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exhibitionに関するxiaodongのブックマーク (116)

  • 中日旅行ナビ ぶらっ人 | 旅行、観光、ツアー、宿泊情報

    サイト閉鎖のお知らせ ぶらっ人は2024年5月31日をもちましてサイトを閉鎖いたしました。 これまでのご愛顧に対しまして、深く感謝し心より御礼申しあげます。 なお、一部のコンテンツにつきましては以下のサイトに移行しましたのでご覧いただけますと幸いです。 東海エリアの深掘りメディア|フカボリトウカイ

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  • 図書館の資料展示に”時短”はどこまで可能か: egamiday 3

    註:古典籍・稀少資料の類を展示ケース等で展示することのほうを言います。一般図書をテーマにそってディスプレイして貸出もするほうの「展示」ではないです。 図書館での展示については、つねづね、もっとコモディティ化すべきじゃないか、っていうふうに思っていて、それは先の文脈の会での展示関連発表(http://toshokanshi-w.blogspot.jp/2013/02/18.html)でもやっぱり思ったことなんですけど。 大規模で、力を注いで、大々的でレベルもすごく高くて、人的・時間的・金銭的コストをかけた、職員にとっても負担の大きいものを、たまにやって、ああたまにやってるなあ、というタイプのやつももちろんそれはそれでそれならではのメリットはあるんだろうけど。 そうじゃなくて、日常的に、もっと頻繁に、もっとたくさん、もっと身近な催事として実施することで、お客側から見てもいつもやってるし、よく回

    xiaodong
    xiaodong 2013/11/04
    展示ケースが普段しまわれているところは…
  • http://www.bunka.go.jp/bijutsukan_hakubutsukan/museum/index.html

  • 西田幾多郎遺墨展 ― 京都大学総合博物館

    西田幾多郎(1870-1945)は日近代哲学の礎を築いた哲学者であり、長年にわたって京都大学文学部の哲学講座を担当し、多くの弟子を育てました。哲学だけでなく、芸術の分野にも深い関心を寄せ、自ら多くの短歌や漢詩、書を残しています。西田が残した書は、その人柄や境涯が生き生きと表現された、気韻を感じさせるものです。また、みずみずしく自由に躍動する筆致もその特徴の一つです。芸術作品としても高い価値を有しますが、同時に、西田の思想をも色濃く映しています。その思想を理解する上でも重要な手がかりになるものです。 これまで御子孫のところに残されていた百点を超える墨跡が、このたびそのご厚意により、京都大学文書館に寄贈されることとなりました。これまで知られていなかった墨跡をも含むこのコレクションは、表装されず、そのままの形で保存されてきました。それだけに、西田の生彩あふれる筆致をそのまま伝える、貴重な資料群

  • 大英博物館特別展:『春画−日本美術における性とたのしみ』 | AGROSPACIA

    Photo: 大英博物館正門 ⒸJunko YAMAMOTO 大英博物館(イギリス・ロンドン)特別展『春画−日美術における性とたのしみ』 現地レポート・速報 by 山純子/Junko YAMAMOTO ■大英博物館正面玄関に春画が! Photo:春画展のポスター ⒸJunko YAMAMOTO 「浮世絵の中でも、春画だけに特化した展覧会」 「春画を集めた展覧会としては過去最大規模」 「その展示内容から、大英博物館が異例の入場年齢制限(16 歳以下は保護者同伴推奨)」——。 開催前から、センセーショナルな記事の数々で日でも話題を呼んでいた大英博物館(イギリス・ロンドン)の特別展『春画−日美術における性とたのしみ(”Shunga: sex and pleasure in Japanese art” 以下、春画展)』が、10 月 3 日(木)より一般公開された。海外の人にとっては初めて目

    大英博物館特別展:『春画−日本美術における性とたのしみ』 | AGROSPACIA
  • 「漢籍と日本人」展:開館83周年記念展、きょうから天理図書館で /奈良- 毎日jp(毎日新聞)

