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教育に関するyamada_kのブックマーク (12)

  • 吉村洋文・大阪府知事の「高校無償化」に反発続々 灘高校・前校長は「全校生徒にマイナスの影響が出る」 | マネーポストWEB

    大阪府の吉村洋文知事が掲げた高校の「授業料無償化」を巡って波紋が広がっている。大阪府の計画案は少子化対策の一環として私立高校を含めた所得制限なしの完全無償化を進めようとするものだが、一定額を超えた分の授業料などについては学校が負担するという内容だったため、府内の私立学校のトップ、制度設計について懸念する保護者が反発していた。さらに、ここにきて近隣他府県の有名進学校などからも批判の声があがっている――。 現行制度の下において、高校の授業料は世帯年収に応じて一定額を国が支援し、各都道府県が上乗せして補助するかたちとなっている。現在の大阪府の就学支援制度では、一定の所得以下の世帯を対象に授業料が無償化されている。それに対して吉村知事は所得制限を撤廃した完全無償化を実現すると掲げているのだ。そのアプローチとして、生徒1人あたり年60万円という授業料の上限を定め(キャップ制)、超過分は各学校が負担す

    吉村洋文・大阪府知事の「高校無償化」に反発続々 灘高校・前校長は「全校生徒にマイナスの影響が出る」 | マネーポストWEB
  • ベネッセが撤退へ 都立高入試の英語スピーキングテスト トラブル多発、本格導入からわずか2年:東京新聞 TOKYO Web

    英語の「話す力」を東京都立高入試に使うため、昨年から始まった英語スピーキングテストを巡り、都教育委員会は13日、出版大手「ベネッセコーポレーション」が年度限りで運営から退くと発表した。新たな事業者には英国の公的な国際文化交流機関「ブリティッシュ・カウンシル」を選んだ。テストでは機器の不具合や音漏れのトラブルが発覚したほか、運営や採点方法など多くの問題が浮上。ベネッセは当初から運営に関わってきたが、格導入からわずか2年で撤退する形となった。(三宅千智)

    ベネッセが撤退へ 都立高入試の英語スピーキングテスト トラブル多発、本格導入からわずか2年:東京新聞 TOKYO Web
  • 幼稚園児の息子に「なんで他の子を叩いたらダメなの」って聞かれたんだけど

    お前だって叩かれたら痛いだろ。 自分がされたら嫌なことを他の人にしちゃダメなんだよ。 って説明したら「でも僕が叩いても僕は痛くない」「叩くのは嫌じゃない」って言われて そりゃそうなんだけどさぁってなった。 じゃあお前みたいな子がもう一人いて「僕は叩くの嫌じゃない」って言って叩いてきたらどう思う? って聞いたら「やっつける」って言い出して、こいつ生まれつきの戦闘民族か?ってなった。 やっつけちゃうかー、そうかー。 法律とかルールの話をしようにも「そもそもどうしてそうなっているのか」に疑問を持ってる状態だから あんま意味なさそうだし、どうやって説得すべきだろうか。 お父さん、お前の将来がちょっとだけ心配だよ……

    幼稚園児の息子に「なんで他の子を叩いたらダメなの」って聞かれたんだけど
  • 中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 | 東洋経済education×ICT

    このプログラムは、小・中・高校生に向けた起業教育を提供している。そして、これこそが仁禮さんが取り組んでいる新しい教育の試みであり、彼女のたどってきた足跡をひもとくカギといっても過言ではない。さらに興味深いことに、その目的は、起業家を育成することにはないのだという。真の目的は、小・中・高校生が「自らの人生を切り拓く力」を育むことにあるそうだ。いったい、どういうことなのだろう。 仁禮さんは、小学1年生で既存の教育に疑問を感じ、中学2年生にして起業。1社目の会社を設立し、教育関連事業、学生・企業向け研修などをスタートさせた。そして、高校1年生の時には自身の母校である湘南インターナショナルスクールを買収。2016年には同じく教育関連事業を主体としたHand-C(現TimeLeap)を設立し、現在に至る。そもそも、なぜ小学1年生にして、既存の教育に疑問を感じ、中学2年生で起業するに至ったのだろうか

