の「支援金」などについてJR側と具体的な協議を進めることにしています。 今回、廃止される区間のうち東鹿越・新得間は、6年前の台風被害で不通が続いています。 これ

              根室線富良野〜新得間 沿線自治体が鉄路存続断念 バス転換へ|NHK 北海道のニュース
            • JR北海道、5月にも一時帰休 グループ初 さらに減便も 新型コロナ:北海道新聞 どうしん電子版

              本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

                JR北海道、5月にも一時帰休 グループ初 さらに減便も 新型コロナ:北海道新聞 どうしん電子版
              • 函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離:朝日新聞デジタル

                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                  函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離:朝日新聞デジタル
                • 【独自】「東京-札幌4時間半」一歩前進…青函トンネル、年内に最速210キロ : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

                  JR北海道は、北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)の青函トンネル(全長約54キロ・メートル)について、年内に最高速度を現在より50キロ引き上げて時速210キロで走行する方針を固めた。同社は2030年度末の札幌までの延伸を見据えて「東京―札幌間4時間半」を目標に掲げており、実現に向けた一歩となる。 国土交通省によると、北海道新幹線の設計上の最高速度は時速260キロ。新幹線は通常、主な区間を200キロ以上で走るが、青函トンネルではすれ違う際の風圧で貨物列車が荷崩れを起こす恐れがあるとして160キロに抑えている。 19年9月から行ったトンネルでの高速走行試験で大きな問題は確認されず、最高速度の引き上げが決まった。トンネルの通過は3分短縮される。システム改修が今年の夏過ぎまでかかるため、貨物が少ない年末年始に時間帯を限定して運転する見通し。21年以降、期間や時間帯を拡大する。 現状のまま札幌延伸が

                    【独自】「東京-札幌4時間半」一歩前進…青函トンネル、年内に最速210キロ : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
                  • 巨額赤字、苦渋の転換 余市-小樽バス合意 道路・拠点整備で協議決着:北海道新聞 どうしん電子版

                    <デジタル発>来日したヒルマン元監督、日本ハム新球場で何を語ったのか 「シンジラレナ~イ!」だけじゃなかった視察

                      巨額赤字、苦渋の転換 余市-小樽バス合意 道路・拠点整備で協議決着:北海道新聞 どうしん電子版
                    • JR北海道「2人の社長」が相次いで自殺した背景

                      コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                        JR北海道「2人の社長」が相次いで自殺した背景
                      • JR北海道、自己都合の退職者が初の200人超 転勤や夜勤が不人気:朝日新聞デジタル

                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                          JR北海道、自己都合の退職者が初の200人超 転勤や夜勤が不人気:朝日新聞デジタル
                        • JR札沼線、廃線をさらに前倒し 緊急事態宣言受け:朝日新聞デジタル

                          JR北海道は16日、5月7日の廃止が決まっている札沼線(北海道医療大学―新十津川、47・6キロ)の運行を17日で終了すると明らかにした。新型コロナウイルスの感染が広がるなか、大型連休中に全国から鉄道ファンが集まるのを防ぐため、定期列車の最終運行を5月6日から今月24日に前倒しすると15日に発表したばかり。政府が北海道を含む全国に緊急事態宣言を出したため、さらに早める。 27日に計画していた沿線住民向けの「ラストラン運行」も中止し、17日午前中の最終運行で85年の歴史に幕を閉じる。札沼線は1935年に全線開通した。廃止区間では4月1日からすでに代替バスの運行が始まっている。 JR北の島田修社長は15日の会見で、東京など7都府県に緊急事態宣言が出ていることに触れ、「東京など対象地域を中心に外出自粛の要請が出ていることを十分ご理解いただき、来場は控えてほしい」と、鉄道ファンに異例の呼びかけをして

                            JR札沼線、廃線をさらに前倒し 緊急事態宣言受け:朝日新聞デジタル
                          • JR北海道日高線の一部廃止、利用者減だけでなく、迫り来る海岸線の脅威に力尽き(梅原淳) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                            復旧費と維持費とをJR北海道も沿線の自治体も負担できず、日高線鵡川~様似間は姿を消す JR北海道の日高線のうち、むかわ町にある鵡川駅と様似(さまに)町にある様似駅との間の116.0kmが4月1日、廃止となった。この区間は2015年1月7日から翌8日にかけて北海道を襲った暴風雪による高波の被害を受けて営業休止を続け、復旧を果たせないまま廃止に至っている。なお、日高線は苫小牧市にある苫小牧駅と鵡川駅との間の30.5kmで引き続き営業中だ。 今回廃止となったJR北海道日高線鵡川~様似間の路線図。出典:JR北海道、「日高線(鵡川・様似間)の復旧断念、並びにバス等への転換に向けた沿線自治体との協議開始のお願いについて」、2016年12月21日 鵡川~様似間の復旧をJR北海道が復旧を断念した直接の理由は、約86億円に上ると見積もられた復旧費、それから今後この区間を維持するために必要な年16億4000万

