有料機能を使うと、 Google検索の月間検索数取得、 高精度AIによる提案、 より深いSEO競合分析などもできます!
先日の「企業サイトの8つのSEO」に続き、今回はブログのSEOやSMO、アクセスアップ法について考えて見ます。SEOの基本的な手法は企業サイトも個人サイトもブログも変わりませんので、企業サイトの8つのSEOをお読みで無い方はまずはそちらをお読みください。 今回は、主にWordPressブログでの解説となっていますが、他のCMSや無料ブログにも役立つ内容も含まれていると思います。 1.タイトルはキーワードとブランディングを意識 ブログタイトル ブログタイトルはブランディングも考え、他のブログと被らないユニークでわかりやすいタイトルにします。もちろんターゲットキーワードを含めるのですが、独自ドメインのサブディレクトリやサブドメインとして設置するブログの場合には、メインサイトで狙うキーワードとの関連性も考慮してください。 ブログタイトルは、SEOにとって最も重要な要素である被リンクのアンカーテキ
SEOに初めて触れる方の為に、とりあえずこれだけはやっとけというSEO対策をまとめておきます。 成果を出すためのホームページ制作に必要不可欠な、企業サイト管理者として最低限やらなければならないSEOに的を絞りました。 1.キーワード選び フェレットプラスやキーワードアドバイスツールプラスで、自社サービス(商品)と関連性のある言葉で、月間検索数が5,000〜30,000ぐらいのミドルキーワードを探します。(上記ツールの検索数は、2007年当時のYahooデータですのであくまで目安です) 同時にGoogleキーワードツールでも検索ボリュームを確認します。Yahooのデータと比べて検索数が極端に少ない場合はキーワードを選び直します。 キーワードが決まったら実際にYahooとGoogleで検索してみて、1ページを強そうなサイトたちが埋め尽くしていた場合にはキーワードを選び直します。他にもキーワード
Earned media is complicated. Google’s algorithm changed 729 times, just in 2022. Our algorithmic-proof strategies not only help align websites with Google best practices, they ensure optimal visibility across other earned media platforms, like Google Play, the App Store, YouTube, Amazon and Pinterest. We’re experts at making complicated things simple. If you’re not in the top 3 spots for the keywo
コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。 サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。 …続きを読む コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. GoogleのSEOランキングの決定要因を知ることはWEB集客に必要不可欠だ。 Googleは世界最大の検索エンジンであり、「世界中のインターネットユーザーにベストのコンテンツを届ける」ために、不断の改善を重ねている。 そして、近年のパンダアップデートの継続的な実施により、今まで以上に検索エンジンのクオリティが高まり、ユーザーにとって理想的な形に近づきつつある。 従って、今までは有効だった方法が、全く逆効果になるという例すら少なくない。 そこで、本日は、最新版のGoogle SEOの順位決定に大きな影響を与える30の要因をご紹介する。 Google SEO ファクター:ページ内要素1.コンテンツの質 GoogleのSEOで高く評価されるた
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOキーワードマーケティングは、ソーシャルメディアの台頭してから、その効果を軽視されることが多くなった。 しかし、SEOから集まるアクセスは、「目的意識」の高い人なので、ソーシャル経由のアクセスと比べて、高いコンバージョンが生まれる。 従って、ソーシャルメディア対策だけではなく、検索エンジン対策にも力を入れることによって、より大きな結果を出すことができるようになる。 幸いなことに当ブログは、立ち上げてから2ヶ月目あたりから、「キャッチコピー」などの単一キーワードや、「Wordpress ブログ」などの複合キーワードなど、検索数の多いキーワードで、検索上位に表示されるようになってきた。 そこで、今回は私がSEOキーワードマーケティングを行