    中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 | 東洋経済education×ICT
    yamada_k
    yamada_k 2020/08/12
    自らの人生を切り拓く力を身に付けるために起業家体験が必要? 起業家を必要としている社会にとっては必要かもしれないが、本人にとって必要とまでは言えない。教育も多様であってよいとは思う。
  • 「一生役に立つ」人に質問するときに覚えておきたい…とある大学の授業で配られた『質問の仕方』のスライド

    OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura 中堅と呼ばれる年齢になってしまった物理屋 名古屋大学宇宙地球環境研究所(ISEE)と同素粒子宇宙起源研究所(KMI)で講師をしています。世界で一番でっかいガンマ線望遠鏡と美味しい事を作っています。 宇宙線/ガンマ線/CTA/MAGIC/Fermi/ROOT/Mac https://t.co/8uM1zbJPq7

    「一生役に立つ」人に質問するときに覚えておきたい…とある大学の授業で配られた『質問の仕方』のスライド
    yamada_k
    yamada_k 2020/04/24
    ソフトウェアの質問の仕方を「一生役に立つ大学で教わりたいこと」とするのは無理がある... しかも自分で言っちゃう... まあ本人じゃないと言わないけど...
  • 校則をなくしてみた中学校 「常識」に挑んだ校長の改革 | 西日本新聞me

    【校則の?・7】東京都世田谷区に、全国の注目を集める公立中学校がある。区立桜丘中。生徒の髪形や服装は自由で、携帯電話やタブレット端末の持ち込みもできる。遅刻しても、教室から抜け出しても声を荒らげる教師はいない。「学校の常識」に挑む現場を訪ねた。...

    校則をなくしてみた中学校 「常識」に挑んだ校長の改革 | 西日本新聞me
    yamada_k
    yamada_k 2020/01/12
    教員の時間が校則を守らせることから教育改善に使われるようになって学力が上がったとされているけど、生徒のモチベーションが上がるなど他の要因との複合的なものなのでは。
  • 小学校教員の不人気 深刻 - 日本経済新聞

    公立小学校教員の人気低下に歯止めがかからない。東京都では今年の採用試験で、応募者数を採用者数で割った応募倍率が2.4倍と過去最低を更新した。新設教科やいじめへの対応に伴う負担増や長時間勤務が敬遠されている。各地の教育委員会は負担軽減などのPRに躍起だが効果は不透明だ。専門家からは民間出身者の採用を増やすなど新たな工夫を凝らすべきだとの声が出ている。「子どもと向き合って働く姿が描けなかった」。大

    小学校教員の不人気 深刻 - 日本経済新聞
    yamada_k
    yamada_k 2019/08/27
    待遇改善・負担軽減にはリソースが必要。リソースを投入する姿勢がないので見限られているのでは。いじめへの対応についても、専門家にどの程度任せられるかはリソースの問題。
  • 日本の教員「世界で最も多忙」 部活動が要因 OECD調査 | NHKニュース

    の教員は世界の中でも最も多忙であることがOECD=経済協力開発機構の調査で明らかになりました。部活動などの課外活動にかける時間の長さがその大きな要因で、専門家は「海外の事例も参考にしながら働き方改革を進めるべきだ」と指摘しています。 この調査は、OECD=経済協力開発機構が世界各国の教員を対象に勤務実態や指導内容などを調べるため、5年に一度実施しています。 去年の調査には、日の小中学校の教員およそ7000人を含む世界48の国と地域が参加し、その結果が公表されました。 このうち、中学校の教員の1週間の勤務時間は全体の平均が38.3時間だったのに対して、▽日は最も長く56時間、▽カザフスタンが48.8時間、▽カナダが47時間、▽イギリスが46.9時間、▽アメリカが46.2時間などとなりました。 業務別にみると、日は授業の時間は18時間で、ほかの国や地域と大きな差はありませんでした。

    日本の教員「世界で最も多忙」 部活動が要因 OECD調査 | NHKニュース
    yamada_k
    yamada_k 2019/06/20
    「部活動が要因」はミスリーディング。事務作業も、その他の授業時間外労働も多いから1位になっているわけで。
  • スウェーデンの小学校の教科書に見る、子供の創造性を高める3つのヒント | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