                              JR北海道日高線の一部廃止、利用者減だけでなく、迫り来る海岸線の脅威に力尽き(梅原淳) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                            • ニセコ町長が激白「私が鉄道廃止に同意した理由」

                              全国知事会会長で鳥取県の平井伸治知事は28道府県知事を代表して、斉藤鉄夫国土交通大臣に「未来につながる鉄道ネットワークを創造する緊急提言」を行った(7月5日付記事「『国防上も重要』鳥取県知事が説く地方鉄道の意義」)。北海道新幹線の並行在来線問題についても「貨物列車の迂回ルートを確保する国土強靭化、国防、地方創生の観点から廃止することが正しいのか疑問の余地がある」と問題視している。 ところが当事者の北海道庁は沿線自治体に対して鉄道の廃止か財政破綻の事実上の2択を迫り、強引に鉄道の存続をあきらめさせる形となった。 新交通システム案も浮上 北海道庁の財政規模の目安となる一般会計予算額は、東京都と大阪府に次ぐ例年3兆円前後で推移しており、財政規模が脆弱というわけではない。特に道路整備においては、並行在来線の長万部―小樽間の初期投資額と赤字額を遥かに上回る建設費と維持費が投じられている。炭鉱が閉山に

                                ニセコ町長が激白「私が鉄道廃止に同意した理由」
                              • 北海道新幹線で分離「並行在来線」存続への妙手

                                2030年度の北海道新幹線・新函館北斗―札幌間の延伸開業に向けて、JR北海道からの経営分離が確定している並行在来線区間の今後についての議論が北海道新幹線並行在来線対策協議会で続けられている。議論の焦点は新幹線開業に合わせて並行在来線区間となる函館―小樽間の動向だ。 貨物列車の運行がない長万部―小樽間のうちとくに長万部―余市間の区間においては、鉄道の廃止を前提とした議論が進められており、後志(しりべし)地方の小売事業者などからは「新幹線開業を契機に地域経済の活性化を期待したいが、このままでは後志地域を素通りされる結果となりかねない」と落胆の声が漏れ聞こえてくる。 経済効果の視点が欠落 並行在来線対策協議会で議論されていることの何が問題なのであろうか。それは、並行在来線を含めた地域資源を活用して地域の魅力を高めることにより地域経済の活性化を図ろうとする視点が欠落していることと、新幹線開業後の地

                                  北海道新幹線で分離「並行在来線」存続への妙手
                                • JR東日本の電源車「ゆうマニ」東急に譲渡 「ザ・ロイヤル・エクスプレス」と北海道へ | 乗りものニュース

                                  JR東日本の電源車「マニ50 2186」が東急電鉄に譲渡されます。JR北海道とJR東日本、JR貨物、東急が連携し、観光列車「ザ・ロイヤル・エクスプレス」を北海道で走らせる計画が進行中。今回はその実現に向けたステップです。 発電機を搭載した電源車、東急へ JR東日本の電源車「マニ50 2186」が2019年7月3日(水)、東急電鉄に譲渡されます。 ディーゼル機関車にひかれて走る「リゾートエクスプレスゆう」。機関車の後ろの角張った車両が電源車「マニ50 2186」(画像:photolibrary)。 2018年9月の北海道胆振東部地震に襲われた北海道の観光振興と地域活性化を目的に、JR北海道とJR東日本、JR貨物、そして東急電鉄が連携。2020年に、東急所有の伊豆観光列車「ザ・ロイヤル・エクスプレス(THE ROYAL EXPRESS)」を北海道で走らせる計画が進んでいます。 しかし、JR北海

                                    JR東日本の電源車「ゆうマニ」東急に譲渡 「ザ・ロイヤル・エクスプレス」と北海道へ | 乗りものニュース
                                  • 新千歳空港駅移転、拡大 HKK連合とJR 30年完成へ検討:北海道新聞 どうしん電子版

