タグ

チームに関するzopeのブックマーク (3)

  • Four Keys導入で変わる?エンジニア組織の生産性可視化と現場マネージャーの本音

    この記事は GMOアドマーケティング Advent Calendar 2023 1日目の記事です。 はじめに 皆さん、こんにちは。開発部長のクリスです。 昨夏、エンジニア組織の生産性を可視化するため、Four Keysの導入を検討していることをお伝えしました。 GMOアドパートナーズ TECH BLOG byGMOエンジニア組織の生産性の可視化に向けてはじめにこんにちは、GMOアドマーケティング 開発部長のクリスです。関東はすでに梅雨明けとなり、暑い日々が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?最近、開発部の生産性を可視化しようと考えています。まだ実施前ですが、なぜやろうかと思った背景などについて皆さんと共有していきたいと思います。実施背景マネージャーのミッションの一つとしては「チームの成果の最大化」があると思います。成果の定義はさまざまですが、ベースはチームの生

    Four Keys導入で変わる?エンジニア組織の生産性可視化と現場マネージャーの本音
  • スクラムでの責任を明確にする重要性 | サーバントワークス株式会社

    スクラムチーム スクラムチームには明確な3つの責任で構成されています。 スクラムマスター プロダクトオーナー 開発者 スクラムチームが過度の対立や信頼の欠如に悩んでいるとき、その原因は、それぞれの責任を明確にしていないことであることがよくあります。プロダクトオーナーは、最善の意図を持っていたとしても、次のスプリントに集中しすぎ、全体像を見ることを欠いてしまうことがあります。スクラムマスターは、チームを過度に保護するようになり、開発者は、喜んでもらいたいために、より多くの作業を引き受けることになり、スプリントゴールを危うくしてしまうのです。 明確な責任の欠如を示す指標 チームにおける明確な責任の欠如は、以下ような示す指標として表れます。 プロダクトオーナーが、プロダクトゴールを作成しない、もしくはプロダクトゴールを伝えない プロダクトバックログには、次のスプリントに向けた十分な作業の「準備(

    スクラムでの責任を明確にする重要性 | サーバントワークス株式会社
  • 引っぱらないリーダーのチーム作り戦術 - 日々の神ログ

    みなさんのチームにはチームの方針はありますか? チームのメンバーが理解して実践できるように共有されていますか? 私たちのチームでは、新しい期が始まり少し経ってマネージャーから今期のチーム方針について共有がありました。 私はチームのリーダーになってからは、目標の1つとしてチームマネジメントを設定しています。 リーダーになって最初の半年は、1on1などを通して主に自分とメンバーとの信頼関係の構築に取り組みました。 次の半年、今期は1対1の関係から範囲を広げチーム作りに取り組みたいと思い、チームを作るとはどういうことなのかをあらためて考えてみました。 「THE CULTURE CODE 最強チームを作る方法」というと「『一緒にいたい』と思われるリーダーになる。」という絵を参考に引用しながら、チーム作りに必要なこと・リーダーとしてチーム作りにどう貢献していくかを書きたいと思います。 期初からも

    引っぱらないリーダーのチーム作り戦術 - 日々の神ログ
  • 1