    イケアやH&M、Volvo、Spotifyなど、日でもよく知られるようなイノベーションを数多く生み出しているスウェーデン。Bloombergが発表した「Innovation Index 2018」によると、スウェーデンは世界で2番目にイノベーティブな国だという。ノーベル賞発祥の地に住む人々は、どのように創造性を高めているのだろうか。 ヒントのひとつは地理的な背景だ。北の辺境の地にあるスウェーデンでは気候が厳しく、人々は少ない資源を分け合い、生きるために創作工夫をしなければならなかった。こういった特徴は日にも共通しており、「もったいない」という言葉も生まれている。 だが、小児期の学校教育に対するアプローチは大きく異なったようだ。6月中旬、スウェーデン大使館で開かれたイベントに登壇された明治大学の鈴木賢志教授の講演で、教育における「創造性を生み出す5つの力(*1)」が紹介された。 質問する

    スウェーデンの小学校の教科書に見る、子供の創造性を高める3つのヒント | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD
  • お金を稼ぐにはどうすればいいの? 『北欧式 お金と経済がわかる本』で養う子どものお金リテラシー

    記事は『北欧式 お金と経済がわかる 12歳から考えたい9つのこと』の「第1章 お金はどうやって稼げる?」からの抜粋です。掲載に当たり、一部を編集しています。 お金はどうやって稼げる? 賃労働と起業家精神について あなたは将来、どんな仕事がしたい? もしかしたら、仕事をしたくない、という子もいるかも。でも、あなたが今、ご飯をべられるのも、服を買えるのも、暖かい家で暮らせるのも、おうちの人が仕事をして、お金を稼いできてくれるからなのです。 お金を稼ぐことの一番いい面は、使い道を自分で決められるところ。 ただし、どんな仕事もしていいわけではないし、何歳でも働けるわけではありません。ノルウェーにも、子どもの労働についての決まりがあります。ノルウェーでは法律で、お金をもらって働いていいのは(賃労働と言う)、13歳以上と決められているのです。ただし、例外もあります。たとえば子役として芸能活動する

    お金を稼ぐにはどうすればいいの? 『北欧式 お金と経済がわかる本』で養う子どものお金リテラシー
  • 大学の反グローバル化論と内向きな社会 ~内田樹さんへの批判を起点に~ - 日比嘉高研究室

    東大、アジア7位 先日、東京大学がアジアの大学ランキングで1位から7位にランク・ダウンしたというニュースが流れました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20160621-OYT1T50113.html 私は、大学ランキングには弊害が大きく、それに一喜一憂する必要はないと思っていますが、それでもこのニュースには少々衝撃を受けました。 こうした凋落が現実となっていることに対する反応には、日の大学もっとがんばれよ、という励ましや、もう日はこうなってしまっているのが実態だ、という嘆きなどがみられたように思います。そんななか、このニュースを直接的に踏まえているわけではないようですが、内田樹さんが「大学のグローバル化が日を滅ぼす」という文章を書いていらっしゃることに気づきました。引用します。 「日語で最先端の高等教育が受けられる環境を100年かけて作り上げた

    大学の反グローバル化論と内向きな社会 ~内田樹さんへの批判を起点に~ - 日比嘉高研究室
  • 「先生が、絆なんだよ!伝統なんだよ!と言っていた」組体操事故の被害生徒が馳文科相に怒りの手紙(加藤順子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    学校で相次ぐ組体操事故について、高層化の規制や中止の対策をとる動きが今月に入り相次いでいる。重大事故を防ぎにくいとされるタワーやピラミッドを中止することにした大阪市教委に続き、千葉県柏市と流山市の教委が小中学校での組体操の全面中止を決定。松戸市も中止を検討していると報じられている。特に、小中学校の校長会が地元の病院の救急医が発表した組体操事故の実態をエビデンスとして規制を判断した松戸市教委の例は、他の地域にも大きく影響を与えそうだ。 そんななか、2年前に小学校で組体操の練習中に後遺症の残るほどの大けがを負った中学生が、馳文科相に宛てて手紙を書いた。「先生が 絆だから! 絆なんだよ!」と言いながら練習をさせていた実態を明らかにし、相次ぐ組体操事故について国に無責任な検討で済ませないよう強く求める内容がつづられている。手紙はすでに大臣側にすでに渡っており、書いた人の許可を得て、文末に全文を記

    「先生が、絆なんだよ!伝統なんだよ!と言っていた」組体操事故の被害生徒が馳文科相に怒りの手紙(加藤順子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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