                                    道内7空港民営化で運営権を取得した北海道空港(HKK、札幌)を中心とする企業連合とJR北海道が、新千歳空港駅を移転、拡大する検討を進めていることが分かった。現駅から数百メートル西側で、国際線ターミナルビル近くの地下に造る案が有力。輸送力の大幅な増強が目的といい、関係者は北海道新幹線札幌延伸前の2030年までの完成を目指したいとしている。 ■ホーム増設 2面以上に 現在の駅は国内線ターミナルビルの地下で、一つのホームの両側に線路がある「1面2線」。関係者によると、新駅は「2面4線」以上とし、ホームの長さを現駅よりも延ばして現在の快速エアポート(6両編成)より長い列車も停車できるようにする。 現駅は、南千歳駅で千歳線本線から分かれた「盲腸線」の行き止まりにある。国土交通省は18年、空港利用者の利便性向上のため、現駅を千歳線本線に組み込み苫小牧側に貫通させるほか、石勝線ともつなぐ大規模改修の検討

                                      新千歳空港駅移転、拡大 HKK連合とJR 30年完成へ検討:北海道新聞 どうしん電子版
                                    • 北海道の日高線廃線へ、沿線7町の現実解 - 日本経済新聞

                                      北海道様似町など7町の町長らは12日、新ひだか町公民館で臨時町長会議を開き、2015年の高波被害から運休が続いていた日高線の鵡川―様似間(116キロメートル)のバス路線転換を容認する方針を決めた。多数決による決着は、JR北海道が抱える他の赤字路線の存廃論議にも影響を与えそうだ。JR北海道が「単独では維持困難」とする路線のうち、利用者が少なくJR北がバス転換を目指す路線は5区間。日高線が廃線にな

                                        北海道の日高線廃線へ、沿線7町の現実解 - 日本経済新聞
                                      • 「鉄道もバスも」は無理、JR北海道社長の本音 - 日本経済新聞

                                        JR北海道は2031年度の連結黒字化を目標に掲げている。2018年度の最終赤字は179億円と先は長いが、島田修社長は「地方の鉄路はバスよりも効率が悪い」と言い切る。鉄路の維持に拘泥せず、関連ビジネスも含めた成長戦略をどこまで描けるか。20年の展望を聞いた。――19年11月に日高線沿線7町がバス転換を容認し、維持困難線区の問題は前進しました。「16年に提起した『単独で維持困難な線区』共通の課題

                                          「鉄道もバスも」は無理、JR北海道社長の本音 - 日本経済新聞
                                        • 🐻小樽イルミネーション&小樽ゆき物語【小樽駅会場】① : 後志が1番❗❗❗

                                          2019年12月23日 🐻小樽イルミネーション&小樽ゆき物語【小樽駅会場】① 🐻✋今回は冬の音楽と小樽イルミネーション&小樽ゆき物語と一緒にご紹介します。1回目は小樽駅会場です♪🎄⛄小樽駅会場11/1~2/6 小樽駅構内には硝子小物が展示しています。 🎄『STOP MOTION』 大黒摩季 🎄『恋人がサンタクロース』 松任谷由実 🎄『❄残響』 半崎美子 ⛄ 🎄『春風』 Rihwa(リファ) 🎄『メリクリ』 BOA 🐻小樽駅構内 🐻札幌に向かう高速バス 🐻夜の小樽郵便局 小樽の街を見守る犬🐶『ぶん公❕』 🐻小樽運河 🐻👍いかがでしたか?次回は小樽運河プラザと余市ゆき物語をご紹介します🎵 🐻❄小樽ゆき物語は… ⛄小樽駅会場、運河プラザ会場は 11月1日~2月6日 ⛄小樽運河会場、余市ゆき物語は 11月1日~2月16日 ⛄【小樽ゆき物語・余市ゆき物語のHP 】h

                                            🐻小樽イルミネーション&小樽ゆき物語【小樽駅会場】① : 後志が1番❗❗❗
                                          • 🐻JR森林公園駅【JR函館線】【札幌】 : 後志が1番❗❗❗

