据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」の12月の販売台数は、日米とも過去3年間で最高だった。2009年は年間売り上げの半分を占める年末商戦で挽回(ばんかい)した。景気が悪い中、「家族で楽しむ何かが必要だ」と選んでもらった。10年はこの流れを引き継ぎたい。 09年前半は売れているソフトがなくなり、市場が冷えた。我々のビジネスはソフトが決める。轍(てつ)を踏まないようにしたい。新作ソフトをいくつ出すかよりも、売れているソフトが常に市場にある状態を作れるかどうかだ。そのために、飽きた人に「これが面白いですよ」という次の1本をちゃんと提供する。売り場に行くと多くのソフトがあり、普通のお客さんは途方に暮れる。家電量販店の店頭で約1500種類のソフトを検索できる端末を09年12月から試験的に設置した。 米アップルの「iPhone(アイフォーン)」などゲームができる携帯電話などと競争している意識はない。