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  • [CEDEC 2011]「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4」の成功から探る,スマートフォン普及期の開発手法

    [CEDEC 2011]「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4」の成功から探る,スマートフォン普及期の開発手法 ライター:御簾納直彦 セガ 第二CS研究部 ゲームディレクターの長原俊之氏による「スマートフォン普及期を見据えた2010年代最新コンソールゲーム開発手法」と題したセッションが,CEDEC 2011の最終日となる9月8日に行われた。 長原氏は自身の経歴を簡単に紹介したあと,代表作の1つである「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI」(PS3 / Wii / Xbox 360 / iPhone,以下,ソニック4)を例に挙げ,開発中のエピソードを交えた講演をスタートさせた。 最初に長原氏は,ソニック4を「スマートフォンとデジタル配信時代を見据えた,ソニックシリーズ“初”のダウンロード専売タイトル」と紹介した。 セガ 第二CS研究部 ゲームディレクター 長原俊之氏 作は,Xbox 360(

    [CEDEC 2011]「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4」の成功から探る,スマートフォン普及期の開発手法
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