“共起語”をアンカーテキストにしてランキングを大きく上昇させた手法について、以前エントリしました。 WebmasterWorldでこの話が再びスレッドに登場したことをツイートしたところ、「関心があるのでやってみたいからもう一度説明してほしい」と普段よく絡んでいるオトモダチ数名からリクエストがあったので、再度解説します。 まず「共起語」を定義しておきます。 共起語というのはSEOの業界で広く使われている言葉ではありません。 前の記事で僕が使ったのが初めかもしれません(自分が先だという人がいたらご指摘ください)。 英語の動詞の“co-occur”(一緒に起こる)と名詞の“co-occurrence”(一緒に起こること)を堅めの日本語に訳して、「共起(語)」としました。 この記事での「共起語」は、同じドキュメント(ウェブページ)のなかで頻繁に同時に使われる言葉のことです。 「同意語」ではありませ
Keyword Density(キーワード・デンシティ)、日本語ではキーワード密度・キーワード出現率は、5%がいいとか、7%がいいとか、SEOをやってるウェブマスターなら誰でも1度は聞いたことがあるでしょう。 でも、これって本当なんでしょうか? 少なくとも現在のSEOで、キーワード密度にこだわって上位表示を達成しようとするのは過去の遺産と化しているようです。 こんな記事を海外のSEOブログで見つけました。 『SEO Myths | Keyword Density?』(SEO神話~キーワード密度) 世界の名だたる26人のSEOエキスパートたちに、キーワード密度に対する見解をインタビューして得た回答です。 回答者には、WebmasterWorldのフォーラムアドミニストレータのtedster氏、創設者のBrett Tabke氏、SEOmozのRand Fishkin氏、SEO BookのAar
2013年4月16日火曜日 日本人の「SEO」というキーワードに対する興味は2011年秋頃から下落? Googleトレンドというサービスをご存知でしょうか。Googleであるキーワードの検索された回数の増減の推移を調べることができるツールです。 LINK: Googleトレンド 過去にこのブログでも色々なキーワードを比較してきましたが、今回はSEO関連に関するキーワードを調べてみて興味深いデータがあったのでご紹介いたしたいと思います。なおあらかじめお断りしておきますが今回の記事には結論がありません。たまたま見かけたデータを貼り付けただけです。 まず地域を「アメリカ」キーワードを「SEO」で調べてみます。 2010年頃から平行になりつつある気もしますが増加傾向にあるように見えます。それでは同じキーワードで地域を「日本」に設定してみます。 検索回数は徐々に増加していましたが2009
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOキーワードの選定と言うと、ほとんどの方が、漠然と月間の検索数のみを調べているのではないだろうか? しかし、効率的にSEO対策を実施するためには、それだけでは足りない。 SEOで最速で最大の成果を出すためには、以下の5つのステップが必要だ。 効果的なSEOキーワードのリストアップ検索数リサーチライバルサイトの詳細のリサーチ対策するキーワードの順番検索エンジンにも読者にも高評価されるコンテンツアイデア逆に言うと、それさえ、しっかりとこなして、ある程度経験を積めば、狙い通りに検索エンジンを攻略できるようになる。本日は、そのために、『鉄板のSEOキーワード選定法~検索の上位表示に絶対必要な5ステップ~』をステップ・バイ・ステップでご紹介する
WEBマーケティングポータルサイト『Ferret(フェレット)』の 登録会員数が200,000人を突破! 株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝)が提供する、WEBマーケティングポータルサイト『Ferret(フェレット)』の登録会員数が20万人を突破致しました。 『Ferret(フェレット)』は、WEBからの集客や売上アップに最適なツールをワンセットで使える『FerretPLUS(フェレットプラス)』を提供しております。こちらでは無料の会員登録することでWebマーケティングに関する便利なツールが利用できます。WEB制作・コンサルティング会社やインターネット広告代理店などの法人企業様をはじめ、自社サイト運営や個人のアフィリエイターやドロップシッパーなど、WEBマーケティングに関わる方々にご利用いただいており、この度登録会員数が20万人を突破しましたのでお知らせ致します。
アクセス解析を眺めていると、そのキーワードで検索してきた人がどんなことで悩んでいるのか見えてきます。 【ロングテールSEO入門4】キーワードの洗い出しに便利なツールの使い方の記事で解説しましたとおり、GoogleAnalyticsのデータも参考にしてユーザーが必要とするコンテンツを作成するのも1つの方法です。 先月、検索者が持つSEO関連の25の悩みに答えますの記事で流入キーワードを見ながら検索者の悩みを予想し答えるという形の記事を公開しましたが、今回も同じやり方で、1記事作るほどでもない即答できる質問を20個集めてきましたので、お答えしていきたいと思います。 (画像の引用、転載について) 上の画像はSEOのホワイトハットジャパンの電脳社員である白野おぷちのライバルの黒木凛紅さんです。 過去1ヶ月の流入キーワードから見た検索者の疑問20 内部リンクでページの重要度を上げるには 内部リンクの
