タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

交通に関するwithout_exceptionのブックマーク (3)

  • 高速道路「安くして!」「絶対やめて!」それぞれの主張 新たな割引が「確実に致命傷」になるのは | 乗りものニュース

    高速道路料金を少しでも安くしてほしいと訴える業界もあれば、これ以上の割引を望まない業界もあり、それぞれの主張が交錯しています。値下げを控えてほしい背景には、過去の苦い経験があります。 高速料金の割引に“警戒” 国土交通省は2023年11月10日、道路政策を話し合う有識者審議会「第60回国土幹線道路部会」を開催。高速道路の料金施策などが議論され、様々な業界団体からのヒアリング結果も披露されました。 明石海峡大橋。他の高速道路と比べて料金水準が非常に高い(佐藤 勝撮影)。 高速道路の料金施策をめぐっては、物流や渋滞などの課題に対応する観点から、深夜割引、休日割引、平日朝夕割引などといった割引施策の見直しが行われています。これに並行して、事業者の違いや路線ごとの建設経緯に起因する料金差についても課題が指摘されており、2022年4月には首都高の上限料金が普通車で1320円から1950円にアップした

    高速道路「安くして!」「絶対やめて!」それぞれの主張 新たな割引が「確実に致命傷」になるのは | 乗りものニュース
  • トヨタ、長距離乗り捨てレンタカー 東阪間1日2160円 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は東京―大阪間のような長距離区間の片道で「乗り捨て」するレンタカーサービスに参入した。東京―大阪・京都間を一般的な料金の2割以下である24時間2160円で貸し出す。8月には北海道内でもサービスを始めた。これまで専門業者に依頼して車両を店舗に戻していたが、顧客に運転してもらい戻すという逆転の発想が奏功している。新レンタカーサービス「片道GO!」は、乗り捨ての多い東京―大阪・京都間で5

    トヨタ、長距離乗り捨てレンタカー 東阪間1日2160円 - 日本経済新聞
  • つくばエクスプレスで「トラブル・不祥事多発」一体なぜ⁉ (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

    「これ以上ずさんな管理体制が続けば、いずれ大事故につながるのではないかと危惧しています。会社には、より安全意識を高め、設備と人に投資をしてほしい。意を決して、内部の状態をお伝えしようと思います」 こう話すのは、「つくばエクスプレス」に勤務するAさんだ。 秋葉原駅と茨城県のつくば駅の間を最速45分で結ぶ、つくばエクスプレス。年間輸送人員は約1億3000万人、開業から12年が経った今、首都圏交通網のかなめの一つを担う、重要な路線だ。 「安全と高速」を売りにしているこの路線だが、内部からは「経営の健全化はもちろん大切だが、その一方で安全が軽視されているのではないか」という懸念の声が聞こえてくるのだ。いったいなにが起こっているのか。 まず、Aさんが指摘するのは、ここ最近の事故の増加についてだ。 「2016年以降、車両のドアに乗客の手や物が挟まれたまま列車が出発するといった、危険なトラブルが増えてい

    つくばエクスプレスで「トラブル・不祥事多発」一体なぜ⁉ (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
  • 1