  • 九大キャンパスの風景 -桂木勝彦写真展- | 九州大学附属図書館

    九州大学大学文書館による「記憶の保存」プロジェクト。 九州大学の「今」を写真として記録に残すべく、各キャンパスの日常風景や主たる行事を撮影しています。 このプロジェクトで、長年にわたり九州大学のキャンパスを撮り続けてきたひとりのカメラマンがいます。 きっとどこかであなたも「桂木さん」を見かけたことがあるはず。 彼がファインダーを通してみた九州大学の四季折々をご覧ください。 ○桂木勝彦氏プロフィール○ 1953年   大分県日田市出身 1971年   大分県立日田高等学校卒業 1972年   東京綜合写真専門学校入学 1976年   同校 中退  以後 写真業界の多分野を経験 1995年   桂木写真事務所 設立 1997年より 九州大学「記憶の保存プロジェクト」等にかかわり現在に至る 【展示替え】 2013.9.3. 展示写真の半分を入れ替えました。主に理学部の日常と先月撮影したばかりのオ

    九大キャンパスの風景 -桂木勝彦写真展- | 九州大学附属図書館
  • 北魏 石造仏教彫刻の展開 │ 大阪市立美術館

    会期 9月7日(土)~10月20日(日) 開館時間 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで) 休館日 9月9日(月)・17日(火)・24(火)・30(月)・10月7日(月)・15日(火) 料金 一般 1,300円(1,100円)、高大生 1,100円(900円) ※(  )内は20名以上の団体料金 ※中学生以下、障がい者手帳などをお持ちの方(介護者1名を吹くん区)は無料(要証明) 主催 大阪市立美術館、日経済新聞社 ※展覧会は終了しました。 インドで生まれた仏教は、中国へ後漢時代(紀元後1世紀頃)に伝えられ、南北朝時代(5-6世紀)になると国家事業としての寺院の建立と巨大な石窟の造営が行われました。 そして、仏教が広く中国全土に浸透する中で、地域ごとに特色のある仏像が生み出されるようになります。 こうした長い中国仏教史において、最も優れた石造仏教彫刻が生み出されたのが、南北

  • http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/nekoaruki/

  • lady-unicorn.jp

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  • 図書館機構貴重書公開展示「博物学の世界」

    図書館機構では「博物学の世界」と題して貴重書資料公開展示を開催します。 展示会では、2011(平成23)年度から開始した貴重資料修復計画により公開可能となった資料を市民の方に公開し、学の所蔵する貴重資料への理解を深めてもらうとともに、修復貴重資料事業を紹介し、事業の重要性を内外にアピールすることを目的としています。 今回は修復資料のうち、ビュフォンの「博物誌」や日を訪れたケンペルの旅行記「廻国奇観」をはじめ、16世紀から18世紀の「博物学」をテーマとする資料群および関連資料を展示します。この機会にぜひご覧ください。 日時 2013年10月29日(火曜日)~11月10日(日曜日) 9時30分~17時00分 休館日 毎月第1月曜日(※ 第1月曜日が祝日の場合は第2月曜日) 会場 百周年時計台記念館1階 歴史展示室内 企画展示室 入場料 無料 問い合わせ先 京都大学図書館機構 Tel: 0

    図書館機構貴重書公開展示「博物学の世界」
  • 東京藝術大学 大学美術館 古田亮准教授インタビュー - つながるコンテンツ - researchmap リサーチマップ

