タグ

鉄道に関するzzz__zzz__zzzのブックマーク (35)

  • 東京都心へ通勤しやすい路線は?

    電車通勤をするビジネスパーソンにとって、会社への通いやすさは気になるポイント。賃貸サイトのキャリルーノは「東京都心へ通勤しやすい路線ランキング」を発表した。最も通勤しやすい路線は……。 どこに住むかを考えた場合、家賃や間取りと同じくらい重要になってくるのが「立地」だろう。特に電車通勤をするビジネスパーソンにとっては、会社への通いやすさは気になるポイントだ。 賃貸サイト「キャリルーノ」は東京都心を通る路線を「非混雑度」「通勤・通学時間帯の数」「終電時間」という3つの指標で評価し、その総合ポイントで「東京都心へ通勤・通学しやすい路線ランキング」を発表した。その結果、1位となったのは中野、高円寺、吉祥寺といった人気エリアを通る「JR中央・総武緩行線(中央線区間)」。終電時間においては9.34ポイントと、全路線の中で最も高いポイントを獲得した。 また国交省が発表した平成23年度の「混雑率データ

    東京都心へ通勤しやすい路線は?
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/11/29
    人気の高いエリアから朝はゆとりのある電車で通勤でき、夜は時間の余裕をもって電車に乗れる線
  • 天皇陛下専用車両をご紹介。サロE655系&サロ185−11 - イクスノークのざっつ!ブログ

  • カシオペア 徹底攻略ガイド|寝台特急 カシオペアの予約 ツアー 情報

    カシオペアの予約方法やツアー情報を中心に、画像と動画で綴る寝台特急カシオペアの情報サイトです。寝台特急カシオペア徹底攻略ガイドでは、予約方法やツアー(JTB 近畿日ツーリスト)の情報のみならず、車内の様子や堂車 ダイニングカー、シャワールーム、 車内販売の利用方法から車内動画まで旅に役立つカシオペアの細かい情報を徹底的にご紹介いたします。 また空席情報 無料メルマガでは列車の空席やお役立ち情報について不定期で配信していきます。 カシオペア 空席情報 無料メルマガ お申し込みはこちらから。 カシオペアのツアー 旅行会社各社ではカシオペアに関する北海道ツアーをいくつか取り扱っています。競争が激しい一般発売の開始日以前から申し込みが可能ですので、寝台券が取りにくいようであれば利用してもよいでしょう。 旅行会社のツアープランというととても割高なイメージがしますが、出発日やプランによって1万

  • JR各社が「プッシュホン電話予約」終了へ、38年弱の歴史に幕 | 日経 xTECH(クロステック)

    東日旅客鉄道(JR東日)などJRグループ各社は、2013年1月末をもって、電話回線を使った「プッシュホン電話予約・空席照会サービス」を終了すると発表した。今後は、JR各社が展開する会員制インターネット予約サービスや、会員登録が不要な空席照会サービス「JRサイバーステーション」への移行を呼びかける。 「プッシュホン電話予約・空席照会サービス」は、国鉄分割民営化以前の1975年3月に始まった。紙で出版されている「JR時刻表」「JTB時刻表」には今もプッシュホン予約に必要な列車コードや駅コードの表記がある。パソコン通信やインターネットが普及する以前の列車予約手段として重宝されたが、38年弱で役目を終える。 JR東日広報部は、代替サービスとして「会員制インターネット予約サービスの『えきねっと』を利用してほしい」と呼びかけている。JR東日以外のJR各社も「えきねっと」と同様のネット予約サービ

    JR各社が「プッシュホン電話予約」終了へ、38年弱の歴史に幕 | 日経 xTECH(クロステック)
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/11/20
    今後は、JR各社が展開する会員制インターネット予約サービスや、会員登録が不要な空席照会サービス「JRサイバーステーション」への移行を
  • 京浜急行電鉄の蒲田駅(通称:蒲田要塞)が変態構造すぎて新現象“蒲田ダッシュ”まで発生してカオス : 市況かぶ全力2階建

    国策企業扱いのさくらインターネット、501億円の補助金で国を財布にした後は200億円の株券印刷で株主を財布に

    京浜急行電鉄の蒲田駅(通称:蒲田要塞)が変態構造すぎて新現象“蒲田ダッシュ”まで発生してカオス : 市況かぶ全力2階建
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/11/05
    京急は元々勝手がわからなくて苦手なのに、「羽田空港方面」に二手に分かれられたらどうすりゃいいのw
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 山手線のトレインネットを利用してみた | ライフハッカー・ジャパン

