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managementとmanufacturingに関するzaskar99のブックマーク (3)

  • 究極の見える化に挑む「ダイセル式」

    ダイセル式をご存じだろうか。「ダイセル」とは,液晶パネルの偏光板保護フィルムの原料である酢酸セルロースなどを製造するダイセル化学工業のこと。実は今,同社が1996年から取り組み始めたものづくりの革新活動が,化学メーカーだけでなく大手自動車メーカーなどから注目を集めている。 その理由はただ一つ。従来の方法では難しいくらいの大きな成果が望めること。同社の網干(あぼし)工場では,活動前の40%の人員で約3倍の生産性を実現した。「では,すぐに導入!」といきたいところだが,その質を理解するのは,ものづくりの革新活動に詳しい人であればあるほど厄介だ。これまでの活動の常識が,ダイセル式を理解するのには障害となり得るからである。まずは,いったん頭を解放してほしい。そして,一人の働き手として,日ごろ感じている「ムダ」について,思考を巡らせながら読み進めていただきたい。 ●ダイセル式のソリューション業務を請

    究極の見える化に挑む「ダイセル式」
  • 人件費は上昇したのに、中国製品はなぜ今も安いのか 中国流「ローコストオペレーション」の強みと弱み | JBpress (ジェイビープレス)

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  • ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い

    航空(JAL)やカネボウ、ダイエーなど数多くの企業再生や経営改革に携わり、オムロンの社外取締役なども務める冨山和彦氏(=上写真=)のロングインタビュー。短期集中連載の第2回は、電機業界のヒエラルキー(序列)や旧電電ファミリーの病巣、経営者のあり方などに切り込む冨山氏の談話を掲載する。第1回目はこちら。 日の電機業界には、アイデア商品は二流の会社が作るもので、テレビのような、大きくて大量にモノをつくるのが一流というヒエラルキーがあった。昔は組み立てメーカーが一番偉かったんですよ。それ以外の部品メーカー、部材メーカーは全部下請けという位置づけだった。 そういうヒエラルキーの幻想から脱却する必要がある。GEのジャック・ウェルチは30年前にその幻想から卒業した。 一流、二流の幻想と京都企業の価値観 東京や大阪の電機業界はそうしたヒエラルキーの序列があった。でも、京都だけは関係なかった。 京都

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