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電気自動車に関するyossygtrのブックマーク (29)

  • 【インタビュー】テスラに聞く、テスラの考えるEV用バッテリーの将来像とは

  • ahead Vol.72 SPECIAL 特集 READY to EV

  • 大変革期に入った自動車業界:IBM研が近未来を予測 | WIRED VISION

    大変革期に入った自動車業界:IBM研が近未来を予測 2008年8月26日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chuck Squatriglia Photo Credit: Nissan 2020年までには、すべての新車がある程度のハイブリッド技術を備えている。そしてバッテリー技術は普及し、自動車はほかの自動車や道路と通信を行なって、ドライビングはより安全で簡単なものになっている――。 これは、米IBM社の研究所、IBMビジネス・バリュー・インスティテュート(IBV)が発表したレポート『Automotive 2020: Clarity Beyond the Chaos』(2020年の自動車:混沌の先の明確さ)に描かれている未来図だ。 15ヵ国125人の自動車業界幹部とのインタビューを基にした同レポートによると、自動車業界は現在、環境的な持続可能性と技術革新を最優先事項とする

  • 「電気自動車を現行自動車よりも安く利用」インフラ計画が高評価 | WIRED VISION

    「電気自動車を現行自動車よりも安く利用」インフラ計画が高評価 2008年4月17日 環境 コメント: トラックバック (1) Chuck Squatriglia Photo: Associated Press, Project Better Place Deutsche Bank(ドイツ銀行)のアナリストたちは、電気自動車を携帯電話のように販売するShai Agassi氏の計画(日語版記事)を大歓迎し、自動車業界に「大混乱」をもたらす「パラダイムシフト」になる可能性があると考えている。 原油価格が100ドルを超える高値にとどまると見られ、これによって自動車メーカーが打撃を受けるなか、Deutsche Bankは3人のアナリストをシリコンバレーに送り込み、Agassi氏による米Project Better Place(Better PLC)社の事業計画を調べさせた。 社に戻った3人は、電気

  • なぜオンラインで注文したMacBookが中国の工場から直接送られてくるのか

    今回の分解結果から判断できるのは,Apple社はハードウエアの設計の出来映えや徹底的なコストダウンに,さほど気を遣っていないことである。それよりも外観のデザインやソフトウエア,ユーザー・インタフェースなど,同社が得意とする側面に力を注いだのだろう。この姿勢は,iPodやiPhoneなど同社の他の製品にも共通すると見られる。MacBook Airの不可思議な作りは,ハードウエアの細部まで手を抜かない日的なものづくりに対する,強烈なアンチテーゼなのかもしれない。【【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」 - モバイル - Tech-On!より引用】 これこそがまさにAppleが別の次元での勝負(=おもてなしでの勝負)を目指していることが良く分かる証拠。 ちなみに、これを見て「やはり垂直統合型の企業の方がコストが安くできるんだな」と決めつけるのは必ずしも正しくない

  • いつでも乗り降り自由! カート型電気自動車レンタル - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    いつでも乗り降り自由! カート型電気自動車レンタル (鎌田 聡江=パリ在住ジャーナリスト) パリで乗り降り自由なレンタサイクルのサービス、ヴェリブ(Velib)がスタートして半年たち、市民の足として活躍している(関連記事)。フランス南西部、ボルドーから1時間ほど北に向かった港町ラ・ロシェルでは、その“車バージョン”がある。フランスで初めての、乗り降り24時間自由なレンタカー・サービス「リーゼレック(Liselec)」である。使われているのは環境にやさしい電気自動車。資源の枯渇や排出される二酸化炭素の地球への影響が話題の今、市民の環境への意識を高める役目も担っている。2007年9月9日、「車なしの日」と呼ばれる日から、新しい電気自動車「GEMカー」を試験的に1台、リーゼレックのシステムに導入し市民の反応をみている。GEMカーはクリーンで静かな、4人乗りの小型カート。市民の手軽な足として注

  • イスラエル、電気自動車の普及に一手:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Steve Hamm(BusinessWeek誌シニアライター、ニューヨーク) 米国時間2008年1月21日更新 「A Better Place for Electric Cars」 1月21日、イスラエル政府と大手自動車メーカー2社および米ベンチャー企業が共同で、電気自動車の普及を可能にするシステムの構築に乗り出すと発表した。世界でも初めての試みだ。 仏ルノーと日産自動車(NSANY)が既存の車種を電気モーターで駆動するように改造し、新興企業の米プロジェクト・ベター・プレイスがその電気自動車の販売とバッテリーの充電・交換拠点のネットワーク運営を担当する。 ガソリンエンジンを電気自動車に置き換えるには、技術面でもビジネスモデル面でも難題が残っ

    イスラエル、電気自動車の普及に一手:日経ビジネスオンライン
  • Reference Kit と「ものづくり信仰」:村上敬亮 情報産業の未来図 - CNET Japan