    山手線の利用者なら遭遇したことがあるかもしれませんが、現在Wi-Fi車内情報提供サービス「山手線トレインネット」の実験車両が走行しています。この試験電車に乗ってスマホのWi-Fi設定をオンにすると、ブラウザが立ち上がって山手線トレインネットに自動的に接続されます。 このサービスを使うと、遅延情報や運転見合わせなどの運行情報だけではなく、接近している駅の近くで使えるクーポン情報や今乗っている車両の混雑率、各駅のホーム・出口案内などをチェックできます。山手線トレインネットからはiOSおよびAndroid用のアプリもリリースされており(ダウンロードはこちら)、アプリからも起動できます。公式サイトによれば「降りる駅に近づくと振動でお知らせするなど、アプリならではの機能をご提供します」とあるので、ブラウザでは体験できないようなサービスを受けられるようです。 ここでは、ブラウザ版を使って試してみた様子

    山手線のトレインネットを利用してみた | ライフハッカー・ジャパン
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/10/19
    お、今日山手線に乗る用事があるからやってみようかな。利用者情報入力してる間に下車駅に着いてそうだけどw
  • 仙石線、東北線乗り入れへ 松島町内で接続 JR東が検討 (河北新報) - Yahoo!ニュース

    JR東日と宮城県が、東日大震災で被災したJR仙石線の一部区間を東北線に乗り入れる方向で最終調整に入ったことが15日、分かった。両線を宮城県松島町内の並行区間で接続し、一部車両が乗り入れる。現在、仙台−石巻駅間の最短は東北線を使った小牛田駅ルートの約1時間10分で、これと比べ20分近く短縮される見通し。 石巻地域の復興を後押しするとともに、通勤通学客を含めた利用者の利便性向上につながると判断したとみられる。 計画では仙石線の松島海岸−高城町駅間、東北線の塩釜−松島駅間で、両線を結ぶ軌道を新たに敷設。仙石線の車両は接続箇所以南で東北線を走行する。仙石線が全線復旧する2015年中にも工事を完了させる方針。 仙台−石巻駅間の震災前の所要時間は、快速列車で1時間3分だった。これと比べても停車駅数が減少し、10分程度短縮される。 事業費は車両費などを除き20億円程度と見込まれている。同社は

    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/10/16
    電化方式が仙石線は直流、東北線は交流で異なるが、架線から電気を取らない気動車の活用で両線の接続を検討
  • http://www.shibuya-tsunagaru.com/dia.html

    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/10/13
    メトロ車両だけ?
  • 軽便鉄道 - Wikipedia

    軽便鉄道(けいべんてつどう)とは、一般的な鉄道よりも規格が簡便で、安価に建設された鉄道である。 概要[編集] 近鉄内部・八王子線(現・四日市あすなろう鉄道内部・八王子線)の車両 近鉄内部線(現・四日市あすなろう鉄道)260系の車内 三笠鉄道記念館に保存されている炭鉱用機関車 静岡鉄道B15形蒸気機関車(藤枝市郷土博物館 2018年4月5日撮影) 軽便鉄道は、建設費・維持費の抑制のため低規格で建設される。軽量なレールが使用され、地形的制約の克服に急曲線・急勾配が用いられ、軌間も狭軌が採用されることが多い。このため、運行時は最高速度が低く輸送力も小さく、軌間が違う場合は積み替え・乗り換えの不便が生じる。産業の未成熟で限定的な輸送力しか必要としない地域に建設される事例が多い。省線列車という言葉があるが稿の意味ではない。 日における軽便鉄道は、法規的には「軽便鉄道法」に基づいて建設された鉄道を

    軽便鉄道 - Wikipedia
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/10/12
    「かるびん」かと思ってたら「けいべん」でしたかw
  • 鉄道Now

    サイトについて エリア指定

    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/10/01
    え、これほんとにリアルタイムなの?時刻表どおりとかでなく?
  • 「のんびりゆったり」はローカル鉄道を潰す

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 北海道を走る日最長鈍行に乗ってきた。根室線の滝川駅から釧路駅まで約300キロメートル。所要時間は約8時間。私のまわりの人々に話