                                            2020年01月02日 🐻JR森林公園駅【JR函館線】【札幌】 🐻✋今回はJR森林公園駅をご紹介します。🐻森林公園駅西口 森林公園(しんりんこうえん)駅は…北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線の駅。駅番号はA05。電報略号はシコ。札幌市最東端の駅。道立自然公園野幌森林公園の最寄り駅だが、公園自体は隣の江別市です。 🐻森林公園駅東口 🐻森林公園駅東口から開拓の村迄の案内図 🐻開拓の村への道 🐻森林公園駅東口~西口への連絡通路 🐻森林公園駅改札口 🐻森林公園駅ホーム 1番線札幌方面、2番線江別方面のが2線方式です。 🐻森林公園駅前に有る高層マンション以前…このマンションの最上階には…俳優の『I 』さんの元別宅でした。ドラマ北の国からの富良野ロケでは、このマンションから富良野迄移動されていました。 【今日の1曲🎵】『I love my family』 小澤ちひろ 【森林公園

                                              🐻JR森林公園駅【JR函館線】【札幌】 : 後志が1番❗❗❗
                                            • 🐻北海道日本ハム新球場に新駅設置へ❕【北広島】 : 後志が1番❗❗❗

                                              2019年12月12日 🐻北海道日本ハム新球場に新駅設置へ❕【北広島】 🐻✋JR北海道は2019年12月11日(水)、「北海道ボールパーク」(仮称)の隣接地に設ける新駅の整備案と予算を公表しました。 (引用:乗物ニュース) 🐻北海道日本ハム新球場(2023年完成予定) 北海道ボールパークは、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの本拠地となる新球場です。北海道北広島市で、2023年の開業に向け計画が進められています。 新駅は千歳線の北広島~上野幌間に開設。JR北海道の整備案によると、ホーム1面の両側に線路を2線ずつ配置し、両外側の線路を特急や快速「エアポート」などが走る通過線とします。千歳方には折り返し用の線路を設けて、新駅発着の臨時列車に対応させます。駅部分の工事費(概算)は80~90億円規模になる見込みです。要望を受けて設置する「請願駅」のため、工事費は原則、請願者である地元・北広

                                                🐻北海道日本ハム新球場に新駅設置へ❕【北広島】 : 後志が1番❗❗❗
                                              • 🐻旧JR夕張駅【旧JR夕張支線】【夕張】 : 後志が1番❗❗❗

                                                2020年01月11日 🐻旧JR夕張駅【旧JR夕張支線】【夕張】 🐻✋今回は旧JR夕張駅をご紹介します。夕張駅は2019年3月31日廃止になりました。 現在の旧夕張駅舎は『夕張観光案内所』として利用されています。 【石勝線・夕張支線は…】新夕張~沼ノ沢~南清水沢~清水沢~鹿ノ谷~夕張 でした。 🐻当時旧夕張駅ホームに待っていたおじさんの気持ちは『この駅を忘れない…』と言ってました。 【🐻👍今日の1曲🎵】 🎵『君を忘れない』 松山千春 🐻👍この後は新夕張駅へ向かいます。 《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》 北海道人気ブログランキング 北海道にほんブログ村(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵) 《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》 タグ : 松山千春 夕張

                                                  🐻旧JR夕張駅【旧JR夕張支線】【夕張】 : 後志が1番❗❗❗
                                                • <北海道の経営者>JR北海道・綿貫泰之社長 「民営化第1世代」が語った鉄道への思い:北海道新聞デジタル

                                                  JR北海道の社長に就いたばかりの綿貫泰之氏(60)が8日、北海道新聞の単独インタビューに答えた。旭川市に生まれ、旭川東高校を経て北海道大学経済学部を卒業するまで北海道で過ごした生粋の道産子社長の誕生である。旧国鉄入りしたのは、政府が国鉄の分割民営化を決めた1985年。事実上の「民営化第1世代」がトップに就いたことになる。国鉄がなくなることが決まった年にあえて国鉄マンの道を選んだ新社長が、北海道の鉄道再生にかける思いを語った。(経済部デジタル委員 浜中淳)

                                                    <北海道の経営者>JR北海道・綿貫泰之社長 「民営化第1世代」が語った鉄道への思い:北海道新聞デジタル
                                                  • 🐻JR日高線(鵡川~様似間)廃止へ❕ : 後志が1番❗❗❗

                                                    2019年11月20日 🐻JR日高線(鵡川~様似間)廃止へ❕ 🐻✋2015年1月の高波被害で不通が続いているJR北海道が廃止・バス転換を求めているJR日高線鵡川(むかわ)~様似(さまに)間(116㎞)について、日高管内7町長は11月12日、新ひだか町で臨時会議を開き、バス転換に向けて対象沿線7町がJRと個別協議に入る事を決めました。来年3月迄最終合意を目指し、鵡川~様似間の廃止される見通しになりました。 JR北海道が『単独では維持困難』として廃止・バス転換を求めている赤字路線のうち、廃止が決まれば、夕張支線の夕張~新夕張間、札沼線の北海道医療大学~新十津川間の3例目になります。 【JR日高線不通区間】 【沿線7町臨時会議】 会議は冒頭を除いて非公開で行われました。日高町村会の会長坂下一幸様似町長によると、日高町が9月の前回会議では鵡川~日高門別間の復旧を断念。日高・平取(びらとり)・新