    ぼちぼちと、「産業分野横断的なビジネス戦略に弱い日企業」というサブテーマから、「iPod型か亀山型か」というテーマへと、話を移していきたいと思います。 1.「顧客中心ではなく、製品中心に考えてしまう」ということ 前回のエントリでは、熊澤さんのお力を借りて、「価値連鎖のマネジメントをどう再構築するか」という視点に、比較的ミクロな組織論から触れました。そうしたら、今度はちょうど、ミクロの組織論とは対局の観点から、この問題に、バサッと別の答えを出してくれるに出会いました。今回は、その紹介から入りたいと思います。 ご紹介するのは、T.レビットの「マーケティング論」(有賀裕子訳)です。T.レビットといえば、この世界では超有名なマーケティングの大家(06年に逝去)なわけですが、つい最近、25の論考をまとめた和訳が刊行されました。僕はご大層に「iPod問題」を唱えているわけですが、この、最初の

    Reference Kit と「ものづくり信仰」:村上敬亮 情報産業の未来図 - CNET Japan
  • 公と私の新しい関係を模索する時代へ | WIRED VISION

    第16回 公と私の新しい関係を模索する時代へ 2008年1月11日 経済・ビジネスIT社会 コメント: トラックバック (1) (これまでの藤元健太郎の「フロントライン・ビズ」はこちら) 2008年は環境問題がさらに世界的なキーワードになることは間違いなさそうである。地球環境問題を捉える時には個人の利害と全体の利害の相反という問題に我々は直面することになる。個人の豊かさの追求の総和が地球環境を破壊してきたため、個人の豊かさの追求に制限をかけてでも、社会全体の利益を守ることが求められる社会に突入しようとしている。 それは先進資主義国が信じてきた、全員が個人の豊かさを追求することで社会が発展するという考え方に大きなノーを突きつけることになり、企業の行動に対してもアメリカ型資主義の株主一人一人の利益の最大化こそが絶対であるという考え方から、社会利益の追求を考えることを企業に求めるということへ

  • ホンダvsトヨタ、「近未来競争」:日経ビジネスオンライン

    東京・青山のホンダ社ビル──。「田中様、いらっしゃいませ」。受付カウンターで来客を出迎えた2足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」が、テーブルに誘導する。複数のテーブルで注文された飲み物をワゴンで運び、2体のアシモが手分けして配る。「ホットコーヒーと煎茶をお持ちしました」。 ホンダは12月11日、複数のアシモが状況に応じて自律的に動き、接客する新しい知能化技術を公開した。サーバーとアシモ、アシモ同士で作業内容や位置情報をやり取りし、制御する。自分で充電し、正面から来る人の動きを予測して避ける機能も追加した。研究子会社の技術研究所の川鍋智彦専務は「生活空間で共存し、人に役立つロボットとして大きな1歩を踏み出した」と力説。ホンダは来年1月末まで社で試験運用を行う。 ホンダの発表に先立つ12月6日、トヨタ自動車は東京・お台場の自社施設に実機を持ち込み、ロボット技術について発表した。 会場

    ホンダvsトヨタ、「近未来競争」:日経ビジネスオンライン
  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
  • 都市計画マスタープラン

  • 電気自動車と充電インフラの良い関係

    電気自動車と充電インフラの良い関係 電気自動車の要素の一つである、街の中の充電システム、いわゆる充電インフラ、というものについて少し考えてみたいと思います。 1.電気自動車と充電インフラの良い関係 この電気自動車は2000年にデビュー、発売されました、このときのテレビコマーシャル、新聞広告で使われた写真です。生まれたての電気自動車が宇宙空間を漂い、そこには、まだへその緒がついています。この絵が象徴しているように、電気自動車は、動き回るためには、外部からの栄養として電気をもらわなければなりません。このために、電気自動車は充電のためのシステムが必要になってきます。 私も毎日この車に乗っていますが、行く先々の駐車場に充電システムがあればどんなに便利かと思うことがあります。 普段は、夜中に家で充電していますから、出かける朝はいつも満充電になっており、なんの心配もなく走り回っています。家が神奈川県の

  • ゼロエミッションでリッター100kmカーへの挑戦(前編)原子力から電気自動車へ - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

    ゼロエミッションでリッター100kmカーへの挑戦(前編)原子力から電気自動車へ ●次世代のモビリティとして電気自動車に対する期待が高まっている。トヨタ自動車が2007年7月、ハイブリッド車「プリウス」をベースとして、家庭用電源で充電できるハイブリッド車「トヨタプラグインHV」を開発した。また神奈川県では、リチウムイオン電池を搭載した次世代電気自動車を導入し、平成21年頃の発売から5年以内に3000台の普及を目指すという目標を掲げている。 ●神奈川県の導入した電気自動車の実験車両を富士重工業と共同で開発したのが、東京電力 技術開発研究所 電動推進グループ グループマネージャーの姉川尚史氏率いるプロジェクトチームだ。 ●姉川氏は、東京電力に入社後、原子力技術者として原子力発電の業務に20年間従事した後、全く畑違いの電気自動車の研究開発に取り組んでいるというユニークな経歴の持ち主である

