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ゲームに関するwireselfのブックマーク (63)

  • 紙とペンだけで「オセロ」をやるにはどうしたらいいか考えてたら思いがけず神ゲーができた「発想すごい」

    e i k i @Noir_e5 紙とペンだけでオセロをやるにはどうすればいいのか、というのを講義中に考えてたんですけど、 『正の字を使って偶数と奇数で分ければ良いのでは』 という結論に至り、友人と実験してみたらめちゃくちゃ楽しかったです。なんなら普通のオセロより楽しい。 マジで手軽だからオススメしたい! pic.twitter.com/JN3Ngzr6nF 2019-05-23 17:58:55

    紙とペンだけで「オセロ」をやるにはどうしたらいいか考えてたら思いがけず神ゲーができた「発想すごい」
    wireself
    wireself 2019/05/25
    すごい。確かにこの発想はなかった。BASICでオセロ作ってみた30年位前のおれに教えてやりたい。さらに発展させて別のゲーム作れそう。そして id:John_Kawanishi の更なる天才ぶりに嫉妬。
  • News Up 娯楽がないと人間でいられない | NHKニュース

    北海道を突然襲った地震から1週間。電気がない生活で人々の心を癒やしたのはトランプやボードゲームでした。「娯楽がないと人間でいられない」災害時にも遠慮することはありません。(ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・高橋大地・松井晋太郎) 「電気も無く、べ物や飲み物も店から消えて夜の暗闇に感じる不安と恐怖、なれない環境でのストレスでギスギスしていた。そんな時だからこそ人と人とのコミュニケーションや笑いが必要で、その手助けとなったのがアナログゲーム当にいいものだと感じた」 北海道で震度7の揺れを観測した地震のあとに投稿され、話題になったツイートです。 「アナログゲーム」とは、電源が必要ないカードやボードゲームのこと。 ツイートをした北海道に住む20代の男性に話を聞きました。 地震の後、道内は停電。男性は、携帯電話の充電のため避難所を訪れた時に、たまたま手元にあった「モノポリー」などのゲームを取り

    News Up 娯楽がないと人間でいられない | NHKニュース
    wireself
    wireself 2018/09/14
    id:ustar 確かに「アナログ」ゲームというのは正確でないな。音楽のジャンルに倣って「アンプラグド」ゲームと呼ぶのはどうだろうか。
  • RPGで「いいえ」選んだら「おかしいですね」みたいに返ってきて「はい」を..

    RPGで「いいえ」選んだら「おかしいですね」みたいに返ってきて「はい」を選ぶまで同じ質問が無限ループになるやつって誰が発明しどのような意図が込められていてなぜ今なお採用されるんだろう

    RPGで「いいえ」選んだら「おかしいですね」みたいに返ってきて「はい」を..
    wireself
    wireself 2016/03/03
    RPGではないが堀井雄二はゲーム作家としてのデビュー作『ラブマッチテニス』で、ゲーム終了しようとすると「えっ?もうっやめちゃうのぉー?」(略)「あたしやりますっ!やらせてくださいっ」…てのやってた。
  • 「家庭用ゲームと同等」のゲームをChrome上で スク・エニとGoogleが協力

    スク・エニがGoogleと協力し、Webブラウザ上で「家庭用ゲーム機向けと同等」のゲームを提供していくGoogleの「Native Client」技術を活用し、12月中に第1弾を公開。 スクウェア・エニックス・ホールディングスは12月9日、米Googleと協力し、「家庭用ゲーム機向けと同等」のゲームをWebブラウザ上で提供していくと発表した。ブラウザ上でネイティブコードを実行する技術「Native Client」を活用、Chromeブラウザで動作するゲームの第1弾を月内にリリースし、来年中に複数のタイトルを公開するとしている。 米Google社で開かれたNative Clientの発表会に、スク・エニの和田洋一社長が出席し、第1弾ゲーム「Mini Ninjas」を披露した。 同ゲームは2009年に英Eidos(スク・エニ子会社)がリリースした忍者アクションゲーム。12月中にオープンβサー

