type-rのブックマーク (2,904)

  • 『井上俊之の作画遊蕩』(KADOKAWA、2024年4月)反響のまとめ

    『月刊ニュータイプ』で展開した井上俊之の対談連載「井上俊之の作画遊蕩」。 その前半まとめた書籍版『井上俊之の作画遊蕩』の反響をまとめました(随時更新)。 ゲスト:沖浦啓之、黄瀬和哉、安彦良和、小林恵祐、鶴巻和哉、鈴木亜矢、友永和秀、森匡三、山下清悟、竹内孝次、編著:高瀬康司

    『井上俊之の作画遊蕩』(KADOKAWA、2024年4月)反響のまとめ
    type-r
    type-r 2024/04/25
    なかむらたかしさんの対談も載せて欲しかったな~
  • シグルイ・第一景

    5yXQQdNkB0R2FisXZBx2PW0E9icEJL3U 5yXQQdNkB0R2FisXZBx2PW0E9icEJL3U 09beabe772b8f7089ee891b19fbd263b

    シグルイ・第一景
    type-r
    type-r 2024/04/23
    人が殺到しすぎてて読めないw
  • 批判されまくったけど「2時間静かにできない人は映画館来ちゃいけないんです」は間違いだよ

    [B! 増田] 「2時間静かにできない人は映画館来ちゃいけないんです」の行きつく先は我.. 消えちゃったけど。元増田どんまい。 上のブクマカを見ればわかるけどほとんど健常者の傲慢で溢れている 結論から言うと「静かに見たい人」と「静かじゃなくてもいい人・静かにできない人」に分けるべきなんだよ でも映画館のキャパを「静かに見たい人」に100割振ってるから傲慢な意見ばかりになってしまう 例えば「静かに見たい人用2500円」のスクリーンと 「静かじゃなくてもいい人・静かにできない人用1800円」のスクリーンにわければ 誰でも気兼ねなく映画が観ることができるサービスが誕生する 経営側にとっても需要に合わせてスクリーンの割合や料金を調整すれば減益になるとは限らない しかし既存客の「静かに見たい人」にとっては上映回数が減るので不便が生まれる その不便を受け入れられないから傲慢ブコメが並ぶ これは映画館以

    批判されまくったけど「2時間静かにできない人は映画館来ちゃいけないんです」は間違いだよ
    type-r
    type-r 2024/04/22
    応援上映みたいな形式がもう少し増えればいいとは思うが、それでも作品数を考えると全部のスクリーンで対応は不可能。「静かにできない人用」の映画館を作るしかないだろう。
  • 「2時間静かにできないやつは映画館に来るなネトフリでも見てろ」みたいなのが流れていったけど、映画館はお前の私室じゃなく公共空間なので、「多少の他人の行動に耐えられない奴は家でネトフリ観てろ」の方が公共の理解としては正しいと思う。心狭すぎ。

    橙⚡️ @_0ranssi_ 「2時間静かにできないやつは映画館に来るなネトフリでも見てろ」みたいなのが流れていったけど、映画館はお前の私室じゃなく公共空間なので、「多少の他人の行動に耐えられない奴は家でネトフリ観てろ」の方が公共の理解としては正しいと思う。心狭すぎ。 2024-04-18 21:17:32

    「2時間静かにできないやつは映画館に来るなネトフリでも見てろ」みたいなのが流れていったけど、映画館はお前の私室じゃなく公共空間なので、「多少の他人の行動に耐えられない奴は家でネトフリ観てろ」の方が公共の理解としては正しいと思う。心狭すぎ。
    type-r
    type-r 2024/04/21
    図書館や美術館なども公共空間だが騒ぐことが許されてるわけじゃない。むしろ公共空間だからこそ、その場所に設定されたマナーを守るべきだろ。
  • ニコラス・ケイジが浮かび上がる画像と言われてるがキアヌ・リーブスに見えてしまう話…「コン・エアーを見てくれ」の反応も

    ニナ(北海道の廃墟•遺構たまにメシ) @himajine_syasai @whdjapan うーん、これはキアヌ🥹 細目にしたらぼんやり見えた😊 (真ん中の上の手の部分が片目、下の手が口とヒゲ) 2024-04-16 14:32:28