  • Lone Worker

  • 電気自動車ベンチャーに2億ドル!:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Steve Hamm (BusinessWeek誌シニアライター) 2007年10月29日更新 「$200 Million for Electric Cars?」 独SAP(SAP)の前社長シャイ・アガシ氏が率いる新会社、米プロジェクト・ベター・プレイスが、自動車業界を揺るがすようなある計画を立ち上げるために2億ドルを調達した。ベンチャーへの初期投資としては過去最大級だ。 アガシ氏(39歳)は、SAPに入社する前にも出身地のイスラエルで2つの小規模なソフトウエア会社を経営していた。新事業はこれまでのキャリアからの180度の転換となる。目標は壮大で、電気自動車を一気に大衆商品にまで普及させようというのだ。販売面やバッテリー関連にかなり思い切った

    電気自動車ベンチャーに2億ドル!:日経ビジネスオンライン
  • パリのレンタル自転車事業が大はやり - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    パリのレンタル自転車事業が大はやり 近くのポートで借りて、別のポートに返す このパリで7月15日、SOMUPI社が大規模自転車レンタル事業「ベリブ」(自転車Veloと自由liberteの造語)を開始した。市内に、300mごとに750の無人サイクルポートを配置、合計1万台の自転車を置いた。24時間、いつでも借りられて、いつでも返却できる。返却はどのサイクルポートでもよい。設置工事は今も進行中で、サイクルポート、自転車とも、年末までに現在の2倍に増やす。 1時間なら1ユーロで利用できる ベリブのサービスを利用するには、まずパスを購入する。サイクルポートの自動販売機で1日パスか1週間パスを選択。クレジットカードで支払いをすます。窓口はないので、現金での支払いは不可。 パスの種類に関係なく、最初の30分は無料。これまでのところ、平均利用時間は22分と短時間である。 それ以降は表のように

  • 第20回 主役はリチウムイオン電池 容量や小型化に課題が残る - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

    主役はリチウムイオン電池 容量や小型化に課題が残る 文/山根 小雪(日経エコロジー) ハイブリッド車や電気自動車に搭載する二次電池の開発が急ピッチで進んでいる。今後、登場する次世代自動車にはリチウムイオン電池が載ることになりそうだが、パワーや容量、小型軽量化などの課題が残る。 トヨタ自動車は7月25日、プラグインハイブリッド車の公道試験を今秋に始めると発表した。トヨタは2010年代の早いうちを市販開始の目標に掲げるが、具体的な時期は「より小型で容量の大きな電池が開発できないことには決められない」(瀧正民副社長)と明言を避ける。 トヨタの試験車両には、ハイブリッド車「プリウス」と同じニッケル水素電池をプリウスの2倍搭載しているが、電気だけで走行できるのは最長13kmにとどまる。電池をたくさん積めば走行距離は伸ばせる。だがトヨタは、「車内を電池で埋め尽くすのでは意味がない。プリウス

  • 人間が持ち運べる自動車『Peel P50』、動画で紹介 | WIRED VISION

    人間が持ち運べる自動車『Peel P50』、動画で紹介 2007年11月 1日 環境 コメント: トラックバック (0) Rob Beschizza 2007年11月01日 これこそ物のスマートカーだ。Jeremy Clarkson氏によると燃費はリッターあたり42キロだし、文字通りどこでも走れる[この動画はBBCの車情報番組『Top Gear』で、運転しているのは同番組のキャスターJeremy Clarkson氏]。 ただし、製造は1962年だ。あと、たぶん米国の衝突テストには耐えられないと思う。 Techblogの記事を参考にした。 [Wikipediaによると、『Peel P50』は英連邦マン島のPeel Engineering社が1962年に製造したマイクロカーで、大量製造された中では最小の自動車とされる。長さは134センチ、幅は99センチ。重さは59キログラム。排気量は49cc

  • e's Inc. - 講演・対談:講演|「カーシェアリングについて」

    カーシェアリングの話 ロンドン市内の自動車の平均走行速度は、100年前の馬車と同じだと、ワールドウォッチ研究所のレスター・ブラウン氏はいいます。東京なら、江戸時代の駕篭と同じ、といったところでしょうか? タイのバンコクでは、渋滞がひどいため、自動車を運転する人は年間44日分、運転席に座っている計算で、交通渋滞や公害、二酸化炭素排出などの”環境問題”であるばかりではなく、生産性を引き下げる”経済面での問題”でもあります。 午前中のセッションで「道路の交通容量と需要の差である超過需要は、たかだか数%〜10%に過ぎない。10%でも自動車の利用が減れば、渋滞は解消する」というお話がありました。10%ぐらいなら、午前・午後のセッションで出てくるいろいろな考え方や手段を組み合わせれば、減らせるんじゃないかな、と思います。 そのひとつの考え方・実践として、カーシェアリングの話をします。 この秋、ロンドン