    「家庭用ゲームと同等」のゲームをChrome上で スク・エニとGoogleが協力
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    wireself 2011/12/10
    “Native Client(NaCL)はWebブラウザ上で安全にネイティブコードを実行するためのサンドボックス技術”なるほど。定番化したらこの環境が「食塩」とか「塩」とか呼ばれることは確定済みなのですな。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    wireself 2010/10/07
    単なるスペシャルボーナス的なものも見受けられるが。
  • 社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」

    みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 1985年9月13日、ファミリーコンピュータ向けに 初代の『スーパーマリオブラザーズ』が発売されてから、 今日でちょうど25周年となりました。 世界中のお客様のご支持のおかげで、 最初のスーパーマリオ発売から25年が経過した今も、 マリオは今日もたくさんのゲーム画面の中で、 元気いっぱいジャンプを続けています。 四半世紀に渡り、世界中のお客様にご愛顧いただき、 当にありがとうございます。 任天堂では、「スーパーマリオ25周年」を記念して キャンペーンをさせていただくことにしましたが、 これと並行して、 スーパーマリオの歴史にちなんだ「社長が訊く」を 数回に分けて順次公開させていただく予定です。 当然のことながら、最初に、 スーパーマリオの生みの親である宮との話を みなさんにお届けしようと考えましたが、 これまでの「社長が訊く」において、 宮

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    wireself 2010/09/13
    “「ダメだったアイデアを、『なぜダメだったか』という理由をつけてしまったらいいのちゃうか」と。こう、ラベルにダメな理由を書いてね。(略)いつか、どこかの局面でラベルが剥がせるときがくるんですよ。”
  • 2D自動車シミュレーター

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  • 六百デザインの「嘘六百」: 時折綴る「子供にゲームをさせよ論」のコト 

    日いらしているお母さんお父さん方は、なんでお子さんがTVゲームに『ハマる』のか、全くわからない方がほとんどだと思います。今日はその辺りについて、TVゲームを作っている側のワタシが、その仕組みについて解説させていただこうかと思っています。なにせ、子供をゲームにハマらせようと、あれこれ知恵を絞っている悪人(笑)というか張人なワケですから、これ以上に的を射た話はないと思いますよ。それではご静聴よろしくお願い致します。 「まずお話を始める前に、ちょっと皆さんに質問をさせていただきたいと思います。よーく思い出してから答えてくださいね。――昨日、お子さんを『褒めた』という方、いらっしゃいましたら挙手願えますか?それじゃあ、もうちょっと範囲を広げて、今週、お子さんを『褒めた』という方? 「どうやら、あまり多くはないようですね。いや、なんでそんな質問をさせていただいたのかというと、実はここに、子供が

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    wireself 2010/06/19
    “その日の気分によって叱り方や褒め方を変えてはいませんか? それではまるでクソゲーと一緒で、叱っているコトにも褒めているコトにもなりません。むしろ、子供を混乱させるだけです。”
  • オセロ定石一覧。定石覚えた方が良い理由、覚え方も書いてるよ。

    オセロは何故定石を覚えた方が良いんですか? 掲示板ではこれ系の質問を頻繁に見かけるので、真面目に答えるよ。 (このページリンクして頂ければ、回答の際に以下の内容をコピペしてもらって構へんよ) 序盤は最善手や悪手が分かりにくいので、候補手を覚えてしまう。 中盤になってくると、盤面に占める石数が増えるため、 と言った手が、数手先まで読みやすくなり、好手・悪手が分かりやすくなってくる。 反対に序盤は盤面を占める石数が少なく、中盤より相対的に1手で盤面の石が大きく変化するため、 一見質の良さそうな手に見えても、相手の対応次第では不利な局面にぶち込まれる。と言うことが割と起こり得る。 定石無しに序盤から好手を読みで打つのはなかなか難しいものです。 よって、理論立てて考えるよりも、先人が幾度となく打ち続けてきた序盤の打ち方で、 「このように打てば不利にはなりにくい」 という進行が確立されてきた。これを

    オセロ定石一覧。定石覚えた方が良い理由、覚え方も書いてるよ。
  • asahi.com(朝日新聞社):福井市が「市営ゲームセンター」 駅前にぎわい復活作戦 - 社会