                                                      🐻JR日高線(鵡川~様似間)廃止へ❕ : 後志が1番❗❗❗
                                                    • 🐻北海道新幹線小樽朝里トンネル工事の裏側❕❕ : 後志が1番❗❗❗

                                                      2020年09月21日 🐻北海道新幹線小樽朝里トンネル工事の裏側❕❕ 🐻✋2030年度の北海道新幹線札幌延伸に向けて《新小樽駅》と札幌方面をつなぐ《朝里トンネル❕》(天神地区~朝里川温泉地区迄の延長4・3㌔)の掘削工事が新小樽駅の設置を予定している小樽市天神地区の山側で本格化しています。北海道新聞小樽支社がトンネル工事の様子を伝えてくれました。 作業トンネルに出入りする斜抗入口!抗口の左側には土砂を地上へ運び出すベルトコンベャーも有ります。 朝里トンネル❕はJR小樽駅から車で10分の天神地区(通称:毛無山)の山の中に有り、抗口(作業員出入口)から高さ7・8㍍、幅9・5㍍のトンネル抗内の中は…薄暗く、工事の粉じんで遠くが霞んで見えたそうです。地下水が涌き出ている為、湿度が高くトンネル抗内では…重機のごう音が響くそうです。 (コンクリートを吹き付けて壁にアーチ状の鉄材を取り付ける《吹き付け

                                                        🐻北海道新幹線小樽朝里トンネル工事の裏側❕❕ : 後志が1番❗❗❗
                                                      • 新幹線「函館駅乗り入れ」どうやって? 2通りの直通方法を検討 市が調査発注 | 乗りものニュース

                                                        北海道函館市が「新幹線の函館駅乗り入れに関する調査業務」へ本格的に乗り出します。「ミニ新幹線」方式だけでない直通方法を調査するようです。想定する運行区間などが明らかになりました。 「ミニ新幹線」と「フル規格車両」の乗り入れを調査 北海道函館市は2023年7月18日(火)、新幹線の函館駅乗り入れに関する調査業務を公告しました。今後、8月下旬に調査を委託する事業者を公募型プロポーザル(企画提案)方式で決定し、9月頃に調査を開始、年度内に調査結果を公表する方針です 。 拡大画像 北海道新幹線(画像:写真AC)。 北海道新幹線が発着する新函館北斗駅は、函館市街地から17.9kmも離れた北斗市内にあります。そのため、新幹線駅と函館駅を結ぶ「はこだてライナー」が運行されていますが、2030年度末に予定されている北海道新幹線の札幌開業に伴い、函館~新函館北斗間はJR北海道から経営分離される見通しです。

                                                          新幹線「函館駅乗り入れ」どうやって? 2通りの直通方法を検討 市が調査発注 | 乗りものニュース
                                                        • 並行在来線・長万部―小樽間 来年早期に存廃判断 余市―小樽間は協議の場設置へ 道が議会で報告:北海道新聞 どうしん電子版

                                                          ホームセンター 集客火花 コメリ、9月にも札幌進出 DCM、道南の地場と提携 ジョイフル、プロ向けに新業態

                                                            並行在来線・長万部―小樽間 来年早期に存廃判断 余市―小樽間は協議の場設置へ 道が議会で報告:北海道新聞 どうしん電子版
                                                          • 🐻JR追分駅【JR室蘭線・石勝線】【安平】 : 後志が1番❗❗❗

                                                            2020年01月13日 🐻JR追分駅【JR室蘭線・石勝線】【安平】 🐻✋今回は安平町のJR追分駅をご紹介します🎵 🐻JR追分駅 (駅舎画像はつちぶた本舗様より) 追分駅は特急おおぞら(札幌~釧路)、特急とかち(札幌~帯広)の一部停車します。🐻改札口 みどりの窓口(営業時間:7時45分 - 18時30分、日祝休業)、自動券売機が設置されています。以前はキヨスクもありました。 駅舎に面した単式ホーム1面1線(1番のりば)、島式ホーム1面2線(2・3番のりば)および2番のりばの岩見沢・新得方を切り欠いた切り欠き式ホーム1線(4番のりば)、計2面4線を有する地上駅。各ホーム間は跨線橋で連絡している。駅の南側で石勝線が室蘭本線を跨ぐ形で立体交差している。1・2番のりばの間に中線があり、石勝線の通過線となっています。 【追分駅のホームのりば】札幌(石勝線)、苫小牧(室蘭線)方面上り← 新夕張