    ニコラス・ケイジが浮かび上がる画像と言われてるがキアヌ・リーブスに見えてしまう話…「コン・エアーを見てくれ」の反応も
    type-r
    type-r 2024/04/17
    「コン・エアーを見てくれ」とか言ってるやつは実際にコン・エアーを見たのか?確かにロン毛だがそこまで毛量は多くないぞ
  • 選挙に行かない理由ってはっきりしてるよな※追記あり

    選挙って個人の投票で何かが決まるわけじゃないから行っても意味ない これはもう確定事項なんよ 行っても行かなくても一緒なんだから、そりゃあ行かないよねって話 だからもし投票率を上げたいなら、政治の側で工夫する必要がある 例えば、投票の義務化なんてのは一番シンプル もう一つは大阪の橋下式の対立構造を明確にして決戦感を出す どっかの国みたいにバカにとっては国民がめちゃくちゃ得するように見える政策で釣るって方法もあるけど、それはまあ論外だろう 個人的には、投票義務化は無理でも集票団体を多数作って、どこかに所属することを義務にするってのは悪くないと思う 大谷がスポーツ系の集票団体作って、ファンならそこに属するみたいなさ その集票団体はスポーツ助成を増やすための活動して政治家に実行させていくと どうなるにせよ、選挙に行かない理由に関してははっきりしてるんだから、政治側でアクション起こさないと始まらんわ

    選挙に行かない理由ってはっきりしてるよな※追記あり
    type-r
    type-r 2024/04/16
    組織票を持ってる大きな政党にとっては現状が有利なわけで、そういう構造を有権者一人一人が理解しない限り投票率は上がらないよ
  • 小池都知事、カイロ大卒「大学が卒業を認めている」 声明は「大学が意志を持って発出」

    東京都の小池百合子知事は12日に都庁で開かれた定例記者会見で、前回都知事選直前の令和2年6月に自身がカイロ大を卒業したことを認めた大学側の声明の作成に、当時小池氏の周辺にいた人物が関わったとする一部報道について、「記事が出たことは承知しているが大前提が違う。卒業していないと言っておられるが、大学が卒業を認めている」と述べた。 小池氏はこれまでも同様の説明を繰り返し卒業証書も示してきたとして、「選挙のたびにこうした記事が出るのは残念だ」とした上で「卒業を証明するのは大学で、(カイロ)大学が何度も(卒業を)証明している」と強調。文案を小池氏側で作成したとされたことに「大学が意志を持って発出された」と指摘した。 月刊誌『文芸春秋』5月号に掲載された記事によると、2年6月に駐日エジプト大使館のフェイスブックに掲載された小池氏のカイロ大卒の経歴を「証明する」とした声明の作成過程を指摘。 元環境省官僚

    小池都知事、カイロ大卒「大学が卒業を認めている」 声明は「大学が意志を持って発出」
    type-r
    type-r 2024/04/13
    カイロ大に問い合わせたら正式に「卒業している」と認めたらしいが、「大学関係者にワイロを渡して卒業証書を作らせたのでは」という疑惑は残りそう(そこまでやるか?という気もするが…)
  • 水原氏が“大谷選手の口座アクセスできた”捜査当局が証拠掴む 米メディア報道(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

    アメリカ・メジャーリーグドジャースの大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏が違法賭博に関わったとされる問題で、アメリカメディアは10日、捜査当局が、水原氏が大谷選手の銀行口座にアクセスできた証拠を掴んだなどと報じました。 大谷選手の元通訳・水原一平氏は違法賭博に関わったとされ、日の国税局にあたる内国歳入庁と、国土安全保障省が合同で捜査を進めています。 ニューヨーク・タイムズは10日、関係者の話として捜査当局が、水原氏が大谷選手の銀行口座にアクセスでき、送金の通知を消すなど設定の変更もできたことを示す証拠を掴んだと伝えました。 また捜査当局は大谷選手の聴取を行ったほか、水原氏についても開幕戦が行われた韓国からの帰国後に聴取し、水原氏は司法取引に応じる方向だとしています。 水原氏の違法賭博での借金は少なくとも450万ドル、6億8000万円にのぼるとされ、MLBも調査しています。 別のアメリカメデ

    水原氏が“大谷選手の口座アクセスできた”捜査当局が証拠掴む 米メディア報道(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース
    type-r
    type-r 2024/04/12
    結局、「大谷選手に借金を肩代わりしてもらった」という最初の証言は自分の窃盗行為を隠ぺいするための嘘だったわけか(ああ言えば大谷選手が庇ってくれるとでも思ったのだろうか?)
  • 『スナックバス江』作者フォビドゥン澁川先生、TVアニメで日和ったネコチーム初登場時のやり取りを原作準拠にした自作アニメをシェア!

