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全ての良くできたゲーに関するyujimi-daifuku-2222のブックマーク (1)

  • 初心者「キャンセルとか無敵時間とか当たり判定が見た目と違うとかいみわかんないんですけど」

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido 「技の硬直を、別の技でキャンセル出来る」っていう仕組み、これたぶんゲーム慣れしてない人にとっては意味不明のシステムだと思うので、初心者が遊びうるゲームにはこの仕組み搭載するべきではないと思う。「剣振って体勢崩れて歩けないけど、ジャンプはできる」って現実的におかしく、気づけない。 2014-03-05 10:46:44 ニカイドウレンジ @R_Nikaido モンハンなんかは「攻撃後に回避をするのが基中の基」になってるけど、おれ自身これにしばらく気づけなくて、はじめたばかりの頃は「なんだこのクソゲー」って思ったよ。でもこのキャンセルの仕組みは、「分かってくると」という条件付きで色々と駆け引きや楽しさに繋がるから難しいよね。 2014-03-05 10:49:17

    初心者「キャンセルとか無敵時間とか当たり判定が見た目と違うとかいみわかんないんですけど」
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 2014/03/06
    その不条理を否定するのはゲームの戦術の進化を否定するのと同じこと。チェスや将棋で後年発見された、損して得取る戦型を否定したら酷く味気なくなる。初心者が直観的に全てが把握できるゲームは底が浅いよ。
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