                                                              🐻JR追分駅【JR室蘭線・石勝線】【安平】 : 後志が1番❗❗❗
                                                            • 🐻JR苗穂駅【JR函館線】【札幌】 : 後志が1番❗❗❗

                                                              2020年01月03日 🐻JR苗穂駅【JR函館線】【札幌】 🐻✋❄今回は…2018年11月17日開業したJR苗穂駅を散歩します。 画像は苗穂駅北口です。🐻 JR苗穂工場が見えます。 🐻JR苗穂工場の近くにあるJR苗穂運転所敷地内には2020年春のダイヤでデビューをする新型気動車『H 100系』を見る事が出来ます。 アリオ札幌も近くになりました。 中に入りますね🎵🐻✌ 改札を入ると以外に広いですね。🐻 🚉ホームです。 JR苗穂運転所も近いです。今後は…苗穂駅周辺に高層マンションが建つ予定です。 【今日の1曲🎵】 『永遠に咲く花』 lovers Seoul(小澤ちひろ) 【🐻苗穂新駅のアクセス】 住所:札幌市中央区北3東1 【🐻近くには…】 アリオ札幌 他には…日本ハム屋内練習場、サッポロビール園、サッポロファクトリー、北ガスアリーナ(札幌中央区体育館)、札幌厚生病院も有

                                                                🐻JR苗穂駅【JR函館線】【札幌】 : 後志が1番❗❗❗
                                                              • 長万部―小樽の代替交通「最大限配慮を」 立憲民主・泉代表:北海道新聞デジタル

                                                                立憲民主党の泉健太代表は15日、北海道新聞小樽支社で単独インタビューに答えた。2030年度末の北海道新幹線札幌延伸に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線の函館線長万部―小樽間のバス転換が決まっ...

                                                                  長万部―小樽の代替交通「最大限配慮を」 立憲民主・泉代表:北海道新聞デジタル
                                                                • 【宗谷本線 乗車記】広大な牧場と原野、雄大な天塩川の流れが車窓を彩る北海道らしい路線! 途中下車しての観光もおすすめ!

                                                                  宗谷本線とは?宗谷本線は、旭川と稚内を結ぶ、全長259.4kmのJR北海道の路線です。旭川~北旭川間を除いて、非電化・単線で、気動車の特急列車と普通列車が走ります。 宗谷本線北部の普通列車で活躍するキハ54形 現在は、特急列車が1日に3往復走りますが、普通列車の本数は非常に少なく、旭川~稚内間を乗り継げるのは、下り(稚内方面)は2パターン、上り(旭川方面)は3パターンしかありません。宗谷本線の沿線を旅するには、普通列車と特急列車の両方をうまく使う必要があります。 広大な牧草地が広がる宗谷本線の車窓 宗谷本線の沿線は、北海道の中でも特に人口の少ない地域を走ります。宗谷本線南部の旭川~名寄あたりは田んぼが目立ちますが、名寄より北側は畑作や牧場が目立つようになります。音威子府周辺は天塩川に沿って走ります。そして、稚内周辺の宗谷本線北部は、原野と牧場ばかり。そんな車窓風景の移り変わりも、宗谷本線の

                                                                    【宗谷本線 乗車記】広大な牧場と原野、雄大な天塩川の流れが車窓を彩る北海道らしい路線! 途中下車しての観光もおすすめ!
                                                                  • JR北海道- Hokkaido Railway Company

                                                                    申し訳ございませんが、お探しのページまたはファイルが存在いたしません。 ご指定のページは、移動または削除されたなどの理由で、表示することができません。 お手数をおかけいたしますが、トップページから目的のページをお探しいただくか、サイトマップをご利用ください。 JR北海道ホームページ(https://www.jrhokkaido.co.jp/) Thank you for visiting our website. We are sorry, the page or file you've requested could not be found. For your requested page, please search from our homepage or site map.