    やもげ@4/28COMIC1 D03a @yamoges アニメ スナックバス江 youtu.be/Gb4xzSX71Lo?si… 先生自ら「これが当のアニメ化じゃい!」するのはパワーが強すぎませんか!? pic.twitter.com/dN4UcpNkOE 2024-04-09 20:35:41

    『スナックバス江』作者フォビドゥン澁川先生、TVアニメで日和ったネコチーム初登場時のやり取りを原作準拠にした自作アニメをシェア!
    type-r
    type-r 2024/04/10
    「原作を改変されて不満を感じたら、泣き寝入りするでもなくSNSに書き込むでもなく原作者自ら映像を作って公開する」という新しい指針を示した画期的な事例
  • 【進捗】推しにSNSをブロックされて、8か月が経ちました|しゅんき

    8か月前の出来事をまだ知らない方は、まずこちらをお読みください。 推しSNSをブロックされるまでの経緯がお読みいただけます。 この時点では、 僕がブロックされていたのは ・洲崎Twitter ・洲崎Instagram ・山田Twitter (・Runny Noize公式Twitter 一瞬だけブロックされたがすぐ解除された) これだけ。 ブロックされてから、 私はライブに行くのを控え、 およそ8か月待った。 待ち続けた。 そして、2024年2月26日 僕は次のライブに行ってみようと決めた。 2月28日に名古屋でRunny Noizeが出演するイベントがある。 家の近く。 ふだんはRunny Noizeは大阪で活動しているが、 僕の家のすぐ近く、名古屋に来る。 せっかく近所に来るのだから、観に行きたい。 でも、行って良いものなのか。 一応、 よしもとのライブ出禁一歩手前状態になったときに

    【進捗】推しにSNSをブロックされて、8か月が経ちました|しゅんき
    type-r
    type-r 2024/04/08
    なぜ本人の了解を得ようとするんだろう?出禁になってないなら気付かれないように観に行って静かに帰ればいいだけなのに。「人に迷惑をかけない」ってそういうことだろ。
  • 同人誌を刷って13万円の赤字を出した話|hot / 箱野

    それなりのショックをそれなりに引きずった。せめて笑い話として誰かのエンタメになってくれ。 様々な要素が重なり赤字13万円 私は決して初参加で1000部刷るような失敗をした訳ではない。毎回アンケートを取るし、界隈の規模とブクマ数や反応具合から予想する。 むしろ過去の同人活動ではイベント後の余りを通販にまわし数日後に売り切れるくらいの、まさに理想の部数を刷っていた。 (1)需要が全く推測できない しかし今回は違った。 まずそこは毎回150sp〜200spある赤ブーのプチオンリーだった。プチどころかほぼオンリーサークル(イベント内で自ジャンルで出しているサークルが自分のみ)で30部以下規模の経験しかない私には未知数すぎるジャンルだ。 さらに今回は出すものが漫画でも小説でもなかった。なんなら二次創作ですらなかった。 私は初めての大規模二次創作界隈で「200pフルカラーの評論(数千円)」という訳

    同人誌を刷って13万円の赤字を出した話|hot / 箱野
    type-r
    type-r 2024/04/07
    13万円は確かに少ない金額ではないが、「同人誌を作って赤字が出た」という話なら割と普通にあるのでまぁ…
  • 「ゴジラ-1.0」アカデミー賞受賞記念、25歳のVFXアーティスト・野島達司インタビュー