    「のんびりゆったり」はローカル鉄道を潰す
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/09/25
    ローカル線こそ、都会の電車より速く走らなくてはいけない。都会の列車は「定時性」、地方の列車は「速さ」が大切
  • JR乗車券の「東京都区内」の範囲はどこまでなのか? | ライフハッカー・ジャパン

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

    JR乗車券の「東京都区内」の範囲はどこまでなのか? | ライフハッカー・ジャパン
  • 一度は行ってみたい「秘境駅」ランキング…1位:竜飛海底、2位:抜海、3位:千代

    ■編集元:ニュース速報板より「一度は行ってみたい「秘境駅」ランキング 1位はやっぱり青函トンネル内にある海の底の駅」 1 名前:エジプシャン・マウ(京都府) :2012/09/12(水) 23:28:34.06 ID:fgCgF7+p0 ?PLT(12000) 「秘境駅」という言葉を聞いたことがあるだろうか。近くに集落がなく、車でも近寄れない場所にある、まさしく「秘境」にある駅のことである。 このほどマイナビニュースが会員の男女1,000名に行った調査から、「行ってみたい秘境駅」ランキングを発表した。 第1位 竜飛海底(たっぴかいてい)駅 21.9% 青森県に位置するこの不思議な名前の駅は、JR北海道海峡線の駅で、青函トンネル内の海底部の区間に設けられている。一般旅客の利用は出来ず、見学整理券を持った見学客のみが乗降できるそうだ。 2位 抜海(ばっかい)駅 15.9% 日

  • 日本一低い駅: 旅のスナップ

    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/09/14
    信号待ちなう。
  • ひろば 研究室別室: 近鉄内部線・八王子線が廃止される可能性

    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/09/14
    あとでよむ。
  • ついっぷる

    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/09/09
    お召し列車
  • 【メトロ】10000系 東急東横線で先行営業運転開始 |2nd-train鉄道ニュース

    9月7日、2013年から実施される東急東横線と東京メトロ副都心線の 相互直通運転に先立ち、東京メトロ10000系10104Fによる東急東横線内 での先行営業運転が開始されました。10000系による初営業運転列車は 008-062列車でした。その後は、08運行所定どおりの 運行に充当されました。この先行営業運転開始に伴い、 車内のLCD表示機、自動放送は使用されず、 車内の広告・女性専用車両等の配置も一部東急車とは異なる配置と なるなど、車内などについて東横線仕様への変更が行われています。 また、東横線において通常6号車に設定されている弱冷房車は、 同車に限り7号車に設定されています。

    【メトロ】10000系 東急東横線で先行営業運転開始 |2nd-train鉄道ニュース
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/09/09
    車内のLCD表示機、自動放送は使用されず、車内の広告・女性専用車両等の配置も東横線仕様への変更が行われています。
  • 東京メトロ銀座線も携帯利用が可能に

    東京メトロ銀座線の一部区間で9月13日から携帯電話によるネット接続が利用できるようになる。南北線の利用可能区間も拡大。 携帯電話事業者4社は、東京メトロ銀座線の一部区間で9月13日正午から携帯電話サービスの提供を始めると発表した。同時に、東京メトロ南北線で利用可能な区間を拡大する。対応路線・区間では、走行中のトンネル内でも携帯電話でネット接続と電子メールの送受信ができるようになる。 銀座線は銀座~神田の間で利用できるようになる。南北線は既に赤羽岩淵~後楽園で利用可能だが、さらに後楽園から市ヶ谷までの区間に延びる。 8月30日には丸ノ内線(茗荷谷駅~淡路町駅)、日比谷線(日比谷駅~中目黒駅)、千代田線(綾瀬駅~湯島駅)でのサービス提供が始まった。年内には東京メトロと都営地下鉄の全線で利用できるようになる予定だ。 対応路線・区間であっても「これまで通り携帯電話での通話はご遠慮いただき、優先席付

    東京メトロ銀座線も携帯利用が可能に
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/09/07
    お!♡と思ったら、銀座~神田間かよ、そっちかよ…
  • 大田区が「京急蒲田問題」をひっこめた本当の理由

    「京急蒲田駅通過問題」は「京急電鉄のダイヤ改正を受け止める」という大田区のコメントの公表により決着した。実は大田区にとって、京急電鉄の機嫌を損ねたくない事情がある。その理由は……。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Style

    大田区が「京急蒲田問題」をひっこめた本当の理由
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/09/07
    大田区は「蒲蒲線」のために事態を収める必要があった。「京急蒲田駅通過問題」を終息させるきっかけがほしかった。