                                                                    • 🐻JR新夕張駅【JR石勝線】【夕張】 : 後志が1番❗❗❗

                                                                      2020年01月12日 🐻JR新夕張駅【JR石勝線】【夕張】 🐻✋今回はJR新夕張駅をご紹介します🎵🐻新夕張駅です。 🐻夕張駅を離れて新夕張駅に向かいます。 夕張マウントレースイスキー場 夕張の風景❕ 新夕張に着きました。 【紅葉山駅⇒新夕張駅へ】1892年(明治25年)11月1日に追分(安平町)~夕張間に北海道炭鉱鉄道が開通となり、『紅葉山駅』が誕生しました。 1906年に国有化となり、その後は国鉄夕張線となりました。 1981年(昭和56年)7月1日に当時の夕張支線紅葉山~楓間を廃止となり、紅葉山駅を10m 北側に移設となる。 同年10月1日に石勝線が開通となり、『新夕張』駅に名称が変更されました。 【新夕張駅とは…】 新夕張駅(しんゆうばりえき)は、北海道夕張市紅葉山にある北海道旅客鉄道(JR北海道)石勝線の駅である。駅番号はK20。電報略号はシユ。 特急「スーパーとかち」

                                                                        🐻JR新夕張駅【JR石勝線】【夕張】 : 後志が1番❗❗❗
                                                                      • 美瑛「パッチワークの路」をレンタサイクルで観光! 絶景スポットを巡るサイクリングコースを紹介!

                                                                        北海道の中央部に位置する美瑛町。「丘のまち」として観光客に人気です。今回、美瑛駅からレンタサイクルで「パッチワークの路」方面をサイクリングしてきましたので、その様子をご紹介しますだいたい2時間(休憩込みだと3時間)でまわれるコースもご紹介します。 富良野線で美瑛駅へ!まずは美瑛観光の起点となる美瑛駅へ行きましょう。美瑛駅は、旭川~富良野を結ぶJR富良野線の中間くらいにあります。 旭川駅で出発を待つ富良野線のディーゼルカー モダンな駅舎の旭川駅で、富良野線の列車に乗ります。富良野線は架線がない非電化路線ですので、気動車(ディーゼルカー)が走っています。 富良野線はローカル線ですので、列車の本数が少ないです。朝と夕方は1時間に1本くらい、日中時間帯は2時間に1本しかありません。あらかじめ時刻表を調べておきましょう。 今回は、旭川駅7時40分発の富良野行きに乗車しました。 石造りで洋風の美瑛駅の

                                                                          美瑛「パッチワークの路」をレンタサイクルで観光! 絶景スポットを巡るサイクリングコースを紹介!
                                                                        • 東北新幹線 盛岡~新青森間で320km/h運転を実現へ! 北海道新幹線東京~札幌「4時間の壁」突破に向けて大きな一歩!

                                                                          ※1: 時速275km→320kmで約10分短縮(E2系はやて→E5系はやぶさの置き換えによる実績)と同等の時短効果を想定 現在具体化されている施策による時短効果を合計すると約25分。もともとの計画が5時間1分でしたから、やはり4時間半が現実的なところとなります。 それぞれ見ていきます。 上野~大宮間の最高速度130km/h化東北新幹線の上野~大宮間は、騒音対策のために、最高速度が110km/hに制限されています。JR東日本は、この区間の最高速度を130km/hに引き上げる防音工事にすでに着手しており、今回のニュースリリースで、2021年春のダイヤ改正で、最高速度を130km/hへ引き上げることを発表しています。 区間: 上野~大宮最高速度: 上野~大宮間の埼玉県内で130km/h(現行110km/h)所要時間の短縮: 最大1分程度(出典)新幹線の速度向上に向けた取り組みについて(JR東日

                                                                            東北新幹線 盛岡~新青森間で320km/h運転を実現へ! 北海道新幹線東京~札幌「4時間の壁」突破に向けて大きな一歩!
                                                                          • 🐻JR新千歳空港駅移転計画へ❕【JR北海道】 : 後志が1番❗❗❗

                                                                            2020年02月10日 🐻JR新千歳空港駅移転計画へ❕【JR北海道】 🐻✋北海道内7空港民営化で運営権を取得した北海道空港(HKK、札幌)を中心とする企業連合とJR北海道が、新千歳空港駅を移転、拡大する検討を進めていることが分かりました。 現駅から数百メートル西側で、国際線ターミナルビル近くの地下に造る案が有力。輸送力の大幅な増強が目的といい、関係者は北海道新幹線札幌延伸前の2030年までの完成を目指したいとしています。 (資料一部引用:北海道新聞、乗りものニュース) 現在の駅は国内線ターミナルビルの地下で、一つのホームの両側に線路がある「1面2線」。関係者によると、新駅は「2面4線」以上とし、ホームの長さを現駅よりも延ばして現在の快速エアポート(6両編成)より長い列車も停車できるようにします。 現駅は、南千歳駅で千歳線本線から分かれた「盲腸線」の行き止まりにある。国土交通省は18年、