SEOとその周辺さんで、「嘘のSEO情報に気をつけろ!」という記事が公開されています。たしかに、最近はてなブックマークやTwitter、Facebookなどのソーシャル上で拡散するSEO情報の中には、明らかに誤った内容が含まれている記事が見られます。 SEOに限らず間違った情報が拡散してしまうことは珍しくありませんが、SEOにおいては本当に多いですね。ただ、これは仕方がないことだと思っています。全てのサイト管理者が正しいSEO知識を持つことは不可能です。 そもそも「正しいSEO情報」「正しい情報」「正しい」ってなんでしょうか? 正しい情報?間違った情報? キーワード量が重要 hxタグ内でのキーワード使用が重要 strong、em内でのキーワード使用が重要 コンテンツ上部でのキーワード使用が重要 alt内でのキーワード使用が重要 metaタグ内でのキーワード使用が重要 1ページ1キーワードに
最近はとてもSEOが簡単になったと感じています。簡単に上位表示できるという意味ではなく、やるべきことは決まっていて、とてもシンプルなので、考える事が減ったという感じでしょうか。 SEOに対する基本的な考え方は変わりませんが、以前はhxタグがどうとか、キーワードをどこに含ませるか、アンカーテキストをどうするかなどテクニック的な部分で試行錯誤していました。 今はサイトを作る上でSEOを意識することがあまりなくなっています。体に染み付いているとも言えますが、ある程度の知識があれば意識しない方が良くなっていると感じます。 コンテンツ・内部SEO 最近は、「コンテンツキング」に関する記事を良く見かけるようになっています。良いコンテンツを作っただけではアクセスは集まらないのも事実ですが、コンテンツが無ければ話になりません。 内部SEOで気をつけているのは、「タイトル付け」と「内部リンク」だけです。タイ
Google検索暗号化の影響は? キーワード"not provided"割合が約40%まで増加 - Optify調査 検索キーワードの"not provided"問題から1年が経過。解析レポートに記録される not provided はどこまで増加しただろうか。米デジタルマーケティングのOptifyが、Googleオーガニック検索トラフィックのキーワード情報として not provided が記録される割合について調査結果を発表した。 公開日時:2012年11月16日 00:00 米Optifyは2012年11月13日、米Googleオーガニック検索から来訪してきた検索利用者のキーワード情報のうち、ウェブ解析ツール等に"not provided" と記録される割合に関する調査結果を発表した。 ご存じのない方のために説明すると、米Googleは2011年10月に、米国版検索サイト(www.g
米Google、ニュース検索用の新しいMETAタグを発表 - "news_keywords" グーグルが新しいMETAキーワードを発表。ニュース検索用。 公開日時:2012年09月20日 06:29 米Googleは2012年9月19日、ニュース検索の検索品質を改善するための新たなランキングシグナルとなる指標を発表した。それは METAタグ "news_keywords" だ。 同社はこのMETAタグを採用した採用した目的として「記者達が自分の記事を自由な形で表現・執筆できるような力を与えつつ、Googleはそのコンテンツを理解し、適切に分類可能にすることにより、幅広いオーディエンスがそのニュースを発見できるようになる」と述べている。これまで、ニュース検索を通じたファインダビリティ(コンテンツの発見)を高めるために、本来自分が心から表現したい文言や言葉を記事内に含めることができない(あるい
今回の流れと目的 複合ワードのパターンから発想を得る – 住太陽氏に学ぶ 過去のデータからキーワードを見つける – 鈴木謙一氏に学ぶ ツールからキーワードを収集する 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 前回はメンバーとブレストを行うことにより、サイトユーザーの疑問や不安をピックアップしました ブレストを通じて得られたアイデアと、ネット上に存在するQ&Aサイト(Yahoo!知恵袋・Okwaveなど)を組み合わせるだけでも、当初から予定していた「解体工事Q&A」のボリュームを満たすことは十分可能だと思います。しかし一層深みのあるコンテンツを作るためにも、現在検索されているキーワードをピックアップし、コンテンツ作成の手がかりにしたいと思います。 前半では、住太陽氏や鈴木謙一氏といったSEO界の先人ともいえる方々のノウハウを取り入れてキーワードを抽出し、後半ではツールを使うことによって更
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