    時間3月11日に開催された第96回アカデミー賞で、「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」が日映画として初めて視覚効果賞を受賞した。授賞式に参加したのは映像制作会社・白組に所属する4名。監督・脚・VFXを担った山崎貴、VFXディレクターの渋谷紀世子、3DCGディレクターの高橋正紀、そして25歳のエフェクトアーティスト / コンポジターの野島達司だ。 映画ナタリーでは受賞を記念し、野島にインタビューを実施。スティーヴン・スピルバーグやアーノルド・シュワルツェネッガーとの交流、映画におけるVFXの関わり方、「普通の人間には無理」だという山崎の仕事ぶりについて話を聞いた。 ※高橋正紀の高は、はしご高が正式表記 取材・文 / 小澤康平 野島達司(ノジマタツジ)プロフィール1998年生まれ、東京都出身。エフェクトアーティスト / コンポジター。2019年に映像制作会社・白組に入社し、山崎貴の監督作

    「ゴジラ-1.0」アカデミー賞受賞記念、25歳のVFXアーティスト・野島達司インタビュー
    type-r
    type-r 2024/03/27
    ”ILMはすごいですが、たぶん今みたいに監督と気軽に話したりできないと思うんですよね” ILMだけでなく、監督が個別のスタッフと気軽に話しできるようなスタジオはほとんどない
  • 「ゴジラ-1.0」はなぜアカデミー視覚効果賞を獲ったのか【西田宗千佳のイマトミライ】

    「ゴジラ-1.0」はなぜアカデミー視覚効果賞を獲ったのか【西田宗千佳のイマトミライ】
    type-r
    type-r 2024/03/19
    ギャレス・エドワーズ監督の『クリエイター』は8,000万ドルしかかかってないため「俺の方が低予算だろう」と思い「『ゴジラ-1.0』はいくら?」と山崎貴監督に訊ねたら「1,500万ドル以下だ」と言われて腰を抜かしたらしい
  • 富野由悠季監督:若者にエール「宮崎、潰すぞ!と頑張って」 自身は「まだ引退って言ってないからね!」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    新潟市内で開催中の映画祭「第2回新潟国際アニメーション映画祭」で3月16日、人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(富野由悠季総監督)が上映され、富野監督、メカニックデザイナーの出渕裕さんが登場。富野監督が「第96回アカデミー賞」で長編アニメーション映画部門賞を受賞したスタジオジブリの宮崎駿監督の劇場版アニメ「君たちはどう生きるか」について語った。

    type-r
    type-r 2024/03/18
    「宮崎、潰すぞ!」や「エヴァ潰す!」は昔から言ってるので平常運転ですw
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア:富野由悠季監督&出渕裕が振り返る 生の人間を描く ラストシーンの違和感 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    新潟市内で開催中の映画祭「第2回新潟国際アニメーション映画祭」で3月16日、人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(富野由悠季総監督)が上映された。富野監督、メカニックデザイナーの出渕裕さんがトークショーに登場し、1988年に公開された同作を振り返った。

    type-r
    type-r 2024/03/18
    アクシズの落下を止めようとするシーンの「ロンド・ベルだけにいい思いはさせませんよ!」や「地球がダメになるかならないかなんだ、やってみる価値はありますぜ」などのやり取りが何度観てもいい
  • CDを買って最初の関門に失敗するとこうなってしまう「たまにバチクソ硬いやつある」

    新名タカヤ @takaya_niina CD、DVD、Blu-ray、めちゃくちゃ堅いとき「割れるんじゃ?」ってヒヤヒヤしながら外すんだけど、やっぱり割れることもあるのね🥺 x.com/mzc/status/176… 2024-03-12 22:24:04

    CDを買って最初の関門に失敗するとこうなってしまう「たまにバチクソ硬いやつある」
    type-r
    type-r 2024/03/15
    DVDとかは真ん中を押したら簡単にペコって凹むやつもあるけど(あれは取り外しやすい)、ほとんどは硬いやつなのでツメを押しながら慎重に外さないと怖いんだよな
  • マジでサザエさんの時代設定どうなってんだよ→「オープニング制作で吹っ切れた説」「これもサザエさんの醍醐味」

    アラサーOLゆづか@相互フォロー100%❣🦚 @buyitonthere @khmcake >作品の世界観やキャラクターの人間関係を大きく変えるものは原則出さないという方針のため、1980年代以降に普及したものは登場しません。 とのこと(出てるけどw) 2024-03-13 10:48:51