                                                                              🐻JR新千歳空港駅移転計画へ❕【JR北海道】 : 後志が1番❗❗❗
                                                                            • 【HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス】2023年2-3月に再発売! JR北海道の特急列車が6日間乗り放題で12,000円! 冬の北海道周遊の鉄道旅行に最適!(2月17日で発売終了!)

                                                                              JR北海道は、6日間特急列車(自由席)に乗り放題で12,000円という格安のフリーきっぷ「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を2023年2月に再び発売します。2023年2月2日~3月31日に利用できますので、冬の北海道を旅するのにぴったりです。指定席も4回まで利用でき、長距離の移動も安心です。 ※2023年2月17日(金)で発売終了となりました。 JR北海道の特急列車に6日間乗り放題で12,000円!「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」 JR北海道は、北海道内の在来線特急列車の普通車自由席に6日間乗り放題で12,000円という格安のフリーきっぷ「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を発売します。 利用期間: 2023年2月2日(木)~3月31日(金) 2023年3月26日利用開始分まで発売 有効期間: 連続する6日間 発売期間: 2023年2月1日(水)~

                                                                                【HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス】2023年2-3月に再発売! JR北海道の特急列車が6日間乗り放題で12,000円! 冬の北海道周遊の鉄道旅行に最適!(2月17日で発売終了!)
                                                                              • 🐻北海道の特急列車に『スーパー』が消える❗ 2020年3月14日春のダイヤ改正で…JR北海道② : 後志が1番❗❗❗

                                                                                2020年03月12日 🐻北海道の特急列車に『スーパー』が消える❗ 2020年3月14日春のダイヤ改正で…JR北海道② 🐻✋JR北海道は2020年3月14日春のダイヤ改正で、北海道内の特急列車名に付いている『スーパー』の文字を削除する事になりました。 🐻新夕張駅に停車する『スーパーとかち』 《🐻北海道内の特急列車名》特急『ライラック』札幌~旭川 特急『カムイ』札幌~旭川特急『すずらん』札幌~東室蘭・室蘭特急『宗谷』札幌~稚内特急『サロベツ』旭川~稚内特急『大雪』旭川~網走特急『オホーツク』札幌~網走 🐻旭川~札幌間特急『ライラック』 《🐻スーパーが付く北海道の特急》特急『スーパー北斗』札幌~函館 特急『スーパーとかち』札幌~帯広特急『スーパーおおぞら』札幌~釧路 🐻帯広~札幌間特急『スーパーとかち』 今回のダイヤ改正点で、特急列車名にスーパーを削除するのは…『北斗』、『とかち

                                                                                  🐻北海道の特急列車に『スーパー』が消える❗ 2020年3月14日春のダイヤ改正で…JR北海道② : 後志が1番❗❗❗
                                                                                • 【稚内・宗谷岬 旅行記】レンタカーで1日観光! 最果て感と北海道のスケールを満喫する観光コースを紹介!

                                                                                  稚内の主要観光スポットを正味1日で巡る計画を立て、レンタカーを借りて観光してきました。宗谷岬、ノシャップ岬や稚内公園はもちろんのこと、オロロンラインのドライブやサロベツ湿原まで足を伸ばし、荒涼とした道北地方特有の風景や、最北端到達の達成感など味わうことができました。 特急「宗谷」で一気に稚内へ今回の北海道旅行は、JR北海道が発売している「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」という格安フリーきっぷを利用した鉄道旅行です。 「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」の使用感などは、以下の記事をご覧ください。 初日に、札幌から特急「宗谷」で一気に稚内を目指しました。札幌~稚内は、400km近くもあり、特急列車を利用しても5時間以上かかります。 宗谷本線 特急宗谷の車窓から眺められる天塩川の流れ とはいえ、特急列車の車内からも、雄大な北海道の車窓を眺めることができます。宗谷本線の車

                                                                                    【稚内・宗谷岬 旅行記】レンタカーで1日観光! 最果て感と北海道のスケールを満喫する観光コースを紹介!

                                                                                  新着記事