    懐かしのテレビゲームに熱中する会社員ら=3日午後5時33分、福井市中央1丁目、足立写す  約50平方メートルの部屋に、昔懐かしい家庭用テレビゲーム機。福井市の中心街に3日、市営の「ゲームセンター」がオープンした。閉店した店が目立つJR福井駅前のにぎわいを取り戻そうと、市が空きビルの一室に開設した。プレーは無料。  セガやNECなどの5機種を設置。いずれも1990年前後に発売されたもので、「ボンバーマン」や「バーチャファイター」など、アクション系やシューティング系を中心に約130種類のソフトを備える。  かつて「ゲーム少年」だったという市中心市街地振興課の担当者が発案。ゲーム機やソフトはすべて市役所内で募集、職員から提供を受けた。そろえたのはゲーム機自体の製造販売が終了し、ソフトが流通していないシリーズ。  「当時熱中した30〜40代の親が家族連れで足を運んでくれれば」と担当者。さすがにゲー

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    wireself 2010/02/04
    っていうか普通の図書館に映像・音楽ソフトとそのプレイヤがあって普通にソフトを閲覧貸出してるのと同じ感覚でゲームソフトを「閲覧」貸出できる図書館がもっとあってもいいはずだと思った。
  • 堀井雄二氏が“師匠”小池一夫氏とドラクエ,キャラ作り,そしてゲーム業界について大いに語る。堀井氏はまさかの「ポートピア殺人事件2」を企画中!?

    堀井雄二氏が“師匠”小池一夫氏とドラクエ,キャラ作り,そしてゲーム業界について大いに語る。堀井氏はまさかの「ポートピア殺人事件2」を企画中!? ライター:大陸新秩序 11月7日,ゲームデザイナーの堀井雄二氏が,作家/漫画原作者の小池一夫氏と,ゲーム制作におけるキャラクターなどについて,神奈川工科大学の学園祭“幾徳祭 2009”で対談を行った(関連記事)。 同大学の客員教授を務める小池氏が,かつて「小池一夫劇画村塾」で堀井氏にキャラクター学などを指導していた縁で実現したこの対談は,神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科が2010年4月に「キャラクタークリエイターコース」を設置することを記念して行われたもの。ちなみに神奈川工科大学では,2009年7月26日に実施されたオープンキャンパスにおいて,小池氏と漫画家・板垣恵介氏の対談形式の特別講義が行われており,今回はその第2弾ということになる。

    堀井雄二氏が“師匠”小池一夫氏とドラクエ,キャラ作り,そしてゲーム業界について大いに語る。堀井氏はまさかの「ポートピア殺人事件2」を企画中!?
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    wireself 2009/11/08
    「占いプログラム」の件で、友人宅で遊んだ堀井氏のデビュー作『ラブマッチテニス』でも、ゲームを終了させようとしたときゲームキャラが引き留めようとする「会話」が妙に凝ってたのを思い出した。ぶれてないなあ。
  • 任天堂、PSPとほぼ同じサイズの大きな液晶画面を採用した新型モデル「ニンテンドーDSi LL」を発売

    先日任天堂がさらに大画面になった新型ニンテンドーDSやマジコン対策を強化した「ニンテンドーDSi」を発売すると日経済新聞社が報じましたが、先ほど任天堂が正式発表を行いました。 新たにお目見えしたのは4.3インチの液晶ディスプレイを搭載しているソニーのPSPとほぼ同じサイズにあたる、4.2インチ液晶ディスプレイを採用した新型モデル「ニンテンドーDSi LL(ディーエスアイ エルエル)」です。 なお、上記画像の点線部分はニンテンドーDS Liteの画面の大きさを表しています。 詳細は以下から。 DSiが広視野角・大画面に!ニンテンドーDSi LL ― 11月21日、20,000円で新発売 ― このリリースによると、任天堂は11月21日からニンテンドーDSシリーズの最新モデルとして「ニンテンドーDSi LL(ディーエスアイ エルエル)」を発売するそうです。価格は2万円で体カラーは「ダークブラ

    任天堂、PSPとほぼ同じサイズの大きな液晶画面を採用した新型モデル「ニンテンドーDSi LL」を発売
    wireself
    wireself 2009/10/29
    “標準の本体に格納できるタッチペンに加えて、日常使っているペンに近い長さとなる129.3mmのタッチペンを同梱しているとのこと”…129.3mmって、ナニこのドラえもんな数字。
  • ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室

    ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の

    ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室
  • 2NT -無料ブログ 無料ホームページ 等-

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    wireself 2009/02/03
    今度やってみよう。
  • asahi.com(朝日新聞社):ゲーム「桃鉄」設定に不満、威力業務妨害容疑で男逮捕 - 社会

    ゲーム制作会社「ハドソン」(東京都港区)に爆弾を送りつけるなどとの内容のメールを送ったとして、警視庁は香川県坂出市、アルバイト池孝雄容疑者(29)を威力業務妨害の疑いで逮捕したと2日発表した。携帯電話のゲーム「桃太郎電鉄iモード」の基設定が気に入らなかったのが理由だという。  赤坂署によると、池容疑者は昨年10月11日〜今年1月16日、11回にわたり、自分の携帯電話から、同ゲームに関連するサイトの意見・感想窓口欄に「今から現金¥80兆円を持って、JR高松駅まで来い!!テメェの会社へ爆弾を送りつけて、皆殺しにしてやる!!」などとメール送信し、同社に警戒させるなど業務を妨害した疑いがある。  池容疑者は06年から、「ゲームの設定期間が最大20年までしかないので、100年のモードをつくってほしい」などと要求。「改善されないので、困惑させてやろうと思った」と供述しているという。

    wireself
    wireself 2009/02/02
    桃鉄次バージョンで「80兆円持って高松入りするとボンバーマンが登場するイベント」が追加されたらハドソンは神!/人間同士のプレイで「100年が基本」は同意だが一人プレイのみの携帯版で100年ってどんだけさびしんぼ?
  • jsmario.com.ar

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    wireself
    wireself 2009/01/15
    ♪ちょっとスゴすぎるかもよ A-DASH! マップも作れるかもよ A-DASH! ルイジすねてるかもよ A-DASH!
  • 追悼・MTJ氏…MTJ氏の手がけられたゲームについて語ってみる | みぐぞうの後ろ向き日記

    ※今回のエントリーは予定を変更してお送りいたします。 日mixiで知ったのですが、ゲームデザイナーのMTJ氏こと三辻富貴朗さんが去年の12月にお亡くなりになられました…。 「ハレーズコメット」「バブルボブル」「レインボーアイランド」「サイバリオン」等を開発された、80年代を代表するゲームデザイナーとして個人的に大変尊敬する方だったのですが… UPLのゲームデザイナー、故・藤沢勉氏もそうですが、孤高の天才ゲームデザイナーってどうして短命なんでしょうか。何ともやりきれない気持ちでいっぱいです。 そこで今回は予定を変更して、MTJ氏の開発されたゲームについて語ってみたいと思います。個人的に思い入れのあるタイトル限定ではありますが、氏の功績について少しでも多くの方々に知って欲しいと思いますので…。 ■バブルボブル 1986年にタイトーから発売された固定画面アクションゲーム。同社が前年に発売した「

    wireself
    wireself 2009/01/14
    三辻氏のことは知らなかったけど、タイトーのゲームとしては好きなのばかりだし、そのゲームの画面にあった「MTJ」の3文字はよく憶えてるよ。ご冥福を祈ります。
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    wireself
    wireself 2008/12/17
    http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20081217/galaxian30th 経由。帰宅してからじっくりと見る。
  • やる夫で学ぶぷよぷよ上級者への道

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/27(火) 19:25:05.53 ID:/j4vxAR+0 ____ /      \ ( ;;;;( /  _ノ  ヽ__\) ;;;;) /    (─)  (─ /;;/ |       (__人__) l;;,´  ネットで拾った動画のプレイに憧れてぷよぷよを始めてみたけど /      ∩ ノ)━・'/  全然上手くなれないお… (  \ / _ノ´.|  | .\  "  /__|  | \ /___ 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/27(火) 19:26:37.16 ID:/j4vxAR+0 | \  __  / _ (m) _ |ミ| /  `´  \ ____ /⌒  ⌒\ /( ●)  (●)\ そうだお、やらないおが前にぷよぷよやってるのを見たこと

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