    この夏、東京・上野公園にある東京藝術大学美術館で「夏目漱石の美術世界展」のキュレーションを手がけた、古田亮准教授。映画における監督のような役割を果たす「キュレーター」として、専門の近代日美術史という視座から、宗達を祖とするこれまでの「琳派」の定義変更を迫る2004年「琳派 RIMPA」展をはじめ、数々の話題の展覧会を企画・実現。そのかたわら第32回サントリー学芸賞を受賞した著作『俵屋宗達ー琳派の祖の真実ー』も話題だ。古典美術と私たち、研究と展覧会、絵画と音楽など、さまざまな「つながる」を切り口に、展覧会やを巡るお話をうかがった。 展覧会はふつう、一般の人たちにどう見てもらうかを意図すると同時に、専門の方々へのある種の発信も行っています。やはりその両方がなければ、展覧会は成立しないだろうと思うんですね。何をテーマに選ぶかは、もちろん自分がおもしろいと思うからなんだけれども、企画する最初の

  • 第22回 国文研フォーラム「デジタル展示の開発報告 – これまでと通常展『新和書のさまざま』-」発表者:北村啓子氏(平成25年9月25日(水)) | 笠間書院

    HOME学会・講演会・展覧会情報第22回 国文研フォーラム「デジタル展示の開発報告 - これまでと通常展『新和書のさまざま』-」発表者:北村啓子氏(平成25年9月25日(水)) フォーラム情報です。 ●公式サイトはこちら http://www.nijl.ac.jp/pages/event/symposium/index.html ——————– 第22回 国文研フォーラム 日時:平成25年9月25日(水)15:30~17:00(開場15:00) 場所:国文学研究資料館 2階 オリエンテーション室 発表者:北村 啓子 准教授 タイトル:デジタル展示の開発報告 – これまでと通常展『新和書のさまざま』- 発表要旨: 国文学研究資料館では立川移転前の戸越時代から『和書のさまざま』をはじめ研究展示を行ってきており、その頃よりデジタル展示に取組んできている。 立川新庁舎になり展示室も広くなり、さまざ

    xiaodong
    xiaodong 2013/09/09
    これはおもしろそう。
  • 開館83周年記念展 漢籍と日本人

    漢籍は古代より辛亥革命までに中国人によって著された書籍の総称である。日への伝来は、応神天皇の御代( 4世紀) 百済王が和邇吉師(王仁) を遣わして『論語』と『千字文』を伝えたと『古事記』に記されていて、仏教よりも早い伝来がうかがえる。奈良時代には律令制のもと官吏志望者が『周易』『尚書』『毛詩』『礼記』『春秋左氏伝』『孝経』『論語』などの修得を義務づけられ、政治・制度の手は漢籍から吸収された。国風文化が栄えた平安時代にあっても、『枕草子』の一節「ふみは文集[白氏文集]、文選、…」との記述にみられるように、王朝貴族の教養に欠かせぬものとなり盛んに書写・伝承された。鎌倉・室町時代には留学した禅僧らが、更に多種多様な漢籍を将来・覆刻して、朱子学や陽明学等といった日人の思想に深く根ざしていく新しい学問も次第に広まっていった。室町から江戸時代にかけての印刷技術・事業の発展は、読者層の更なる広がり

  • 神戸市:国立国会図書館がやってくる!「時空をかける三国志」展in新長田

    記者資料提供(平成25年8月21日) 都市計画総局 市街地整備部市街地整備課 天野・苅谷・鶴谷 TEL:078-322-5511(直通) 内線:4754 E-MAIL:tetsujin28_withtokei@office.city.kobe.lg.jp 国立国会図書館の協力を得て、中国における三国志物語の形成とアレンジの過程や、日で三国志がどう受け入れられてきたかを書物を通して紹介します。 1.日時 8月22日(木)~10月15日(火) ※ジオラマ館入館料必要。毎週水曜日休館日(祝日時は開館) (9月19日から一部書籍展示替え) 2.場所 KOBE三国志ガーデン (住所)〒653-0042 神戸市長田区二葉町5-1  アスタくにづか5番館2階 3.出品予定資料 第1部 第1章 連環画で見る三国志 第2章 三国志を知る 第2部 第1章  元代の三国志 第2章  元・明代の演劇のなかの三