    マジでサザエさんの時代設定どうなってんだよ→「オープニング制作で吹っ切れた説」「これもサザエさんの醍醐味」
    type-r
    type-r 2024/03/15
    『必殺仕事人』は元禄時代の設定なのに新幹線が走ってたぞ
  • アカデミー賞の視覚効果賞の悲劇 - 破壊屋ブログ

    『ゴジラ -1.0』が受賞したアカデミー賞の視覚効果賞だけど、過去に悲劇的なエピソードがあるので解説します。 ライフ・オブ・パイの悲劇 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』が視覚効果賞を受賞したんだけど、視覚効果(以降はVFXと表記)を担当した名門会社リズム&ヒューズ・スタジオは映画の公開後の2013年2月に倒産。アカデミー賞を受賞する11日前に会社が倒産してしまったのだ。とんでもない悲劇である。そして大きな社会問題となった。 撮影のやり直し 倒産の原因として、ライフ・オブ・パイのVFXのリテイクが延々と続いたということがある。CINEMOREがこの問題を詳しく取り上げているので画像で引用する。 cinemore.jp 「R&H」は倒産したリズム&ヒューズのこと。 ハリウッドは撮影の大掛かりなリテイクがたくさんある。昔だと主演をクビにして撮り直した『バック・トゥ・ザ・フューチャー

    アカデミー賞の視覚効果賞の悲劇 - 破壊屋ブログ
    type-r
    type-r 2024/03/15
    『ライフ・オブ・パイ』は10年前の話だけど、近年もMCUの映画などでVFXクリエイターが現場の大変さを告発したりしてるので常態化してるんだろうな
  • 【マンガ探してます】20年以上前に発行されていて瞳がこんな感じの少女漫画がわかる人いませんか

    するめ🦑💯 @Surume9MMD 【マンガ探してます】 ・瞳がこんな感じ(だった気がする、瞼は覚えてない) ・学校もの(だった気がする) ・20年前以上に発行されてる ・少女漫画 10年間屋とか検索で探し続けてるけど見つからない(覚えてなさすぎ) こんなにも覚えてないのにめちゃくちゃ読みたい、、、、わかる人いたら、、 pic.twitter.com/h1KYkNY8YZ 2024-03-13 12:32:14 するめ🦑💯 @Surume9MMD 子供の頃少年サンデーしか見てなかったもので雑誌がよくわからないんですよね😵 でも、今30代後半の親戚が子供の頃に買ってた単行なので、もしかしたら30年くらい前なのかも、、?! その親戚はりぼん、なかよし、花とゆめ?系を結構買ってたのでその辺だと思うんですけど全部勘ですすみません 2024-03-13 13:04:32

    【マンガ探してます】20年以上前に発行されていて瞳がこんな感じの少女漫画がわかる人いませんか
    type-r
    type-r 2024/03/15
    そんなに読みたい漫画なのに内容をほとんど覚えてないってどういうこと?
  • (追記)鳥山明スゲーな語りが食傷気味になってきてる

    いつものことだけど、業界の偉人がなくなった時に始まる故人の思い出語りの飽和に今回もうへっとなりつつある。 俺個人は子供時代にDBZみたことあるし、面白いと思うしドラクエもまあまあ好き。 鳥山明がここまで語られる業績のある人なのは理解できる。 でもまあうざったくなってきたね。 SNSで個人同士の語りが可視化増幅される時代だから、ほめそやす言葉も数個ならいいんだけど、数百数万となってくるとちょっとね(万の言葉が届くようなファンのいる人ってのはわかるんだけど) SNS特有の過剰に増幅された装飾文法も伴ってくるもんだから傷気味になるよ 「百万回いってるけど」「何度でもいうけど」「全人類はみるべき」 うぜ~~??????な? みなきゃいいじゃんって話だけど、SNSの意見やコメントが目に入らない生活なんてほぼ無理だからなぁ ここから追記____ 昔カードダスってあったやん 俺の記憶だと5階か4回に1

    (追記)鳥山明スゲーな語りが食傷気味になってきてる
    type-r
    type-r 2024/03/10
    端的に言うとSNSに向いてないよ