  • 国立国会図書館、電子展示会「本の万華鏡」をリニューアル:「第13回 千里眼事件とその時代」の公開にあわせて

    国立国会図書館、電子展示会「本の万華鏡」をリニューアル:「第13回 千里眼事件とその時代」の公開にあわせて
  • 本の万華鏡|国立国会図書館

    ミニ電子展示「の万華鏡」は、様々なテーマに沿って、皆さまを国立国会図書館の蔵書の世界へと誘います。 気軽な読み物として、また、リンクをたどって幅広い資料を知る入り口としてお楽しみください。

    本の万華鏡|国立国会図書館
  • 【図書展示】やわらか図書館学さんのブログを拝見して - lib-mus

    いつもブログを拝見させていただいております、やわらか図書館学さんのブログ。 2013.7.30更新のブログでは、「を綺麗に展示するために」というタイトルでした。 ブログを拝見した感想を少しだけ。 を展示する机や棚は薄い色を使う 個人的には濃い色のほうが好きです。図書展示に迷いがなく、図書館員さんの想いがまっすぐ届くように感じます。 ただ、展示のテーマによるのかなと思います。対象年齢が低かったり、季節もののイベントに関する場合、濃い色を使うと、想いがすーっと入ってこないかもしれません。 展示のテーマ、展示スペースの配置場所、対象年齢等により、どのような色を使うのかを決めないといけませんね。 POPの用紙を統一する これは、ぜひやってほしいことだと思います。 用紙の色を統一するだけではなく、 (担当者が複数いるのか、統一する意味を感じられないのかわかりませんが)POPの紙の書体やレイアウ

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  • 初の大規模個展「吉岡徳仁-クリスタライズ」 - 薔薇を結晶化した新作「Rose」や過去の作品など一堂に

    国際的に活躍するアーティスト 吉岡徳仁が、「クリスタライズ(Crystallize)」をテーマに、先鋭的な作品の数々を展示する個展「吉岡 徳仁-クリスタライズ」を開催する。会期は2013年10月3日(木)から2014年1月19日(日)まで、場所は東京都現代美術館。 多岐に渡り、アート、デザイン、空間、建築などを手掛ける吉岡は、自由な着想と実験的な創作から生まれる作品により、世界に最も影響を与える創り手のひとりとして、国内外で高く評価されている。 展示される吉岡の作品群「Crystallized project」は2007年にスタートし、これまでに自然結晶の椅子「VENUS - Natural Crystal chair」や、結晶の成長過程において”曲を聴かせる”ことで音の振動を与え作り上げた結晶絵画「Swan Lake」、薔薇を結晶化させた「Rose」などを発表している。光の透過や反射を操

    初の大規模個展「吉岡徳仁-クリスタライズ」 - 薔薇を結晶化した新作「Rose」や過去の作品など一堂に
    xiaodong
    xiaodong 2013/08/13
    2013年10月3日(木)〜2014年1月19日(日) 東京都現代美術館
  • 本を綺麗に展示するために - やわらか図書館学

    図書館でテーマに沿ったの展示を行う際、テーマの選び方や広報のやり方などは話題にしますが、展示の方法については、あまり気にしたことがなかったなぁと思ったので、どうやったら見た目を綺麗に展示できるか、自分なりにいくつか考えたことをまとめます。 を展示する机や棚は薄い色を使う の表紙はそれそのものが結構カラフルです。 展示に限った話ではなく、カラフルなものを綺麗に見せようと思ったら、薄い背景のほうが際立ちます。ですので、を綺麗に見せることを考えれば、展示を行う机や棚は(あるいはそれらにかけるクロスなどは)、基的には薄い色のもののほうがいいのではないかと思います。 ただ、展示のテーマがかっちりしていて、も重厚なものが多い時などは、逆に濃い色のほうがシックでいいかもしれません。 POPの用紙を統一する 展示したに、の内容や紹介文を書いたPOPをつけることも多いと思います。 このP

    本を綺麗に展示するために - やわらか図書館学